渋谷を彩る"みんなの『マインクラフト』ツリー2016"点灯式開催! 谷花音ちゃんにサプライズプレゼントも!

0 0
渋谷を彩る"みんなの『マインクラフト』ツリー2016"点灯式開催! 谷花音ちゃんにサプライズプレゼントも!

20161209-minecraft-01.jpg

『マインクラフト』でデザインした巨大ツリーが渋谷に登場! 全国112名の子どもたちの独創性が生んだミニツリーも展示!

現在、東京・渋谷MODIのエントランスにて、サンドボックス型(砂場のように自由に遊べる)ゲーム『マインクラフト』でデザインされたオリジナルクリスマスツリー”みんなの『マインクラフト』ツリー2016″を、12月11日(日)まで展示しています。

◆News TV 「千秋・FUJIWARA藤本・谷花音も感動! “みんなの『マインクラフト』ツリー2016″点灯式」

“みんなの『マインクラフト』ツリー2016″は、日本全国112名の子どもたちの自由で豊かな創造性と、ゲームが大好きという子役タレントの谷花音ちゃんのアイデアによって誕生しました。メインとなる高さ約4メートルにも及ぶ巨大なツリーは、花音ちゃんが実際に『マインクラフト』をプレイしながらデザインしたものです。

※クリックすると拡大します。

巨大ツリーに配置されている20個のミニチュアツリーは、名古屋、福岡、大阪、札幌の4都市で開催された「PlayStation®祭 2016秋」の『マインクラフト』イベントで、子どもたち(総勢112名)がデザインした中から選出しています。

20161209-minecraft-04.jpg

展示初日となった12月8日(木)には、花音ちゃんをはじめ、パパ・ママタレント代表としてトナカイ姿のFUJIWARAの藤本敏史さん、サンタ衣装の千秋さんの3名をお招きし、点灯式を開催しました。その模様をお届けしましょう!

ステージ上で最後のブロックを設置し、高さ4メートルの巨大ツリーが点灯!

点灯式が開幕し、雪をイメージした白い衣装の花音ちゃんと、サンタのコスチュームをまとったタレントの千秋さんがステージに登場。花音ちゃんは巨大ツリーを見上げながら、「最初はツリーに見えなかったんですけど、なんとかツリーっぽくできました」と、デザインしていた当時を振り返りました。雪だるまブロック(かぼちゃのランタン)が特にお気に入りの様子で、四方から見えるようにこだわったそうです。

20161209-minecraft-05.jpg20161209-minecraft-06.jpg

ステージでは、実際に花音ちゃんがゲームをプレイしながらツリーを制作している映像も公開され、それを見ていた千秋さんは「バランスも考えてるね~」と感心していた様子でした。

20161209-minecraft-07.jpg

しかし、花音ちゃんによると、実は会場に展示されている巨大ツリーとゲーム内のツリーは、未完成とのこと。そこで、花音ちゃんが実際にステージで『マインクラフト』をプレイし、最後のブロックを配置してゲーム内のツリーが完成!

20161209-minecraft-08.jpg

続いて、巨大ツリーも完成させようと思った花音ちゃんですが、肝心のブロックがありません。すると、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんが、トナカイの恰好でステージに登場! 藤本さんがソリで運んできたブロックを、花音ちゃんと千秋さんが配置し、無事に巨大ツリーも完成しました。同時に、巨大ツリーが色鮮やかに点灯!

20161209-minecraft-09.jpg20161209-minecraft-10.jpg

完成した巨大ツリー見た花音ちゃんは、「ゲームの中でやっていたことが現実になると思っていなかったので、感動です!」と興奮気味。その様子を見て藤本さんは「最後のブロックを持ってきたかいがありましたよ!……ちょっと涙が出ました」と、笑いを誘っていました。千秋さんも「花音ちゃんがデザインしたツリーもすごいけど、全国の子どもたちの夢も詰まった結晶だからね!」と、感動をあらわにしていました。

20161209-minecraft-11.jpg

“千秋サンタ”と”藤本トナカイ”から、花音ちゃんへサプライズプレゼント!

続いて、ステージはフリートークコーナーに。藤本さんにとって『マインクラフト』は、「これで遊んだ子どもは頭が柔らかくなりそうですよね。色彩感覚も豊かになりそう」と好印象。自分の子どもにあまりゲームをさせていなかったという千秋さんも、「想像力が養われるし、アイデアが具現化できるのもいいなと思います」とコメント。

今回のツリーデザインが『マインクラフト』デビューだったという花音ちゃんは、「遊んでいたらハマってしまい、ビックリしました。操作に慣れてくると、いろいろなものをつくりたくなってきて、アイデアが浮かんでくるんです」と、楽しそうな表情で会場を和ませていました。

20161209-minecraft-12.jpg

クリスマスの過ごし方やプレゼントの話題となったところで、花音ちゃんにサプライズが! ”千秋サンタ”と”藤本トナカイ”からのひと足早いクリスマスプレゼントとして、PlayStation®Vitaと『マインクラフト』がセットになった「PlayStation®Vita マインクラフト スペシャルエディション バンドル」が花音ちゃんに手渡されました。

20161209-minecraft-13.jpg20161209-minecraft-14.jpg

「このお仕事のために『マインクラフト』をお借りしてたんですけど、返したくない……と思っていたんです(笑)。これで毎日遊べます!」と、花音ちゃんもこのサプライズプレゼントに大喜び。最後に、ゲストの3人から全国の『マインクラフト』ファンの子どもたちに向けてメッセージが贈られ、点灯式は幕を閉じました。

<藤本敏史さん>
『マインクラフト』は、家族や友達とワイワイ騒ぎながら楽しめます。ぜひご家庭で、オリジナルクリスマスツリーをつくってください!

<千秋さん>
『マインクラフト』は教育にもいいですよね。子どもの想像力やアイデアなど、いろいろなもの伸ばせるゲームだと思います。全国のサンタさん、クリスマスプレゼントにいいと思いますよ!

<谷花音ちゃん>
学校で男の子たちがよく『マインクラフト』の話をしているので、名前自体は仕事の前から知ってたんです。初めてプレイしたときに「こんなに楽しいんだ!」って実感し、みんながハマっている気持ちがよくわかりました。今日はプレゼントとしていただいたので、家で妹と一緒に遊びたいと思います!

20161209-minecraft-15.jpg

巨大ツリーは12月11日(日)まで展示! この週末はご家族でぜひ渋谷へ!!

日本全国の子どもたちの独創性と花音ちゃんのアイデアによって誕生した”みんなの『マインクラフト』ツリー2016″は、東京・渋谷MODIのエントランスにて12月11日(日)まで展示中です。この週末は、ぜひご家族で渋谷に足を運び、光り輝く巨大ツリーを実際にご覧ください!

みんなの『マインクラフト』ツリー2016″展示 開催概要

<日程>
2016年12月8日(木) ~ 12月11日(日)

<場所>
渋谷MODI エントランス(東京都渋谷区神南1-21-3)

▼PlayStation®Vita用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®Vita Edition』の購入はこちら

20161209-minecraft-storebutton.png▼PlayStation®4用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®4 Edition』の購入はこちら

20161209-minecraft-storebutton.png▼PlayStation®3用ソフトウェア『Minecraft: PlayStation®3 Edition』の購入はこちら

20161209-minecraft-storebutton.png

————————————————————

————————————————————

「マイクラ部」公式ブログはこちら

PlayStation®版『マインクラフト』ポータルサイトはこちら

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields