PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ファークライ4』特集<ここは天然の動物園>―― 野生動物も巻き込んだカオスな戦いが勃発!!

by PS.Blogスタッフ 2015/01/26

ヒマラヤ山脈の小国キラットを圧倒的なクオリティで表現し、その大自然を自由に駆け巡ることができる、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ファークライ4』。発売日を3日後に控えた今回は、その要素の一つである野生動物たちに焦点を当ててみようと思います! どんな動物たちが待ち受け、牙を向くのか......どうぞご覧ください!

--------------------------------

前回の記事はこちら

『ファークライ4』特集<キラット国の歩き方>――ヒマラヤの秘境で繰り広げられるファーストパーソン・アドベンチャー!!

--------------------------------

動物たちを使った"アニマル・タクティクス"で王立軍を打ち倒す!!

『ファークライ4』では、キラットに生息する様々な野生動物を戦術に組み込むことが可能です。そこで動物を使った戦術の一部を動画で公開しますよ! 特にゾウに乗った豪快な戦術は圧巻の一言!
敵の銃撃をものともせず進撃する様は、まさに一騎当千!? ゾウに乗るには、「ゾウライダー」のスキルを取得しなければならないので、早めに取っておきたいところ!

敵のど真ん中に餌を投げ入れ、動物たちに襲撃させれば、その場は大混乱! その隙に乗じて、相手の軍を殲滅しましょう! 他にも動物を駆使した戦術はたくさんありますので、ぜひ自分だけの"アニマル・タクティクス"を見つけてみてくださいね!

あなたはお気に入りの動物は? ヒマラヤ山脈に棲む野生動物たちをチェック!!

あなたのサバイバル生活に深く関わってくる動物たち。野生に満ちた彼らは、自分たちの生活を守るため、こちらが何をせずとも襲い掛かってくることが大半です。ただし、遠くから見る分には自然なままの姿を見せてくれますので、本記事では何種類かの動物たちの姿をお届けしようと思います。

・クマ
大きな体でのそのそと歩く姿がとてもかわいいクマ。しかし、ひとたび敵と認識するや、巨体からは考えられない速度でこちらに襲いかかってきます。体力と攻撃力も高いので、非常に危険な存在!

・ウンピョウ
名前の響きがユニークなネコ科の動物。漢字で書くと「雲豹」。小型ですが、非常に俊敏な動きをするので、まずは気付かれないように遠くから観察しましょう。

・イノシシ
"猪突猛進"という言葉があるように、ずんぐりむっくりとした姿から考えられないほどの速度で突進をしてきます。警戒心が強く、油断すると思わぬしっぺ返しを食らうことも!

・アジアサイ
主に水辺に生息しています。鋭い角とすさまじい硬度の皮膚を持っているので、襲われたらサイが登ることのできない高台に逃げるなどで対処するといいでしょう。

・ベンガルトラ
雄々しい体躯が特徴のベンガルトラ。縄張り意識が強く、近づいた者には容赦なく襲いかかってきます。ただし、群れで行動することはないので、餌を投げて逃げるなどで対処するようにしましょう。

・ラーテル
イタチ科の動物。非常に好戦的な性格で、こちらを見るやいなや、鋭い鉤爪で襲いかかってきます。かわいい顔をしていますが、迂闊に近寄らないようにしましょう。

・マレーバク
特徴的な体色を持つバク。キラットに生息する動物にしては珍しく、こちらに襲いかかってきませんので、思う存分観察することができます。近づきすぎると逃げてしまうので、適当な距離から彼らの生態を観察してみましょう。

ダウンロードコンテンツで幻の"雪男・イエティ"に出会える!

本作では雪男・イエティが登場するDLCも配信予定です。こちらのDLCは、単体でも販売される予定ですが、複数のDLCがセットになったシーズンパスでも入手できますよ。まとめて『ファークライ4』を遊び尽くすなら、シーズンパスがオススメです。
詳しくはこちらの記事でご確認ください!

地形を利用した大胆かつ爽快なアクション! 空からの奇襲もできる!?

山岳地帯を舞台とした本作は、高低差のある戦場がたくさん存在します。崖の上を登り、敵の足元から攻撃を仕掛ける。崖の上から相手を狙い撃つ。さらには、ジャイロコプターと呼ばれる乗り物を使い、空からの奇襲を仕掛けるなんてことも可能です! ここでも、いくつかの高低差を利用したアクションと一緒に、使用できる武器を動画で紹介していきますよ!

ジップラインを使い、高所から移動しながら銃撃!

グラップルでクライミング! 相手の足元から音も無く近寄れる!!

ジャイロコプターで空から攻める!

そこにある自然はもちろんのこと、野生動物までも戦術に組み込める『ファークライ4』の圧倒的な自由度が、少しでも伝わりましたでしょうか?
いよいよ発売日となる次回は、プレイヤーが使用できる武器の紹介や、協力マルチプレイができるCo-op&「キラット無料招待チケット」の紹介、すさまじい作りこみが可能な「マップエディター」モードなどをご紹介していきますよ!

ここは天然の動物園! 野生動物の生態をtwitterで拡散!

『ファークライ4』公式サイトはこちら

© 2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek's original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek's technology "CryEngine."

記事を探す
トップに戻るボタン