PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ドラゴンズドグマ オンライン』序盤のポイント紹介第2弾! ポーンと契約してパーティーを組もう!!

by PS.Blogスタッフ 2016/07/14


基本プレイ無料(アイテム課金制)のオンラインオープンワールドアクション、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』。6月30日(木)に実施されたシーズン2.0アップデートによって、初心者でも格段に遊びやすくなっている。

ゲームを始めた直後の進め方を紹介した前回の記事に続き、今回は覚者のパートナーであるポーンと契約し、パーティーを組む際のポイントをお伝えしよう。



頼れる従者ポーンと共に冒険へ旅立とう!

ポーンとは、プレイヤーである覚者の忠実な従者にして、異界から現れた人ならざる存在。メインクエスト「異界の戦士」「しもべの契り」をクリアすることで、自分のポーンと契約できるようになる。

契約したポーンは、共にパーティーを組んで冒険の手助けをしてくれるだけでなく、クラフトで武器や防具を作成したり、自室の管理をしたりと、覚者に常に寄り添うパートナーとして活躍してくれる。



【ポーン郷を目指して、メインクエスト「異界の戦士」をクリアしよう】

メインクエスト「異界の戦士」のクリアをするためには、テル村の西にあるダンジョン「狩人の抜け穴」を突破して、ポーン郷を目指す必要がある。

まずは、ダンジョン内は暗くて視界が悪いため、出発前に「ランタン」と「ランタン火種」を準備。持っていない場合は、白竜神殿の商店区にいるファーガソンから「ランタン」を、ヴァイスロットから燃料となる「ランタン火種」をそれぞれ購入しよう。手に入れた「ランタン」は、装備しておくことを忘れずに!


次は、テル村にいるエリアマスター、アルフレドの指示に従って「狩人の抜け穴」を目指そう。テル村の西側から、それほど離れていない場所に入り口があるので、ミニマップで位置を確認しながら進むといいだろう。


「狩人の抜け穴」の内部は、さまざまな敵が潜んでいるうえ、落ちると死亡する崖など危険が多いので、注意深く進まないといけない。また、薄暗い状態で敵に襲われることを避けるため、準備しておいた「ランタン」で明かりを確保しよう。「ランタン」を装備して「ランタン火種」を使用することで、周囲を照らして確認できるようになる。


「狩人の抜け穴」を出た先には、新しき覚者との契約を待つ聖堂、ポーン郷がある。この聖堂は、レスタニアと異界との接点を守るため、大昔に建造されたと伝えられている。


ポーン郷では、聖堂の長であるアルヴァーたちの指示に従って異界の狭間へ。周囲は淀んだ空気に満ちあふれ、薄暗く、不気味な雰囲気が漂っている。先が見えないほど広大なので、マップを確認しながら少しずつ進んでいこう。



異界の狭間で「リムストーンの原石」を入手し、ポーン郷のアルヴァーに報告したら、白竜神殿に帰ろう。行きの道のりは長かったが、リム転移を使うことで、あっという間に白竜神殿へ到着!


謁見の間でミシアルと白竜に話しかければ、ポーンと契約することができる。契約が完了すると、新しいパーソナルクエストが解放。従者となったポーンと共に、新しい冒険に踏み出そう!






要チェック! 大型エネミーとの戦いで覚えておきたいこととは?

シーズン2.0ではポーンの思考がさらに賢くなり、頼りがいのある戦いぶりで冒険をサポートしてくれる。とはいえ、先に進めば強力な大型エネミーも増え、苦戦を強いられることもあるだろう。

ここからは、ポーンと協力してモンスターを攻略するためのポイントを紹介。パーティーリーダーとしての基本を覚えて、ポーンの能力を最大限に引き出そう!



【ポイント1 「祝福のルーキーズリング」を装備させよう】

レベル45までの経験値が2倍になる「祝福のルーキーズリング」の効果は、ポーンにも有効だ。自分はもちろん、ポーンにも「祝福のルーキーズリング」を装備させておこう。

「祝福のルーキーズリング」は、白竜神殿の商店区にいる素材屋のキトリッジから「覚祝のリングプレート」を購入し、同じく商店区にいるグレゴリーに鑑定してもらうことで入手できる。




◆PS Storeからも無料プレゼント中!

PlayStation®Storeでは、「祝福のルーキーズリング」と交換可能なアイテム「覚祝のリングプレート」の無料プレゼントを実施中! 「祝福のルーキーズリング」は自分だけでなく、頼れる相棒「ポーン」に装備させることもできるので、複数所持していればパーティーとしての成長に役立つ。これから『ドラゴンズドグマ オンライン』を始める方にもピッタリなので、この機会にぜひ手に入れよう!


<「祝福のルーキーズリング」の入手方法>

①『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動し、ゲームメニュー「オンラインショップ」の「DLC Station」を選択。
② 「コンテンツ管理」に表示される購入済み商品のリストから、商品の「受け取り」を選択。
③ ゲームメニュー「コミュニケーション」の「メール」から「覚祝のリングプレート」を受け取る。
④ 「覚祝のリングプレート」を、白竜神殿にいるNPC「グレゴリー」に渡すことで「祝福のルーキーズリング」を入手。

※「祝福のルーキーズリング」をご利用いただくには、ゲームクライアント『ドラゴンズドグマ オンライン』が必要です。
※最新版パッチ適用が必要な場合はアップデートを行なってください。
※ご購入時に『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動中の場合は一度ゲーム終了をしていただき、再度起動すると受け取ることができます。
※本コンテンツは『ドラゴンズドグマ オンライン』でのみ使用することができ、全サーバー・キャラクターを通し1回しか受け取ることができません。複数回利用可能なものではございませんので、ご利用の際はご注意ください。
※「祝福のルーキーズリング」は、新規キャラクターを作成することでも、そのキャラクターに対し1個付与されます。また、ゲームの進行により入手することも可能です。
※入手したアイテムを別のキャラクターやアカウントに移行することはできませんので、必要なキャラクターにてお受け取りください。
※「祝福のルーキーズリング」は、ゲーム内で使用できる装備品です。
※本アイテムを使用する権利は、PS4®本体をインターネットに接続し、"PSN"にサインインすることで適用されます。



【ポイント2 装備をしっかり整えよう】

レベルは十分に上げているはずなのに、なかなかエネミーを倒せない場合は、一度装備を見直してみよう。アイテムランクが1つ上のものに変えるだけで、格段に性能が上がる。装備はクラフトで生産できるほか、レベル40前後までは各地で販売しているものがあるので、探してみるといいだろう。




【ポイント3 ジョブの構成に注意しよう】

ジョブの組み合わせを考えてパーティーを編成することで、それぞれの特徴を活かした戦力の底上げが可能だ。

例えば、ソーサラーやハンターなど遠距離系のアタッカーは、敵を引き付けてくれるシールドセージがいると攻撃しやすくなる。自分がシールドセージなら、ポーンのジョブを攻撃力の高いアタッカーに設定するといいだろう。また、ファイターやシーカーなど近距離系のアタッカーは、ハーピーのような飛行系エネミーに対抗できるプリーストやハンターがいることで、上空の脅威を排除しやすくなる。

ジョブの組み合わせによって、パーティーとしての戦い方は大きく変わる。シーズン2.0ではゲーム序盤からすべてのジョブへ転職できるようになっているので、相性を考えながらさまざまな組み合わせを試してみるといいだろう。




【ポイント4 ポーン命令を駆使しよう】

ポーンは自分自身で戦況を判断しながら戦ってくれるが、「ポーン命令」を使うと、プレイヤーの好きなタイミングで任意の行動を取らせることができる。

「炎属性行動」で炎属性のスキルを発動させたり、「怯ませ・吹き飛ばし」でブレイクを発生させやすいスキルを使わせたりと、状況に応じて命令を出したい。特によく使う命令は、ショートカットへの登録がおすすめ。戦闘中にメニューから選択することなく、素早く命令を出せるようになる。




【ポイント5 サポートポーンを活用しよう】

序盤に契約できるポーンの数は限られているものの、不足しているパーティーメンバーはサポートポーンで補うことができる。サポートポーンとは、ほかのプレイヤーから借りたポーンのこと。戦闘はもちろん、クラフトの手助けもしてくれる。

リムストーンのメニューでは、さまざまな条件によるサポートポーンの絞り込み検索が可能。ジョブレベルやクラフトレベルが高いポーンほど、レンタルにかかるリムも多くなってしまうので、今のパーティーに必要な戦力を考えて、レンタルするポーンを決めよう。






PS Plus加入者向けキャンペーンで、強力装備を手に入れよう!

現在、シーズン2.0アップデートを記念し、「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」を実施中! 本作はPS Plusに加入していなくてもオンラインマルチプレイを楽しめるが、すでに加入している方が新しくゲームを始めるなら今が断然お得!!


PS Plus加入者に向けたこのキャンペーンでは、期間中にPlayStation®Storeにてキャンペーン応募券をダウンロードし、ゲーム内で新規キャラクターを作成することで、序盤の攻略を強力にサポートする装備「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」を入手できる。


条件を満たしたプレイヤーには後日メールが届き、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と、レベル40から装備できる強力な武器が全9ジョブ分そろった「白竜武器セット」もプレゼント!


・ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ シーズン1バージョン


・ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ シーズン2バージョン


詳細な内容については、こちらの記事をチェック!!




「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」 概要

PS Plus加入者が、期間中にPS Storeで本キャンペーンの応募券をダウンロードすると「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」をプレゼント。さらに、期間内に初めて新規キャラクターを作成し、トロフィー「新たなる覚者」を取得すると、後日届くメールに記載されたプロダクトコードを使用することで、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と「白竜武器セット(11種)」も入手できる。

実施期間
2016年6月30日(木) ~ 7月31日(日)

▼「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」応募券のダウンロードはこちらから




「シーズン2リミテッドエディション」好評発売中!

好評販売中の「シーズン2リミテッドエディション」は、限定のアートブックのほか、1万円以上のオプションサービスと合計21種類のゲーム内アイテムが同梱された豪華なパッケージ。各種オプションサービスを利用することで、より快適に冒険できるようになる。

同梱されている「マーキス装備」はすべてのジョブで装備できるほか、強化することで中盤以降も役に立つ強力な装備だ。スタートダッシュを決めるなら、ぜひ手に入れておこう。





「シーズン2大型アップデート大盛況」記念! PS.Blogの読者にシルバーチケットをプレゼント!!

「シーズン2大型アップデート大盛況」を記念して、PS.Blog読者にシルバーチケット30枚をプレゼント! トレジャーズロットを1回引くことができるので、何が当たるかチャレンジしてみよう。


<「シーズン2大型アップデート大盛況」記念イベントコード>

PNW2-4A58-AQNP-60Q8

※2016年7月8日(金)公開の記事と同じイベントコードです。
※クライアント起動後、ゲーム内メニュー「オンラインショップ」の「イベントコード入力」より、コード入力を行なうことで入手できます。




ポーンを仲間にすることで、1人でもパーティープレイを楽しめる『ドラゴンズドグマ オンライン』。見知らぬ人と一緒にプレイするのが苦手な方でも、安心して遊ぶことができる。今回の記事を参考に、ポーンたちとの冒険も楽しんでほしい。
次回は、レベルアップ以外の成長方法など、中盤以降に役立つ育成要素を紹介。お見逃しなく!



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちらから

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちらから

------------------------------------------

ドラゴンズドグマ オンライン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4、PlayStation®3
・ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
・発売日:正式サービス中
     シーズン2リミテッドエディション:好評発売中
・価格:基本無料(アイテム課金制)
    シーズン2リミテッドエディション 7,800円+税
・プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン