PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4™版『討鬼伝 極』がついに本日発売! 美麗な和の世界で"鬼"を討て!!【特集第5回】

by 電撃PS編集部 2015/04/23

和の雰囲気を残す幻想的な世界を舞台に、モノノフとなって"鬼"を討つハンティングアクション「討鬼伝」シリーズ。その最新作にして、PS Vita版の移植作であるPS4™版『討鬼伝 極』が、ついに本日発売を迎えた。PlayStation®.Blogにてお届けしてきた本作の特集も、今回でついに最終回! 最後はPS4™版の魅力を改めて振り返るとともに、見逃せない豪華特典の詳細をお届けする。


---------------------------------------------------------------------------

前回までの記事はこちら

PS4™でもついに"鬼"討ち解禁! 『討鬼伝 極』大特集が開宴!【特集第1回】

PS4™の性能を生かしたPS4™ならではの『討鬼伝 極』とは!?【特集第2回】

PS4™版『討鬼伝 極』のグラフィック徹底踏査。驚きの結果に!【特集第3回】

PS4™版『討鬼伝 極』のバトル調整と映像進化について2人のキーマンが語る!【特集第4回】

---------------------------------------------------------------------------




■PS4™の"極"<壱> 存在感が格段に増した高精細なグラフィック

本作の一番の注目ポイントは、やはりグラフィック! 透き通るほどの透明感で、周囲の物を自然に反射する水。炎や日光といった光源を中心に自然な形で広がる光や影など、すべてのものが本当に存在すると感じられるほどリアルに描かれている。さらに、遠くのものは少しぼやけるといった遠近感の演出、"鬼"の指に関節が追加されてリアルな挙動を見せるなど、ディティールの表現もより精密に。攻撃時や「鬼祓い」時などに表示されるエフェクトも、全面的に美しくなっている。シリーズ史上最高峰の臨場感を実現したグラフィックで、ド迫力の"鬼"討ちを味わおう!




■PS4™の"極"<弐> 極めしモノノフをうならせる細やかなバランス調整

PS Vita版のアップデート以降に寄せられた意見を集約し、より細やかなバランス調整を実施。特定の攻撃の発生時間や範囲が少し変化しているなど、PS Vita版をやり込んだプレイヤーほど「おっ!」と感じられる繊細な調整が施されている。小さなストレスを感じる場面が減少し、これまで以上に爽快な"鬼"討ちが実現!




■PS4™の"極"<参> 連動でPS4™版とPS Vita版の世界がつながる!

PS Vita版との連動機能も搭載。オンラインでの共闘プレイではPS4™版とPS Vita版での機種の垣根を越えたクロスプレイが楽しめるのに加え、ひとつのセーブデータをPS Vita版とPS4™版で共用して使うこともできる。オンライン上でひとつの世界となる『極』には、これまで以上に多くのモノノフとの出会いがキミを待つ!

※クロスプレイ、クロスセーブにはオンライン環境が必要




■PS4™の"極"<四> シェア機能を用いた"見る"&"配信する"新たな楽しみ

PS4™に搭載されているシェア機能にももちろん対応。自身のプレイを全世界に向けて配信する、ほかのモノノフの戦いをじっくりと鑑賞するなど、PS4™版ならではの新たな楽しみが増えている。




■初回封入特典&PS4™版プレイ特典の2つも要チェック!

本作の初回特典と、ゲームプレイ時に得られる特典の2つを紹介! すべてを確実に手にしたい人は、今すぐ本作を購入せよ!!


●初回封入特典

初回封入特典は、本作で初登場となるミタマ・杉文のダウンロードコード。幕末の思想家である吉田松陰の妹で、ミタマとなった彼女の戦闘スタイルは、特殊な補佐を得意とする「空」となっている。レベル極で習得する固定スキルには"共闘ゲージの増加量が上昇する"効果を持つ「仁愛」があるほか、全体的には「会心」に関わるスキルが多め。「仁愛」と相性がいい"鬼千切・極を当てた"鬼"の状態異常耐性を低下させる"効果の「搦手の極み」も習得できるので、さまざまな組み合わせが試せるはずだ。なお、ダウンロード版にも期間限定で初回特典が付属される。


【杉文の性能】

<戦闘スタイル>

<習得スキル>
レベル01:会心力上昇【小】
レベル02:治癒強化・増幅
レベル03:白刃の閃き
レベル04:祓殿強化・一閃
レベル05:虚空ノ顎強化・連携
レベル06:武神ノ砦強化・一閃
レベル07:会心力上昇【大】
レベル08:女神ノ社強化・広域
レベル09:虚空ノ顎強化・千切増
レベル10:会心力上昇【特】
レベル11:搦手の極み
レベル極:仁愛



●PS4™版で入手できる特典

PS Vita版の初回封入特典やセーブデータ引き継ぎ特典などで得られたアイテムがまとめて手に入る! なかでも注目は「なりきり装束」シリーズ。特定のキャラと同じ衣装が身にまとえるのに加え、強化すると終盤でも通用する性能に昇華する! 初めて「討鬼伝」シリーズに触れる人はもちろん、PS Vita版で入手し損ねた人にもうれしい内容だ。


【PS Vita版『極』から移行したセーブデータで遊ぶ、またはPS Vita版『討鬼伝』から引き継ぎを行う】
・素材「魂鋼」セット(魂鋼、純魂鋼、神仙魂鋼のセット)


【PS4™版を開始すると使用可能】
・防具「なりきり装束・相馬」(男専用)


・防具「なりきり装束・大和」(男専用)


・防具「なりきり装束・大和白」(男専用)


・防具「なりきり装束・暦」(女専用)


・防具「なりきり装束・ホロウ」(女専用)


・防具「なりきり装束・凛音」(女専用)


・防具「初穂の鬼面」


・天弧装備「えんぜる装束」
注)この装備品は、ゲーム中に天狐が登場してから獲得できます。




実際にプレイして『討鬼伝 極』の世界を堪能しよう! 製品版に引き継げる体験版も配信中なので、気になる人はまずはソチラから!

▼PS4™版『討鬼伝 極』の購入はこちら!


PS4™版『討鬼伝 極』が発売されたことを、友達に教えよう!

『討鬼伝 極』公式サイトはこちら


©2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン