PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.2最新情報! 新ジョブの詳細から注目の追加要素まで一挙紹介!!

by PS.Blogスタッフ 2016/12/01

◆12月1日更新 汎用アビリティ「属附」の効果説明を修正しました。


20161201-ddon-01.jpg

基本プレイ無料(アイテム課金制)のオンラインオープンワールドアクション、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』。壮大なストーリーや仲間との共闘アクションが魅力の本作には多くのプレイヤーが集い、協力し、ときに競い合いながら冒険を楽しんでいる。

12月15日(木)にはシーズン2.2への大型アップデートが予定されており、新大陸フィンダムを舞台としたメインクエストのストーリーが展開されるほか、さまざまな新要素が追加される。シーズン2.2アップデートのプレビューサイトも公開されているので、さっそくチェックしてみよう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.2プレビューサイトはこちら


今回は、第10のジョブとして実装されるスピリットランサーの詳細や、各ジョブの新たなスキルとアビリティを紹介。さらにクランやポーンに関する新システムまで、シーズン2.2の気になる最新情報をたっぷりとお届けする。





第10のジョブが解禁!! 森羅の加護を受けた槍士、スピリットランサーの能力をチェック!

シーズン2.2アップデートでは、第10のジョブとしてスピリットランサーが解禁! アタッカーとヒーラー、両方の能力を併せ持つジョブの登場により、爽快で戦略性に富んだバトルはさらなる新境地を迎えることになる。



スピリットランサー

20161201-ddon-02.jpg

現在、スピリットランサーの紹介ムービーが公開されているので、まずはその迫力ある戦いぶりをご覧いただいてから、詳細をお伝えしていこう。


『ドラゴンズドグマ オンライン』"スピリットランサー"紹介ムービー

スピリットゲージの蓄積と消費による基本戦法

スピリットランサーは、敵にダメージを与えることで画面左上に表示されるスピリットゲージが溜まっていき、最大まで蓄積したゲージを消費してさらなる力を発揮するジョブだ。「アタックブースト」で攻撃の能力を、「ヒールブースト」で支援の能力を一時的に強化でき、スキルの範囲や効果を高めたより強力な技を繰り出せるようになる。

20161201-ddon-03.jpg

※クリックすると拡大します。

また、ノーマルスキルの「スカー・ムーブ」を駆使して敵の攻撃を直前で回避すると、スピリットゲージを多く蓄積することが可能。テクニック次第で、スピリットランサーの特徴をさらに引き出せる。

20161201-ddon-06.jpg

スピリットランサーのカスタムスキルとアビリティを一部紹介!

カスタムスキル「コル・スパイク」

~天を穿つ霊力~

霊力を溜め、離れた敵を攻撃する。初段がヒットすることで、連続ヒットする追撃が発生。



カスタムスキル「アラム・スレイ」

~精霊槍の舞~

槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。空中でも発動が可能で、レベルが上がると、のけぞり中や吹き飛び中でも発動できるようになる。


カスタムスキル「ウォール・グラスタ」

~加護を司る槍術~

体力回復と防御力上昇効果がある、霊力エリアを展開。エリアに接触した味方へ、一定時間効果を付与する。


20161201-ddon-10.jpg


ジョブ専用アビリティ「臨堅」
ブーストを発動すると、物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。レベルアップごとに、効果時間がより上昇。


汎用アビリティ「減侵」
侵食状態異常にかかりにくくなる。レベルアップごとに、状態異常値がさらに軽減。


ジョブ専用アビリティ「延臨」
ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。レベルアップにより、減少速度がさらに低下。


汎用アビリティ「属附」
エンチャントを受けた際に、付与される状態異常値が増加する。レベルアップごとに、状態異常値がより増加。




支援と攻撃、2つの戦術的役割でパーティーを支えよう!

プリーストやエレメントアーチャーといったヒーラージョブがいない時は、支援を中心に立ち回ることで、パーティー全体をサポートできる。ヒーラージョブ特有のシークレットコアの露出や回復スキルなど、状況に合わせて多種多様な支援スキルを操り、パーティーの生命線を強固にしよう。

その一方で、積極的な攻撃でダメージを稼ぐことも、スピリットランサーの大切な役割だ。凶悪な敵も、ダウンすれば無防備。アタックブーストを発動して、攻撃中心の立ち回りに切り替えよう。ブーストによって強化された攻撃系カスタムスキルで霊力の一撃を繰り出し、仲間と共に目の前の敵を殲滅せよ!

※クリックすると拡大します。




各ジョブにカスタムスキルを追加! 新たな戦技で敵を討て!

今回のアップデートでは、9種のジョブそれぞれに新たなカスタムスキルが追加される。戦略の幅をさらに拡げる新カスタムスキルを駆使し、強力なモンスターに立ち向かおう!

【ファイター】

カスタムスキル「流盾翔」

~天を駆ける盾~

敵の攻撃の反動を利用し、斬りつけながら跳ね上がるカウンター攻撃。跳躍後、真下へと駆けていく派生斬りを発動させ、追加ダメージを与える。


【ハンター】

カスタムスキル「穿ち接射」

~零距離から射る矢撃技~

敵に密着し、矢筒内の矢をすべてつがえて渾身の力で放つ。しがみつき状態からでも発動が可能。


【シールドセージ】

カスタムスキル「プロテクションスイング」

~守戦士の盾車~

周囲の敵を巻きこみながら、大盾を振り払う。敵の攻撃を防ぎながら発動すると威力が上昇し、ボタンの長押しで防御態勢を維持することが可能。



【プリースト】

カスタムスキル「ブラストアディション」

~分身する魔法球~

自身が放った魔法球と同数の魔法球を放つ砲台を一定時間生成する。



【シーカー】

カスタムスキル「跳鷹斬」

~飛鷹走狗、短剣の乱舞~

シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。追加入力で、追撃を繰り出す。空中でも発動可能。


【ソーサラー】

カスタムスキル「ライトニングステイク」

~呼応する雷鳴~

魔力を溜めて、雷を引き寄せる魔法杭を発現させ、自身の杖との間に稲妻を発生させる。


【エレメントアーチャー】

カスタムスキル「触裂魔矢」

~荒れ狂う蝕みの魔矢~

魔矢を放ち、接触した敵を内側から引き裂く触手を発生させる。触手は他の攻撃対象を感知し、自ら攻撃に向かう。



【ウォリアー】

カスタムスキル「地衝牙」

~大地を割る震撃~

渾身の力で大剣を地面に突き刺し、大地を揺るがす。地上ではボタンの長押し、空中では発動時の落下距離により威力が上昇。倒れた状態の敵に対し真価を発揮する。


【アルケミスト】

カスタムスキル「ドルス・エアリス」

~空を制す錬金術~

垂直に跳び上がり、空中に錬成物質で生成した罠を配置すると同時に、後方に素早く身を引く。空中でも発動可能。




新たなアビリティも多数追加! 各ジョブの戦闘力をさらにアップさせよう

カスタムスキルの追加だけでなく、新たなアビリティも多数実装。その一部として、各ジョブが習得可能なアビリティのうち、専用と汎用それぞれ1つずつを紹介しよう。

【ファイター】

ジョブ専用アビリティ「抉突 -砕-」
えぐり突きのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6でチャンス攻力と疲労攻力が増加。

汎用アビリティ「硬溜」
溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される。レベルアップごとに、ダメージがさらに軽減。


【ハンター】

ジョブ専用アビリティ「矢斬 -砕-」
矢じり斬りのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6でチャンス攻力と疲労攻力が増加。

汎用アビリティ「増精」
最大スタミナが増加する。レベルアップごとに、最大スタミナがより増加。


シールドセージ

ジョブ専用アビリティ「攻爆 -倒-」
フォースバーストのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6で吹き飛ばし力が増加。

汎用アビリティ「盾崩」
盾での攻撃時に敵の体勢を崩しやすくなる。レベルアップごとに、吹き飛ばし力がより増加。


プリースト

ジョブ専用アビリティ「聖気 -烈-」
セイントオーラ、セイントオーラエクス、セイントオーラライドのダメージ量が増加。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6で状態異常蓄積値が増加。

汎用アビリティ「魔猛」
魔力が増加する。レベルアップごとに、魔力がより増加。


【シーカー】

ジョブ専用アビリティ「乱斬 -絶-」
乱斬り、大乱斬りのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6で気絶攻力が増加。

汎用アビリティ「剛攻」
筋力が増加する。レベルアップごとに、筋力がより増加。


【ソーサラー】

ジョブ専用アビリティ「魔破 -詠-」
マジッククラッカーのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6で詠唱速度が上昇。

汎用アビリティ「減属」
延焼、凍結、感電、聖吸、闇霧の状態異常にかかりにくくなる。レベルアップごとに、耐性がより増加。


【エレメントアーチャー】

ジョブ専用アビリティ「闘矢 -瞬-」
闘波の矢のダメージ量が増加する。レベルアップごとに、ダメージがより増加。レベル5〜6でジャストタイミングで放った際のダメージ量が増加。

汎用アビリティ「救魔」
パーティーメンバーを助け起こすと、自身の魔法攻撃力が一定時間増加する。レベルアップごとに、効果持続時間がより延長。


【ウォリアー】

ジョブ専用アビリティ「魔斬 -砕-」
魔人斬り、真・魔人斬りのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6でチャンス攻力と疲労攻力が増加。

汎用アビリティ「豪握」
しがみつき時に与えるダメージ量が増加する。レベルアップごとに、ダメージがより増加。


【アルケミスト】

ジョブ専用アビリティ「錬爆 -砕-」
エリクシルのダメージ量が増加する。レベルアップごとにダメージがより増加し、レベル5〜6でチャンス攻力と疲労攻力が増加。

汎用アビリティ「空滅」
空中攻撃の威力が増加する。レベルアップごとに、威力がより増加。




新要素「クラン拠点」を実装! レスタニア最大のクランを目指そう

クランとは、ユーザー同士で結成する同盟関係。パーティーメンバーを探しやすくなったり、コミュニケーションを楽しみながら攻略情報を交換したり、さらにはメンバー間のサポートポーンレンタル料が減額されたりと、クランに加入することのメリットはさまざまだ。

シーズン2.2アップデートでは、新要素として「クラン拠点」を実装。クランの活動がさらに楽しくなる、このシステムについて紹介しよう。

クラン拠点

~仲間と育てる憩いの拠点~

20161201-ddon-22.jpg

白竜神殿の商店区奥にある、クラン専用の拠点。クランメンバーの集合場所や交流の拠点として活用できる以外に、クランポイントを貯めることでクランレベルを上げたり、ポイントを消費して施設や機能を解放できる。クランポイントは、クランクエストを遂行することで獲得可能だ。

クラン拠点にはランキングボードが設置されているほか、拠点の礎やリムストーン、保管ボックスなど、冒険をするうえで必要な施設が完備。拠点内でパーティーを組んだり雑談したり、オンラインゲームならではの楽しみを味わえる。

※クリックすると拡大します。


クランレベルを上げて拠点を拡張すれば、新しい部屋の追加や拠点の外観の変更、施設拡張などを行なえる。仲間と共に、レスタニア最大のクランを目指そう!

※クリックすると拡大します。

新コンテンツ「ポーン遠征隊」解禁! ポーンを派遣して、特別な報酬を手に入れよう!

ポーン遠征隊は、パートナーポーンをエリアやダンジョンに派遣して報酬を得る新コンテンツ。派遣先エリアのエリアポイントや、スポット情報に記載された特産品、出現する敵の修練を代行することができる。

ポーンを派遣し、帰還するのを待ち、報酬や成果を受け取るというシンプルなサイクルで行なわれるため、プレイ効率が大幅にアップ。パーティーのさらなる強化につながるシステムと言えるだろう。

※クリックすると拡大します。


ホットスポットで発見した発掘武器が強力な武器に変化!

派遣したポーンは、一定確率で「ホットスポット」を発見する場合がある。次回の派遣先に選択すると、特別な報酬の「発掘武器」を持ち帰ってくることも!

20161201-ddon-30.jpg

この錆びてしまった武器がどこから来たのか、どのように生まれたのかは謎に包まれているが、何らかの条件を満たすことで驚きの変化を遂げる。たとえば、錆びた弓はドラゴンズブリンクへ、錆びた大杖はロードトゥハデスへ、錆びた大剣はウォンテッドハートへ......。錆びた武器から変化した武器は強力な力を秘めているとされるので、実際に手に入れてその性能を確認してほしい。

20161201-ddon-31.jpg

取得経験値2倍の便利なアイテム「祝福のルーキーズリング」を、PS Storeで無料プレゼント中!

PlayStation®Storeでは、レベル45までの取得経験値が2倍になる「祝福のルーキーズリング」と交換可能なアイテム「覚祝のリングプレート」の無料プレゼントを実施中! 「祝福のルーキーズリング」は自分だけでなく、頼れる相棒「ポーン」に装備させることも可能なので、複数所持していればポーンの成長に役立てることもできる。

ゲームを始めてからのレベル上げが心配と思っている方にとって、最適のアイテム。まだもらっていない人は手に入れて、さくさくレベルアップさせよう!


20161201-ddon-32.jpg

<「祝福のルーキーズリング」の入手方法>

①『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動し、ゲームメニュー「オンラインショップ」の「DLC Station」を選択。
② 「コンテンツ管理」に表示される購入済み商品のリストから、商品の「受け取り」を選択。
③ ゲームメニュー「コミュニケーション」の「メール」から「覚祝のリングプレート」を受け取る。
④ 「覚祝のリングプレート」を、白竜神殿にいるNPC「グレゴリー」に渡すことで「祝福のルーキーズリング」を入手。

※「祝福のルーキーズリング」をご利用いただくには、ゲームクライアント『ドラゴンズドグマ オンライン』が必要です。
※最新版パッチ適用が必要な場合はアップデートを行なってください。
※ご購入時に『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動中の場合は一度ゲーム終了をしていただき、再度起動すると受け取ることができます。
※本コンテンツは『ドラゴンズドグマ オンライン』でのみ使用することができ、全サーバー・キャラクターを通し1回しか受け取ることができません。複数回利用可能なものではございませんので、ご利用の際はご注意ください。
※「祝福のルーキーズリング」は、新規キャラクターを作成することでも、そのキャラクターに対し1個付与されます。また、ゲームの進行により入手することも可能です。
※入手したアイテムを別のキャラクターやアカウントに移行することはできませんので、必要なキャラクターにてお受け取りください。
※「祝福のルーキーズリング」は、ゲーム内で使用できる装備品です。
※本アイテムを使用する権利は、PS4®本体をインターネットに接続し、"PSN"にサインインすることで適用されます。





まもなく販売終了! スタートダッシュにおすすめのパッケージ「シーズン2リミテッドエディション」!

「シーズン2リミテッドエディション」は、限定のアートブックのほか、1万円以上のオプションサービスと合計21種類のゲーム内アイテムが同梱された豪華なパッケージ。各種オプションサービスを利用することで、より快適に冒険できるようになる。

同梱されている「マーキス装備」は、強化することでレベル55相当の性能を誇る強力なもの。すべてのジョブで装備できるため、「いろいろなジョブを強化したいけど、装備をそろえるのが大変...」という方におすすめだ!



「シーズン2リミテッドエディション」に同梱されているイベントコードの入力期限は、2016年12月15日(木)の10:00まで。それ以降はオプションサービスやゲーム内アイテムが受け取れなくなってしまうので、まだ手に入れていない場合は急いで特典を入手しておこう。



新ジョブのスピリットランサーが実装され、各ジョブにもスキルやアビリティが追加。さらに新たなゲームシステムが加わるなど、シーズン2.2アップデートによって『ドラゴンズドグマ オンライン』の冒険に大きな進化が訪れる。アップデート実施日の12月15日(木)を心して待とう!



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちらから

20161201-ddon-storebutton.png▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちらから

20161201-ddon-storebutton.png


------------------------------------------

ドラゴンズドグマ オンライン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
・発売日:正式サービス中
     シーズン2リミテッドエディション:好評発売中
・価格:基本無料(アイテム課金制)
    シーズン2リミテッドエディション 7,800円+税
・プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら



©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン