PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

亡くなった王様の幽霊に命令されたらどうすんの!? PS4™のアクションゲーム『Chariot』を紹介!【インディーズ探索隊】

by PS.Blogスタッフ 2015/03/27

毎回SCEJAのインディーズゲーム担当チームがオススメの作品とその魅力を解説する、連載コラム「インディーズゲーム探索隊」。
今回はPlayStation®4向けの可愛いファンタジーのパズルアクションゲームを紹介!
担当チームのみなさん、よろしくおねがいします!
============================
ハロー、ピープル。ワンです。

本連載コラムを開始してからもうすぐ3ヶ月が立ちますね!まさか日本語で仕事していて、その内容が面白いインディーズゲームを皆様に紹介することになるとは昔は思ってなかったです・・・。

最近、日本に交換留学していた頃のエピソードを思い出したりします。当時はアメリカで日本のマンガやゲームを購入するのは中々難しく、留学中にここぞとばかりに日本語の貴重な資料(マンガやゲーム)を買ったんです。お陰でアメリカに帰国する際に荷物の重量がオーバーしてしまい、春にもかかわらず空港内でダウンコートを着て8冊程度のマンガをポケットに詰め込む羽目になりました。

海外へ行ったことある方はご存知だと思うが、持ち込み手荷物には当然チェックが入りますよね。ダウンコートを脱いで8冊のマンガをポケットから取り出した瞬間、空港検査官から変な目で見られました。無事に飛行機に乗ることは出来ましたが、ダウンコートは伸びきってしまいましたよ。(HA HA HA!)

さて、、、冒頭のアメリカンジョークでツカミもバッチリ決まりましたね!今回ご紹介したいPlayStation®4のインディーズゲーム『Chariot』ですが、プレイしたときに先ほどのエピソードを思い出しました。なぜかというと、本作ではものすごく重そうなチャリオットをあっちこっちに運ぶ可愛いファンタジー系パズルアクションゲームだからです!


"Chariot"とは、、、Yes, 日本語でいうと"棺"のことです。では早速本作を紹介しますね。

『Chariot』のストーリーは結構ぶっ飛んだ設定からスタートします。主人公であるプリンセスとそのフィアンセが、亡くなった王様の棺を埋葬するためお墓へ行こうとするのだけど、突然、その亡くなった王様の幽霊が現れ「こんなみすぼらしいお墓はイヤじゃ!」と言い出すっていう。。。勿論主人公の二人は超微妙な顔をします。「What!?」な顔を、ね。


プレイヤーは、プリンセスかそのフィアンセを選んで操作し、王様の幽霊に認めて貰えるような素敵なお墓場を探します。2Dアクションなので、各ステージにある穴やマグマなどの仕組みを超えながらステージクリアを目指すことがゲームプレイの基本。オーソドックスですが馴染みやすい楽しいジャンルです!

操作するキャラクターは、直接操作でジャンプさせたり敵と戦わせたりできるが、棺(チャリオット)はキャラクターを使って間接的に動かす必要がある。チャリオットには4つの車輪がついているので、後ろから押したりロープを出して引っ張ったりしながら動かします。

チャリオットを坂道に止まらせると坂の下に向かって滑ってしまったり、プレイヤーがチャリオットをロープで引っ張る際は上手く操らないと重みで谷間に落ちてしまうことも。開発者が拘った、現実世界の物理法則にメチャ近い本作の物理演算、プレイしてると何だか重いチャリオットを動かしている手応えがあります!

ステージもビューティフルで特徴のあるものばかり。例えば、森の中のステージでは植物に触れると花が咲いたり、火山ステージではマグマに触れると即ゲームオーバー!などの仕掛けも用意されているので是非ステージの細かい部分まで見て欲しいです。アニメーションも丁寧に仕上がっているので、アイテムを集めるときにエフェクトも非常に気持ちよいですよ!

更に!本作のもう一つの魅力は二人での協力プレイで楽しめることです。二人でプレイする場合は両キャラクターで同時にチャリオットを動かすことができます。特に二人プレイ向けに用意されたアイテムが各ステージに隠されているので、協力することによって一人では行けない場所へだって行ける!

この協力プレイ、テッピーと二人で一緒に会社でプレイしたのですが「ギャー!」「NO!!!!」など叫びながら盛り上がりました。フロアのオープンスペースで遊んでいたので、通る人からは「何やってんの?」と言われましたが、ゲーム会社だからゲームしないと。インディーズタイトルは、やはりローカルマルチが楽しいね!

最後に、ワンがファンタスティックだと思った「スピードラン」モードのご説明を。それぞれのステージをクリアすると、「スピードラン」モードというタイムアタック形式のモードが解放されます!ステージクリアの時間と、それに準じたランキングもあるので誰が一位を取ったのかが分かりやすい。ゲームクリアしてもまだまだ楽しめる要素はたくさんあるというのは親切ですね!

重い物を運んだ経験って思い出になりますよね!試練というか、冒険というか・・・
僕にとって『Chariot』をプレイしたことが良い思い出になりそうです!

パズルアクションが好きな方とマルチプレイが好きな方、ぜひPlayStation®4『Chariot』をプレイしてみてください。丁寧に作られたお馴染みのジャンルのゲームです!昔のゲームが好きなあなたにはぴったりかもよ。

はい、本日の紹介は異常となります!さよならバーガー!
============================
ありがとうございました!
次回の「インディーズゲーム探索隊」も、どうぞお楽しみに!



▼PS4™『Chariot』購入はこちら



インディーズ特設サイトはこちら

© 2015 CrossFunction Co., Ltd. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン