PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

お買い得な『ドラゴンクエストビルダーズ』があらわれた!! 冬休みはコレで決まり!【Vジャンプ出張版】

by Vジャンプ編集部 2016/12/22

この冬休みに最適!
じっくり長~く遊べるブロックメイクRPGのお買い得版があらわれた!


ゲーム・カード・アニメ情報満載の月刊誌「Vジャンプ」がお届けするPlayStation®.Blogのゲーム情報! 2016年1月に発売されたブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(以下『DQビルダーズ』)』が、お求めやすいアルティメットヒッツ版となってPS4®、PS3®、PS Vitaの3機種で発売中!!  そもそも「ブロックメイクRPGってナニ?」なんてキミに、長く遊ばれている本作の魅力をお伝えしちゃおう! この冬休み、みんなも『DQビルダーズ』をじっくりたっぷり遊んでみては!?


建物やアイテムをつくって遊べる自由度の高いゲームなのだ


ある日アレフガルドと呼ばれる世界で倒れていたキミは、精霊ルビスの声に導かれ、闇に閉ざされた世界を冒険することになる。ただしキミは勇者ではなく、モノをつくり出す力を持つビルダー。キミはただ敵と戦うのが目的ではない。壁をつくり、部屋をつくり、食べ物をつくり、武器や防具をつくり......と、荒れ果てた町を復活させながら、冒険に必要なアイテムも自分で用意することになるぞ! なんだか難しそう......と気後れする必要はない。冒険中は精霊ルビスやアレフガルドの住人たちが、アドバイスや手助けをしてくれるので、誰でもカンタンにモノづくりと冒険の両方を楽しむことができるぞ!



主人公

主人公は男の子か女の子か選んで遊べるぞ。


アレフガルドの住人たち

キミが町を復活させていくと、アレフガルドの住人たちが集まってくる。



探索してバトルしてモノづくり! 冒険の3大要素!


冒険はフィールドの探索、敵とのバトル、そしてモノづくりの3つを行いながら進んでいく。
それぞれのポイントを紹介しよう!


冒険その1 フィールドをすみずみまで探索しよう!

アレフガルドの各地には、広大な草原や平野、山や海、砂漠など、いろんな地形が存在する。この世界はブロックでできているので、ハンマーや剣で地形を壊せば、土や木、石などのブロックが手に入る。また、草花や木の枝、木の実など、素材として入手できるものもある。ブロックは建物づくりに、素材は各種アイテムづくりに活かすことができるぞ!
また、新たな住人との出会いやモンスターとのバトルなど、フィールドではさまざまな発見もある。どんどん探索して冒険を進めよう!

食べ物の確保も重要。木の下に落ちているモモガキの実は持ち帰ろう。


場所によってはダンジョンも。十分準備してから中に入りたい。



冒険その2 おなじみのモンスターたちとのバトル!

フィールドには『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのスライムやドラキーをはじめ、たくさんのモンスターが敵として出現するぞ!
モンスターは種族ごとに、特徴的な攻撃で襲ってくる。倒せばモンスター特有のアイテムを落とすこともあるので、戦ってみるといいだろう。ただし相手が強そうな場合は、こちらも強力な装備を用意して挑もう!
また、物語を進めると拠点の町に敵の竜王軍が攻め込んできたり、巨大なボスとのバトルが発生したりもする。放っておくと、せっかくつくった町が壊されてしまうので全力で撃退するべし!


ばくだんいわはメガンテの呪文で自爆する危険な敵!


最初の拠点でのボスバトルは巨大なゴーレムが相手!



冒険その3 建物もアイテムも! 自由自在にモノづくり!

ブロックを使って建物をつくったり、集めた素材でアイテムをつくったりと、いろいろ作れるのが『DQビルダーズ』最大の魅力! 冒険を進めることで、主人公はさまざまなアイテムのレシピをひらめく。つくり出せるものは道具、食料、あかり、武器、防具など多種多様。モノをつくり出すための作業台も、冒険の進行度により種類がどんどん増えるぞ!
建物はブロックを組み合わせて自由につくれるので、思うままにブロックを置いていこう。「建物をつくるなんて難しい...」というキミでも大丈夫。冒険中に手に入る設計図を使えば、図面通りにブロックやアイテムを置くだけでできちゃうのだ!


作業台には種類があり、例えば調理用の作業台なら料理ができる。


2段の高さのカベで囲み、扉とあかりを設置すれば部屋になる。さらにブロックを積み、屋根や2階をつくってもいい。


設計図は地面に敷き、図面に合わせブロックを置いていこう。


ある程度冒険を進めることで、入手済みのレシピでモノづくりを楽しめるモードがオープン。敵が出てこない場所で自由に建物をつくれるぞ!


発想次第で、さまざまなつくり込みができる『DQビルダーズ』。つくった建物を他のプレイヤーに公開できる仕組みもあるので、みんなで楽しもう!





発売中のVジャンプ2月特大号でも『ドラゴンクエスト』シリーズの最新情報をお届け! ぜひチェックしてね!!

■発売日:発売中
■価格:特別定価550円(税込)


Vジャンプブックス『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 創造の書』発売中! 物語中盤までのストーリーを攻略と、そこまでに入手できるアイテムや部屋のレシピ、遭遇するモンスターのデータも掲載しているぞ! さらに、冒険中に役立つ情報やテクニックを探索・バトル・クリエイトの3項目に分類して紹介! この攻略本でキミも一流ビルダーの仲間入りだ!! 2017年1月27日まで使用できる「なつかしの草原ブロックのレシピ」プロダクトコードつき!

■発売日:発売中
■価格:1,100円(税抜)



公式HP「VジャンプWEB」はこちら





ULTIMATE HITS ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
プラットフォーム PS4®/PS3®/PS Vita(PS Vita TV非対応)
ジャンル ブロックメイクRPG
プレイ人数 1人
発売日 2016年12月1日(木)
発売元 株式会社スクウェア・エニックス


©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

※この記事の画像はすべてPlayStation®4版です。

記事を探す
トップに戻るボタン