PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【PS VR】本日より販売開始! 「"PlayStation®VR"発売記念イベント」にて山田孝之さんが生体験!!

by PS.Blogスタッフ 2016/10/13

◆2017年1月19日(木)更新 公開期限終了に伴い動画を削除しました。

「"PlayStation®VR"発売記念イベント」開催!

本日10月13日(木)、バーチャルリアリティ(VR)システムPlayStation®VRがついに発売日を迎えました! これを記念して東京・銀座のGINZA PLACEにて開催した「"PlayStation®VR"発売記念イベント」の模様をお届けします。

20161013-psvr-event-01.jpg

イベントでは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア プレジデントの盛田厚が登壇、「このPS VRは、テレビ登場以来のイノベーションだと思っています。ゲームをする人たちの夢であった、ゲームの中に入ってプレイするということが、ついに実現します」と、PS VRが発売を迎えたことを宣言。


20161013-psvr-event-02.jpg

また、豊富なゲームコンテンツを取りそろえていることはもちろん、ふだんはあまりゲームをしない方でも楽しめるコンテンツが多いことにも触れ、「VRという無限の可能性を持ったテクノロジーを、大事に育てていく考えてを持っており、これはわれわれの義務だと思っています。今日はその第一歩となりますが、これからもさまざまな施策を展開していきますので、ぜひご期待ください」と述べた。




山田孝之さんが2タイトルを生体験!

続いては、俳優で「プレイステーション」アンバサダーである山田孝之さんが登壇。「これまで客観的にゲームをしていたのが、PS VRではゲームの中に入るという、今までにない感覚ですね。そこが楽しいと思います」とPS VRの魅力について語ってくれました。


20161013-psvr-event-03.jpg

その後、山田さんがまだプレイしたことのない、PS VRタイトルを実際に体験することに。PS VRヘッドセットを装着し、まずは『バットマン:アーカム VR』をプレイ。

360°見回せるVR空間のなか、「バットマン」でおなじみの道具やガジェットを手に取り、身につけてバットマンに変身していきます。この"なりきり感"を体験した山田さんは、「バットマン」になったらどんなことをやりたいかと聞かれると、「この続きを早くやりたいです!」と回答。ゲームの中に入るPS VRの体験を堪能していました。


20161013-psvr-event-04.jpg20161013-psvr-event-05.jpg20161013-psvr-event-06.jpg

次は、オオワシの視点でパリの大空を飛ぶことができるフライトアトラクションゲーム『イーグルフライト』を体験。

「頭を傾けるだけで飛ぶ方向を変えられるので、操作に難しいところがないのがいいですね」(山田さん)というように、急降下から地面ギリギリを滑空するなど見事なフライトを披露していました。

プレイ前、「虫の視点をVRで見たら楽しそうですね。地中や空中、いろいろな場所で見てみたいので」と語っていた山田さんにとって、ピッタリの体験になったようです。


20161013-psvr-event-07.jpg20161013-psvr-event-08.jpg

2タイトルを体験した感想を聞かれた山田さんは、「言葉で伝えるのはとても難しいですね。このスゴさは、実際に体験してみないことには分からないと思います」とコメント。PS VRがこれまでにない体験だったことを語ってくれました。

最後にサプライズとして盛田からプレゼントの贈呈が。プレゼントの中身は、もちろんPS VRです。「家に帰って早く遊びたいです」と、ゲーム好きな山田さんらしい期待に満ちた言葉でイベント終了となりました。


20161013-psvr-event-09.jpg20161013-psvr-event-10.jpg

イベント終了後、ソニーストアにて予約者の方への当日販売セレモニーが行なわれました。
開店前から並んでいた予約者に、盛田よりPS VRが手渡されると大きな拍手が。


20161013-psvr-event-11.jpg20161013-psvr-event-12.jpg


いよいよ発売日を迎えたPS VRに、今後ともご期待ください!


------------------------------------------

PS.BlogのPlayStation®VRページはこちら

------------------------------------------


PlayStation®VR公式サイトはこちら



記事を探す
トップに戻るボタン