PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

誰もが一瞬にして目を奪われる美しい物語。和風伝奇アドベンチャー『剣が君 百夜綴り』、その魅力とは?

◆"PS Vita用 『剣が君 百夜綴り』オリジナル壁紙プレゼント"は、2016年12月31日 23時59分をもって締め切りとなりました。たくさんのコメント、有難うございました。


なぜこんなにも儚くて、なぜこんなにも尊いのだろうか――。
下記のイラストを見て、私はそう思わざるを得ませんでした。


20161222-g-style-01.jpg

この美しいイラストは、キャラクターデザイン・読氏によるものです。イラストから垣間見れるように、過酷な運命に立ち向かう、侍6人との切ない恋模様を描く『剣が君』。その完全新作となる『剣が君 百夜綴り』が本日2016年12月22日(木)に発売になりました。すでに発売済みで好評を得ている『剣が君』本編の振り返りや、本作である『剣が君 百夜綴り』の基本情報を紹介。その魅力をプレイレポートとともにお届けします。


20161222-g-style-02.png

『剣が君』とは、数々の乙女向けヒットタイトルを世に送り出しているメーカーRejetが送る和風伝奇アドベンチャーゲーム。2013年にPC版として発売され、多くの反響を呼びました。2015年にはPlayStation®Vitaに移植され、イベントCGやエンディング後の後日談などが追加された『剣が君 for V』を発売。乙女ゲーム情報誌である電撃Girl'sStyleが主催する、読者からの投票で決める"乙女ゲームアワード2015"のシナリオ部門では、堂々の1位に輝く人気ぶりで、その存在はますます乙女たちに広がっていきました。そして今年、ついに「剣が君」シリーズファン待望となる『剣が君 百夜綴り』が発売されることとなりました。

まずは本編『剣が君』の内容をふり返りたいと思います。





すべての原点である本編『剣が君』とは――

本編『剣が君』では、大きく2つの章に分かれています。前章では父親とふたり、江戸で料理茶屋を営む主人公・香夜(かよ/名前変更可能)のもとへ、徳川の使いが訪れるところから物語は展開。身体の弱い姫の代わりに、花嫁行列に参加してほしいと頼まれてしまうのです。承諾した香夜は、そこで護衛として雇われた6人の侍たちと出会います。旅ではさまざまな困難が待ち受けていましたが、互いに助け合い乗り越えました。そして次第に絆が生まれていったのです。


20161222-g-style-03.png

後章では無事に役目を終え、それぞれの生活に戻ったあとのお話。香夜が家に帰ると、江戸は"剣取り御前試合"を間近に控え、大変にぎわっていました。そんななか、東海道の旅をともにした侍と再会。彼と心を通わせていく香夜ですが、そんなふたりに待ち受けていたのは過酷な運命だったのです......。

後章から各キャラクターの個別ルートに入り、選択肢によって迎えるエンディングは各キャラクター4種類あります。心温まるものもあれば、涙なしにはいられない悲恋も。壮絶な運命に翻弄される侍たちの物語が『剣が君』の魅力です。




登場人物たちの魅力を詰め込んだ完全新作『剣が君 百夜綴り』

完全新作『剣が君 百夜綴り』には、4つの特徴があります。


壱:全百編に渡る新作の物語を収録!!

本編で描き切れなかった物語がたっぷりと収録されています。東海道の旅の帰り道で侍たちに降りかかった事件や、恋愛成就後の物語、侍たちの過去など、百におよぶ物語が楽しめるのです。

侍たちの幼少期の話も百のうちの1つ。キャラクターの知られざるお話は必見です。


弐:新規イベントCG100枚以上!!

新規イベントCGは、すべてキャラクターデザイン担当の読氏が魂を込めて描きます。100枚以上の美麗イラストをたっぷりと堪能できます。物語に華を添える、美麗イベントCGの数々をぜひご堪能ください。



参:OP&EDを新規収録!!

OP主題歌「まほろばの空」は、本編でもおなじみの九十九丸(声:小野友樹)と螢(声:KENN)が担当。同じくED主題歌「暁」もlasah氏が担当し、本作の世界観を歌で表現します。また、CDには侍6人全員が登場するオリジナルドラマも収録。人気のサブキャラクター・徳川家光まで登場するので、必聴ですよ。

【データ】
主題歌「まほろばの空」

■トラックリスト
1.「まほろばの空」 歌:九十九丸、螢(声:小野友樹、KENN)
2.「暁」 歌:lasah
3.「まほろばの空」ゲームバージョン 歌:九十九丸、螢(声:小野友樹、KENN)
4.「まほろばの空」カラオケ
5.「暁」カラオケ
6.オリジナルドラマ「料理茶屋・怪談話」

■出演:九十九丸(声:小野友樹)、螢(声:KENN)、黒羽実彰(声:前野智昭)、縁(声:置鮎龍太郎)、鷺原左京(声:保志総一朗)鈴懸(声:逢坂良太)、徳川家光(声:村田太志)

■価格: 2,000円+税

■12月21日(水)発売予定



四:おまけ要素の充実!!

お楽しみコンテンツがパワーアップ。最初から好きなおまけをどんどん開放していけます。さらにゲーム中の選択肢や起動時に"勾玉"をもらうことができます。それを集めると、特別なスチルやボイスを開放することが可能に。

毎回起動するごとに、勾玉がもらえる「今日の料理茶屋」。いろんな登場人物たちがボイスつきで、料理茶屋に来店してくれます。


続いて、物語の進め方をチェックしましょう。物語が収納されている書庫には、大きく分けて11種類の書物があります。


ひとつひとつの書物のなかにも、多数の物語がおさめられています。


11種類の書物の内容をCHECK
・天竺葵の書............東海道の帰り道、侍たちの物語
・山茶花の書............五剣祭を巡る料理茶屋での物語
・桜の書..................江戸で起きる騒動の物語
・二輪草の書............侍たち二人組の物語
・江戸菊の書............サブキャラクターの物語
・彼岸花の書............九十九丸の物語
・山吹の書...............螢の物語
・菖蒲の書...............黒羽実彰の物語
・梅の書..................縁の物語
・紫陽花の書............鷺原左京の物語
・金盞花の書............鈴懸の物語


ひとつずつ読み進めることによって、お話が開放されていきます。初期プレイ時に開放されているものから、どんどん開放していきましょう。





侍6人の魅力をプレイレポート

それでは、メインキャラクターである侍6人を紹介しつつ、彼らとの個別の物語をプレイレポートします。ただ、個別の物語といっても過去のお話や後日談など、様々な時系列の物語が多数収録されているので、今回は各1種類の物語をピックアップしていきたいと思います!!



九十九丸(つづらまる)

声:小野友樹

※クリックすると拡大します。

修行のため、陸奥国から江戸へやってきた侍。刀は無銘だが、剣への想いは誰よりも強く愛刀をとても大事にしている。過去はふり返らず、今を生きる前向きな性格の持ち主。

本編で困難を乗り越え、本来の時間を取り戻した九十九丸。晴れて香夜と夫婦になり、香夜と香夜の父、九十九丸の3人で料理茶屋を営んでいました。幸せな日々を送っていた九十九丸ですが、ひょんなことから香夜を怒らせてしまいます。とうとう嫌われたのかと不安にかられていた矢先、香夜がいなくなって......!?


香夜に嫌われたと思い、必死に告白する九十九丸。

香夜と仲直りするため、奮闘する九十九丸がとてもほほえましいお話です。それに、こんなに九十九丸が過保護だとは知りませんでした。本編がシリアスだっただけに、九十九丸が幸せになっている姿は心にしみますね。




螢(けい)

声:KENN

※クリックすると拡大します。

江戸で御用聞きをしている吉備国出身の侍。ぶっきらぼうで口は悪いが、情に厚く、頼られると放っておけない。雷切・風切という二刀流の使い手。

剣取り御前試合で勝利し、一番刀となった螢。鬼と人間が共存できる日が早くくるよう、香夜との時間も割いて仕事に打ち込んでいました。しかし、そんなある日、一番刀に課せられた本当の役目を聞かされることに......。


剣の道を突き進んだがために、螢は思い悩んでしまいます。

代々一番刀に課せられた役目。幸せになれると思ったところに、とんでもない事実が明らかになるのです。しかし、香夜はそんな螢を必死に支えていこうとします。恋愛は成就したのに、なんともいえない切なさがあるのも「剣が君」であるが故......。




黒羽実彰(くろば さねあき)

声:前野智昭

※クリックすると拡大します。

肥前国出身の隠れ切支丹。穏やかな性格だが、どこか他人と一線を引いているところがある。かなりの剣客だが、過去の出来事から刀を捨てることを誓う。

身寄りのなかった実彰は、人斬りという仕事で生きていくしかありませんでした。依頼が舞い込むたびに、たくさんの人を斬ってきた実彰。次第に人を斬ることに何も感じなくなっていきます。そんなあるとき、いつもとは少し違う依頼を受けた実彰は......。


人としての心がだんだん希薄になっていくのを感じる実彰。

こちらは過去のお話です。実彰が剣を捨てるきっかけとなった物語が語られます。幼少期から苦労の連続だった実彰の過去は、非常に心が痛いです。また、この頃に縁とも接点があったりするので、そういった人間模様にも注目したいですね。




縁(えにし)

声:置鮎龍太郎

※クリックすると拡大します。

酒好き、女好きな江戸幕府の公儀隠密。いい加減な性格だが、ときにマジメな面を見せることも。腰に天下五剣の三日月宗近を下げているが、抜いたところを見たものはいない。

主人公の父から、蕎麦作りを習うことになった縁。慣れない作業に苦戦し、何度も失敗してしまいます。あきらめかける縁ですが、主人公の励ましもあり再び奮闘。しかし、ようやく出来上がるというところで、またもや大失敗してしまいました。自分は向いていないと、落ち込む縁に主人公は......。


蕎麦作りの申し出を断ろうとする縁ですが、意外と押しの強い主人公の父にタジタジ(笑)。

とてもほのぼのとしたお話になっています。また、興味のないことに無頓着だった縁が、主人公のためならと一生懸命に取り組む姿がカッコイイです!! ここでは、縁目線でお話が進むので、彼の心の中で思っている本心やツッコミに思わず笑ってしまいました。縁はやっぱり縁だなあと和みますね。




鷺原左京(さぎはら さきょう)

声:保志総一朗

※クリックすると拡大します。

中性的な美しさを持つ侍。武士の家に生まれるも、ある人物への復讐のため身分を捨てた。愛刀・蛍丸を血に染めながら裏の世界で過ごしてきたため、処世術に長けている。

旗本鷺原家の嫡子として生まれた左京は、父と母、姉と幸せに過ごしていました。剣の稽古では、幼いときから才能をあらわにしていた左京。蛍丸を受け継ぎ、一人前の侍となって、大好きな姉を守ることを誓います。しかし、そんな幸せな日々も長くは続きませんでした。


本当に姉のことが大好きで、小さい頃の左京はとっても甘えん坊です。

こんなに純粋に笑顔を見せる時代もあったんですね。姉のことになると、婚約者さえも敵視してしまう左京。このあとの展開は言うまでもないのですが、非常に心苦しいです。




鈴懸(すずかけ)

声:逢坂良太

※クリックすると拡大します。

赤ん坊のうちに山に捨てられ、天狗に育てられた少年。妖怪と暮らしながら、医術や剣術を学んできた。人間の生活に関しては世間知らずなところがある。

町医者として、忙しい毎日を送る鈴懸。そんななか、常連の患者からいろいろな江戸の流行りを教えられます。香夜のためにも世間知らずのままではいけないと感じた鈴懸は、香夜とお芝居に出掛けることに。教えてもらった流行りを香夜に楽しんでもらおうとする鈴懸ですが、ちょっと無理をしているようで。そんな鈴懸に香夜は......。


香夜の言葉を聞き、うれしくて思わず抱き付く鈴懸。

鈴懸が香夜のことを思って、慣れないことをしてくれている姿がかわいいです。とってもお似合いなふたりだなとしみじみ思いました。



穏やかなお話ばかりではなく、ぎゅうっと胸がしめつけられるような物語がたくさん収録されている『百夜綴り』。ぜひみなさんの目に、彼らの新たな一面を焼き付けてください。

ちなみに本編『剣が君』と『剣が君 百夜綴り』をセットにしたお得なツインパックも発売されています。本編をまだ遊んだことがない方も、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?




PS.Blog読者限定!! 超貴重な描き下ろしイラストを使用したPS Vita用 『剣が君 百夜綴り』オリジナル壁紙プレゼント

今回、スペシャルプレゼント企画をご用意いたしました。こちらのPS.Blog記事に『剣が君 百夜綴り』発売おめでとうコメントをしてくださった方限定で、PS Vita用 『剣が君 百夜綴り』オリジナル壁紙をプレゼントさせていただきます。デザインに使用するイラストは、電撃Girl'sStyleに掲載された際に大反響を呼んだ、侍たちの寝姿の描き下ろしイラストを使用したものです。しかも3種類セットでプレゼント!! コメントをいただいた方には後日、ダウンロードURLを記載したメールをお送りしますので、ぜひゲットしてください。年内のしめ切りとなりますので、お早めに。配布は、1月上旬を予定しています。今回限りのスペシャルプレゼント企画なので、お友達にもこの情報を拡散してください。たくさんのコメントをお待ちしています。


こちらのイラストを使用した今回限りの特別壁紙です!!


<『剣が君 百夜綴り』オリジナル壁紙獲得方法>
・こちらのPS.Blog記事のコメント欄に"『剣が君 百夜綴り』発売おめでとう"コメントを書き込んでください。侍たちにあてたもの、スタッフにあてたものでも構いません。後日、オリジナル壁紙ダウンロード用URLを記載したメール(※)をお送りします。コメントの締切は2016年12月31日(土)23:59までです。メール送信は、1月上旬を予定しています。
(※) オリジナル壁紙プレゼントの配布メールは、Sony Entertainment Network(SEN)にご登録いただいているメールアドレス(サインインID)宛に送信させていただきます。
メールの再送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。



▼PS Vita『剣が君 百夜綴り』のPS Storeでの購入はこちらから

20161222-g-style-storebutton.png

------------------------------------------

『剣が君 百夜綴り』(けんがきみ ももよつづり)

・発売元:Rejet
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:通常版 希望小売価格 6,300円+税
    限定版 希望小売価格 8,300円+税
    ツインパック 希望小売価格 10,000円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,800円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『剣が君 百夜綴り』公式サイトはこちら



最新の乙女ゲームの情報を紹介する"乙女のためのPS Vita"。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

©2013-2015 Rejet

記事を探す
トップに戻るボタン