PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

センターをめぐる過酷な戦い! 『アイドルデスゲームTV』のゲームシステムを解説

by PS.Blogスタッフ 2016/08/10

話題騒然のアイドルなのにデスゲームな本作! 注目のゲームシステムに続報あり!

人気アイドルグループのセンターを決める生放送番組が、何者かが仕組んだデスゲームの場に!? そんな驚きのゲームコンセプトが話題のPlayStation®Vita用ソフトウェア『アイドルデスゲームTV』。

10月20日(木)に発売を予定している本作のさらなるゲームシステムが判明したので、さっそくお伝えしていこう。


ステージごとに用意された審査で最下位になったアイドルは、死の罰ゲームが待ち受けている!





地獄の沙汰も金次第? ドリームコインを集めて審査を有利に!

デスゲームに勝利するための必須アイテム、それが各ステージに隠された「ドリームコイン」なるアイテムだ。審査の舞台となる古びた洋館には、謎の司会者・ドリパクが用意したドリームコインがあちこちに隠されている。このコインはステージ最後の審査を受ける際に一定数必要で、さらに審査突破の助けとなるアイテムの購入もこのコインで行なう。




ドリームコインは館を探索したり、ほかのアイドルと交渉することで入手できる。また、一定時間が経過すると現在の「ファン数」に応じてコインを入手することもできる。ファン数はプレイヤーの行動次第で変動するので注意が必要。




ステージクリアに必要な数以外のコインは、ショップで審査に有利なアピールアイテムなどと交換できる。「バクロワード」については次項で解説。





禁断のバクロワイヤルで一発逆転!

ドリームコインが不足して困ったら、ほかのアイドルに「バクロワイヤル」を挑んでドリームコインを奪うという手もある。

バクロワイヤルとは、ドリームコインで購入できる「バクロワード」を組み合わせ、相手のウィークポイントとなるスキャンダルを相手に叩きつけるタイマンバトル。バクロワードの組み合わせはキャラクターごとに異なり、入手したヒントと直感で相手のスキャンダルを見抜くことになるのだが......これに勝利すれば、コインを奪えて相手のテンションを下げることもできる一石二鳥のアクション。

テンションが下がった相手は審査で合格しにくくなるので、狙った相手を蹴落とす有効なテクニックではあるけれど......バクロワイヤルを挑むとファンからアイドル性を疑われ、ファン数が減ってしまう。くれぐれも乱発は慎むこと。


バクロワードの組み合わせで、相手のスキャンダルを暴き出せ! 「特別な組み合わせ」のバクロワードを叩きつけると、相手のアイドル生命を終わらせる激震級のスキャンダルが発覚することも!?


勝敗はドリパクがジャッジ。負けたアイドルには爆弾が投げつけられ、敗者の烙印を押されてしまう。




最下位のアイドルに待つ「デスライブ」! さーて今回のデスライブに挑むアイドルは......

審査で最下位のアイドルに課せられる「デスライブ」は、クリア困難なゲームにアイドルが命を賭けて挑む、死の罰ゲーム。最下位となった千春は、ドリパクの指示で熱湯風呂チャレンジに挑むのだが......。


なんとかクリアした! と思ったのもつかの間、なぜか彼女は感電死してしまう......!?




「プロジェクト47」九州代表チームから実力ナンバー2のアイドルが参戦!


チーム・パッション
国民的アイドルグループ「プロジェクト47」の7グループの内のひとつで、九州地方の出身者によって構成されている。センターアイドルを決めるイベント「D.o.D」3連覇を果たしている諫早れんの絶対的な人気により、彼女たちのライブのチケット争奪戦は日に日に激化している。チームコンセプトは「情熱」。



Dランキング2位
<D.o.Dクラッシャー>

諫早 れん

(いさはや れん)
CV:M・A・O


・出身地:長崎県
・誕生日:9月20日
・血液型:A型
・身長:159cm
・スリーサイズ:B83 W56 H85
・特技:ダンス・空手
・趣味:トレーニング
・好きな食べ物:ちゃんぽん

「チーム・パッション」のメンバーで6期生。中性的な容姿をした美少女で、クールでありながら内に熱い情熱を秘めている実力派アイドル。普段はおとなしいが、要所要所で毅然とした芯の強さを発揮し、男性ファン(特に気の弱い男性たち)から絶大な支持を得ている。

D.o.D3連覇中だが、センター就任は頑なにボイコットしている。自分はアイドルではなく、あくまでもアーティストであると宣言しているが......。



クールな物言いがカッコいい、実力派アイドル。デスゲームで生き残るには、彼女すら踏み台にして進む手段も講じないといけないだろう......。



気になるアイドルはまだほかにも!


北海道・東北地方を拠点とする「チームライジング」は、Dランキング1位のアイドルを擁する人気のチーム。


「Dランキング1位」のアイドルとはいったいどんな人物なのか......。また、アイドルたちを待ち受ける「審査」の詳細も気になるところ。




10月の発売に向け、さらなる情報の公開が待たれる『アイドルデスゲームTV』。推しキャラが最終ステージまで勝ち上がり......栄光のセンターを勝ち得ることができるかは、すべてプレイヤーであるキミ次第だ。


------------------------------------------

アイドルデスゲームTV

・発売元:ディースリー・パブリッシャー
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:センター争奪デスゲームアクションADV
・発売日:2016年10月20日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,480円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定(D想定)
・開発:ウィッチクラフト
・イラストレーター:上田メタヲ
・脚本、監督:遠藤正二朗

------------------------------------------

PS.Blogの『アイドルデスゲームTV』ページはこちら

------------------------------------------


『アイドルデスゲームTV』公式サイトはこちら



©2016 WITCHCRAFT ©2016 D3 PUBLISHER

記事を探す
トップに戻るボタン