PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

荒廃した世界で紡がれる3つの運命の物語。PS Vita専用3DダンジョンRPG『レイギガント』とは?

by PS.Blogスタッフ 2015/04/17

2015年7月30日(木)に発売される『レイギガント』は、"運命"をテーマに描かれる3DダンジョンRPG。宇宙からの侵略者によって滅びゆく近未来の地球を舞台に、3人の主人公のドラマが紡がれる。開発を担当するのは、これまでに「剣の街の異邦人」や「迷宮クロスブラッド」シリーズをはじめ、数々の3DダンジョンRPGを手掛けてきたエクスペリエンス。熱いストーリー展開はもちろん、やりごたえにも十分期待できそうだ。




■STORY:運命と侵略者「ギガント」に抗う3人の主人公

時は20XX年6月。地球上の各都市はギガントと呼ばれる怪物の襲撃を受け、壊滅状態へ陥ってしまう。各国で抵抗活動が続く中、欧州、カリブ、そして東京に、ギガントへ立ち向かう少年少女の姿があった──。

本作は3人の主人公のシナリオが、それぞれの舞台で章ごとに分かれて展開していく。ギガントの殲滅という共通の目的を持つ3人の運命は、果たしてどのように交わるのだろうか。



◆天風 一弥(あまかぜ いちや)
CV:阿部敦
「受け継いだのは、すべての命だ。負けるわけには、行かないぜ!」

性別:男性 / 年齢:15歳 / 国籍:日本人 / 身長:175cm
1人目の主人公。いつもノリの軽い超健康優良児。郊外の平凡な家庭に育つが、東京壊滅時に覚醒する。



◆カイル・グリフィン
CV:羽多野渉
「悪いが......人類愛の殉教者になるつもりはない」

性別:男性 / 年齢:17歳 / 国籍:イギリス人 / 身長:180cm
2人目の主人公。名家の生まれで高い知能を持つが母親の愛情に恵まれず、屈折した性格に育つ。

◆ニル・フィニアス
CV:南條愛乃
「父さんに言われたんだ。人類を救うことが、あたしの使命だって」

性別:女性/年齢:16歳/国籍:不明/身長:165cm
3人目の主人公。対ギガント戦の訓練を受けた世間知らずの純朴な少女。カリブ海に浮かぶ島々をギガントから守るという素朴な正義のため、日々自警団的な活動にいそしんでいる。




【主人公をサポートしてくれる仲間たち】

各シナリオには主人公を助けてくれる個性的な仲間が登場。プレイヤーは主人公とふたりの仲間を含めた3人の固定メンバーを育成し、各シナリオのダンジョンやギガントとの戦いに挑む。


◆伊佐野 真名 / 三輪 和臣 / コナー・マクブライド / 古烏 リオナ

  

【破壊の限りを尽くす宇宙からの侵略者「ギガント」】

地球の文明や生命を破壊すべく宇宙からやってきた未知の生物、それがギガントだ。数百メートルの巨体を持つ怪物から小型のものまでさまざまな個体が存在し、それぞれが古の神の獣をモチーフとした姿をしている。


◆ギガント:ロキ

◆ギガント:餓鬼 / サキュバス



【主人公の武器として共生する未知の存在「ヨリガミ」】

ギガントと同じく未知の存在となる半生命体ヨリガミ。共生可能な体質の人間に寄生することで、ギガントに対して唯一有効な武器へと変貌する。ヨリガミは高い知性を持ち、人間とも自在に会話が可能だ。


◆ハバキリ
CV:三宅健太

一弥のヨリガミ。戦闘では大剣による直接攻撃を得意とする。武人のような言葉づかいの男らしいヨリガミで、何事にも厳しく、一弥をたしなめる事も。

◆アンサラー
CV:峯暢也

カイルのヨリガミで、ボウガンによる中距離攻撃が得意。性格はやや破綻気味で物騒な発言が多いが、カイルのよき理解者であり、ここぞという時には背中を押す役割を果たす。



◆ククルカン
CV:中恵光城

ニルのヨリガミ。魔法による遠距離攻撃と支援に長ける。どことなくお嬢様気質で世間知らず。本人はニルを監督しているつもりだが、戦いに夢中になり大事なことを見落とすクセがある。




【敵か味方か? 謎のキャラクターも登場!】

ギガントのような姿を持つ、正体不明のキャラクターも登場。パッケージビジュアルで3人の主人公の背後に描かれていることから、物語に深く関与しそうだが......?




■SYSTEM:敵に応じた戦略と「AP」管理がバトルのカギ!

本作の戦闘は、プレイヤーが任意にコマンドを割り当てた、○△□のボタンを駆使して行なう。割り当てられるコマンドにはAP(ActivePoint)と呼ばれる行動コストが設定されており、それぞれのコマンドを実行するたびにAPを消費する。使用できるAPの総量はパーティで共有しており、APが多いときは1ターンに複数のキャラクターで複数のコマンドを実行できたり、少ないときは行動が制限されたりするのだ。



【敵の行動やイベントでAPは増減!】

減少したAPは、敵の行動によって回復する。敵味方問わず大技などの派手な行動を取ることで、消費量はもちろん回復量も増える仕組みだ。APの総量は戦闘終了後も引き継がれるため、少ない状態で戦闘を終えると次の戦闘が苦しくなることも。また、戦闘以外でもダンジョンで罠を踏んでしまったときや、イベント時の選択肢によってAPは増減する。



【巨大な敵との戦いを演出する3視点のバトル】

巨大なボスモンスターとの戦いでは、パーティメンバーそれぞれの視点が変化! 各キャラクターは特性に応じて近距離、中距離、遠距離に分かれ、それぞれのポジションでバトルを繰り広げる。ポジションによって背景はもちろん、モンスターの見た目も変化するため、臨場感あふれる戦いを楽しめるのだ。


<近距離戦闘:物理攻撃>


<中距離戦闘:魔法による攻撃 / 回復 / 支援>


<遠距離戦闘:狙撃やトラップによるサポート>




■初回生産分には3大特典が封入!

パッケージ版の初回生産分には、ゲーム中に使用される全41曲のサウンドトラックデータをはじめ、ゲーム内で使用できる便利なアイテムや、オリジナルカスタムテーマを入手できるプロダクトコードが封入される。確実に手に入れたい人は、早めの予約を!



3DダンジョンRPG『レイギガント』は7月30日(木)発売! 個性的なキャラクターたちを育成し、侵略者ギガントの魔の手から地球を取り戻そう。


『レイギガント』公式サイトはこちら


©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン