PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『戦国BASARA 真田幸村伝』で語られる骨太なストーリーをダイジェストで紹介!!【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/08/17

電撃PlayStation編集部がお届けする『戦国BASARA 真田幸村伝』の特集記事第3弾では、注目の長編ストーリー「真田幸村の生涯」(全十章中の八章)+前談秘話を大紹介! それぞれで語られるエピソードを解説するとともに、その見どころをチェックしていく!!



------------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

シリーズ初の長編ストーリー『戦国BASARA 真田幸村伝』 真田幸村の生涯を追体験!!【特集第1回/電撃PS】

『戦国BASARA 真田幸村伝』に参戦する、新プレイアブル武将のアクションを公開!【特集第2回/電撃PS】

------------------------------------------




メインの物語は全幸村の幼少期から描かれる


本作のメインモードは、真田幸村の生涯を追体験できる「真田幸村の生涯」。ストーリーは彼が弁丸と呼ばれていた幼少期から始まり、一人前の武将となって参加した大坂・夏の陣までの戦いが描かれることになる。ここでは、第一章から第八章までのストーリーを紹介しよう! 



【第一章 芽生えし蒼紅の魂】

父の昌幸とともに奥州へやって来た弁丸。彼はそこで、真田家に代々伝わる「ある試練」を受けることに――!! 大勢の兵士に囲まれた弁丸の前に現れたのは、梵天丸と名乗る幼少期の伊達政宗だった。運命的な出会いを果たした2人は、互いの力を認め合うライバル関係に!


生涯における唯一無二のライバルとなった弁丸と梵天丸。追いかけっこを交えながら敵陣を進むなど、あどけなさの残るやり取りも楽しめる。そんな彼らを演じているのは、保志総一朗さん(弁丸)と 中井和哉さん(梵天丸)。お2人の幼少期バージョンの演技も必聴だ!!



【第二章 武田壊滅 天目山の戦い】

やがて月日は流れ、立派な青年へと成長した幸村。そんなある日、真田家が仕える武田軍の主君・武田勝頼が、魔王・織田信長に捕えられる。主君を救うため、父の昌幸や兄の信之とともに、幸村は圧倒的な力を持つ織田軍に挑むのだった。


織田軍との戦いでは、魔王・織田信長だけではなく、冷酷非道な明智光秀も敵として登場する。彼らとの戦いに勝利すべく、親子で力を合わせて挑め!



【第三章 六文銭誕生】

織田軍との戦いを終えて上田城へ戻る道中で、真田一族は北条氏政が率いる大軍に囲まれてしまう。伝説の忍・風魔小太郎を従える北条家に対し、奇術師と呼ばれる昌幸は秘策で立ち向かうが......。



生き残りを賭けて、老体にムチを打って大勝負に出た氏政。濃霧が立ち込めるなか、奇襲を仕掛けてくる北条軍から、勝利をつかむべく戦いにおもむく幸村たち。



【第四章 第一次上田合戦 徳川来襲】

乱世の混迷も極まる中、今度は上田城の明け渡しを求め、徳川家康が攻め込んでくる。大軍で城に押し寄せた敵軍に、さすがの昌幸と信之も万事休すか......。1人遠方におもむいていた幸村は、父と兄の救援するため急ぎ、城へと戻るのだった。


プレイヤーは昌幸と信之を操作して上田城を防衛するアクションステージと、白馬に乗って戦場を駆け抜ける幸村を操作して上田城を目指すレースゲームのようなステージに挑戦することになる。



【第五章 小田原の役 白き再会】

天下統一を目前にしていた信長が謀反に倒れたあと、頭角を現したのは絶大な力を持つ豊臣秀吉だった。天下を獲ろうと動き出した秀吉に、奥州から1人の武人が決死の覚悟を決めて戦いを挑む。その名は伊達政宗――。


幸村と政宗を操作して、秀吉が待ち構える本丸へ。先行して侵攻する政宗だが、秀吉に圧倒的な力の前に......。



【第六章 第二次上田合戦 関ヶ原への道】

織田軍のあと、豊臣軍に従っていた家康が謀反を起こし、秀吉も倒れた。覇による支配の継続を目指す石田三成と、絆による結束を唱える家康の対立が深まり、日ノ本を東西に二分する大合戦「関ヶ原の戦い」が幕を開ける! 日ノ本が激震したこの戦いでは、これまでともに戦ってきた真田親子の関係にも変化をもたらす!?


幸村と昌幸の前に立ちはだかる信之。日ノ本の東と西で別の道を進むことになった親子は、敵として戦うことになる。尊敬して止まない兄の決断に、幸村はどう動くのか?



【第七章 九度山幽閉】

幸村と昌幸は、幽閉された九度山で交戦することに!? さらに幸村の前には、亡くなったはずのかつての主君・武田信玄の姿も......。


幸村と昌幸が戦うことに! 二人が戦う理由とはいったい!? また、亡くなったはずの信玄と幸村の戦いが意味するものとは。



【第八章 大坂冬の陣・真田丸砲撃!】

関ヶ原の戦いに勝利した家康の手によって、完成しつつあった新たなる世。だが、それに反旗をひるがえす武人たちが大坂の地に続々と集結。さまざまな武将たちとの戦いをへて、心も体も成長した幸村もまた、1人の将として大坂で徳川軍を迎え撃つ!!


幸村が大坂城に作り上げた真田丸。その頂上には、六文銭をほうふつとさせるような朱塗りの六本の大砲が! この戦いでは、猿飛佐助を操り空中戦を繰り広げることも。


この後、真田幸村がたどる運命とは!? 実際にゲームをプレイして確かめよう!





ほかの武将の想いが語られる「前談秘話」

「前談秘話」とは、メインストーリー「真田幸村の生涯」で章をクリアすると解放されていくサブストーリーのこと。ここでは、幸村をはじめとした真田親子の戦いの裏で、ほかの武将たちがどんな戦いを繰り広げていたのかが描かれていく。「真田幸村の生涯」では、プレイヤー武将は基本的に弁丸、梵天丸、真田幸村、真田昌幸、真田信之、伊達政宗を章ごとに使い分けていくことになるが、「前談秘話」ではほかの武将を操作可能! また、アクションのない、ボイスドラマで展開するエピソードもある!!


「本能寺の変」では光秀を操作して信長に謀反を起こしたり、「官兵衛さんと又兵衛」ではキレキャラの後藤又兵衛になって、とことん不幸な黒田官兵衛とのやり取りを楽しむことも可能だ!




月イチ生番がもうすぐ配信! 見逃せない関連情報

ニコニコ生放送で楽しめる特番の放映が8月18日(木)、また発売も迫り、キャンペーンの実施期間も終了が近づいてきた。発売前に、もう一度、関連情報をチェックしておこう!



◆PS2®アーカイブスでシリーズ1作目がお手頃価格に!!

『真田幸村伝』の発売を記念して、現在PS2®アーカイブスで1作目の『戦国BASARA』と各武将のテーマ&アバターをセットにしたものが、期間限定で500円で配信されている。40武将すべてのテーマ&アバターをセットにした戦国セットも、1,059円(センゴク)で同時配信!! スペシャルプライスは2016年8月24日(水)までとなっているので、早めにゲットしよう。

詳しくはこちら

▼「【『戦国BASARA 真田幸村伝』8/25発売決定記念】 シリーズ原点をお手頃価格で楽しもうフェア!!」はこちら

◆ニコ生月イチ生番組第4回が8月18日に放送!!

ニコニコ生放送で『真田幸村伝』の魅力をお伝えする生番組が、8月18日(木)に放送される。出演者は、小林裕幸さん(シリーズプロデューサー)、野中大三さん(プロデューサー)、MCとして女優・タレントの紗綾さんが登場! 番組内では豪華なプレゼントが当たるクイズも実施されるので、ぜひ聴いてみよう!!

詳しくはこちら



◆TVアニメ「戦国BASARA」(全13話)が無料に!

アニマックスPLUSでTVアニメシリーズ1作目の「戦国BASARA」、2作目「戦国BASARA弐」が、無料で配信されている。しかも見放題という太っ腹っぷり!! 幸村や政宗の熱き戦いをガッツリ楽しもう!

アニマックスPLUSはこちら


------------------------------------------

戦国BASARA 真田幸村伝

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
・発売日:2016年8月25日(木)予定
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
    PS3® パッケージ版 希望小売価格 6,990円+税
    PS3® ダウンロード版 販売価格 6,472円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『戦国BASARA 真田幸村伝』ページはこちら

------------------------------------------


『戦国BASARA 真田幸村伝』公式サイトはこちら



©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン