PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

発売間近! PS Vita『神獄塔 メアリスケルター』OPムービーや職業システムを公開!

by PS.Blogスタッフ 2016/09/30

20160930-maryskelter-01.jpg20160930-maryskelter-02.jpg


生命ある監獄・ジェイルが舞台の3Dダンジョン探索RPG!

ゲーム本編だけでなく、電撃文庫による小説化や雑誌「電撃PlayStation」による連載記事の前日譚といった異なるメディアによるコラボレーション展開でも話題の『神獄塔 メアリスケルター』。

PlayStation®Vitaで10月13日(木)に発売となる本作は、生ける監獄が舞台という特異な環境を利用したさまざまなゲームシステムが注目のダンジョン探索RPG。メルヒェンと呼ばれる敵が上げる血しぶきを「ダンジョンそのもの」に付着させたり、ともに戦う血式少女たちが浴びることで、ダンジョンに変化が起こったり特別なスキルを扱えるようになったりする。

発売直前の今回は、血式少女たちの職業システムや登場キャラクターについて紹介していく。本作の世界観が気になる人は、現在公開中のOPムービーをまずはチェック!


PS Vita「神獄塔 メアリスケルター」 オープニングムービー





職業によってガラリと変化する戦闘スタイル!

主人公とともに戦う血式少女たちは、職業を変えることによってさまざまな戦闘スタイルをとることができる。職業が違うと装備やスキルが大きく変わるほか、見た目の印象もガラリと変わるため、能力だけでなく好みに合う衣装の職業を探す楽しみもあるはずだ。


20160930-maryskelter-03.jpg

職業は血式少女ごとに変更できるスタイルが決まっており、たとえばアリスとシンデレラは「パラディン」や「デストロイ」といった接近戦が得意なファイター系。魔法の扱いに優れた親指姫は、攻撃重視の「ブラッドウィッチ」や回復重視の「セラピスト」になれるマジシャン系列の職業になることができる。


20160930-maryskelter-04.jpg

職業にはアイテムを巧みに扱う「アイテムツーラー」や歌で味方を強化することに特化した「ポエット」など、20種以上の職業が用意されている。



ファイター系職業例

デストロイ

無慈悲な力でねじ伏せる戦闘狂。パーティのアタッカーとして活躍できる。





マジシャン系職業例

セラピスト

仲間の傷を重傷&軽傷問わず瞬時に治療! 戦場のナースといった衣装も魅力。





アーチャー系職業例

ダークシーカー

闇に溶け込み確実に息の根を止める暗殺者。どんなスキルを習得できるのか気になるところ。





サイエンス系職業例

アイテムツーラー

アイテムの性能を引き出すスペシャリスト。アイテムを駆使してパーティの生存率をアップ!





リベロ系職業例

ポエット

その歌声は聴く者すべてに希望を与えるという。アイドルっぽい華やかな衣装にも注目!






血式少女たちをサポートする仲間たち

本作に登場するキャラクターのうち、ここではメルヒェンやナイトメアに対抗するためにできた人間の組織・黎明解放戦線(れいめいかいほうせんせん)のメンバーたちを紹介する。

解放地区の自治・警邏・研究・医療などを取りまとめており、この地区で生きる人々にとってなくてはならない存在となっている彼ら。中心メンバーは数十人おり、その中の代表に『十島博士』がいる。血式少女たち『血式少女隊』もこの組織に属している。


聡明な「黎明」の長

十島博士

とおじま はかせ


「ともかく......この『黎明』へようこそ。ジャックくん、アリスくん」


黎明解放戦線・通称「黎明」の創成期からいるジェイルの研究者。「博士」の愛称で親しまれており、ジェイルに関しての知識は誰よりも詳しい。冷静な人物ではあるが、ジェイル脱獄への想いは誰よりも熱い。


ぶっきらぼうな頼れる兄貴

ハル 


「......石頭どもの説得にもちょうどいいだろ?」


ぶっきらぼうで態度が悪い、黎明の武器製造士。血式少女達が使う「血式武器」を作れる数少ない職人で、口は悪いがジャックたちのことを心配し、ときに有益な助言を与える。


みんなの頼れるエリートお姉さん

上島 視子

うえしまみこ


「でも......! 少しでも危険が伴うなら、医師として許可するわけには......」


冷静で冷徹ながらも心優しい「救護班のお姉さん」。みんなの悩みを聞いてアドバイスをしたり、博士と一緒にジェイルについても調べるなど、多岐にわたる才能を発揮している。


人懐っこい製造士の助手

くらら


「はいはーい。ジャックさん、ちょっと失礼するっすよー? 少ーしチクッとするかもっすー」


製造士のハルの元で助手をしている少女。普段は道具など扱う店で店番をしている。


どこか威圧感のある門番

門脇 永遠

かどわき とわ


「きっちり鍛えないとメルヒェンには対抗できないぞ!」


人々がいる解放地区の入り口を守っている門番。





ジェイルの人々の希望・タイヨウ教団について

生命ある監獄・ジェイルによる監禁状態が続く中、ひとりの女性が希望と活力を見出し設立した団体。解放地区に本部を置き、貧困者への炊き出しから社交場の提供、孤児院等を運営しており、活動の輪を広げている。タイヨウ教団の教祖・ミチルは「大陽女(おおひめ)」という名で教団員に親しまれており、人々に進むべき道を説いている。


タイヨウ教団の教祖

大陽女/ミチル

CV:吉岡麻耶


「ふふ......お日様はみんなに話しかけてくれてるのよ?」


『いつか太陽の神が天幕を焼き、監獄の外へと出られる日が来る』という予言のもと、活動する団体「タイヨウ」の教祖。団体では大陽女という名で通っているが、本人は本名の「ミチル」という一人称で話す。常に不思議な発言で人々を翻弄するが、どこか神々しさが漂っている。


タイヨウ教団の副教祖

陽司

ひつか
CV:土岐 隼一


「あの方は滅多な者とはお話にはならない。帰ってもらおうか」


冷静で威圧感のあるタイヨウの副教祖。常に大陽女の近くに控えており、身近な世話を行ったり、言動の内容を人に説明していたりする。





謎に満ちた敵の親玉......その実力は未知数

本作の事件の黒幕と言われるナイトメアの親玉は、スナークという不気味な存在。過去に博士が一度遭遇したきり、姿を見せたことはないらしい。


ナイトメアの親玉

スナーク


桁外れの強さを持つ敵・ナイトメアの中でも、事件の黒幕と目されるだけあり強烈な威圧感を放っている。すべてが謎に包まれた存在。

予約特典は限定職業の衣装が手に入るプロダクトコード! 限定版情報も見逃すな!

本作の予約特典として用意された「プロダクトコード付きイラストカード」では、本特典でしかもらえない限定職業「さくら巫女(全キャラ分)」が入手できる。

また、キャラクターデザイナーのナナメダケイ氏描き下ろしの特製収納BOXをはじめとした特典が満載の限定版は、ドラマCDやスペシャルブック(設定資料集+小説)といった本作の世界観をより深く掘り下げてくれるスペシャルな内容。必ず予約し、特典のプロダクトコードとともにゲットしよう。


【予約特典】

「さくら巫女(全キャラ分)」が入手できるプロダクトコード付きイラストカード


【限定版特典】

・ナナメダケイ描き下ろし特製収納BOX 
・ドラマCD(「学園血式少女隊!!」「タイヨウの決意」)
・スペシャルブック
 (設定原画集+乙野四方字特別執筆「誰も知らない獄中童話」)




凛々しい衣装からポップでかわいらしい衣装まで......職業によって見た目も戦闘スタイルもガラリと変わるので、自分好みのパーティを編成する楽しみがある『神獄塔 メアリスケルター』。公開中のOPムービーをチェックして独自の世界観が気になったら、ぜひプレイしてみよう! 謎解き系の3DダンジョンRPGが好きな人に強くオススメしたい1本だ。


------------------------------------------

神獄塔 メアリスケルター

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
・発売日:2016年10月13日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 6,800円+税
    限定版 希望小売価格 8,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,480円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『神獄塔 メアリスケルター』ページはこちら

------------------------------------------


『神獄塔 メアリスケルター』公式サイトはこちら



©2016 COMPILE HEART

記事を探す
トップに戻るボタン