PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『マインクラフト』の世界で親子でキャンプが楽しめる!? 春休みで盛り上がる「マイクラ部 全国キャラバン」をレポート!!

by PS.Blogスタッフ 2015/04/02

全世界で約5,400万本が売れている『マインクラフト』は、サンドボックス型(砂場のように自由に遊べる)の「冒険・ものづくりゲーム」。木も、土も、鉱物も、動物も、すべてが立方体のブロックでできた広大な世界では、ブロックを壊して素材を手に入れたり、ブロックを組み合わせて何かを作ったりと、手軽に気ままにものづくりを楽しめる。武器や防具を作れば、モンスターを倒す勇者になって大冒険という遊び方も! PlayStation®版ならカンタンにマルチプレイが楽しめるので、仲間とひとつの世界に集まって協力するなど、この世界でどう過ごすかはすべてプレイヤーしだいだ。

今回の「マイクラ部 全国キャラバン」は、そんな『マインクラフト』をもっと楽しむための部活動「マイクラ部」が、全国11ヵ所で開催しているイベント。「月刊コロコロコミック」などでおなじみの"マイクラ博士"をはじめとして、部長の"赤石先生"と新入部員の"もえ"が『マイクラ』世界を冒険したり、博士からの無茶ブリにチャレンジしたりと、さまざまな活動をブログで公開中だ。

小学生のあいだでブームの兆しを見せる『マインクラフト』。春休み中ということもあり、たくさんの親子連れが訪れたイベントはどんな展開に......?



■パパイヤ鈴木さん親子も「親子キャンプ in 『マインクラフト』」に挑戦!

銀座 ソニービルの東京会場には朝早くから多くの親子連れが集まり、イベントのメインプログラム「親子キャンプ in 『マインクラフト』」はまたたく間に初回開催の定員に達した(入れ替え制で1日4回開催)。子どもたちは参加者プレゼントの「オリジナルペーパーヘルメット」を身に着け、早くも『マインクラフト』気分全開に!

イベント会場の銀座 ソニービル前に『マインクラフト』の世界を表現したジオラマが設置され、人気キャラクターのスティーブが参加者をお出迎え。1階エントランスには、大型パネルとともにPlayStation®4版の試遊台も用意されている。


イベント開始の時間を迎えると、スペシャルゲストのパパイヤ鈴木さんが、長女の彩花(さやか)ちゃん、長男の太晴(ひろはる)くんといっしょに登場。パパイヤさんと彩花ちゃんは『マインクラフト』初心者ということで、「ちゃんとプレイするのは初めてなので、今日は楽しみにしてきました。みなさん、よろしくお願いします」と挨拶。一方、太晴くんは『マインクラフト』が大好きで、お母さんから禁止令を出されるほどやり込んでいる経験豊富なプレイヤー。ゲームスタートに先立ち、基本操作の練習を兼ねたオリエンテーションが行われているあいだも、パパイヤさん親子のテーブルは太晴くんが頼もしくリードしているようだった。

「親子キャンプ in 『マインクラフト』」は、広大な世界を舞台にして、親子で力を合わせてテントを張ったり、ハイキングや洞窟探検ができたりするなど、『マインクラフト』ならではの体験ができるプログラム。PlayStation®Vita版のマルチプレイで親子が同じ世界に入り、ゲーム内時間の3日間、さまざまなテーマに沿ってキャンプを楽しむというものだ。

キャンプ1日目のテーマは「テントを完成させよう!」。「粘土」、「ドア」、照明になる「たいまつ」などの素材を組み合わせて、キャンプ場のテントを完成させていく。パパイヤさんは操作に苦戦しつつも、側面をガラス張りにした斬新なテントを披露。「近代的なデザインにしてみました。ものづくりの楽しさを味わえるので、いろいろな家を作ってみたいですね」と、早くも『マインクラフト』の魅力に触れた模様。

続くキャンプ2日目は「ハイキングに出発!」「乗馬に挑戦!」というふたつのテーマでプレイスタート。参加者たちは滝や溶岩といった大自然が見えるハイキングコースを進み、乗馬に挑戦。途中、パパイヤさんの馬が逃げ出すハプニングもあったが、太晴くんのフォローで無事にゴールへ。

最後の3日目は「洞窟探検に出発!」をテーマに、薄暗い洞窟探索に挑戦。いつ襲い掛かってくるかわからないモンスターに警戒しつつ、お宝を発見した親子からは大きな歓声が上がり、会場は賑やかな雰囲気に包まれた。

3日間のキャンプ体験を終えて、パパイヤさんは「ブロックの立体構造を組み立てていく、アタマを使って遊ぶところが面白かった! 銀座の街並みのようなものもちゃんと作れるということなので、そこを馬に乗って走るのは気持ちよさそう。息子に教えてもらいながらのプレイでしたが、同じ空間でいっしょに遊べるのもよかったです。奥さんは普段ゲームをやらないので、口説くところから始めて家族4人でやってみたいと思います」とコメント。多くの参加者とともに『マインクラフト』の世界を堪能し、イベントは盛況のなか終了となった。




「マイクラ部 全国キャラバン」の会場ではほかにも、初心者にオススメの「4人でマルチプレイ!PS Vita『マインクラフト』試遊コーナー」や、ゲーム実況が体験できる「PS4™『マインクラフト』実況体験コーナー」(土日限定)、テレビの大画面でみんなで楽しめる「PS4™ 大画面『マインクラフト』試遊コーナー」(いずれも東京会場限定)、そして経験者向けの「みんなでチャレンジ!ご当地クラフト」などといったイベントが盛りだくさん! すでに全国で4000人を超えるイベント参加者を記録しているが、下記スケジュールでまだまだ開催中! 詳しい内容は「マイクラ部」ブログでチェックしよう‼


<今後のイベント開催スケジュール>

4月4日(土)、5日(日) イオンモール川口前川(埼玉)/イオンモール倉敷(岡山)
4月11日(土)、12日(日) イオンモール広島祇園(広島)/イオンモール名取(仙台)
4月25日(土)、26日(日) イオンモール岡崎(愛知)/イーアス札幌(北海道)
3月21日(土)~4月5日(日) 銀座 ソニービル(東京) 毎日開催


「マイクラ部 全国キャラバン」開催概要はこちら

PlayStation®版『マインクラフト』ポータルサイトはこちら

「マイクラ部」ブログはこちら


▼PlayStation®Vita用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®Vita Edition』の購入はこちら!

▼PlayStation®3用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®3 Edition』の購入はこちら!

▼PlayStation®4用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®4 Edition』の購入はこちら!


© 2015 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

記事を探す
トップに戻るボタン