PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【PS VR】『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム』で、7日間のドキドキ家庭教師生活を!

by PS.Blogスタッフ 2016/10/06

20161006-summerlesson-01.jpg20161006-summerlesson-02.png


勉強が苦手なひかりちゃんに愛ある指導を! 家庭教師として過ごす7日間

バーチャルリアリティ(VR)システムのPlayStation®VRが発売を迎える10月13日(木)、PS VR専用ソフトウェア『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』が配信開始! 『サマーレッスン』は、VRキャラクターとコミュニケーションを楽しむ話題のプロジェクト。その第1弾コンテンツが、ダウンロード専売で配信される『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』だ。今後も継続的に配信され、新たなシチュエーションや屋外でのシチュエーションなど、さまざまな場面でVRキャラクターとの触れ合いを楽しめる予定となっている。


※クリックすると拡大します。


『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』は、家庭教師として高校生の宮本ひかりを7日間にわたって指導するコミュニケーションソフト。ひかりちゃんは元気で明るく、友達と一緒に部活に励んでいる女の子。しかし、実はいろいろな教科で補習の常連になっているらしい。業を煮やした両親はひかりちゃんに家庭教師を付け、「夏休み明けのテストで成績が良くなかったら、部活をやめさせる!」と言いわたしたのだが......。ひかりちゃんは夏休み明けまでに成績を上げ、テストを乗り切ることができるのか?


20161006-summerlesson-07.jpg

プレイヤーは、彼女の"先生"になり、テストに備えて彼女の家へ通うことに。1週間でひかりちゃんをどう成長させるかは、先生次第! レッスンしながら、さまざまな会話やPS VRならではの"実在感"を楽しもう。


20161006-summerlesson-08.jpg




過ごし方次第で結末も変わる? 7日間で彼女の能力を引き出そう

ひかりちゃんの家庭教師となったプレイヤーは、7日間にわたってレッスンを繰り返し、彼女から5種類の能力を引き出すことになる。その能力とは、「根性」「頭の回転」「心の豊かさ」「見抜く力」「ひらめき」。勉強の成果が実を結べば、ひかりちゃんが夏の終わりに迎える結末にも変化が。どんな未来が待ち受けているのか、すべてはあなた次第!


レーダーチャートに表示された5種類の能力を、レッスンで伸ばしていこう。

※クリックすると拡大します。

日々の成果をチェック。1週間が終わると、能力の成長度の合計などに応じてエンディングも変化する。




レッスン準備から成果の確認まで、1日の流れをチェック!

プレイヤーは仕事場にしている行きつけの喫茶店とひかりの家を往復して、毎日レッスンを続けていく。どのような日々を過ごすのか、1日の流れを紹介しよう。



【朝】
レッスンの準備をしよう

まずは1週間の終わりに向けて伸ばしたい能力を考え、レッスンの準備を行なう。科目によって伸びる能力が変わるので、自分の判断でチョイスしよう。


仕事場代わりの喫茶店は、過去の技術デモには登場せず、製品版から新たに導入される新しい空間だ。


目の前の机には、仕事道具が散らばっている。これがメニュー画面になっており、コントローラーで簡単に操作できる。

※クリックすると拡大します。

初期状態では選べる科目が3つしかないが、プレイを進めるとどんどん増えていく。



【10:00】
レッスン開始!

ひかりちゃんの家を訪れ、朝の挨拶を済ませたらレッスン開始。レッスンの内容は、朝の準備で選んだ科目によって変化する。科目ごとにさまざまなリアクションを見せる、勉強中の様子にも注目!


目の前に立って先生に話しかけるひかりちゃん。狭い部屋の中で話すため、自然と距離も詰まってくる。VRで実際に体験すると、少し圧迫感を感じるほど?


レッスン中、先生はどのような方針で勉強を見てあげるか選択する。「静かに見守る」「声に出して応援する」など、科目に適した方針で指導できれば、より多くの能力を引き出すことができる。なお、方針を選ぶには、顔を動かしてアイコンを視界の中心に捉えればOK。レッスン中はコントローラーを使わずに、操作できる。


「暗記」のレッスンで、単語カードに奮闘するひかりちゃん。もちろん、この様子のひかりちゃんにも接近することができる。


※クリックすると拡大します。

どれを選べばひかりちゃんのタメになるのか悩んでしまうが、今回はうまく方針をチョイスできたよう。ひかりちゃんもVサインを見せているので、より大きな成長が見込めそうだ。




【15:00】
休憩タイム

15時になると、勉強を一時中断して休憩タイムに。気ままに時間をつぶすひかりちゃんをボーッと眺めるもよし、話題を振って雑談に興じるもよし。時には何かラッキーな出来事が起きて、ドキドキのVR体験を堪能できるかも......?


※クリックすると拡大します。

休憩時間、自分のスマホに夢中なひかりちゃん。しかし、プレイヤーがスマホを覗きこもうと顔を近づけると......?

複数の話題から好きなものを選んで、ひかりちゃんに話しかけることができる。



【17:00】
レッスン終了

1日のレッスンは、17時で終了。教え子の様子、その日の成果が記録される。レッスンの成果は、準備時に選んだ科目とレッスンの最中に選んだ指導の方針がどの程度マッチしていたかによって変化する。


レッスンの結果は、先生の日誌形式で表示される。今日は指導方針がうまくいったのか、上々の成果!



【19:00】
レッスンの成果を確認

レッスンが終わったら、ひかりちゃんに別れを告げて喫茶店へ。その日の成長度をチェックしよう。


科目と指導方針、その日の話題などを振り返ることができる。5種類の能力がどれぐらい伸びたか、レーダーチャートを見れば一目瞭然!



新学期を迎え、ひかりちゃんがテストで好成績を取れるかはあなた次第! 彼女とのコミュニケーションを楽しみながら、充実した1週間を過ごそう。

------------------------------------------

サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・発売日:2016年10月13日(木)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,980円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※PlayStation®VR専用
※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------

PS.Blogの『サマーレッスン』ページはこちら

------------------------------------------


『サマーレッスン』公式サイトはこちら



©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン