【PS VR】初音ミク「マジカルミライ 2016」で『初音ミク VRフューチャーライブ』の夢のステージを体験!

0 0
【PS VR】初音ミク「マジカルミライ 2016」で『初音ミク VRフューチャーライブ』の夢のステージを体験!

初音ミク「マジカルミライ 2016」にPS VR専用タイトル『初音ミク VRフューチャーライブ』の試遊台が出展!

9月9日(金)から9月11日(日)の3日間、未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できるイベント”初音ミク「マジカルミライ 2016」”が、千葉・幕張メッセにて開催された。ライブと企画展を併催する本イベントは今年で4年目を迎え、開催初日となる9月9日(金)から多くの初音ミクファンによって賑わいを見せていた。

20160913-mikuvr-02.jpg20160913-mikuvr-03.jpg

企画展の会場は、初音ミクの等身大フィギュアの展示をはじめ、イラストギャラリーやワークショップ、企業出展ブースなど、見て、聞いて、作って楽しめる体験型エリアとなっていた。そしてPlayStation®ブースでは、10月13日(木)にダウンロード配信が予定されているPlayStation®VR専用タイトル『初音ミク VRフューチャーライブ』の試遊台を出展! 発売に先駆けて、本作を体験することができた。

それでは、大盛況となったPlayStation®ブースの模様と、『初音ミク VRフューチャーライブ』を実際に体験した来場者の声をお届けしよう!

【PS VRで開催される夢のステージ! 『初音ミク VRフューチャーライブ』とは】

『初音ミク VRフューチャーライブ』は、話題のバーチャルリアリティ(VR)システム、PlayStation®VRの発売と同日の10月13日(木)にダウンロード配信が予定されている”VRライブコンサート”ゲーム。VR空間で繰り広げられる、初音ミクのライブコンサートに参加できる。

20160913-mikuvr-08.jpg

プレイヤーはライブ会場を盛り上げる観客のひとりとなり、ステージパフォーマンスやインタラクティブなリアクション、現実にはありえない演出の数々を存分に楽しめる。ライブ会場のボルテージが最高潮に達すると、プレイヤーと初音ミクだけの特別なステージが始まることも!!

『初音ミク VRフューチャーライブ』公式サイトはこちら

※クリックすると拡大します

VR空間でミクさんに会える! 『初音ミク VRフューチャーライブ』を多くの来場者が体験!!

PlayStation®ブースでは、PS VRと『初音ミク VRフューチャーライブ』の試遊台を10セット設置! 試遊プレイは抽選制となっており、多くの初音ミクファンが夢のライブコンサートの”チケット”を求めて押し寄せた。キャンセル待ちの列にも抽選に外れてしまった来場者が多数詰めかけ、行列になるほどの盛況ぶりだった。

本作はワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)とPlayStation®Move モーションコントローラーでのプレイに対応しており、本イベントではPS Moveを用いての試遊プレイとなっていた。VRヘッドセットを装着すると、そこは現実にはあり得ない、VR空間ならではの演出が満載の夢のステージ。PS Moveを振ってライブを盛り上げている人はもちろん、頭を動かしてステージをあちこち見渡している様子の人や、”自分の目の前に初音ミクがいる”という体験に心を奪われ、PS Moveを振る手が止まっている人の姿も!

今回体験できた『初音ミク VRフューチャーライブ』は、今年の7月に東京・秋葉原UDXで開催された「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project スペシャル体験会」に出展されたものと同バージョン。プレイレポートはこちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてほしい。

【初音ミクファンの心を掴んだVRライブ! ユーザーからの生の声をお届け!!】

それぞれの来場者が、思い思いにVRライブを楽しんだ本作の試遊プレイ。男女を問わず人気のあるミクさんだけに、本作を試遊したファンも実にさまざま。また、PS VRを初めて体験したという人もいれば、昨年の「マジカルミライ 2015」に出展された技術デモ『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO』を体験したという熱心な初音ミクファンも多く、「VR空間で1年ぶりにミクさんに再会できて感動です!」と喜びの声をあげていた。

20160913-mikuvr-19.JPG

本作の試遊台をプレイした方々から熱いコメントを聞くことができたので、その中から一部を紹介しよう。

PS VRは初めての体験だったのですが、ステージだけでなく客席なども自由に見渡すことができて感動!

座席の変更だけでなくステージに上がることもでき、目の前にいるミクさんにドキドキしました。

ミクさんの表情やしぐさをじっくり見られるのが嬉しい! とてもかわいかったです!!

横や後ろからなど、実際のライブでは見られない角度からミクさんを見られるのがすごい!

座席によって音の聞こえ方が違うので、よくできているなと思いました。臨場感が格別ですね。

見たい場所、見たい視点で何度も楽しめる、とてもいいコンテンツだと思います!

現実世界よりもネオンなどの電装系がキレイで、感動しました。

ライブ中の衣装チェンジなど、実際のライブではありえない演出が印象に残りました。

ミクさんが”自分のために踊ってくれている”感が最高です!

なお、感想をうかがった人全員が「PS VRと本作が欲しくなりました!」とコメント。中には、これまでPS4®を持っていなかったが、今回の体験によって新価格&新モデルのPS4®と一緒に欲しくなったと、興奮を隠せない様子の人も。

20160913-mikuvr-20.JPG

9月15日(木)から開催される「東京ゲームショウ2016」にも試遊台を出展!

夢のライブ体験により、初音ミクファンのハートをガッチリ掴んだ『初音ミク VRフューチャーライブ』。なお、本作の試遊台は、9月15日(木)から18日(日)にかけて千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」にも出展される。未体験の人は、ぜひ「東京ゲームショウ2016」のPlayStation®ブースで、VR空間で繰り広げられる初音ミクのライブコンサートに参加してみよう!

「TOKYO GAME SHOW 2016 PlayStation®ブース オフィシャルサイト」はこちら

—————————————-

初音ミク VRフューチャーライブ

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:VR ライブコンサート
・配信日:2016年10月13日(木)予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※PlayStation®VR専用
※ダウンロード販売タイトル

—————————————-

『初音ミク VRフューチャーライブ』公式サイトはこちら

PS VR公式サイトはこちら

© SEGA / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net 20160913-mikuvr-piapro-logo.jpg
記載の商品名および社名は各社の登録商標です

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields