PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【TGS2016】『New みんなのGOLF』を実際に遊んでみました! 2種類のモードで"New"な楽しさを満喫!!

by PS.Blogスタッフ 2016/09/16

20160916-tgs2016-newmingol-01.jpg

自らの分身をつくり、みんなが集まるフィールドに飛び込んで、ゴルフをしながら「みんGOLファー」としての成長や暮らしを楽しめる! PlayStation®4用ソフトウェアとして開発が進められ、発売時期が2017年夏になることが決定した『New みんなのGOLF』は、「誰でも楽しめる」というシリーズの原点に立ち返ったゴルフエンタテインメントゲーム。9ホール一体型のオープンコースとなった「みんGOLアイランド」、ゴルフ以外の遊び、キャラクターの育成要素などを取り入れた、新生「みんなのGOLF」だ。


※クリックすると拡大します。

そんな『New みんなのGOLF』をいち早く体験できる試遊台が、千葉・幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2016」のプレイステーション®ブースに出展! 一般公開日の9月17日(土)と18日(日)とで試遊内容を変更し、4対4のチームに分かれてゴルフ対決を行なう「チーム対戦モード」と、ゴルフだけでなく「カート」や「釣り」、「アイテム探し」などの遊びも楽しめる「オープンコースモード」という、2種類のモードを体験できる。


20160916-tgs2016-newmingol-04.jpg

「東京ゲームショウ2016」プレイステーション®ブース
『New みんなのGOLF』試遊内容


9月17日(土):チーム対戦モード
『New みんなのGOLF』で新しく加わったゲームモード「ホール争奪戦」を体験できる。アテンドスタッフと一緒に4対4のチームに分かれ、制限時間内にオープンコース内のホールをチームメンバーと協力して奪取する、新感覚ゴルフ!


9月18日(日):オープンコースモード
『New みんなのGOLF』の特徴の1つであるオープンコースを、じっくり体験! オープンコースでは通常のラウンドはもちろん、「カート」を乗り回したり、「釣り」や「アイテム探し」に興じたりといった、さまざまな遊びが楽しめる。


ほかにも試遊特典やステージイベントが用意されている。詳しくは『New みんなのGOLF』TGS 2016特設サイトをチェック!


PS.Blogスタッフは、メディアセッションで「オープンコースモード」を、プレイステーション®ブースの試遊台で「チーム対戦モード」を体験! 本作ならではの"New"な楽しさを味わえた2種類のモードの、プレイレポートをお届けしよう。





オープンコースモード
さまざまな遊びが詰まった「みんGOLアイランド」で、自由気ままな「みんGOLファー」生活!

「東京ゲームショウ2016」初日の9月15日(木)に行なわれたメディアセッションでは、初代『みんなのGOLF』を立ち上げたシリーズプロデューサーである小林康秀氏、制作を担うクラップハンズ エグゼクティブプロデューサーの村守将志氏、シニアプロデューサーを務める本村健太郎から解説を受けながら、「オープンコースモード」をプレイすることができた。


左から、「みんなのGOLF」シリーズプロデューサーの小林康秀氏、シニアプロデューサーの本村健太郎、株式会社クラップハンズ エグゼクティブプロデューサーの村守将志氏。


「オープンコースモード」は、まず1番ホールをプレイして基本的な操作を身に付けたあとは、2番ホールや3番ホールに挑むもよし、広大な「みんGOLアイランド」を「カート」で自由に散策するもよし、「釣り」や「アイテム探し」などの遊びに興じるもよしと、本作の特徴の1つである自由な「みんGOLファー」生活を体験できるモードだ。

ゴルフゲームの操作自体は「チーム対戦モード」と変わりないが、1人で気軽にホールに挑んでいるので、どこを狙うか、どのクラブを使うかなどを、自分のペースで吟味できた。

自分のプレイ中には、小林氏から風やホールの傾斜などを考慮した的確なアドバイスをもらうことができたため、まるで名キャディと一緒にホールを回っているような気分に(笑)。

ロングホールの3番では、ホール外を利用したショートカットにチャレンジ。このとき使用していたキャラクターは、通常の攻め方ではグリーンへの2オンは難しいそうだったが、ショートカットに成功すれば狙えるかもとのこと。ホール外を狙った第1打は完璧なショットを決めることができたものの、第2打はわずかながらパワーが足りず、グリーン手前の障害物の前にボールが落下......。チャレンジは失敗という結果に終わってしまったが、オープンコースならではの本作のラウンドを味わうことができた。

続いて、「カート」や「釣り」、「アイテム探し」といったゴルフ以外の遊びにも挑戦! 「カート」の操作はとても軽快で、オープンコースを走り回っているだけでも楽しい。道や橋だけでなく、ホール内も「カート」で走行できたが、さすがにティーグラウンドやグリーン内には進入できなかった。今回はオフラインによる1人プレイだったものの、スタンスをとっているときなどに他人の「カート」が飛び込んで来たら、ビックリして操作をミスしてしまうことも想定されるため、これは適切な仕組みだろう。

「釣り」は、狙ったポイントに落としたウキの動きを注視し、魚が食いついたタイミングを見計らって○ボタンを押すとヒット! 魚が外れないようにゲージを見ながら○ボタンを連打してリールを巻き取ると、釣り上げることができる。ボタンを連打しているとDUALSHOCK®4からリールの巻き取り音が聞こえてきて、臨場感は抜群! 見事に釣り上げたニジマスはなかなかのサイズだったようで、「おお、これは大きいですね!」と小林氏から賞賛の声も。サイズの自己ベストは保存されるため、暇つぶしはもちろん、やり込み要素としても楽しめそうだ。

「アイテム探し」は、オープンコース上にばら撒かれたコインを集めるというもの。入手したコインでゴルフクラブやコスチュームなどを購入することもできるそうで、収集欲をくすぐられる。コイン収集を楽しむ過程で、「みんGOLアイランド」の美しい景観を味わえるのもうれしい。


20160916-tgs2016-newmingol-07.jpg

ゴルフだけでなく、さまざまな遊びによって自由な「みんGOLファー」生活を体験できた「オープンコースモード」。今回はオフラインでの1人プレイだったが、小林氏との会話によって非常に楽しいひと時を過ごすことができた。友達や家族と一緒の部屋でワイワイ遊ぶのも楽しい、「みんGOL」シリーズの魅力の一端を満喫!





チーム対戦モード
スピード、テクニック、タクティクスを競う「ホール争奪戦」! 気軽に遊べてエキサイトできる新感覚ゴルフ!!

ビジネスデイにあたる9月15日(木)と16日(金)のプレイステーション®ブースでは、「チーム対戦モード」をプレイできた。アテンドスタッフ率いる「赤チーム」と「青チーム」に分かれて、新モードの「ホール争奪戦」で4対4のゴルフ勝負! その内容は、制限時間内に1番から3番ホールまでを自由にプレイし、スコアをチームで競うというもの。パーなら1ポイント、バーディなら2ポイントといったようにスコアがホールごとに加算され、スコアの高いチームがそのホールを制す。3ホールでの勝負のため、タイムアップ時に2つのホールを制していたチームの勝利となる。

今回のプレイで、自分は「赤チーム」に所属。制限時間内なら何回でもチャレンジしてスコアを稼ぐことができるため、スピーディな行動が勝利のカギだと思い、スタートと同時に1番ホールへ猛ダッシュ! 考えることは皆同じだったようで、多数のプレイヤーが1番ホールのティーグラウンドに集結。一斉に第1打が放たれる光景には、思わずニヤリとしてしまった。


20160916-tgs2016-newmingol-08.jpg

1番ホールをバーディで真っ先に終え、「赤チーム」の1番ホールに2ポイントが加算。続いて1番ホールを終えたプレイヤーのスコアが各チームのスコアに加算されていき、その時点では1番ホールは「赤チーム」の優勢となった。「ホール争奪戦」の面白いところは、どのホールからでも、そして制限時間の許す限り何度でも同じホールを繰り返しプレイできること。

自分は、1番ホールを終えた後は2番ホール、3番ホールと順番にプレイしてみたが、1番ホールを繰り返しプレイするプレイヤー、2番ホールを飛ばして3番ホールに挑むプレイヤーなど、さまざまなプレイスタイルが見受けられた。アテンドスタッフからも、「1番ホールが取られそうです!」「今は3番ホールに誰もいません!」などのアドバイスがあり、勝利のために2つのホールの制圧を目指してワイワイ盛り上がっている感覚が楽しい!


20160916-tgs2016-newmingol-09.jpg

最終的に1番ホールは制圧できたものの、2番、3番ホールを青チームに取られ、チームとしては僅差で敗北......。確かに「ホール争奪戦」ではスピードが大切なのだが、ゴルフの腕前もやはり重要! イーグルのかかったパットで緊張し、外してしまったことがあったのが悔やまれる......。

スピードとテクニックを競い合い、制限時間の中でどのホールに挑むかといった戦略や、チーム戦の妙も味わえる「ホール争奪戦」。気軽に遊べてエキサイトできるパーティゲームのような新感覚のゴルフ体験は、まさに本作ならではの"New"な楽しさにふさわしい!


20160916-tgs2016-newmingol-10.jpg

オンラインでの協力&対戦プレイはもちろん、本作ならではのオープンコースによる遊びに満ちた、2種類の試遊モード。一般公開日の9月17日(土)と18日(日)にはぜひ「東京ゲームショウ2016」へ足を運び、生まれ変わった「みんなのGOLF」を体験してほしい!!





「東京ゲームショウ2016」出展記念! PS3®/PS Vita『みんなのGOLF 6』期間限定セールを実施中!

10月2日(日)まで、PlayStation®StoreにてPlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『みんなのGOLF 6』の期間限定セールを実施! ゲーム本編に加え、追加ダウンロードコンテンツ(DLC)の割引のほか、セール限定のセット商品も用意されている。詳しくはこちらの記事をチェック!


----------------------------------------

New みんなのGOLF

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:スポーツ
・発売日:2017年夏予定
・価格:未定
・プレイ人数:未定
・CERO:審査予定

----------------------------------------

PS.Blogの『New みんなのGOLF』ページはこちら

----------------------------------------


『New みんなのGOLF』公式サイトはこちら

「みんなのGOLF」ポータルサイトはこちら



©Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン