PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シリーズ最新作『真・三國無双8』発売決定!! シリーズ初のオープンワールドシステムを採用!

by PS.Blogスタッフ 2016/12/19

20161219-sangokumusou8-01.jpg



『真・三國無双8』の発売が「コーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番」で明らかに!

12月17日(土)、コーエーテクモゲームスのPlayStation®フォーマット向け新作タイトルを紹介するWEB生番組「コーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番」が放送された。

5つのブランドそれぞれの最新情報が告知された最後に待っていたのは、「真・三國無双」シリーズのナンバリング最新作『真・三國無双8』発売決定の大型発表! 対応フォーマットや発売日は未定だが、長い間ユーザーが待ち望んでいたタイトルが登場するということで、番組は大きな盛り上がりを見せた。

コーエーテクモゲームスが約4時間に及ぶ特番を放送! 5つのブランドから発表された最新情報を一挙公開!

「コーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番」のアーカイブ視聴はこちら


番組では「真・三國無双」シリーズプロデューサーの鈴木亮浩氏が登場し、本作がどのようなゲームになるかを解説してくれたので、お伝えしよう。


コーエーテクモゲームス
「真・三國無双」シリーズプロデューサー
鈴木亮浩氏




シリーズ初のオープンワールドシステムを採用!

『真・三國無双8』は、シリーズ初のオープンワールドシステムを採用するなど、ゲームシステムを大幅に変更。そのコンセプトビジュアルも公開された。


20161219-sangokumusou8-03.jpg

中国全土を1枚のマップで描き、壮大なスケール感を表現。戦闘中に街へ移動したり、各地で同時発生する戦闘のどこに参戦するかを決断したりと、プレイヤーの自由度が増し、ゲームプレイの幅が大きく広がることになる。

鈴木氏は「ナンバリングを重ねてきまして、開発スタッフからもユーザーのみなさんからも、そろそろ大きく変えてほしいという意見を多くいただいていました。オープンワールドの構想は以前から持っていて、ハードのスペックが上がって実現できるようになったこともあり、今回はこれまでと違った面白さを出したいと思いました」と、大きなチャレンジに至った理由を語った。

『真・三國無双8』特設ページはこちら





新キャラクター「周倉」は『無双☆スターズ』への先行参戦も決定!

『真・三國無双8』の新規プレイアブルキャラクターとして、「三国志演義」で関羽の側近として知られる周倉(しゅうそう)が登場することも決定! しかも、周倉は2017年3月2日(木)発売予定のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『無双☆スターズ』への先行参戦が決まっており、いち早くそのアクションを楽しめるという。


20161219-sangokumusou8-04a.jpg20161219-sangokumusou8-04b.jpg

番組では『無双☆スターズ』プロデューサーの古澤正紀氏も加わり、「リリースされているタイトルからキャラクターを出すのは当たり前なので、今回はもっと新しいことをしたいと思っていました。そこで、発売前の『真・三國無双8』から先出しで1人お願いできないかと、鈴木に相談して実現できました」と、サプライズ参戦の経緯を説明した。


コーエーテクモゲームス
『無双☆スターズ』プロデューサー
古澤正紀氏


20161219-sangokumusou8-06.jpg

『無双☆スターズ』における周倉のアクションシーンも公開され、干草などを切る農具から発展した武器「大さつ刀」を駆使するパワフルかつスピーディな姿が見られた。また、"全員主役の英雄(ヒーロー)バトル"という『無双☆スターズ』のコンセプトどおり、周倉もほかの登場キャラクター同様に1人の英雄として描かれ、趙雲との関係性なども盛り込まれるそうだ。


20161219-sangokumusou8-07.jpg

※クリックすると拡大します。




鈴木プロデューサーと古澤プロデューサーからのメッセージ

『真・三國無双8』の発表で大いに盛り上がった番組の終了後、鈴木氏と古澤氏からPlayStation®ユーザーへ向けたメッセージをいただいたのでご紹介しよう。


20161219-sangokumusou8-12.jpg

──期待のタイトル『真・三國無双8』の発表があり、視聴者コメントでも大きな反応がありました。放送を終えて、どのような感想をお持ちでしょうか。


鈴木:『真・三國無双8』は今回が初めての告知でしたが、視聴者のみなさんの反応がよくてホッとしています。番組の冒頭からたくさんのコメントが出ていましたし、期待の高さをあらためて感じました。


古澤:今回ご用意した映像などは、まさに撮って出し。当日まで編集していて、準備がとても大変でした。でも、いろいろなコメントをいただけたのは我々のモチベーションにもなるので、お見せできてよかったと思います。


──PlayStation®ユーザーに向けて、メッセージをお願いします。


古澤:「無双」シリーズを含め、PlayStation®フォーマットではたくさんのタイトルを出しているので、『無双☆スターズ』ではそれぞれのファンの方が喜んでくれるようなキャラクターや絡みを、しっかりと練り込んでいます。もうすぐ完成というところまで来ています。ぜひご期待ください!


鈴木:「真・三國無双」は、PlayStation®と共に成長してきたシリーズだと思っています。今回、またPlayStation®フォーマットで最新ナンバリングタイトルを出せることになり、新しい試みにもチャレンジしました。PlayStation®フォーマットを代表するタイトルに成長させたいと思っていますので、期待していてください。よろしくお願いします。





「真・三國無双」シリーズキャラクター人気投票が開催中!

現在、『真・三國無双8』の発売決定を記念した「真・三國無双」シリーズのキャラクター人気投票が開催中! 『真・三國無双7』の関連タイトルに登場する総勢83名が対象となり、ランキング上位になったキャラクターは関連グッズの制作および販売が予定されている。


20161219-sangokumusou8-13.jpg20161219-sangokumusou8-14.jpg

人気投票の詳細は、「真・三國無双」総合サイト、および「真・三國無双」公式Twitterにて公開しているので、今後の続報にも注目しよう。

「真・三國無双」総合サイトはこちら

「真・三國無双」公式Twitterはこちら



「真・三國無双」シリーズキャラクター人気投票 概要

<投票期間>
2016年12月17日(土) ~ 2017年1月6日(金)23:59まで


<対象キャラクター>
『真・三國無双7』『真・三國無双7 猛将伝』『真・三國無双7 Empires』の登場キャラクター計83名

※投票にはGAMECITY市民登録(無料)が必要です。
※投票はおひとり様1回です。また、1回の投票につき、キャラクター3名まで投票が可能です。



©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
キャラクターデザイン/左、NOCO、水野十子 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン