PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

早乙女学園はどんなところ? 『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』物語・世界観をチェック【特集02】

◆1月10日(火)更新 通常ダウンロード版の販売価格に誤りがありましたので修正いたしました。


これまでPlayStation®Portableで発売されていた、ブロッコリーの大人気シリーズ「うたの☆プリンスさまっ♪」が順次PlayStation®Vitaに移植決定!! その第1弾を飾るのは、アイドル候補生たちとの恋を描いた『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat』! タイトルも『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』とパワーアップした本作の魅力を、今回と次回の2回にわたって紹介していきます。

移植されるにあたって、"「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズが気になっているけれど、正直よくわからない"と思っている方もこれを読めば安心です! すでに大ファンですという方も、迷っているお友達が近くにいたら、ぜひぜひ教えてあげてください!

では特集02"初めての人も安心♪ 『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』~物語・世界観編~"を説明していきます。


20170110-g-style-01.jpg

------------------------------------------

前回の特集記事はこちら

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズがPS Vitaに。『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』特集スタート

------------------------------------------





まずはゲームの要となる、物語の舞台とパートナーとなるとアイドル候補生たちをチェックしよう


倍率はなんと200倍!? 芸能専門学校・早乙女学園に入学!

アイドルや音楽家を夢見る生徒たちが通う芸能専門学校、早乙女学園。作曲家を志す主人公・七海春歌(名前変更可)は超難関と言われる試験をくぐり抜け、見事入学を果たす。1年間と言う限られた学園生活のなか、主人公はアイドル候補生の男の子とペアを組んで、卒業時に開催される"シャイニング事務所新人発掘オーディション"優勝を目指すことに! 最高の楽曲をつくりながら、パートナーと絆を育んでいきましょう。


20170110-g-style-02.jpg



パートナーになるのは7人のアイドル候補生! 主人公と男の子たちに注目!


主人公

七海 春歌(ななみ はるか)

※名前変更可能


作曲家を志す女の子。少々引っ込み思案だが、自分を変えるために大きな一歩を踏み出す。



一十木 音也(いっとき おとや)

CV:寺島拓篤


いつでも笑顔を絶やさず、前向きな性格でクラスの人気者。スポーツが好き。歌うことはもっと好き。



聖川 真斗(ひじりかわ まさと)

CV:鈴村健一


聖川財閥の御曹司で、何事に対しても真面目。手先が器用で繊細。裁縫や料理が得意。



四ノ宮 那月(しのみや なつき)

CV:谷山紀章


普段はなにかと天然な発言が多いが、音楽のこととなれば、とたんに天才的才能を発揮する。おっとりとした性格で、小さくてカワイイものが大好き。



一ノ瀬 トキヤ(いちのせ ときや)

CV:宮野真守


いつでも冷静な理論派。彼の歌う歌はピッチもリズムも完璧。だが、全ては彼自身の努力の結果である。



神宮寺 レン(じんぐうじ れん)

CV:諏訪部順一


神宮寺財閥の三男。スタイルがよく、いわゆるモデル体型。誰にでも分け隔てなくフレンドリーだが、とくに女性にやさしいフェミニスト。



来栖 翔(くるす しょう)

CV:下野 紘


強気な発言をすることが多いが、年上、年下関係なくマスコット的存在として愛されている。俺様気質のおしゃれさん。



愛島 セシル(あいじま せしる)

CV:鳥海浩輔


謎が多い人物だが、その歌声は切なさをもった美声である。主人公には謎多き言葉を残して姿を消すことが多い。





主人公が過ごす早乙女学園。気になる学園内設備と力になってくれる教師たちを紹介!


個性的な教師陣とユニークな指導方法が光る、早乙女学園

本作の舞台となる早乙女学園は、伝説のアイドル・シャイニング早乙女が設立したこともあり、一風変わった教育スタイルがポイント! 学園は1年制になっていて、クラス編成も入学試験の結果から、一番優秀なSクラス、その次にA、B......とわかれています。ここで学園生活を送るうえで、主人公やアイドル候補生たちを教え導く教師陣を紹介していきましょう。


学園長

シャイニング早乙女(しゃいにんぐ さおとめ)

CV:若本規夫


独特の口調と規格外の言動が特徴の学園長。普段は直接教えることの少ない学園長だが、ときおり自ら、直接課題を言い渡す「特別授業」を実施! 内容は過酷を極める反面、乗り越えた生徒は臨機応変さや高い技術を習得できるそう。



Aクラス担任

月宮 林檎(つきみや りんご)

CV:中村悠一


常に明るく、生徒に対してもフランクに接するAクラス担当教師。生徒のことを独自のあだ名で呼ぶ癖がある。キュートなルックスを活かし、教師の傍ら現役の女装アイドルとしてお茶の間を魅了している。


Sクラス担任

日向龍也(ひゅうが りゅうや)

CV:遊佐浩二


シャイニング事務所の取締役も兼務している、Sクラス担当教師。口調はぶっきらぼうで、腕っぷしも強い。しかし、そんな彼も学園長には振り回され気味である。



現役アイドルが担任を務めることで、即戦力となる知識や技術を直接学べるのが魅力ですよね。第一線で活躍中のアイドルから教わる授業は、主人公やアイドル候補生たちの糧となっていくことでしょう。




広大な敷地には一流の設備と施設が満載!

広い敷地を持つ早乙女学園の設備は、通常の施設のほかに、レコーディングルームや講堂、貴賓館、プール、さらには「早乙女キングダム」と呼ばれる遊園地まで完備。生徒たちは学園の寮でルームメイトと一緒に生活を送っていくことになっています。ここでは気になる施設の一部をご紹介。


学園長室

学園内で、主にシャイニング早乙女がいる場所。「愛故に」と書かれた達筆な額となぜか西洋の甲冑が飾られている。



購買「サオトメート」

学園生活に必要な雑貨類から美味しいフードメニューまで用意されている。一番人気は学園長自ら焼いているとウワサの「さおとメロンパン」! 購買に並ぶのは不定期かつ数量限定のため、入手困難な幻の一品。



レコーディングルーム

プロも使っている最新の機材を揃えた早乙女学園ならではの設備。完全予約制で、卒業生も利用可能。



貴賓館

クリスマスに開催される、ダンスパーティの会場。普段は予約制で一般の人も利用可能。




夢を叶えるために......! 早乙女学園のポイントをチェック!


【1】アイドル・音楽家の育成に力を注いでいる

早乙女学園はシャイニング早乙女が若き才能を発掘し、育成するための教育機関として発足しました。早乙女は歌を心から愛しており、この学園では生徒たちにもただのアイドルではなく「アイドル歌手」になることを一番の目標にさせているんだそう。


【2】アイドルコースと作曲家コースの生徒が2人1組になって卒業オーディションに臨む

楽曲とパフォーマンスから1年間の成果を披露する「卒業オーディション」! 学園長であるシャイニング早乙女を含む9人の審査員と観客からの投票で優勝が決定します。なお、オーディションで優勝した生徒は、シャイニング事務所からのデビューが約束されており、半年間は事務所が全面的にバックアップしてくれます。


【3】とても自由な校風

※クリックすると拡大します。
芸能専門学校だからこそと言えるかもしれませんが、早乙女学園は生徒たちの自主性を重んじている様子。ブリティッシュテイストのおしゃれな制服も生徒それぞれ着こなし方が異なっていて、とっても華やか!


【4】生徒たちの恋愛はご法度!!

女性向けゲームなのに!? と思ってしまいそうですが、早乙女学園での恋愛は校則で禁じられているのです。ちなみに、この校則を破った生徒は退学処分という厳しい結末を迎えることになります。これは、かつてシャイニング早乙女自身が味わった苦い経験からきているんだとか。



早乙女学園で過ごせるのは1年間のみ!

早乙女学園について学んだあとは、本作の流れをご紹介! 初回プレイ時は、Aクラスに所属するアイドル候補生3人のプロローグを経て、物語が展開していきます。さらに、プロローグ後パートナーとなるアイドル候補生を選び、1章以降はペアとなったキャラのルートへと分岐していくのです。各ルートは4月~3月の12章で構成されており、選択肢によりエンディングが変化します。


[NEW GAME]

まずはプレイヤーである、あなたの名前を入力しましょう。デフォルトでは「七海春歌」が入力されていますが、名字・名前ともに変更することができます。なかにはニックネームで呼んでくれる男の子もいるので、名前を変更した方はそちらも忘れずに! また、アドベンチャーパート中はいつでも再変更できるのもうれしいポイントです。

20170110-g-style-23.jpg


[プロローグ]

物語は早乙女学園の入学式当日から幕を開けます。早乙女学園へ向かう道すがらや学内で、、さまざまなトラブルに見舞われる主人公を助けてくれるステキな男の子たち! 彼らとの物語に期待が高まる出会いが続きますよ。

※クリックすると拡大します。


[パートナーセレクト]

プロローグが終わると、1年をともに過ごすパートナーの選択画面へ! なお、Aクラスのアイドル候補生(音也、真斗、那月)と一定条件でエンディングを迎えると、クリアしたキャラクターとライバルのSクラスのアイドル候補生(トキヤ、レン、翔)との物語が選択できるようになります。

※クリックすると拡大します。


[アドベンチャーパート]

物語中に何度か出現する選択肢によって恋愛値と音楽値が変化していく本作。恋愛値と音楽値はエンディングの分岐条件でもあるので、チェックしながら進んでいきましょう! また、アドベンチャーパートで特定の条件を満たすと、アイドル候補生たちとの追加エピソードを読むことができるように。

※クリックすると拡大します。


[ミニゲームパート]

物語を進めていくと、各月ごとに「定期試験」と呼ばれるミニゲームをプレイすることになります。定期試験は「リズムレッスン」「演奏試験」「学力テスト」「作詞テスト」の4種類! 試験の難易度は、EASYモードとHARDモードの2種類から選べるので、『うた☆プリ』ビギナーの方やちょっぴり苦手な方も安心して臨めますよ。



【リズムレッスン】

作曲家に必要なリズム感を鍛える「リズムレッスン」。月宮先生や日向先生のお手本の後に、指定されたアイコンボタンをリズム通りに押していきましょう。4月(前期)と10月(後期)に発生します。

※クリックすると拡大します。


【演奏試験】

学園生活を通して楽曲を練習していくミニゲーム。物語が進むにつれて、楽曲のクオリティーも完成に近づいていくので、演奏試験の難易度も段々と上昇していきます。終わった後にやり直すことも可能なので、満足いくまでプレイしてみるのもいいかも!

※クリックすると拡大します。


【作詞テスト】

言葉のセンスを磨いて、ステキな歌詞を作り上げていくテスト。制限時間内に楽曲にぴったりの歌詞を選択肢からチョイスしていくのが高評価のカギです。インスピレーションメーターを止めた位置によって、選択肢が増減。メーターをMAXに近い位置で止めることができると、「ひらめきモード」が発動し、正答が自動的に選択されますよ。6月(前期)と11月(後期)に試験が発生します。

※クリックすると拡大します。


【学力テスト】

プロの作曲家になるためには演奏技術だけでなく、知識も重要です。ここでは、音楽・芸能の基礎知識に関する問題に答えていきましょう。5月(前期)と11月(後期)に試験が発生します。

※クリックすると拡大します。


[エンディング]

エンディングは各キャラクターごとに3つずつ用意され、恋愛値と音楽値のパラメーターによって変化していきます。エンディングの後にも、特定の条件を満たすと読める、追加エピソードがあるのでお楽しみに!



次回は、本作に登場するキャラクターをたっぷりとご紹介! 登場人物たちのさらなる魅力をお届けしていきますので、楽しみにしていてくださいね。


------------------------------------------

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

・発売元:ブロッコリー
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
・発売日:2017年1月26日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    通常ダウンロード版 販売価格 5,724円(税込)
    初回限定 Shining LOVE BOX 希望小売価格 7,800円+税
    Premium Princess BOX 希望小売価格 12,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』公式サイトはこちら




最新の乙女ゲームの情報を紹介する"乙女のためのPS Vita"。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

©早乙女学園 / Illustration 倉花千夏

記事を探す
トップに戻るボタン