PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PlayStation®4 Pro:よくある質問

by PS.Blogスタッフ 2016/09/15

◆2016年11月8日(火)更新 新たにQ&Aを追加しました。また、一部のQ&Aを修正しました。
◆2016年11月9日(水)更新 「仕様」の一部を修正しました。
◆2016年11月11日(金)更新 「その他」にPS4®からPS4®Proへの
データ移行に関する項目を追加しました。
◆2016年11月28日(月)更新 「仕様」の一部を修正しました。
◆2017年3月9日(木)更新 「仕様」に「ブーストモード」について追加しました。


このたび発表したPS4®の新たなラインナップ「PlayStation®4 Pro」は、従来のHDテレビにおいても、最新の4Kテレビにおいても、PlayStation®VR使用時においても、より高品質なゲーム体験を提供します。
プラットフォームが成長する中で、新たな付加価値をお届けするハイエンドモデルを発売することは、プレイステーションプラットフォーム初の取り組みとなります。この新しいPSファミリーの一員について、今回は「よくある質問集」という形でPS4®Proについてご説明します。

20160915-ps4pro-01.jpg



基本

Q: PS4®Proとは?

PS4®Proは4Kクオリティの画質、なめらかで安定したフレームレート、そして4Kビデオストリーミングの出力を可能とするPS4®のハイエンドモデルで、より高画質、より快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。PS4®Proにおける強化性能がどのように使われるかは各タイトルの開発者の方々が創造したい世界次第です。
お伝えすべき重要なポイントは、PS4®ProはPS4®ファミリーの一員であり、みなさんが今お持ちのPS4®ゲームはそのままお楽しみいただけるということです。

Q:発売日はいつですか?価格はいくらですか?

PS4®Proは日本では11月10日(木)発売、希望小売価格44,980円(税抜)です。

Q: PS4®Pro専用のゲームタイトルが発売されますか?

PS4®Pro専用ゲームはありません。PS4®Proと現行PS4®は同じPS4®プラットフォームであり、二つのハードはPS VRや過去・現在・今後のPS4®タイトルに対して完全な互換性を持っています。全てのPS4®ゲームはPS4®Proで遊ぶことができます。
PS4®Proの発売以降にリリースされるほとんどのPS4®タイトルが、発売日もしくは発売後に提供されるアップデートにより、PS4®Proの性能を活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。
また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『The Last of Us Remastered』、『inFAMOUS First Light』など、すでに発売済みのいくつかのタイトルについても、PS4®Proの性能を活用したアップデートを順次行なっています。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: 全てのPS4®ゲームはPS4®Proと互換性がありますか?

はい、全てのPS4®ゲームはPS4®Proと完全な互換性があります。
すでに発売済みのPS4®ゲームについても、PS4®Proでお楽しみいただけるのはもちろん、PS4®Pro向けの対応アップデートがあるタイトルについては、PS4®Proの性能を更に活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。

Q: 既存のPS4®ゲームにPS4®Pro向けの機能を追加するためのアップデートは有料ですか?

ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ開発の発売済みタイトル向けに提供するアップデートについては無料です。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: 現行PS4®は引き続き販売しますか?

はい。現行PS4®の販売・対応はいままでと変わらずに行っていきます。PS4®ProはあくまでPS4®プラットフォームのハイエンドモデルであり、さらに高品質なゲーム体験を楽しみたいと願うゲームファンの皆様のための商品です。新たにPS4®Proを購入される場合でも、引き続き現行PS4®で遊び続ける場合でも、同一のゲームを楽しみいただけます。

Q: PS4®Proを楽しむには4Kテレビが必須ですか?

いいえ。 PS4®Proは4Kテレビを使うことによって、現行PS4®よりもさらに高画質の映像を出力することができますが、HDテレビ(720p、1080i、1080p)をお持ちの場合でも、PS VR使用時においても、ゲーム体験をよりよいものにします。

Q: 4K非対応の HDテレビで遊ぶ際、PS4®Proはどのようなメリットがありますか?

ゲーム体験がどのように向上するかは開発側の意図によって異なりますが、PS4®Proでは、より高画質な映像、より安定もしくは向上したフレームレートでの表示が可能なほか、ゲーム内環境およびキャラクターモデリングの更なるディテール化、全般的なビジュアル品質の向上、そしてその他の視覚的演出の強化が可能です。
さらに、「1080p(HDテレビにおける最高品質)」未満のPS4®ゲームは、PS4®ProとHDテレビの組み合わせにおいて、1080pにアップスケールされます。
PS4®Proとテレビの組み合わせによる出力の詳細は、以下の表をご覧ください。

4K コンテンツ2K もしくは1080p以下のコンテンツ
2K TV
(HD TV)
1080pに最適化 1080p未満の場合、1080pにアップスケール
4K TV 4K(2160p)でそのまま出力 4K(2160p)にアップスケール
4K/HDR TV 4K(2160p)にそのまま出力
(HDRモード対応コンテンツはHDRで表示)
4K(2160p)にアップスケール
(HDRモード対応コンテンツはHDRで表示)



Q: PS4®Proが対応する解像度を教えてください。

4Kテレビでは、ゲームは4K(「2160p」としても知られる3840 x 2160ピクセル)解像度まで対応可能です。HDテレビでは1080pです。

Q: PS4®Proでは、既に持っているPS4®のダウンロードゲーム、セーブデータ、および PlayStation™Networkフレンドリストとの互換性はありますか?

はい。PS4®Proは、現行PS4®と同じPS4ファミリーの一員であり、同じPlayStation™Network(PSN)やコミュニティを共有します。例えば、ご自身のPS4®Proでゲームプレイを開始し、PlayStation®Plus(別途加入が必要)を利用してオンラインストレージにデータをセーブし、別の現行PS4®でゲームを再開することができます。既にお持ちのPS4®に保存されているコンテンツおよびセーブデータはすべて、PS4®Proと完全に互換性を持っており、お使いいただけます。

Q: 現行PS4®を既に持っている場合、PS4®Proへ、ゲーム、セーブデータ、およびSHAREのキャプチャコンテンツなどを簡単に移行する方法はありますか?

はい。ご自身の所有するゲーム、セーブデータ、キャプチャ動画および画面、システム設定およびその他コンテンツは、標準的なイーサネットケーブルを使用して、現行PS4®からPS4®Proへコピーすることができます。いずれもシステムソフトウェア4.00以上をインストールし、同じSENアカウントを使用すれば、現行モデルから現行モデルへ、PS4®Proから現行モデルへ、そして、PS4®ProからPS4®Proへのコピーも可能です。
また、PS4®ProからPSNにサインインしてライブラリにアクセスし、以前購入したゲームおよびコンテンツを再度ダウンロードすることもできます。オンラインストレージのセーブデータも移行されます。

Q: PS4®Proには、新しいDUALSHOCK®4がついてきますか?

PS4®Proおよび新型PS4®には新ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)が同梱されます。新ワイヤレスコントローラーでは、本体前面のライトバーが発する光をタッチパッド上でも一筋のラインとして表示し、キャラクターの識別や体力状況などをひと目で認識できるようにすることで、より直感的なゲーム操作を実現しました。なお、Bluetooth通信に加え、USB接続による通信も可能です。既存のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)も、PS4®Proで問題なくお使いいただけます。

20160915-ps4pro-02.jpg


仕様

Q: 現行モデルとの違いは?

PS4®ProはCPU、GPUをはじめとしたシステムアーキテクチャの性能強化により、これまで以上に精緻で快適な映像表現を可能としました。GPUは、AMD社の最新アーキテクチャ「Polaris」の機能を組み込みつつ、カスタム仕様も取り入れ、標準モデルのGPUと比べても非常にパワフルです。
この処理能力の向上により、PS4®Proはユーザーの皆様が求める高速もしくは安定したフレームレート、4Kクオリティの画質、グラフィックの表現力向上など、ビジュアル面でより強化されたソフトウェアを開発・ご提供できるようになりました。

Q: 対応する動画出力は?

PS4®Proは現行モデルで対応しているすべてのHD動画出力設定に対応。さらに対応の4KテレビとPS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用した場合、PS4®Proでは4K出力でも2160p YUV420および2160p RGB(テレビが対応している場合こちらを推奨)最大毎秒60フレームの出力に対応します。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応していますか?

はい。PS4®Pro含む、全てのPS4®はHDR10に対応しています。HDR10は、多くのエンタテインメント企業が支持しているHDRフォーマットです。

Q: HDRとは何ですか?

ハイダイナミックレンジ(HDR)は、従来のHDテレビで採用されている標準ダイナミックレンジ(SDR)と比べ、映像本来の明暗部を再現しより広範囲な色幅の再現を可能にする新たな映像技術です。より深い黒、明るく鮮やかなハイライト、そして、より広い色幅を実現するため、従来よりも高精細な画像、実際に肉眼で見たものに近い映像が再生可能になります。
(HDRでお楽しみいただくためには、HDR対応テレビおよびHDRコンテンツが必要です。)

Q: Dolby Visionの HDRフォーマット に対応しますか?

PS4®Pro発売時においては予定がありませんが、様々な可能性を検討しています。

Q: PS4®Pro使用にあたり特別に必要な機器類はありますか?

PS4®Proは、現行PS4®と同様、既存のHDテレビ(720p / 1080i / 1080p)でもお使いいただけますが、4KおよびHDRコンテンツをお楽しみいただくには、対応するテレビが必要です。なお4Kは、PS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用し、4K対応テレビに出力することで4K映像を楽しめます。また、HDR機能を楽しむためにはHDR10対応のテレビと、HDR10対応のゲーム及びコンテンツが必要になります。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: 高品質なゲーム体験、4Kビデオストリーミング、それ以外でPS4®Proを持つメリットはありますか?

はい。PS4®Proは1TB HDDを搭載しています。またより速いWi-Fi (IEEE 802.11 a/b/g/n/ac)に対応。Super-Speed USB (USB 3.1 Gen1) ポートを更に一つ本体背面に追加し、合計3つのUSBポートを搭載しました。
加えて、PS VR のゲーム、シェアプレイやリモートプレイ等のストリーミング機能、そしてSHARE ボタンを使って録画した映像・画像においても、画質やフレームレートの向上などにより、更に高品質なゲーム体験がお楽しみいただけます。
ユーザーインターフェースを含むその他ほとんどの機能については、現行PS4®とほぼ同じです。

Q: なぜ4KテレビでPS4®Proを使用する際に、PS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMI ケーブルが必要なのですか?

最高品質でお楽しみいただくには、PS4®Pro、HDMI2.0入力ポートを搭載した4KTV、そしてPS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルが必要です。PS4®Proに同梱のHDMIケーブルよりも長いケーブルを購入する必要がある方は、プレミアムHDMIケーブル認証を取得しているものをお買い求めください。
最新のHDMI2.0フォーマットは毎秒最大で60フレーム(60Hz)まで4K信号を表示することが可能です。旧来のハイスピードHDMIケーブルを使った場合、ノイズが出たり、映像が正しく表示されなかったりなどの影響が出る可能性があります。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: PS4®Proを4Kテレビで使う際、他に留意すべき点はありますか?

PS4®Proで4KやHDRをお楽しみいただく際は、まずお手持ちの4Kテレビの取り扱い説明書などをよくお読みになり、テレビ側の性能を十分にご理解いただいた上で、お使いいただくことをおすすめいたします。

Q: PS4®ProでPS VRは使えますか?

はい。現行モデルと同様にPS4®ProはPS VRに完全に対応します。ただし、PS VRが表示できる解像度は1920x1080までで、4K出力には対応していません。また、PS VRはHDRに対応していません。
ただし、PS4®Proの高度な処理性能により、グラフィックスの品質向上、より高く安定したフレームレート、もしくは映像表現の向上を通じて、その体験をさらに高めることができます。

Q:PS VRゲームはPS4®Pro上で、具体的にどのような高品質なゲーム体験が楽しめるのでしょうか?

フレームレートの向上や、高解像度レンダリングによる映像表現の向上などが可能になります。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: PS4®Proの前面にはどんなタイプのボタンがついていますか?

機械式のボタンがついています。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: PS VR、PS4®Pro、4K対応テレビを所持している場合に知っておくべきことは他にありますか?

PS4®Proで、VRではない通常のゲームコンテンツをプレイする場合は、PS VRのプロセッサーユニットは4K映像信号を4K対応テレビに出力します(ただし、YUV420フォーマットのみ)。
また、PS VRのプロセッサーユニットはHDR信号のパススルーには対応していません。そのため、PS4®ProでHDR対応のコンテンツをお楽しみいただく場合は、PS4®Proとお使いのテレビを直接接続する必要があります。
(2016年11月8日(火)追加:11月9日(水)修正)

Q:PS4®Proのハードディスクドライブインターフェイスは通常モデルとどこが違いますか?

より高速な SATA-IIIに対応しています。
ただし、もともとPS4®Proに搭載している1TBのHDDでは速度は変化しません。SSDに換装した場合ロード時間が短くなり、ファイル転送速度も向上しますが、短縮時間や転送速度は扱うコンテンツにより異なります。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: PS4®Proはネイティブ4Kレンダリングに対応していますか?

はい。PS4®Proはネイティブ4K信号(3840 × 2160)出力に対応しています。
PS4®Proのパワフルなレンダリング技術により、フルHD以上4K未満の解像度でレンダリングし、これを4K解像度にアップスケールして出力することが可能となっています。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: 「ブーストモード」とは何ですか?

「ブーストモード」は、PS4®Proの向上した処理能力、主により高速なCPUとより高速かつ容量を倍にしたGPUのパワーを生かし、PS4®Proむけにアップデートされていない過去のソフトウェアタイトルのパフォーマンスを更に引き出すために開発されました。
可変フレームレートを採用している一部ソフトウェアタイトルにおいてフレームレートを向上させることができるほか、30 Hzもしくは60 Hzで動作するようプログラミングされているソフトウェアタイトルにおいては、フレームレートの安定化に貢献します。また、一部ソフトウェアタイトルでロード時間が短くなる場合があります。「ブーストモード」は全てのソフトウェアタイトルにおける動作を保証するものではありませんが、「ブーストモード」を「OFF」にすることでいままでどおりスタンダードPS4と同等のパフォーマンスにてゲームをお楽しみいただけます。
(2017年3月9日(木)追加)

4K エンタテインメント

Q: UHD Blu-ray ディスクに対応していますか?

いいえ。PS4®Proの内蔵Blu-rayドライブはUHD Blu-rayディスクフォーマットに対応していません。(標準モデルと同じBlu-rayディスクフォーマットに対応)。
ただし、Blu-rayディスクプレイヤーのアプリケーションはDVD及びBlu-rayディスクの高品質なアップスケールに対応します。

Q:どのような 4K エンタテインメントが楽しめますか?

PS4®Proに向け、Netflixからは4K対応のアプリケーションが提供されるほか、YouTubeについても4K対応に向けアプリケーションの開発が進められています。

Q: PlayStation®Storeにて4Kの映像コンテンツ(映画/TV番組)は提供されますか?

PS4®Pro発売時においては予定がありませんが、様々な可能性を検討しています。


その他

Q: PS4®Proはどのくらいの大きさですか?

おおよそ 295×55×327 mm (幅 × 高さ × 奥行)です。
(2016年11月8日(火)修正)

Q:現行モデルを使っているプレイヤーとオンラインゲームで対戦する際、PS4®Proユーザーは有利なのでしょうか?

ほとんどの場合、差異はありません。PS4®Proタイトルでは、ハードウェアの性能により、対応のタイトルでは高く・安定したフレームレートで表示されることは事実です。ゲームのバランスは開発側にゆだねられていますが、このようなアンバランスが生じないように調整・開発することが可能です。

Q: PS4®Proでのリモートプレイ、シェアプレイはこれまでと異なりますか?

はい。インターネット回線速度が十分に高速である場合、PS4®Proの強力な処理性能により、ストリーミング機能ではかなりのメリットが得られます。パソコン、Mac、もしくはXperiaを使用したリモートプレイでは最大1080pの解像度でPS4®Pro本体からゲームをストリーミングすることができます。シェアプレイにおいても、最大1080pまでPS4®Pro本体からゲームをストリーミングすることができます。
PS4®Proは、リモートプレイおよびシェアプレイのいずれにおいても、利用中のインターネット回線を最大限活用しストリーミング品質を最適化しようとします。最良の体験のために、15Mbpsもしくはそれ以上のネットワーク接続、そして出来る限りイーサネットケーブルによる有線接続をおすすめします。

Q: PS4®ProのゲームではSHARE ボタンを使ってより高品質なゲーム画面/映像をキャプチャできますか?

PS4®Proでもワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)のSHAREボタンを使用してゲームプレイを録画(キャプチャ)でき、録画されたデータは現行PS4®のものよりもさらに高解像度です。ゲームによって異なりますが、フルHDの1080pビデオキャプチャー、3840x2160(4K)ピクセルまでのスクリーンショットに対応するゲームもあります。

Q:ゲームプレイについても現行PS4®と比べて、より高品質で配信できますか?

はい。発売時にはYouTubeストリーミングで1080p/毎秒60フレームでゲームプレイを配信することが可能です。

Q: PS4®Proと相性の良い4Kテレビはどれですか?

PS4®Pro向けの4Kテレビについて具体的なご提案はしておりません。

Q: 4Kテレビを購入するにあたり、おすすめのサイズは?

ご使用になるお部屋の大きさ、座席との距離などはお客様の環境により異なりますので、テレビサイズについての具体的なご提案はいたしかねます。4Kゲーム/ビデオコンテンツは、1080p信号の合計解像度の最大4倍まで表示が可能ですので、その魅力を十分に堪能できるサイズをおすすめします。
なおPS4®Proを機に4Kテレビをご購入される際は、HDR10対応のモデルをぜひご検討ください。PS4®ProはHDR10に対応し、ゲーム及びビデオコンテンツにおいて色の鮮明さ及びコントラストが強化されます。

Q:既存のPS4®ソフトを、4K対応テレビを接続したPS4®Proで遊ぶとどうなりますか?

既存のPS4®ソフトでも、PS4®Proと4K対応テレビをPS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルで接続している場合、映像は4Kにアップスケールして出力されます。
(2016年11月8日(火)修正)

Q: PS4®Proを「いつも使う PS4®」の2台目として使えますか?

いいえ。「いつも使う PS4®」に設定できるのは1台のみです。
PS4®で購入したコンテンツが起動できる制限(機器認証)は、「PS4® 1台+Sony Entertainment Network(SEN)アカウント 1つ」となります。
1つの SEN アカウントに対して 1台の PS4®を「いつも使う PS4®」として登録できます。また、自分の SENアカウントでサインインすれば、他のPS4®でも、購入したコンテンツを起動して遊ぶことができます。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: 4Kテレビで入力の遅延は起こりますか?

ゲームを楽しむにあたり、新しくテレビを購入される際の重要な検討事項として"(入力)遅延"が挙げられます。遅延時間の長短はテレビによって異なります。
多くのテレビは、「ゲームモード」などの名称で、遅延を低減するための機能を備えていますが、必ずしも想定したパフォーマンスが実現するとは限りません(たとえば、そのモードを選ぶとHDR機能がOFFになるようなケースもあります)。可能であれば、購入の前に実際にPS4®やPS4®Proと接続してゲームプレイに最適か試したり、専門家や実際のユーザーレビューなどを参考にしてください。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: 購入したPS4®Proの内蔵HDDを交換できますか?

はい。通常モデルと同様、内蔵HDDを換装できます。PS4®Proには、1TB、回転速度 5400 RPM、インターフェイス SATA III のHDDが内蔵されています。交換するHDDは、厚さ 9.5 mm 以下、サイズ 2.5 インチのものをお選びください。交換にはプラスドライバーが必要です。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: PS4®Proは外付けHDDを使えますか ?

通常モデルと同様、外付けHDDは利用方法が限られています。詳しくはこちらをご覧ください。
(2016年11月8日(火)追加)

Q: 使っているPS4®に保存されたデータをPS4®Proへ移行できますか?

はい、できます。PS4®からPS4®Proにデータを移行する方法は、PlayStation®サポートページにある「別のPS4®からデータを移行する方法」にて確認ください。
(2016年11月11日(金)追加)


PlayStation®4 Pro オフィシャルサイトはこちら!

PS4®Proで映像表現が強化されるタイトルはこちら!


The terms HDMI, HDMI High-Definition Multimedia Interface, Premium HDMI, Premium High Speed HDMI Cable, Premium High Speed HDMI Cable with Ethernet, and the HDMI Logo, Premium HDMI Cable Certification Label, and Premium HDMI Cable Logo are trademarks or registered trademarks of HDMI Licensing LLC in the United States and other countries.

Tag PS4 PS4 Pro
記事を探す
トップに戻るボタン