PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新次元での戦いがついに開幕! ネクストフォームをまとった守護女神たちの物語!!【特集第5回】

by 電撃PS編集部 2015/04/23

ファン待望の「ネプテューヌ」シリーズ最新作が、PS4™独占タイトルとしてついに発売! 本作は新たな守護女神として、新キャラクター・天王星うずめを加え、主人公・ネプテューヌを中心とする、3つの次元をまたにかけた壮大なストーリーが展開されます。特集第5回目となる今回は、ダークメガミとのド迫力のバトルが展開する「巨大戦」や、守護女神たちの新たな姿「ネクストフォーム」など、本作からの新要素を一気におさらいしていきます!


---------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

PS4™ Only! 最高峰のドラマが展開される「ネプテューヌ」シリーズ最新作!!【特集第1回】

守護女神のさらなる進化「ネクストフォーム」! ネプテューヌたちの新たな姿に刮目せよ!【特集第2回】

『スペランカー』とのコラボダンジョン「ネプランカー」! ネプテューヌも虚弱体質に?【特集第3回】

零次元最大の敵"ダークメガミ"とのダイナミックなバトル! 浮島を渡って戦う巨大戦を徹底解説!【特集第4回】

---------------------------------------




■スキルの応酬でダークメガミとの死闘を制す――【巨大戦】

零次元で出現する強敵・ダークメガミとのバトルは、いくつもの浮島が連なる特殊なフィールドでの戦闘になります。この戦いでは浮島を移動しながら戦ううえに、フィールドの特殊効果により通常の攻撃は出せず、スキルのみで攻撃を行うのが特徴です。スキルの発動に必要なSPゲージは毎ターン回復していくので、スキルをガンガン使って戦える点が大きな魅力になっています。もちろん、大技のフォーメーションスキルも使用可能。巨大なダークメガミを撃破したときの気持ちよさは格別です。

↑ダークメガミのサイズは、画面に収まり切らないほど巨大! ダークメガミが使用するスキルは強力なものが多く、巨大戦の前にはしっかりと回復アイテムを買いそろえるといった戦闘前の準備が重要となります。




■女神化を超える、さらなる進化形態――【ネクストフォーム】

女神化とは守護女神たちが変身することでパワーアップする、シリーズおなじみのシステム。本作では、この女神化をさらに上回る2段階目「ネクストフォーム」への変身が可能です。女神化以上の能力をもたらすネクストフォーム専用のスキルも存在し、その威力は圧倒的! 強敵と戦う際は、ネクストフォーム化が必須になりそうです。なお、ネクストフォームはネプテューヌ、ノワール、ブラン、ベールの四女神が使用可能。これによって四女神たちの外見もガラリと変わるので、その変身シーンはとくに注目ですよ!!

↑ネクストフォームに変身するには、エグゼドライヴゲージが必要。その必殺技の攻撃力は目を見張るものがあります。このフォームへ変身することが、強敵に勝利する秘訣に!?




■敵のパーツを集中的に攻撃して破壊!――【パーツブレイク】

本作に登場する敵キャラクターには、特殊なパーツを装備して強力な攻撃を行ったり、特定の攻撃を無効化するものがあります。このパーツに攻撃を与えて破壊するのが「パーツブレイク」というシステムです。パーツの破壊後はそのパーツを使用した強力な攻撃をしなくなったり、部位の持つ特殊な効果を無効化することができたりと、かなり有利に戦闘を進めることができます。パーツを持った敵と戦う際は、積極的にパーツブレイクを狙っていきましょう。

↑パーツブレイクをするには、特定のパーツ目がけて攻撃することが必要。成功時は画面に大きく「PARTS BREAK!」と表示されます。パーツブレイクを成功させるためにも、バトル時は位置取りが重要になりそうです。




■障害物を破壊して、アイテムをゲット――【破壊オブジェクト】

ネプテューヌたちが訪れるダンジョンでは、「破壊オブジェクト」という障害物が設置されています。この障害物は「パワーブレスレット」というアイテムを入手することで、破壊可能となるようです。破壊後は、ランダムでアイテムが入手できるので、どんどん壊して有用なアイテムを手に入れましょう。

↑オブジェクトを破壊すると、障害物の先にある宝箱を入手できることも! ほかにも、破壊後にショートカットができるなどダンジョンでの行動範囲が広がるので、積極的に活用しましょう。




■ルートを開拓して目的地を目指す――【ルートビルド】

本作のワールドマップでは、ネプテューヌやうずめたちの本拠地となるタウンやダンジョンへの道(ルート)が敷かれています。このルートを敷くためにクレジットを支払うのが「ルートビルド」です。支払いに必要なクレジットは安価なので、どんどん支払ってワールドマップでの行動範囲を広げていきましょう。

↑ルートを開拓していけば、マップ上のさまざまな場所まで行動できます。ルートの移動中は敵と遭遇することもあるので、移動前には回復アイテムを用意しておくなど準備しておくといいかもしれません。




■タウンにある部門別にレベルを上げよう――【投資】

「投資」とはタウンで行えるコマンドで、「商業」「工業」「広報」の3つの部門にクレジットを支払って、そのレベルを上げていくものです。各部門のレベルが上がると「工業」であれば、開発可能なアイテムが増えていきます。レベルを上げていくと、ネプテューヌたちの冒険がどんどんラクになっていくシステムです。

↑「投資」は超次元篇に入ってから行えるようになるコマンドです。レベルを上げていくことで、女神化した際の装備・プロセッサユニットなども入手できるようで、戦闘においてもかなりメリットがあるようです。




■ 豪華特典満載の「ドリームエディション」を手に入れよう!

以上のような新要素が詰まった『ネプテューヌVII』の限定版「ドリームエディション」が好評発売中です。「ドリームエディション」には、『ネプテューヌ』シリーズのキャラクターイラストを手がける、つなこさん描き下ろしの特製収納BOXほか、豪華特典が付属。数量限定でなくなりしだい終了となりますので、お早めにどうぞ!

【ドリームエディション内容】

・つなこ描き下ろし特製収納BOX
・特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組)
・シチュエーションCD「女神と一日過ごすCD」
・サウンドトラックCD(楽曲数26曲/73分)
・オープニング/エンディング集




■『ネプテューヌVII』電撃PlayStationコード付録情報!

また、4月23日発売「電撃PlayStation Vol.589」には、本作で使用できる"天王星うずめの専用武器「ポリタンホン」"のプロダクトコードが付属。さらに、4月28日発売の「電撃PlayStation 20周年記念メモリアルキャラクターズ200」にも、プロダクトコード"ネプテューヌ専用「新進気鋭の試し書き」"が付いてきます。こちらも要チェックです!

↑うずめの専用武器「ポリタンホン」には、電撃PlayStationのマスコットキャラクターのポリタンの意匠がほどこされています。「電撃」のマスコットとのコラボなだけに、やっぱり雷属性が高い?


↑「ネプテューヌ」シリーズのゲハピク&見聞者でもおなじみのキャラクター・デンゲキコが手にしているペン「新進気鋭の試し書き」がネプテューヌ専用の武器に! これならダークメガミもイチコロ?




5回にわたってお送りしてきた『新次元ゲイム ネプテューヌVII』特集は、今回で最後になります。ついに発売を迎えた本作は、PS4™の性能をフルに生かしたキャラクター好きにはたまらない作品ですので、気になる方はぜひプレイしてみてください。


▼PS4™専用ソフトウェア『新次元ゲイム ネプテューヌVII』の購入はこちらから!

新次元ゲイム ネプテューヌVII』が発売されたことを、友達に教えよう!


『新次元ゲイム ネプテューヌVII』公式サイトはこちら


©2015 IDEA FACTORY / COMPILE HEART

記事を探す
トップに戻るボタン