PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『戦国BASARA 真田幸村伝』に参戦する、新プレイアブル武将のアクションを公開!【特集第2回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/08/10

電撃PlayStation編集部が贈る、『戦国BASARA 真田幸村伝』(以下『真田幸村伝』)の魅力をお届けする特集記事第2弾! 今回は、バトルスタイルが一新された真田幸村や伊達政宗に加え、新たに参戦した4人の新プレイアブル武将のアクションを紹介していこう。それぞれのバトルスタイルやド派手な固有技・固有奥義など、余すところなく公開する。


------------------------------------------

前回の特集記事はこちら

シリーズ初の長編ストーリー『戦国BASARA 真田幸村伝』 真田幸村の生涯を追体験!!【特集第1回/電撃PS】

------------------------------------------



天覇絶槍(てんはぜっそう)

真田幸村
声:保志総一朗
武器:二槍

本作の主人公で、信州上田・真田家の当主である昌幸の次男。作中では、乱世を生き抜く父と兄の背中から多くを学び、真田家を支える武将に成長していく姿が描かれる。強い意志と、熱き魂をあわせ持つ若武者だ。




新アクション「天羽(てんは)」で、天空を駆ける!

本作の幸村は、紅いオーラをまとった空中攻撃「天羽(てんは)」による高速連撃を駆使した爽快な戦いが可能に! 「天羽」は通常攻撃や固有技のあとに、タイミングよくボタンを押すことで発動し、空中で次々と攻撃をつなげていくことができる。敵から敵へと標的を変えながら、戦場を豪快に駆け抜ける高速アクションを体感せよ!! 固有技や固有奥義も、過去作から一新。渾身のアッパーを繰り出す「風林火山」など、強力な攻撃が盛りだくさんだ。なお、幸村は戦う時代ごとに、緋角、紅(前作ビジュアル)、不死鳥とビジュアルが変化していく。この外見の違いも、要チェックだ!!




<幸村の主なアクション>

【固有技】一本気

二槍を連結して、渾身の突きを放つ。タイミングよくボタンを入力すると、「天羽」へと派生することが可能。


【固有技】噴天

燃えさかる二槍で、敵を高く打ち上げる固有技。ボタン長押しで、強力な跳び蹴りで追撃する。「天羽」への起点としても活用可能だ。


【固有技】閃風

豪快な回転攻撃で、周囲の敵を瞬時に吹き飛ばす! ボタン長押しで敵を踏み台にした追撃もできる。


【固有奥義】風林火山

熱く燃え盛る拳を大きく振りかぶり、怒とうの連続攻撃。最後には、かつての君主・武田信玄をほうふつとさせる渾身のアッパーをあびせる!


【バサラ技】

不死鳥の如く炎をまとい、回転しながら上空に飛翔! そして、地面に向かって六文銭を描くように、怒とう連続突きを放つ。最後は地上に舞い降りて、灼熱の火柱ですべてを焼き尽くす!




奇喜喝采(ききかっさい)

真田昌幸
声:大塚芳忠
武器:短槍

真田家の当主で、智謀に長けた稀代の軍略家として武田家に仕える重臣。「奇術師」の異名を持つ。当主として、そして父として、息子の信之・幸村の2人にその生き様を示すため、戦場へとおもむく。




神出鬼没の奇術で敵軍団をあざむけ!

"戦国の奇術師"と呼ばれる真田昌幸。その名のとおり、あらゆる奇術で戦場をかく乱するバトルスタイルを得意とする。帽子に身を隠したり、ワープして敵の眼前に現れたり、神出鬼没のアクションで相手をほん弄しよう。敵との間合いを詰める固有技が豊富なのも特徴の1つで、瞬時に敵に近づき大軍を一網打尽にできる!




<昌幸の主なアクション>

【固有技】大入銭

帽子の中から、球体状に飛び回る短槍を出現させる特殊攻撃。球体に触れた敵はその中に吸い込まれ、激しく飛び回る短槍に切り刻まれる。ボタン長押しで、槍が進む方向と球体の発生タイミングを操作可能だ。


【固有技】種々がえし

戦場を掃除するかのように、帽子の中に敵を吸い込む固有技。吸い込まれた敵は昌幸の近くに吐き出されるので、そこからさらに追撃を加えることも可能! ボタンを長押ししている間は、左スティックで帽子を操作できる。


【固有技】板つき

敵をあざむく瞬間移動攻撃。敵に短槍がヒットすると、昌幸が敵の位置にワープして、さらに追撃を行える! 離れた敵との距離を一気に詰められるので、攻撃の起点にオススメだ。


【バサラ技】

真田一族のかつての主君・武田信玄の像を召喚。昌幸が信玄の生涯を高らかに語りあげるなか、信玄の像の熱き拳が周囲をたたき砕く!




獅士奮刃(ししふんじん)

真田信之
声:細谷佳正
武器:はしご槍

真田家の当主・昌幸の長男にして、幸村の兄。力強く槍を振るい、勇猛果敢に戦場を駆ける姿から「信濃の獅子」の異名で呼ばれる。乱世を生き抜くために強さを求め、己が信じる道を真っ直ぐ突き進む信念の持ち主だ。




超弩級の力技! 勇猛に敵を斬りつかみ、豪快に投げつけろ!

信之は、その恵まれた体格で、はしご状の巨大な槍を自在に操るパワー系の武将。はしご槍で敵をつかむことができ、それを起点に迫力の力技を連続でたたき込める。つかんだ敵は、武器を振ったときに弾丸として投げ飛ばすことも可能だ。敵をつかんで、追撃して、最後は投げ飛ばす、といった規格外のコンボで、豪快に敵を蹴散らせ!




<信之の主なアクション>

【固有技】刻牙

はしご槍で前方の敵を突き刺し、力強く上空に打ち上げる。ボタン長押しで、打ち上げた敵をつかみ、何度も地面にたたきつける!


【固有技】獣央芯

はしご槍をラリアットのように振り回す回転攻撃。敵をつかんだ状態で発動すれば、回転しながら投げ飛ばすこともできる。


【固有技】蜜登

はしご槍を使った跳躍技。はしご槍を敵もろとも地面に突き刺し、その勢いで高く跳躍して、地面にたたきつける。たたきつけられた敵はつかまれた状態となるので、さらなる追撃が可能だ。


【バサラ技】

髪の毛を振り乱しながら、大地を揺るがすほどの大きな咆哮をあげる。そのあと、槍を8の字に回転させながら突進し、触れるものすべてをダイナミックになぎ倒していく。




奥州筆頭(おうしゅうひっとう)

伊達政宗
声:中井和哉
武器:六爪

大将たるカリスマ性と武勇を兼ね備える、伊達軍の総大将。幼き日に幸村と交わした約束のため、そしてライバルでもある幸村との決着をつけるため、最終決戦の地である大坂へと向かう。




「Mad Drive」で神速の暴走竜となれ!

一定の条件下で「六爪」状態になれた過去作の伊達政宗と異なり、本作の伊達政宗は常時「六爪」状態で戦える。各種通常攻撃後にボタンを長押しすることで、蒼いオーラの斬撃を放つ「Mad Drive」を使用可能。さらに、この技での追撃を繰り返し行なうことで、自身に蒼いオーラをまとう「暴走」状態を発動することができる。暴走状態になると、攻撃スピードが大幅に上がり、反撃のスキを与えることなく、敵をせん滅することが可能に! また、政宗も幸村と同じく戦う時代によってビジュアルが変化。本作では、蒼(前作ビジュアル)と白十字のビジュアルが用意されている。




<政宗の主なアクション>

【固有技】Ground Dragon

六爪を勢いよく地面に突き刺し、地を這う雷の竜を放つ。攻撃がヒットした敵は引き寄せられるため、さらにコンボをつなぐことができる!


【固有技】Deadly Cross

真空の十字架で敵を高く打ち上げる固有技。ボタン長押しで暴走状態となり、敵を地面にたたきつける追撃を繰り出せる!


【固有技】Kill Shake

空中に飛び上がり、高速回転しながら六爪で敵を斬り刻む固有技。さらにボタン長押しで、回転速度が上がり威力が増加する!


【バサラ技】

周囲の気を自分の身体に取り込み、ドラゴンの姿を模した蒼い波動を放つ。波動は戦場を暴れ回り、周囲の敵を攻撃。最後は、怒号とともに大爆発を起こす!




弁丸(べんまる)
声:保志総一朗
武器:一本稽古槍

幼き頃の真田幸村。尊敬する父・昌幸と兄・信之の力となるため、日夜研鑽を積んでいる。梵天丸と出会ったことをキッカケに、自身が歩むべき道を見つける。




「天羽」の片鱗たる連続攻撃で敵陣を突き進め!

一本の稽古槍で戦う弁丸。青年期の真田幸村が使う「天羽」と同質のバトルアクションが使用可能で、敵から敵とへと突き進んでいく連続攻撃を繰り出すことができる。勢いに乗って突き進むアクションは、将来の彼の姿を感じさせる!




【固有技】紅蹴り

怒とうの連続突きから、強力な蹴りを繰り出す。通常技ボタン連打で、連続突きの回数が増加して、敵を攻撃し続けることも可能だ。


【固有技】六そう飛び

身をひるがえして、勢いよく相手に突進する固有技。直線上の敵を一気に蹴散らせるほか、タイミングよくボタンを押すことで別の技に派生することもできる。


【バサラ技】

激しく燃え盛る炎をまとった一本槍を振り回す弁丸。最後は槍を天に掲げ、大きな爆発を巻き起こす!




梵天丸(ぼんてんまる)
声:中井和哉
武器:木刀(一本)

伊達政宗の幼少時代の姿。幼いながらも奥州の国主としての自覚を持ち、日々、配下の片倉小十郎との鍛錬に励んでいる。ある日、弁丸と出会うことで、自身を高め合うライバルという存在を意識し始める。




「暴君」の追撃でコンボをつなげ!

後に、六爪を扱う伊達政宗に成長する梵天丸。各種通常攻撃のあとにボタンを長押しすることで追撃を繰り出す「暴君」を使用でき、伊達政宗と同じようにスピードに乗った連撃を行なうことが可能だ。また、「暴君」が当たると、梵天丸が蒼いオーラをまとう「暴走」状態に突入。発動後は、自慢のスピードがさらに上昇する!




【固有技】逆鱗

スライディングで敵を空中に浮かし、敵を蹴り飛ばす連続攻撃。距離を一気に詰められるので、攻撃の起点として役立つはずだ。


【固有技】乱尾

敵を木刀で高速連打して、最後は豪快に蹴り飛ばす。攻撃範囲は狭いが、ヒットした敵に大ダメージを与えられる!


【バサラ技】

力をタメて、渾身の連撃を放つ! 広範囲の敵に大ダメージを与えることが可能だ。





前作『戦国BASARA4 皇』で登場した40名の武将も操作可能!

本作のモードの1つである「真田の試練」では、前作『戦国BASARA4 皇』で登場した40名の武将を加え、総勢46名が操作キャラクターとして使用可能。お気に入りのキャラクターで戦国アクションを楽しもう!





関連情報も見逃せない!

シリーズ作がお手頃価格で手に入ったり、生放送が配信されるなど、発売に向けてさまざまなキャンペーンを実施! どれも要チェックだ!!



◆PS2®アーカイブスでシリーズ1作目がお手頃価格に!!

『真田幸村伝』の発売を記念して、現在PS2®アーカイブスで1作目の『戦国BASARA』と各武将のテーマ&アバターをセットにしたものが、期間限定で500円で配信されている。40武将すべてのテーマ&アバターをセットにした戦国セットも、1,059円(センゴク)で同時配信!! スペシャルプライスは2016年8月24日(水)までとなっているので、早めにゲットしよう。

詳しくはこちら

▼「【『戦国BASARA 真田幸村伝』8/25発売決定記念】 シリーズ原点をお手頃価格で楽しもうフェア!!」はこちら



◆ニコ生月イチ生番組第4回が8月18日(木)に放送!!

ニコニコ生放送で『真田幸村伝』の魅力をお伝えする生番組が、8月18日(木)に放送される。出演者は、小林裕幸さん(シリーズプロデューサー)、 野中大三さん(プロデューサー)、MCとして女優・タレントの紗綾さんが登場! 番組内では豪華なプレゼントが当たるクイズも実施されるので、ぜひ聴いて みよう!!

詳しくはこちら



◆TVアニメ「戦国BASARA」(全13話)が無料に!

アニマックスPLUSでTVアニメシリーズ1作目の「戦国BASARA」、2作目「戦国BASARA弐」が、無料で配信されている。しかも見放題という太っ腹っぷり!! 幸村や政宗の熱き戦いをガッツリ楽しもう!

アニマックスPLUSはこちら


------------------------------------------

戦国BASARA 真田幸村伝

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
・発売日:2016年8月25日(木)予定
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
    PS3® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS3® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『戦国BASARA 真田幸村伝』ページはこちら

------------------------------------------


『戦国BASARA 真田幸村伝』公式サイトはこちら



©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン