PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

Patch 3.5『宿命の果て』本日公開!『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』大型アップデート!

by PS.Blogスタッフ 2017/01/17

20170117-ff14-01.jpg

新たなストーリーやクエスト、ダンジョンなどが続々実装!

全世界累計600万アカウントを突破したMMORPG、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FFXIV』)。本日1月17日(火)より、拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』の大型アップデートとなるPatch 3.5『宿命の果て』が公開! Patch 3.5は2回に分けて実装され、パート1が本日、パート2が3月予定となっている。


ファイナルファンタジーXIV』Patch 3.5『宿命の果て』特設サイトはこちら



新たなメインストーリーを筆頭に、サブストーリークエストや討伐・討滅戦、アライアンスレイドダンジョンやインスタンスダンジョンなど、多岐にわたるPatch 3.5の内容を一挙紹介しよう。


メインストーリー "宿命の果て"

闇の戦士たちとミンフィリアの旅立ちを見送った、光の戦士と賢人たち。しかし、去った者がいる一方で、新たに集う仲間の姿もあった。イダとパパリモの復帰、アリゼーとクルルの正式加入を経て、「暁の血盟」はふたたび歩み始める。

サブストーリークエスト


<ヒルディブランド外伝 蒼天編>

皇都イシュガルドで発生した詐欺事件を追っていた事件屋一行。しかし、犯行グループである老人たち「壮年騎士団」の目的は、ヒルディブランドが養子に迎えていた魔法人形「ギギ」を奪うことだった。言葉巧みにギギを誘惑し、連れ去ってしまった老人たち......。果たして事件屋ヒルディブランドは、愛する息子を取り戻せるのだろうか?


<聖アンダリム神学院記>

貴族出身者と平民出身者の間で、対立が続く聖アンダリム神学院。この対立を煽る黒幕の存在を探るため、事件屋ブリアルディアンと冒険者が奔走する。そんな中、失踪していた神学生ウラーが無事に救出されたことで、事件は新たな局面へと移ることに......。


<蛮族クエスト:蒼天編>

蛮族クエスト:蒼天編の、集大成となるクエストが追加される。グナース族のウデキキと共に、新たな冒険に出かけよう!

20170117-ff14-09.jpg

討伐・討滅戦

<鬼神ズルワーン討滅戦>

三闘神、最後の一柱の名は鬼神「ズルワーン」。南方大陸「メラシディア」の人馬種族が崇めていた永劫を司る神である。悪しき侵略者に対する正義の遂行を乞われ、「勝利」の象徴として降臨した神であったが、アラグの拘束装置に囚われて、すでに5,000年以上が経過していた。だが、その荒々しき神がテンパードたちの策動により、復活を果たさんとうごめき始める。

20170117-ff14-11.jpg

アライアンスレイドダンジョン


<影の国ダン・スカー>

雲海の果てに、その浮島はあるという。魔法都市「マハ」の魔道士たちが、大洪水から逃れるべく、天に造りし「約束の地」......。だが、アーク計画の失敗に伴い、この空中都市にマハの民が入植することはなく、今ではスカアハを筆頭とした妖異たちの影の国と化していた。

影の国ダン・スカーの報酬装備

20170117-ff14-16.jpg

インスタンスダンジョン


<巨大防壁 バエサルの長城>

黒衣森とギラバニアの境にそびえ立つ漆黒の壁。かつてガレマール帝国の将ガイウス・ヴァン・バエサルが、「蛮神に汚染された地」を封鎖するために建造させたこの巨大防壁が、戦乱の炎に包まれる。


<霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)>

光の戦士の活躍により、邪竜「ニーズヘッグ」は斃れたが、その影響は霊峰ソーム・アルの環境にも及んでいた。邪竜の眷属たちが統率を失ったことで、ドラゴン族の終焉の地であり墓所である霊峰を守る者が不在となってしまったのだ。

新たなインスタンスダンジョンの報酬装備

20170117-ff14-21.jpg

PvP関連要素


<新たなPvP装備/マウント>

独特な世界観で、幅広い世代から支持を得ている人気特撮テレビドラマシリーズ「牙狼<GARO>」。雨宮慶太氏がデザインを手がけた「牙狼<GARO>」の世界に登場する武器や鎧、そしてコスチュームが、実写さながらのクオリティでFFXIVの装備やマウントとして登場!



<デュエル新機能>

1対1で気軽に対人戦を行なえる、デュエル機能を拡張。デュエル申し込み時に対戦相手とアイテムレベルが合わせられるようになり、より白熱した決闘を楽しめる。さらに、デュエル開始時にリキャストタイマーがリセットされ、すべてのアクションが使用可能になり、状態異常耐性もリセットされるように!



<フロントライン新機能>

フロントライン参加時に、所属するグランドカンパニーに関係なくマッチングされる機能が追加される。

アニマウェポン


壊れていた加工システムの復旧に目処が立ち、いよいよアニマウェポンの製作は最終段階へと移行しようとしていた。すべての作業が終わった時、人造精霊はいかなる姿に変貌を遂げるのか!?

20170117-ff14-24.jpg

ハウジング関連要素


<調度品:絵画>

部屋に彩りを添える新たな「絵画」が登場! 額縁を設置すると、お気に入りの「絵画」を飾ることができる。


<アクアリウム>

調度品「アクアリウム」に入れることができる魚に、キレイな魚やユニークな魚が多数追加される。魚を入れ替えて、部屋の雰囲気を変えてみよう。

その他のアップデート


<召喚士のエギ>

テキストコマンド(/egimirage)を使用して、召喚士のエギの見た目を変更できるように。Patch 3.5では、「カーバンクル・エメラルド」「カーバンクル・トパーズ」「カーバンクル・ルビー」の3種類から選ぶことができる。好きな見た目に変更したエギを連れて、冒険に出かけよう!
※変更できるエギの種類は、今後のアップデートによって追加されていく予定です。


<パーティ募集機能アップデート>

これまでワールド内専用だったパーティ募集システムが、ついにワールドの垣根を越える! 同じデータセンター内であれば、どのワールドからでも募集を出したり、参加したりできるようになる。「プライベート募集」を使えば、パスワードを使って友達だけでパーティを組むこともできるので、同一データセンターで別のワールドの友達とも気軽にプレイ可能だ。



<新たな髪型>

前髪が印象的なミディアムヘアとハーフアップ、2種類の髪型が美容師コンテンツに追加される。新たな髪型は、全ての男女キャラクターで楽しめる!


<新たなエモート>

みんなで盛り上がる「太陽と月の舞」や、クールなインテリの雰囲気漂う「眼鏡を正す」が追加。新たなエモートで、たくさんのプレイヤーとコミュニケーションをとってみよう。


<新たなミニオン>

小さくても格好いい「エスティニアン」や、たれ目がかわいい「ブルパピー」など、多数のミニオンが追加される。お気に入りのミニオンを連れて、冒険に旅立ってみては?


<新たなマウント>

おとぎ話に登場するような空飛ぶ椅子や、オレンジ色の羽がクールな「デモンラナー」が新しくマウントに追加される。

さらに、すべてのラナーシリーズを手に入れたプレイヤーだけが乗ることができる特別なマウント「鳳凰」が登場! 個性豊かなマウントに乗って、空の旅を楽しもう。

Patch 3.5x予告


<お得意様開拓コンテンツ「シロ・アリアポー編」>

ギャザラー・クラフター向けに、お得意様開拓コンテンツ「シロ・アリアポー編」が追加。特定のNPCに依頼された蒐集品アイテムを渡すことで、シロの信頼度を上げられる。シロと仲良くなり、魅力的な報酬をゲットしよう!



<雲海探索 ディアデム諸島>

飛空艇の普及により、アバラシア雲海の探索が急速に進みつつある中、厚い雲壁の先にて未知なる浮島群が発見された。中央に鎮座する巨大な風属性クリスタル塊を王冠に見立て、「ディアデム諸島」と名付けられたこの島々に、冒険を求める人々が次々と降り立つ。

しかし、折しも古代の遺物が流れ着いたことで、環境エーテルが激変。属性の力に影響を受けた魔物たちが動き出していた。この危険な空域の調査に乗り出したアインハルト家に協力すれば、報酬が得られるというが......。




『FFXIV』を無料で14日間遊べるフリートライアル版が配信中!

『FFXIV』に興味を持ち、これから始めてみようかと思案中の人は、まずフリートライアル版をプレイしてみよう。14日間無料で『FFXIV』を楽しめるうえに、キャラクターのデータは製品版へ引き継ぎ可能! 20種類のクラスをレベル35までプレイでき、クエストもレベル35まで受注できる。1人でのプレイはもちろん、4人で挑むパーティコンテンツもプレイ可能だ。世界中のプレイヤーとの出会いやモンスターの討伐など、ストーリーを進めながら冒険を満喫しよう!


フリートライアル版特設ページはこちら



▼PS4®『ファイナルファンタジーXIV』フリートライアル版のダウンロードはこちらから

体験版をプレイして製品版を購入しようと思ったら、現在発売中の拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』がセットになったお得な『ファイナルファンタジーXIV オンライン』がオススメだ。



▼PS4®『ファイナルファンタジーXIV オンライン』の購入はこちらから


----------------------------------------

PS.Blogの『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』記事はこちら

----------------------------------------


『ファイナルファンタジーXIV』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』ティザーサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV』公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」はこちら

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン