PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

いよいよ発売される『ファイナルファンタジーXV』の魔法や召喚獣に注目!!【Vジャンプ出張版】

by Vジャンプ編集部 2016/11/25

魔法や召喚獣を使って敵を撃破!! 爽快なバトルを楽しもう!


ゲーム・カード・アニメ情報満載の月刊誌「Vジャンプ」がお届けするPlayStation®.Blogのゲーム情報! いよいよ11月29日(火)に発売される大作RPG『ファイナルファンタジーXV』は、シリーズおなじみの魔法や召喚獣などが登場する! 最新のグラフィックで再現された魔法や召喚獣は必見! ただし、それぞれ従来のシリーズとは仕組みが刷新されているぞ! さらに、夜だけ出現するシガイと呼ばれる敵についても紹介。発売に先駆けてこれらのバトル要素をチェックして、プレイの予習をしておこう!


【魔法】本作では"エレメント"から魔法を精製するシステム!!


魔法は各地のフィールドから属性ごとのエレメントと呼ばれるものを吸収して、マジックボトルというアイテムと合わせて精製し作り出す。精製する際、エレメントの他にアイテムを合わせてマジックボトルに入れると、魔法に回復効果や状態異常効果が付くこともあるぞ! 作れる魔法は組み合わせにより数百通りにもなるので、いろんな属性のエレメントとアイテムで精製してみよう。完成した魔法は主人公や仲間に装備させておけば、戦闘中に使用できる。


炎のエレメント

冷気のエレメント

雷のエレメント

↑魔法の基本は炎・雷・冷気の3属性。フィールドの所々にエレメントを吸収できるポイントがある。


↑例えば雷のエレメントにポーションを合わせて精製すると、サンダーの魔法効果に加えてケアルの効果が付加される。


↑実際に使用してみると、サンダーで敵にダメージを与えつつ、同時に自身のHPが回復!


↑あらかじめ仲間に魔法を装備させておけば、戦闘時に自動的に使用してくれる。



【リング魔法】主人公ノクトのみが使える特別な魔法!!


リング魔法とは、冒険中に手に入る"光耀の指輪"を装備すると操れる魔法だ。この魔法は、主人公のノクトだけが扱えるものとなっている。


↑リング魔法の1つ、デスを使用中のノクト。かざした手に装備した指輪が光を放ち、モンスターに向かっていく。


↑モンスターのHPが徐々に削られ、その姿もだんだんやせ細っているようだ。



【召喚獣】強大な力をもつ戦闘の切り札!!


呼び出す召喚獣によりさまざまな効果がある。その力はかなりのものなので、ピンチのときには頼るといいだろう。
召喚時に出現した場所により、攻撃方法が変化する召喚獣もいるようだ!


タイタン 大地の怒り

↑拳で大地を揺るがす大巨人! 遠くに出現した場合は、岩を投げて攻撃する!


ラムウ 裁きの雷

↑巨大な槍で攻撃! 遠距離では槍を力強く投げる!


カーバンクル ルビーの光

↑光を放つと同時にHPを回復! ステータスバーにはアイコンが表示され、攻撃力、防御力もアップ。


シヴァ ダイヤモンドダスト

↑あたり一面を銀世界に変え、強烈な冷気が敵を襲う!


リヴァイアサン 大海嘯

↑水中より現れし巨大なリヴァイアサンが、敵をかみつぶす!



夜に出現する"シガイ"は超危険!


『ファイナルファンタジーXV』では、冒険中に時間が経過するため、昼や夜が存在する。夜のフィールドに出現するモンスターは"シガイ"と呼ばれ、昼のモンスターよりもかなり強くなっているので危険だ。夜は冒険を一休みしてどこかで宿泊するといいだろう。ただし、腕に自信のあるプレイヤーは、挑戦してみるのも一興だぞ!


↑ボムや鉄巨人など、すべてのモンスターが昼よりも強力で危険だ。





発売中のVジャンプ1月特大号では、7Pの大ボリュームで『ファイナルファンタジーXV』最新情報をお届け!

Vジャンプ1月特大号
■発売日:絶賛発売中
■価格:特別定価580円(税込)


Vジャンプブックス攻略本「ファイナルファンタジーXV ファーストマスターズガイド」も11月29日(火)ソフトと同時発売!!

■発売日:11月29日(火)
■価格:1200円+税



公式HP「VジャンプWEB」はこちら





FINAL FANTASY XV
(ファイナルファンタジーXV)
プラットフォーム PS4®
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
発売日 2016年11月29日(火)
発売元 スクウェア・エニックス


© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

記事を探す
トップに戻るボタン