PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シリーズ初の長編ストーリー『戦国BASARA 真田幸村伝』 真田幸村の生涯を追体験!!【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/08/03

◆8月10日更新 ダウンロード版の価格表記を修正しました。


「戦国BASARA」シリーズから、「烈伝シリーズ」として1人の武将の生き様をピックアップしたタイトルが登場! 「烈伝シリーズ」で主役に抜擢されたのは、登場武将のなかで最も熱い男・真田幸村。本作はそんな幸村の幼少期から始まり、歴史に沿って大坂・夏の陣までの戦いやアツい人間ドラマが描かれていく。電撃PlayStationスタッフが贈る特集企画第1回では、登場人物やゲームの基本について紹介していこう。



史実を基にした真田幸村の生涯が長編ストーリーに!

シリーズ初となる長編ストーリーは、全10章と、本編の裏で起こった出来事を描くサイドストーリー「前談秘話」で構成されている。本編では、主役となる真田幸村の生涯や彼を取り巻く武将たちの戦いがつづられ、本編の合間に挿入される「前談秘話」は、幸村以外の武将たちのストーリーが語られていく。世界観や登場武将たちの性格などの設定は、これまでの「戦国BASARA」シリーズを踏襲しているが、本作ではより史実に沿った内容になるため、一部の武将との関係性は本作ならではのものに!


「真田幸村の生涯」では、幸村が幼少期から青年へ成長して行く様子が見られる。尊敬する父親や兄の背を見て育った幸村が、1人の武将として立派になっていく姿を見届けよう!!


幸村以外の武将たちが、戦いの裏でどんなことをしていたのかがわかる「前談秘話」。エピソードによって操作するプレイヤー武将が異なっている。




<主要キャラクター>

真田幸村

声:保志総一朗

熱い魂を持つ本作の主人公。信州上田を治める真田家当主・昌幸の次男。父と兄の背中を見て多くを学んでいく。

真田昌幸

声:大塚芳忠

真田家の当主で、武田家に仕える重臣。智略に優れており、機をてらった策の数々から「奇術師」と呼ばれている。

真田信之

声:細谷佳正

昌幸の長男。巨大なはしご槍を豪快に振り回し、敵を一網打尽にする。強さを求め、ひたすらに真っ直ぐ突き進む。

伊達政宗

声:中井和哉

奥州を治める伊達軍総大将。幼き頃に幸村と出会い、よきライバルとして戦いの決着をつけることを心に誓う。

弁丸

声:保志総一朗

幸村の幼少時代の姿。二槍ではなく一本稽古槍を使って戦う。尊敬する父と兄を真っ直ぐに見て育っている。

梵天丸

声:中井和哉

政宗の幼少時代の姿。いずれ奥州を背負って立つ者としての自覚を持っており、日々鍛錬に明け暮れている。




やり込み要素も! 合戦を盛り上げるシステムの数々

「戦国BASARA」シリーズの特徴ともいえる、ワンボタンで攻撃が繰り出せる簡単操作や、ド派手な固有技の数々は健在。さらに、新要素として「武心(ぶしん)システム」や「型」などが加わっている。「武心システム」とは、合戦中に武将が強化されたり、特殊能力「スキル」が発動するバトルシステムのこと。ステージ上で手に入る「武心」を持つ敵を倒してゲージをためていくことで、ゲーム内でリアルタイムでプレイヤー武将が強くなっていく。また「型」とは、武将の体力や攻撃力などのパラメータと発動するスキルが設定された能力のこと。その種類は、多数存在する。


「武心」は青い体力ゲージの敵が持っている。発見したらどんどん倒そう! また「型」は、バランス重視のものや攻撃に優れたものなど、さまざまなタイプが 用意されている。「型」は合戦をして入手できる文銭を使って購入できる。ガンガンステージをクリアして、合戦を有利にしよう!!




T.M.Revolutionの楽曲がDLCに登場&さらに特別衣装も!

もちろん主題歌は、「戦国BASARA」でおなじみのT.M.Revolution。しかも『真田幸村伝』ではT.M.Revolutionが歌う歴代の主題歌のほか、ベストアルバム「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST」のなかの7曲が合戦中のBGMとして使用できる。有料ダウンロードコンテンツとして販売されるので、ゲーム発売後にチェックしてみよう。ほかにも、人気のゆるキャラ・幸村くんと政宗くんを特別衣装として配信決定! さらに前作『戦国BASARA4 皇』で話題を呼んだ特別衣装も登場。好みの衣装をゲットして、壮快なアクションを楽しもう!! なお、『真田幸村伝』のオリジナル・サウンドトラックCDが、早くも8月31日(水)に発売されることが決定。ゲームの世界観をたっぷりと詰め込んだ2枚組となっているので、見逃せない!!


本作の世界観を楽しめる2枚のCDも見逃せない!


伊達政宗 特別衣装【新日本プロレス「後藤洋央紀」Ver.】も!




そのほか関連情報も要チェック!

本作の発売に向け、シリーズ作がお手頃価格で手に入ったり、イベントが開催されたりと、ファンなら気になる展開が盛りだくさん! ここでは、その一部を紹介!!



◆PS2®アーカイブスでシリーズ1作目がお手頃価格に!!

『真田幸村伝』の発売を記念して、現在PS2®アーカイブスで1作目の『戦国BASARA』と各武将のテーマ&アバターをセットにしたものが、期間限定で500円で配信されている。40武将すべてのテーマ&アバターをセットにした戦国セットも、1,059円(センゴク)で同時配信!! スペシャルプライスは2016年8月24日(水)までとなっているので、早めにゲットしよう。

詳しくはこちら

▼「【『戦国BASARA 真田幸村伝』8/25発売決定記念】 シリーズ原点をお手頃価格で楽しもうフェア!!」はこちら



◆ニコ生月イチ生番組第4回が8月18日に放送!!

ニコニコ生放送で『真田幸村伝』の魅力をお伝えする生番組が、8月18日(木)に放送される。出演者は、小林裕幸さん(シリーズプロデューサー)、野中大三さん(プロデューサー)、MCとして女優・タレントの紗綾さんが登場! 番組内では豪華なプレゼントが当たるクイズも実施されるので、ぜひ聴いてみよう!!

詳しくはこちら



◆TVアニメ「戦国BASARA」(全13話)が無料に!

アニマックスPLUSでTVアニメシリーズ1作目の「戦国BASARA」、2作目「戦国BASARA弐」が、無料で配信されている。しかも見放題という太っ腹っぷり!! 幸村や政宗の熱き戦いをガッツリ楽しもう!

アニマックスPLUSはこちら


------------------------------------------

戦国BASARA 真田幸村伝

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
・発売日:2016年8月25日(木)予定
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
    PS3® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS3® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『戦国BASARA 真田幸村伝』ページはこちら

------------------------------------------


『戦国BASARA 真田幸村伝』公式サイトはこちら



©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.



記事を探す
トップに戻るボタン