PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シーズン2が大好評の『ドラゴンズドグマ オンライン』序盤のポイント紹介第3弾! 多彩な成長要素に注目!!

by PS.Blogスタッフ 2016/07/21

6月30日(木)にシーズン2.0への大型アップデートが実施され、新たに冒険を始めるプレイヤーも加わり大盛況となっているPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』。基本プレイ無料(アイテム課金制)のオンラインオープンワールドアクションであり、誰でも気軽に本格的なアクションを楽しめることが大きな特徴だ。

PS.Blogでは、シーズン2.0アップデートをきっかけにゲームを始めたプレイヤーに向けて、序盤のポイントを紹介中! 第1弾の記事はゲーム開始直後の進め方、第2弾の記事はポーンと契約してパーティーを組む際のポイントを紹介してきた。今回は序盤から中盤以降に、レベル上げと合わせて行なっておくべき成長要素をまとめてお届けしよう。




エリアランクを上げて、世界を広げよう!

ボードクエストやワールドクエストをクリアして地域の問題解決に貢献すると、その地域のエリアポイントを獲得。一定以上のエリアポイントを貯めると、エリアランクを上げることができる。エリアランクが上がると、新しいダンジョンが解放されるほか、毎週もらえる支援品が向上するなど、冒険の幅を広げながらさまざまな恩恵を得られる。

冒険できるエリアは、メインクエストを進めることで少しずつ解放されていく。メインクエストを進めながら、エリアランクを上げることも意識しながらプレイしてみよう。


エリアポイントを貯めた状態でエリアマスターに話しかけると、エリアランクを上げることができる。また、エリアマスターからは「スポット情報」として、新しいダンジョンやクエストの情報を得ることもできる。


1つのクエストだけを受け続けても、特定のエリアしかエリアランクを上げることができない。さまざまなエリアでクエストをクリアし、各地のエリアランクを上げていこう。

エリアポイントを貯めてもらえる上位支援品には、新たなポーンとの契約や、自室でポーンの友好度を上げるために必要な「リムストーンの欠片」も。たくさん集めてポーンとの絆を深めよう!





ブラッドオーブを集めて、白竜に捧げよう!

魔物の中には、討伐するとブラッドオーブを落とす「オーブエネミー」と呼ばれるものがいる。「オーブエネミー」は通常の敵と比べると強力なものの、得られるブラッドオーブは「竜力の継承」に使うほか、珍しいアイテムとの交換も可能だ。見つけたら必ず討伐して、こまめにブラッドオーブを集めておくこと。


「オーブエネミー」は、紫色に表示される体力ゲージで見分けられる。画面右上のミニマップでも紫色のマーカーで表示されるので、常にチェックして見逃さないように!




【「竜力の継承」でさらなる強化を!】

ブラッドオーブを白竜に捧げて実行する「竜力の継承」は、攻撃力や防御力といった各能力を成長させるだけでなく、アイテムの所持上限を増やしたり、装備できるジュエリーの数を増やしたりと、キャラクター性能のベースアップが可能だ。さらに、ポーンにも「竜力の継承」を行なえるので、パーティー全体の強化につながる。


「竜力の継承」はブラッドオーブを使って成長させるものと、全ジョブレベルの合計である「トータルレベル」を上げることで成長させるものがある。1種類のジョブだけでプレイしていると限界があるので、複数のジョブを成長させておこう。




ジョブ修錬で、スキルやアビリティの効果がアップ!

習得したスキルやアビリティは、ジョブポイントを消費し、それぞれのレベルを上げることで効果がアップ。敵に与えるダメージが上がったり、サポート効果が増したりと、戦闘をより有利に進められるようになる。

ただし、スキルやアビリティのレベルを7以上に上げるには、各ジョブのジョブマスターから課題として出される「ジョブ修錬」をクリアすることが必要だ。「ジョブ修錬」は、白竜神殿の訓練官レンテンから受けられる「戦術試練」のクエストをクリアし、ジョブレベルを18まで上げることで始められるようになる。準備が整ったらジョブマスターから「ジョブ修練」を受注し、指定された課題をクリアしよう。


グリッテン砦のヴァネッサがファイターのジョブマスターであるように、ジョブごとに決められたジョブマスターがいる。メインクエストを進めないと出会えないジョブマスターもいるので、メインクエストを進めつつジョブポイントをたっぷりと貯めておきたい。




【複数のジョブを極めてアビリティをそろえよう!】

習得できるアビリティはジョブごとに決まっているが、一度習得したアビリティは、どのジョブでもセットすることができる。筋力や魔力がアップするアビリティ、特定の種族に対して有利になるアビリティなど、汎用性が高いアビリティがあるので、最強を目指すなら、複数のジョブを極めて多くのアビリティを習得しよう!


<汎用性の高い、おすすめアビリティを紹介!>

・闘勢(ファイター)
 体力が一定以上のとき、筋力が増加する。

・剛力(ハンター)
 吹き飛ばし力が上昇し、敵の体勢を崩しやすくなる。

・加護(プリースト)
 受けるダメージ量が軽減される。

・精強(シールドセージ)
 スタミナが一定以上のとき、物理防御力と魔法防御力が増加する。

・握烈(シーカー)
 しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。

・魔増(ソーサラー)
 体力が一定以上のとき、魔力が増加する。

・炎襲(エレメントアーチャー)
 炎属性攻撃を対象に当てた際、延焼の状態異常にかかりやすくする。

・高堪(ウォリアー)
 耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。

・竜狙(アルケミスト)
 竜族系の敵に与えるダメージ量が増加する。





PS Plus加入者向けキャンペーンで、強力装備を手に入れよう!

現在、シーズン2.0アップデートを記念し、「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」を実施中! 本作はPS Plusに加入していなくてもオンラインマルチプレイを楽しめるが、すでに加入している方が新しくゲームを始めるなら今が断然お得!!


PS Plus加入者に向けたこのキャンペーンでは、期間中にPlayStation®Storeにてキャンペーン応募券をダウンロードし、ゲーム内で新規キャラクターを作成することで、序盤の攻略を強力にサポートする装備「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」を入手できる。


さらに、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と、レベル40から装備できる強力な武器が全9ジョブ分そろった「白竜武器セット」もプレゼント!


・ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ シーズン1バージョン


・ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ シーズン2バージョン


・白竜武器セット

「白竜武器」は、強化を進めることで対敵特攻【有翼】の特殊効果が発動する強力なもの。中盤以降の「ジョブ修錬」やブラッドオーブ収集にも役立つだろう。レベル40まで上げて「白竜武器」を装備できるようになったら、戦闘や育成がさらに効率的になること間違いなし!


キャンペーンの詳細な内容については、こちらの記事をチェック!!





「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」 概要

PS Plus加入者が、期間中にPS Storeで本キャンペーンの応募券をダウンロードすると「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」をプレゼント。さらに、期間内に初めて新規キャラクターを作成し、トロフィー「新たなる覚者」を取得すると、後日届くメールに記載されたプロダクトコードを使用することで、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と「白竜武器セット(11種)」も入手できる。

実施期間
2016年6月30日(木) ~ 7月31日(日)

▼「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」応募券のダウンロードはこちらから

取得経験値2倍の便利なアイテム「祝福のルーキーズリング」を、PS Storeで無料プレゼント中!

PlayStation®Storeでは、レベル45までの取得経験値が2倍になる「祝福のルーキーズリング」と交換可能なアイテム「覚祝のリングプレート」の無料プレゼントを実施中! 「祝福のルーキーズリング」は自分だけでなく、頼れる相棒「ポーン」に装備させることもできるので、複数所持していればパーティーとしての成長に役立つ。まだもらっていない人は、この機会にぜひ手に入れよう!

<「祝福のルーキーズリング」の入手方法>
①『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動し、ゲームメニュー「オンラインショップ」の「DLC Station」を選択。
② 「コンテンツ管理」に表示される購入済み商品のリストから、商品の「受け取り」を選択。
③ ゲームメニュー「コミュニケーション」の「メール」から「覚祝のリングプレート」を受け取る。
④ 「覚祝のリングプレート」を、白竜神殿にいるNPC「グレゴリー」に渡すことで「祝福のルーキーズリング」を入手。

※「祝福のルーキーズリング」をご利用いただくには、ゲームクライアント『ドラゴンズドグマ オンライン』が必要です。
※最新版パッチ適用が必要な場合はアップデートを行なってください。
※ご購入時に『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動中の場合は一度ゲーム終了をしていただき、再度起動すると受け取ることができます。
※本コンテンツは『ドラゴンズドグマ オンライン』でのみ使用することができ、全サーバー・キャラクターを通し1回しか受け取ることができません。複数回利用可能なものではございませんので、ご利用の際はご注意ください。
※「祝福のルーキーズリング」は、新規キャラクターを作成することでも、そのキャラクターに対し1個付与されます。また、ゲームの進行により入手することも可能です。
※入手したアイテムを別のキャラクターやアカウントに移行することはできませんので、必要なキャラクターにてお受け取りください。
※「祝福のルーキーズリング」は、ゲーム内で使用できる装備品です。
※本アイテムを使用する権利は、PS4®本体をインターネットに接続し、"PSN"にサインインすることで適用されます。

スタートダッシュにおすすめ! 「シーズン2リミテッドエディション」好評発売中!

好評販売中の「シーズン2リミテッドエディション」は、限定のアートブックのほか、1万円以上のオプションサービスと合計21種類のゲーム内アイテムが同梱された豪華なパッケージ。各種オプションサービスを利用することで、より快適に冒険できるようになる。

同梱されている「マーキス装備」は、強化することでレベル55相当の性能を誇る強力なもの。すべてのジョブで装備できるため、「いろいろなジョブを強化したいけど、装備をそろえるのが大変......」という方におすすめだ!

レベルアップ以外にも、さまざまな成長要素を楽しめる『ドラゴンズドグマ オンライン』。やり込みと工夫次第で、自由に育成できるのは大きな魅力だ。今回の記事を参考にして、自分だけの最強キャラクターを育て上げよう!



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちらから

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちらから

------------------------------------------

ドラゴンズドグマ オンライン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4、PlayStation®3
・ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
・発売日:正式サービス中
     シーズン2リミテッドエディション:好評発売中
・価格:基本無料(アイテム課金制)
    シーズン2リミテッドエディション 7,800円+税
・プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら



©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン