PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

現代学園×美少女×ファンタジー 実力派クリエイター&ガストが贈るRPG『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』

by PS.Blogスタッフ 2016/09/01

20160901-bluereflection-01.jpg


少女たちの交流をテーマに描かれる学園ヒロイックRPGがガストブランドで登場!

SNSやスマートフォンといった新たなコミュニケーション手段により、多様な価値観が生まれつつある現代。だが、人々の交流における本質は、いつの時代も変わらない......。

「アトリエ」シリーズなどを手掛けるガストブランドによるPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフト『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』は、そんな現代に生きるヒロインたちを主人公に、日本の学園を舞台に繰り広げられるヒロイックRPGだ。

「ひとりでは小さくても、手を取り合えば、より大きな力と幸福を得ることができる」というストーリーコンセプトにも注目!




岸田メル、時雨沢恵一、五十嵐雄策、夏海公司の4名が参加!

20160901-bluereflection-02.jpg

本作『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』の中心メンバーとして、キャラクターデザインと監修に岸田メル、シリーズ構成に作家の時雨沢恵一・五十嵐雄策・夏海公司をそれぞれ起用。4名のクリエイターたちが持つ独自の世界を融合させつつ、ひとつのゲーム世界を紡いでいく。

制作コンセプトは「現代学園×美少女×ファンタジー」。主人公はゲームを進める上で多くの少女たちと深く関わり、交流を深めたり、誰かのために泣いたり、ときには仲たがいをしつつも成長を遂げていく。仲間との絆や心の強さ、ひとりの人間としての強さを得た先にどんな運命が待ち受けているのか......?

4人の実力派クリエイターが贈る、現代の学園と美少女とファンタジーが融合する新感覚ヒロイックRPG。どのような作品に仕上がるのか、こうご期待!


◆キャラクターデザイン・監修
岸田メル(きしだめる)
代表作は『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』、TVアニメ『花咲くいろは』ほか、多数のライトノベルや書籍のイラスト、TVアニメのキャラクターデザインなどを手掛ける。


◆シリーズ構成
時雨沢恵一(しぐさわけいいち)
代表作は『キノの旅 the Beautiful World』、『アリソン』シリーズ。著者関連書籍累計は1,090万部。著作のゲーム化、TVアニメ化された作品も多い。


◆シリーズ構成
五十嵐雄策(いがらしゆうさく)
代表作は『乃木坂春香の秘密』。シリーズの累計200万部を突破。中学入試問題にも採用された『ぼくたちのなつやすみ』など著作多数。


◆シリーズ構成
夏海公司(なつみこうじ)
代表作は元システムエンジニアの経験を生かした『なれる!SE』シリーズで、現在ヤマハのネットワーク機器とのコラボ企画も進行中。また、戦闘機&美少女をテーマに描く『ガーリー・エアフォース』シリーズも展開中。

『BLUE REFLECTION』の物語を彩る主要人物たち

岸田メル氏デザインによる、透明感のある3人の女の子を中心に描かれる本作の物語。主人公の日菜子はリフレクターと呼ばれる不思議な力(後述)を得て、仲間たちとともに戦いの中へ身を投じていく。


※クリックすると拡大します




白井日菜子

しらいひなこ
CV:高田憂希


身長:158センチ 体重:44キロ
好きなもの:クラシック

本作の主人公。1年前、若手ダンサーの登竜門である海外のバレエコンクールの本戦出場を決めるが、足に怪我を負ったことにより棄権を余儀なくされる。その怪我の後遺症によってバレエを踊れなくなって以来、心を閉ざしてしまっている。しかし、体も心も十数年毎日続けたレッスンのことを忘れられず、いつか足が治るかもしれないと信じている。





司城夕月

しじょうゆづき
CV:高野麻里佳


身長:147センチ 体重:37キロ
好きなもの:チョコレート

日菜子にリフレクターの力を与えた謎の少女のひとり。出会った数日後に、同じ学校に突然転校してくる。非常に明るくユーモアがあり、誰からも好かれる性格で一発ギャグが得意。出会ったばかりではあるものの、日菜子のことを第一に考えている。





司城来夢

しじょうらいむ
CV:秦佐和子


身長:146センチ 体重:36キロ
好きなもの:マシュマロ

日菜子にリフレクターの力を与えた少女のひとり。夕月とは同学年の姉妹であり、夕月とは違って効率主義な考えを持つリアリスト。他人の心情よりも自分の心情を優先することがある。しかし、日菜子をとても大事にしている点は姉妹共通である。





あるとき突然"非日常"が"日常"に?

20160901-bluereflection-a.jpg

物語の舞台となるのは、主人公の日菜子が通う星ノ宮女子高等学校。授業を受けたり、休み時間におしゃべりをしたり、放課後に遊びに出かけたり。自分とは違い、そんな学園生活を日常として普通に楽しんでいるクラスメイトは、幸せで恵まれている......。

日菜子はそうした想いを密かに抱きながら、ほかの生徒たちとは少し違った毎日を過ごしていた。


20160901-bluereflection-09.jpg

そんな日菜子の願いは、ただひとつ。「足が治って、またバレエを踊ること」。彼女にとって、バレエを踊ることが普通の日常であり、それがかなわない非日常の今は、まるで心が抜け殻のようだった。そんな彼女の日常を変えるのは......のちに彼女に不思議な力を与える夕月たちとの出会いだった。


20160901-bluereflection-10.jpg




学園生徒たちとの交流は日菜子にどんな変化を与えるのか

日菜子が通う星ノ宮女子高等学校には夕月たち以外にも多くの女子生徒が通っている。

ここで紹介する生徒たちは、それぞれ、勉強する、部活に打ち込む、自分磨きや遊びにいそしむなど、思い思いの学園生活を満喫している。そうしたさまざまな個性を持つ少女たちと交流し、悩みを聞いたり、休み時間をともに過ごしたり、放課後一緒に出かけるといったコミュニケーションをとることで、日菜子の心にはさまざまな変化が生じていく。その変化は日菜子にどんな影響を与えていくのだろう?




一之瀬亜子(いちのせあこ)
好きなもの:お金



井上千紘(いのうえちひろ)
好きなもの:お花



斎木有理(さいきゆり)
好きなもの:考えること



真田凛(さなだりん)
好きなもの:お出かけ



菅本しほり(すがもとしほり)
好きなもの:アクセサリー



多谷史緒(たやふみお)
好きなもの:音楽



鳴宮圭(なりみやけい)
好きなもの:スポーツ



西田早苗(にしださなえ)
好きなもの:料理



蜷川麻(にながわまお)
好きなもの:トレーニング



三井香織(みついかおり)
好きなもの:洋服



森川更紗(もりかわさらさ)
好きなもの:ダンス



芳村梨佳(よしむらりか)
好きなもの:走ること




そして、日菜子にとって退屈な日常の中、ある日現れた夕月と来夢の2人。彼女たちとの出会いによって、日菜子の学園生活は大きな変化を得ることになる。

魔法の力と変身と......日菜子が戦う理由とその願い

夕月、来夢と出会うことで、日菜子は魔法の力......魔法少女"リフレクター"として戦う力を手に入れる。

"リフレクター"とは何なのか。何を相手に戦うのか。そして自分はなぜリフレクターという力を得ることができたのか......。それすらもいまひとつ理解しないまま、日菜子は夕月と来夢に導かれて、戦いの中に身を投じていく。


20160901-bluereflection-24.jpg

リフレクターとして戦う理由も、戦う相手もわからない。だが、そんなことより彼女にとって重要だったのは、リフレクターでいる間は「魔法の力によって体を自由に動かすことができる」ことだった。


20160901-bluereflection-25.jpg

圧倒的な脅威や不安に襲われても、負けない限り、リフレクターであり続ける限り、足が治るかもしれない。またバレエが踊れるかもしれない。彼女がリフレクターとなり戦う理由は、そうした願いを叶えるためである。


20160901-bluereflection-26.jpg

戦いを続けるうち、日菜子は次第に気付いていく。自分がいったい何を相手にしているのか。


20160901-bluereflection-27.jpg

そして、この戦いがどんな意味を持つものなのか......。謎めいた物語は、戦いの中で次第に明らかとなっていく。


日菜子たちがリフレクターとして戦い続けていくことで、世界に何が起こるのか......。その謎は、プレイヤー自身の目で確かめてほしい!

ガスト美少女祭り第3弾タイトルは『BLUE REFLECTION』に決定!

ガストブランドより発売されるタイトルと連動したスペシャルなお祭り「ガスト美少女祭り」。『フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜』『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』に続く第3弾タイトルは、本作『BLUE REFLECTION』に決定! 対象タイトルの初回封入特典をダウンロードするとPS4®/PS Vita用のオリジナルテーマなどがプレゼントされるこの企画。気になるタイトルがあればあわせて購入し、豪華特典をゲットしよう!


対象タイトル
・『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』
・『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』
・『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』


お祭り企画その1
対象タイトルのオリジナルテーマをプレゼント!
対象タイトルの初回封入特典を1つダウンロードすると、その対象タイトルの「ガスト美少女祭り」オリジナルのPS4®とPS Vitaのテーマが手に入る!


お祭り企画その2
「ガスト美少女祭り」特製テーマとコラボ特別衣装をプレゼント!
対象タイトルの初回封入特典を3つダウンロードすることで「ガスト美少女祭り」の特製テーマに加え、各タイトルのコラボ特別衣装がプレゼントされる!


お祭り企画その3
抽選で「ガスト美少女祭りTシャツ」をプレゼント!
こちらの応募期間や応募方法は、後日「ガスト美少女祭り」ポータルサイトなどでアナウンスを予定している。詳しくはキャンペーン公式サイトでチェック!

「ガスト美少女祭り」ポータルサイトはこちら




普通の学園生活を送っていたヒロインが、大好きなバレエができなくなるという挫折を経てリフレクターとなり、戦いへ巻き込まれていく『BLUE REFLECTION』。ゲームシステムはまだ明らかにされていないが、これまで「アトリエ」シリーズなどユーザーから高い評価を受けているRPGを手がけてきたガストブランドだけに期待大。有名クリエイターらの手による本作独自の世界観にも注目!


------------------------------------------

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:ヒロイックRPG
・発売日:未定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定
※ダウンロードコンテンツ対応予定

------------------------------------------


『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』公式サイトはこちら



©コーエーテクモゲームスAll rights reserved.
※使用している画面は、すべてPlayStation®4で開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン