PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®『魔女と百騎兵2』自由度の高いカスタマイズ性が魅力のゲームシステムと新キャラクターを紹介!

by PS.Blogスタッフ 2016/11/02

20161102-majohyaku-01.jpg


『魔女と百騎兵2』に登場する新たなキャラクターをチェック!

2013年に発売されたPlayStation®3用ソフト『魔女と百騎兵』の続編として、アクションRPGファンから注目を集める2017年2月23日(木)発売の『魔女と百騎兵2』。「魔女と病」というダークファンタジー色を強めるキーワードをテーマに描かれる本作を、今回はキャラクターやアクション部分のシステムを中心にお伝えしていこう。新たな登場人物たちは、魔女討伐を目的とする組織ヴァイスリッター(以下WR)の面々だ。



白衣の女神

WRの切り札とされる戦力"白衣の女神"たち。主人公のひとり・アマリエにとっては先輩にあたる。


アマリエサイドの物語では、白衣の女神たちとともに魔女討伐に向かうこともある?



ガブリエーレ

CV:渕上 舞


「人々の憂いを消し去れるのであれば、この命に代えても鉄槌を下してみせましょう」


白衣の女神の一人。慈愛に満ち自己犠牲もいとわない立ち居振る舞いから、彼女を聖母と崇めるWR職員は多い。民衆からの信頼も厚く、白衣の女神の象徴的存在である。

20161102-majohyaku-04.jpg

ゾフィー

CV:大地 葉


「考える前に動け! 敵を前にした軍人に思考はいらん!」


魔女討伐部隊を率いる白衣の女神。小柄な体格に似合わず、WR随一の戦闘力を誇る。自分にも他人にも厳しく、職務に対する使命感が非常に強い。

20161102-majohyaku-06.jpg



リサ

CV:相坂優歌


「もし総帥を困らせるようなことを企んでたら、お仕置きしちゃうのダ」


WRの医療班を率いる白衣の女神。触診をするだけで病人の症状を見抜くことができ、魔女病にかかった少女の治療に従事している。総帥に心酔しており、職務を忠実にこなす。

20161102-majohyaku-08.jpg



ヴァイスリッター総帥 テオドール

CV:杉山紀彰


「我々WRは、白衣の女神は、いかなるときも光であり続けなければならない」


WRの最高指導者。天才的な錬金術師であり、白衣の女神が振るう武装は彼の手によるもの。柔らかい物腰とカリスマ性を備えており、本作の世界(ケヴァラ)に生きる人々にとっては救世主のような存在である。


※クリックすると拡大します。
WRは各地の支部で魔女病の研究や治療を続けており、魔女や魔法生物と戦う討伐部隊も編成している。そのため、軍としての一面もあわせ持つ。




爽快感あふれるアクションがウリのゲームシステム

ゲームの舞台は魔女病によって荒廃した世界・ケヴァラ。見下ろし視点の3Dで描かれる妖しくも美しいフィールドを、プレイヤーは伝説の魔神・百騎兵となって暴れまわる。百騎兵が持つ多彩な戦術や冒険で得た武器、プレイヤー自身のテクニックを駆使して活路を拓こう。


本作では一部を除き、マップは自動生成される。敵の配置も変わるため、遊ぶたびに新鮮な気持ちでプレイできるだろう。



5種類の武器を使いこなせ

百騎兵が装備する武器の種類は刀剣、鈍槌、蝕台、古塔、槍鎌の5つ。シリーズ独自の武器種も多く、それぞれの攻撃範囲やモーション速度などを把握し、使いこなしていこう。なお、武器を装備する順番を変えることで、自分だけのオリジナル攻撃パターンを作ることも可能だ。


画像は左から刀剣、鈍槌、蝕台。モーションや範囲にクセがない刀剣、リーチの短さや振りの遅さのデメリット以上に威力がとにかく高い鈍槌、「魔撃」属性の攻撃を前方に撃ち出す蝕台と、形状も特徴もさまざま。



戦術換装について

百騎兵は5つの武器を同時に装備でき、最大で5段階の連続攻撃を繰り出すことができる。あとに続く攻撃ほど大きな補正がかかり、大ダメージを狙いやすくなっている。


装備品の振りの速さや攻撃範囲などを考慮し、自分好みの装備セットを作りたい。


武器には斬撃、打撃、魔撃のいずれかの属性が付いている。敵の弱点を突く属性なら大ダメージが狙える。弱点かどうかは「Effective」の表示で確認できる。




ファセットについて

「ファセット」とは、百騎兵が身に着ける鎧のこと。ファセットを切り替えることで攻撃力や防御力、得意武器、使用スキルが変化する。ファセットは拠点で3つまでセットすることができ、戦闘中はいつでも切り替え可能。また、前述の戦術換装はファセットごとに設定できるため、敵の弱点や戦況に合わせた組み合わせをあらかじめ作り、使い分けて戦うこともできる。



◆一騎当千!
ワンダー・ナイト


攻守のバランスに優れ、素早い立ち回りで敵を倒していくスタイル。

◆一発粉砕!
パワー・フォートレス


防御力が高く、鈍槌の扱いに優れたファセット。打撃属性の攻撃手段を多く持つ。





新システム「スキル」で百騎兵を強化!

各ファセットにはさまざまな固有スキルが備わっており、スキルには探索中に使用できる強力な「アクティブスキル」と、常に効果を発揮する「パッシブスキル」の2種類が存在する。取得できるスキルはファセットごとに異なり、スキルの取得や強化にはレベルアップで手に入る「スキルポイント」が必要となる。


アクティブスキルは一度に4つまでセット可能。セット画面に登録した4つのスキルを探索中に使うことができる。


ワンダー・ナイトが覚えるアクティブスキル・回転斬り。自分の周囲にノックバック効果のある斬撃を放つ。


パワー・フォートレスが覚えるアンストッパブル(アクティブスキル)。前方に突進し、接触した敵に打撃属性のダメージを与える。




戦闘テクニックにも新たな要素が登場


新システム「オペタイム」は強力な派生攻撃!

通常攻撃の5撃目をヒットさせると可能な派生攻撃。この技で敵を倒すと発動する「オペタイム」は敵に追加ダメージを与えることができる上、終了時には百騎兵の活動エネルギーである「ギガカロリー」とスキルの使用に必要な「アドレナリンポイント(AP)」を回復することができる。

画面左上に表示されているギガカロリーは百騎兵の活動エネルギーで、この数値がゼロになると「衰弱状態」となり、ATKとDEFが低下するので注意したい。この点でもオペタイムをうまく発生させれば、探索が楽になること間違いなし。


新システムの「オペタイム」でギガカロリーとAPを回復しつつ戦おう。



攻撃を見切って「ミスティカルダッジ」を発生させよう!

敵の攻撃をギリギリで回避することで発動するミスティカルダッジは無敵状態になれる上、敵の行動がスローになる特殊効果を得ることができる。


発生させるためにはコツが必要だが、効果は絶大だ。




数量限定の初回限定版の詳細が判明!

『魔女と百騎兵2』の初回限定版は、主人公のひとり・チェルカの「にいてんご」フィギュアをはじめ、さまざまな特典グッズが満載の豪華な仕様。ぜひ予約して入手しよう!


※ 画像はイメージです。


<初回限定版同梱物>

1. にいてんご「チェルカ」
主人公のひとり・チェルカをかわいらしくデフォルメした特製フィギュア。


2. アートブック(B6変形、44ページ)
キャラクター設定画や、ゲーム内・販促で使用されたイラストを収録した豪華な資料集。


3. オリジナルサウンドトラック(音楽:佐藤天平)
佐藤天平氏が作曲を担当する、魅力的な音楽を詰め込んだ2枚組サウンドトラック。


4. ダウンロードコンテンツ「チェルカの剣&便利なアクセサリ」セット
チェルカの剣を模した百騎兵用の武器と、全状態異常耐性が上昇するアクセサリがセットになったダウンロードコンテンツ。


5. 描き下ろし専用ボックス

限定版専用ボックスのための描き下ろしイラストの絵柄はこちら!

※ 同梱物、特典の情報はともに製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がありますので、ご了承ください。




スキルはセットした技の使い方次第で、前作以上にテンポのよい戦いも可能になるという非常に楽しみな新要素だ。追加攻撃と同時にAPなどの回復もできるオペタイムも注目のシステムで、ハック&スラッシュがより楽しくなることうけあいだ。生存率を上げるか、攻撃重視で高難易度面に挑戦するか......カスタマイズの楽しさは無限大!? 自分好みのスキルでプレイするのも楽しみだ!


------------------------------------------

魔女と百騎兵2

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ダークファンタジー・アクションRPG
・発売日:2017年2月23日(木)予定
・価格:通常版 7,200円+税
    初回限定版 10,200円+税
    ダウンロード版 6,171円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『魔女と百騎兵2』ページはこちら

------------------------------------------


『魔女と百騎兵2』公式サイトはこちら



©2017 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン