PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

9月8日発売のPS4®『東亰ザナドゥ eX+』は新要素満載! 発売前にチェック!

by PS.Blogスタッフ 2016/08/24

都市型神話アクションRPGの進化系がPS4®で9月8日発売!

PlayStation®Vitaで2015年9月に発売され、日本ファルコム初の現代劇RPGとして話題となった『東亰ザナドゥ』。累計販売本数15万本超というヒット作となった同ソフトが、新要素を多数追加してPlayStation®4で9月8日(木)発売!

『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』と題された今回のPS4®版は、グラフィックをフルHD化&フレームレートを60fps化し、PS Vita版のグラフィッククオリティをさらに高めたグレードアップ版。異界ダンジョンで繰り広げられる白熱のバトルはより滑らかでダイナミックに。主人公のコウたち適格者を中心に描かれる膨大なイベントシーンも、緻密かつ鮮やかなものとして表現されている。

さらに、新規ストーリーや新ダンジョン、「ボスラッシュ」などの新モードといった多数の追加要素をプラス! PS Vita版を遊びつくしたユーザーも見逃せない内容となっている。


なお、本作の元になったPS Vita版『東亰ザナドゥ』のゲーム内容についてはこちらの記事をチェックしてほしい。


『東亰ザナドゥ eX+』テレビCMもYouTubeで公開中!

『eX+』では完全新規シナリオの「サイドストーリー」「アフターストーリー」を追加!

主人公・時坂洸(コウ)以外の適格者の目線で語られる「サイドストーリー」は、本編で描ききれなかった適格者たちの物語を新作ストーリーで楽しめるもの。

また、ゲーム本編をクリアしたその後の物語を描く「アフターストーリー」は、ハロウィンで賑わう杜宮市を舞台にした大ボリュームの追加シナリオ。どんなエピソードとなるのか、こうご期待!


◆リオン編サブストーリー「決意の翼」

※クリックすると拡大します
リオン自身に降りかかったある事件の後、自分の中に残ってしまった力と向き合うストーリーが描かれる。


◆ユウキ編サブストーリー「四宮祐騎の溜息」

※クリックすると拡大します
ユウキとソラの仲をあやしんで、ちょっかいをかけてきた男子空手部員。彼が異界化に巻き込まれた現場を目撃した2人が起こした行動とは......?


◆シオ&ミツキ編サブストーリー「静かなる焔、白の巫女」

※クリックすると拡大します
街を襲った魔女事件後、商店街に現れたというおかしな異界ゲート。大事件後の後輩たちに無理をさせるわけにはいかないと、シオ&ミツキが調査に乗り出す。


◆アスカ編サブストーリー「霊剣使い」

※クリックすると拡大します
コウとの一件以来、異界関係の協力者が増えていく中で自分のスタンスや考えに変化が起きつつあると感じていたアスカ。「霊剣使い」としての迷いを断つため、彼女はコウも知らない「本来の力」を解放し、ある異界攻略へ単騎で向かうのだった。


◆ソラ編サブストーリー「あの日の誓い」

※クリックすると拡大します
先輩のチアキと一緒に自主練をしていたソラは、帰宅途中に街を歩くアスカを偶然目にする。奇妙な行動をとるアスカを不審に思い、あとをつけていくソラだったが......。


◆「アフターストーリー」の物語は......

※クリックすると拡大します
物語は2015年10月。ハロウィンイベントで賑わう杜宮市を舞台に、謎の人物「黒い狐面の少年」がコウたち適格者の前に姿を表す。彼の出現をきっかけに始まる新たなエピソードとはいったい......?


不気味な面をかぶった、正体不明の「黒い狐面の少年」。彼の目的やいかに。


※クリックすると拡大します
「アフターストーリー」内には、ユニークなサブイベントや追加クエストも用意されている。

新たなプレイアブルキャラクター「白装束」「明日香(術式解放)」「遼太」の実力は!?

アスカが所属する《ネメシス》、ミツキが所属する《ゾディアック》とは立場を異にする、第三の勢力《聖霊教会》。その聖霊教会の武装騎士団・クロノス=オルデンに属する正体不明の刻印騎士「白装束」が、本作で新たなプレイアブルキャラクターとして使用可能となる。

また、術式解放した特別な「明日香」や一般人代表としてなんと「遼太」も本作では操作可能なキャラクターとして参戦を果たす。適格者でない、遼太のプレイアブルキャラクターとしての実力やいかに......。


◆白装束


PS Vita版に登場した攻撃属性「焔」「霊」「風」「鋼」「影」のどれにも属さない、専用属性「光」を有する白装束。なんと「影」以外のすべての属性に対して、有利な戦闘を行うことが可能!

基本パラメータの高さに加え、射撃、飛翔、剛撃スキルのすべてが高い水準でまとまった優秀なキャラクターだ。

また、白装束にも専用のエピソード「サイドストーリー」が存在する。通常の異界ゲートとは異なる奇妙なゲートに関する調査がメインの物語のようだが......?

白装束の光属性と強力無比なスキル攻撃を駆使し、単騎で異界ダンジョン攻略に挑め!



◆柊明日香(術式解放)


拘束術式を解放し、各能力が大幅に上昇したアスカ。この状態は身体への負担が大きく、常にHPを消費し続けるリスクがあるものの、攻撃力・移動速度・スキルゲージ回復速度アップに加え、状態異常とダウンを無効化するなどかなりピーキーなキャラクターに。スキルの性能・威力も変化!



◆伊吹遼太


適格者ではない一般人代表として、まさかの参戦を果たしたリョウタ。ソウルデヴァイスの代わりに「霊木の木刀」を武器として使用。攻撃スピードはそこそこでクリティカル発生率は高いものの、物理攻撃力・魔法攻撃力ともに全キャラ最低。魔法攻撃力も低く、最強技のXストライクも使用不可と厳しい限りだが、木刀にはエレメントを最大7つまで付けることができる。



PS4®版は新ダンジョンや新モードなどさまざまな新要素を追加!

『東亰ザナドゥ eX+』から追加されたさまざまな要素を、こちらで一挙公開! 追加シナリオとあわせてゲーム全体のボリュームは大幅にアップしているので、遊びごたえは十分だ。


◆新グリード&新ダンジョン&高難易度「カラミティ」が登場!
サイドストーリーやアフターストーリーの追加にあわせ、新たな異界ダンジョンや新型グリード、大ボスの「エルダーグリード」を多数追加。難易度はサクサク楽しめる「ビギナー」から新登場の最高難易度「カラミティ」の5段階あり、アクションRPG初心者からやりこみ派まで楽しめる内容となっている。


◆V-Naviでダンジョン探索を便利に楽しく!
コウたち適格者が所有する携帯端末「サイフォン」に搭載されたSNSアプリ「NiAR」。その追加プラグイン「V-Navi」に好みのキャラクターを設定することで、設定したキャラクターのナビゲーションボイスが異界ダンジョン探索中に楽しめる。さらにダンジョン攻略中はDゲージの回復、EXポイントの獲得といった支援効果を受けることもできる。


◆「タイムアタック」&「ボスラッシュ」で実力試し!
ストーリー中に登場する多数のボス(エルダーグリード)の最速撃破を目指す「タイムアタック」のほか、全ボスとの連戦に挑戦可能な「ボスラッシュ」モードを搭載。記録の更新にアツくなれ!


◆コウの自室を飾る「家具コレクション」って?
本作独自のやり込み要素として、コウの自室に家具を飾れる「家具コレクション」が登場。これはゲーム内で手に入れた家具が帰宅時に自動で飾られていくコレクション要素で、特定の家具を揃えるとコウの部屋に適格者や知り合いが訪れる「特別なイベント」などが発生する。

※クリックすると拡大します
特別な家具を集めて、さまざまなイベントを楽しもう!


◆X(クロス)ドライブでパートナーキャラと共闘!
「X(クロス)ドライブ」は画面右下のドライブゲージが100%のときに発動できるモードで、ゲージが0%になるまでの間、操作キャラとパートナーの能力が大幅に強化した状態で戦闘できるもの。本作ではこのXドライブ発動時にパートナーが戦場に出現し、ともに戦うことが可能となる。


◆射撃・飛翔・剛撃に続く「EXスキル」について
本作から加わった射撃・飛翔・剛撃に続く第4のスキル「EXスキル」は、剛撃以上の破壊力を持つ「キャラ固有技」を発動できるもの。バトル中にたまったEXポイントを消費して、強力な一撃を放て!



予約特典は全39のDLCコンテンツアイテム全部入り!

本作の早期予約特典として用意された「『東亰ザナドゥ eX+』コンプリートDLC大全」は、各キャラクターのSNSウェア衣装、各種アタッチメント、メニュー画面をカスタマイズできるNiAR壁紙など、PS Vita版『東亰ザナドゥ』の有料DLCコンテンツとして配信された39アイテムが丸ごと手に入るプロダクトコード! 早期予約者のみの限定特典となるので、ご予約をお忘れなく!

※ショップ特典、雑誌付録等で配信されたDLCコンテンツ、その他回復薬等の消費系アイテムは含まれません。



≪収録コンテンツ≫

・「Sウェア」衣装全種類
(コウ/アスカ/ソラ/ユウキ/シオ/ミツキ/リオン)


・NiAR壁紙全種類
(コウ/アスカ/ソラ/ユウキ/シオ/ミツキ/リオン/シオリ/リョウタ/ジュン/トワ/ゴロウ/SPiKA)


・はくはぐモリマル
・はぐはぐクロウ
・はぐはぐフィー


・ユニークめがねセット


・エンジェルセット
・デビルセット
・魔法使いセットなど全39アイテム



PS Vita版の『東亰ザナドゥ』からさまざまな要素をプラスし、グラフィックの強化や多大なボリュームアップが図られた『東亰ザナドゥ eX+』。アクションRPG好きはもちろんだが、PS Vita版を超える遊びごたえたっぷりの内容となっているので、PS Vita版をプレイした人もチェックしておこう。過去の有料ダウンロードコンテンツ全部入りの豪華な早期予約特典もゲットすべし!


------------------------------------------

東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)

・発売元:日本ファルコム
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:都市型神話アクションRPG
・発売日:2016年9月8日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,480円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,980円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B

------------------------------------------

PS.BlogのPS Vita『東亰ザナドゥ』ページはこちら

------------------------------------------


『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』公式サイトはこちら



©2016 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン