強大な力を持つ魔女たちと、戦闘システムを紹介!『魔女と百騎兵2』【特集第2回/電撃PS】

0 0
強大な力を持つ魔女たちと、戦闘システムを紹介!『魔女と百騎兵2』【特集第2回/電撃PS】

本作は、「魔女」のしもべである「百騎兵」となって、さまざまな敵と戦っていく「魔女と百騎兵」シリーズの最新作。注目ポイントは前作よりさらに直感的かつ爽快に進化した百騎兵アクションと、2人の”主人”を軸に描かれる重厚なストーリー。特集第2回となる今回は、自然災害級の影響を世界にもたらす力を持った魔女、チェルカと同様の力を持つ「覚醒魔女」2人を紹介! さらに、百騎兵の戦闘傾向に影響する戦術鎧”ファセット”や本作から追加された新要素”スキル”、使い魔のような存在で、戦場での大活躍が期待できる”戦術トーチカ”など、戦闘に関わるシステムを解説していこう。

20161215-majohyaku2-01.jpg20161215-majohyaku2-02.jpg

強大な力と破壊衝動を持つ「覚醒魔女」

「覚醒魔女」とは、子どもだけがかかる病「魔女病」に侵され、額に”第三の眼”が開いてしまったものを指す。覚醒時には元の人格は消え去り、強い破壊衝動をともなう人格が再構築されてしまう。覚醒魔女はその絶大な力で持って世界に破壊をもたらし、人々からは災害のように認識されている。物語の主要人物であり、百騎兵の主人の1人のチェルカのほかにも、本作にはさまざまな覚醒魔女が登場する。

《覚醒魔女》

プリム
CV:明坂聡美

魔女病の根絶をかかげる組織「WR(ヴァイスリッター)」から危険視される最強の覚醒魔女。支配欲が強く、周辺地域に攻め込んでは第三の眼の力で人々を支配している。

イザベル
CV:小林ゆう

淫蕩な性格が特徴的な覚醒魔女。口からは毒の息を吐き、額の眼を見てしまった人間は理性を失うと言われている。

状況に応じてファセットを使い分けて戦う!

百騎兵がまとう鎧「ファセット」は、戦闘中に自在に切り替えることが可能。それぞれ得意とする戦術や得意武器、さらに習得できる「スキル」が異なる。事前に3種類のファセットをセットしておけるので、挑戦するフィールドや出現する敵に合わせて切り替えていこう。

《6種類のファセットとそれぞれが持つスキル》

自動で戦いをサポートする「戦術トーチカ」

百騎兵が持つ、残り99体ぶんの力を具現化して使役する「戦術トーチカ」。全7種類のトーチカが存在し、攻撃のサポートや囮役などで役立ってくれる。スキルと同様、あらかじめセットしておくと使用可能。

《7種類の戦術トーチカ》

●1系チビヘイ
自律戦闘型トーチカ。同時に8体まで召喚可能で、召喚したあとは百騎兵のあとを追尾しながら自動的に攻撃を行なう。

●8系チクボム
時限爆弾型トーチカ。複数の敵を巻き込んで爆発ダメージを与えるが、百騎兵やトーチカも被害を受けるので使いどころは要注意。

●10系ディアロー
ブーメランのような軌道で、遠距離の敵に斬属性のダメージを与える。再召喚可能時間が短く、飛び道具のような感覚で使えるのが利点。

●16系デコイモ
小憎たらしい笑顔が印象的な囮型トーチカ。近くにいる敵の注意を引きつけられるので、敵から距離をとるときなどに有用。

●42系キャセリオ
固定砲台型トーチカ。同時に2基まで召喚可能で、一定間隔で3方向に魔弾を放つ。消費素体数が多いが、威力も高い。

●24系チェリボム
チクボムを頭に載せたデコイモ。敵を引きつけたあと、耐久力が0になると爆発して周囲にダメージを与える。

●52系バリスタン
砲弾として10系ディアローを射出する。効率的に高範囲へダメージを与えられる点が強みだ。

「第三の眼」を解放し、百騎兵の内なる力を引き出す!

使用することで、百騎兵の内なる力を引き出して、絶大なパワーアップ効果を得られる「第三の眼」。「第三の眼」発動に必要な「第三の眼ゲージ」は、通常攻撃・アクティブスキル・ミスティカルダッジの使用で溜まっていく。

「第三の眼」発動後は、攻撃力・防御力・移動速度など、あらゆる面で能力が上昇。効果時間中に、一気に敵をなぎ倒せ!

豪華特典が盛りだくさんの「初回限定版」! 欲しい人は早めの予約を!

本作には、かわいくデフォルメされたチェルカのフィギュアや貴重なイラストが満載のアートブックなど、豪華特典が同梱された初回限定版が用意されている。チェルカの剣を模した百騎兵用の武器と、全状態異常耐性が上昇するアクセサリなどのダウンロードコンテンツも要注目だ。

20161215-majohyaku2-31.jpg《初回限定版同梱アイテム一覧》

1.にいてんご「チェルカ」
2.アートブック
3.オリジナルサウンドトラック(音楽:佐藤天平)
4.ダウンロードコンテンツ「チェルカの剣&便利なアクセサリ」セット
5.描き下ろし専用ボックス

『魔女と百騎兵』のコンサートも開催決定! 幻想的なBGMを最高の環境で鑑賞できるチャンス!!

「魔女と百騎兵」シリーズをはじめ、「魔界戦記ディスガイア」シリーズや『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』など、日本一ソフトウェア作品の楽曲が演奏されるコンサートが、2017年3月25日(土)に開催決定! 開催日時や会場などの詳細は近日発表予定なので、続報に期待してほしい!!

20161215-majohyaku2-32.jpg

——————————————

魔女と百騎兵2

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ダークファンタジー・アクションRPG
・発売日:2017年2月23日(木)予定
・価格:通常版 7,200円+税
    初回限定版 10,200円+税
    ダウンロード版 6,171円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

——————————————

『魔女と百騎兵2』公式サイトはこちら

電撃PlayStation 公式サイトはこちら

©2017 Nippon Ichi Software, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields