PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

小さな宇宙人たちが女子寮に潜入調査!?『ガンガンピクシーズ』がPS Vitaで4月27日発売!

by PS.Blogスタッフ 2017/01/20

◆2月24日(金) 記事中の発売予定日を変更しました。


20170120-ggp-01.jpg20170120-ggp-02.jpg

オトメの悩みを撃ち抜き解決!? 小さな宇宙人美少女2人が活躍するアクションシューティング!

PlayStation®Vitaで4月27日(木)発売となる本作『ガンガンピクシーズ』は、我々地球人より小柄な宇宙人たちが地球人の生態に興味を持ち......任務のため「こっそり潜入調査を試みる」といったコンセプトがウリのアクションシューティングアドベンチャー。

舞台となるのはニッポンの女子寮「りりぃぱっと」。主人公は宇宙人の美少女軍人コンビで、潜入調査の命を帯びてこの地を訪れる。注目はシューティングとアドベンチャー要素を融合させたゲーム内容で、プレイヤーはステージ内の寮生の様子を観察しながらクリアに必要な情報をゲットし、任務の達成を目指すのだが......どうもクリアのためには「寮生を銃で撃つ」必要があるのがなんともユニーク。

どんなミッションが待ち受けているのか、こうご期待!


20170120-ggp-03.jpg

20170120-ggp-04.jpg

個性的なキャラクターが住まう女子寮へ潜入するのは、小さな宇宙人美少女軍人コンビ。寮生に見つかったらゲームオーバーなので要注意!




誰にも知られてはいけないヒミツの潜入調査!

宇宙のどこかにある惑星・パンデモ。そこで暮らす宇宙人たちは非常に小柄な体格をしており、和気あいあいとした集団生活を送る「地球人」の生態に興味を抱いていた。

そこで、彼らは仲良し女性軍人コンビ「ビーたん」&「かめぽん」をニッポンのとある女子寮「りりぃぱっと」へ潜入させることに......。重大な任務をまかされ、胸を躍らせる2人。だが、もし寮生に見つかれば大騒ぎになるため、困難なミッションであることは間違いない。ビーたんとかめぽんは見事任務を遂行し、調査を終えることができるだろうか?


20170120-ggp-05.jpg

小柄であること以外は、見た目は我々とあまり変わらない......パンデモ人の2人。彼女たちを操作し、いざ調査開始!




ミッションクリアのため寮生をハッピーにさせよう!

本作のゲーム内容はイベントパートを中心に展開し、そこでミッションが発生すると潜入先のルームを選んでアクションパートがスタートする。アクションパートではイベントパートでの会話をたよりに、目的達成を目指すことになる。

なお、アクションパートではときおり「乙女鎮圧戦」と呼ばれるボス戦が発生することもあるので、準備は入念に行ないたい。

ミッションクリアのためのポイントは、以下の記事を参照のこと!

イベントパートで交わされる会話に、クリアのヒントが隠されている。潜入先の部屋を選んでミッションスタート!

装備は武器・スコープ・コスチューム(上・下)をそれぞれ設定できる。



<ミッションクリアのポイントその1>
ハッピー弾を活用する

調査対象の女の子に「ハッピー弾」と呼ばれる弾を撃ち込み、内に抱えている悩みを調査する。ちょっとしたつぶやきなどから、ミッションクリアに必要な情報がゲットできるかも。

寮生の部位に弾を当てる。スコープを使うとハッピー弾がどれだけ効いているかがわかる。ミッションの内容次第で、狙う場所も変わってくる?



<ミッションクリアのポイントその2>
部屋をくまなく探索する

クリアの手がかりを探して女の子の部屋を探索。見つからないよう、死角となる場所から探っていこう。


20170120-ggp-12.jpg

20170120-ggp-13.jpg

女の子の行動にあわせ、調べる場所を変えるなど慎重に部屋を探索していこう。



<ミッションクリアのポイント3>
身体を清めることでテンションアップ

女の子のバスタイムにまぎれて身体を清めることで、調査対象の女の子もプレイヤーキャラも心身ともにリフレッシュ。みんながハッピーな気分になれば、状況が好転する!?


20170120-ggp-12.jpg

バスタイム後のリラックスムード。お悩み解決後の、ホッと一息つけるホットなひととき。


20170120-ggp-13.jpg

全ての寮生の悩みを解決できるのか!?



【予想不可能のスリリングな展開もウリのひとつ】

寮生に発見されてしまうとゲームオーバーになるほか、敵性宇宙人が突然乱入してくるような場面もあり、先の予想がつかないユニークなシナリオも本作のウリのひとつ。女子寮が舞台という設定を活かしたドキドキのハプニングも?




2人の美少女宇宙人と寮生たち

ここではプレイヤーが操る2人の宇宙人・ビーたん&かめぽんと、調査対象である寮生たちを紹介する。寮生たちの各部屋もキャラクターによってさまざまな違いがあるので、こちらも注目したい。

20170120-ggp-16.jpg

猪突猛進のちび百合娘

コードネーム・ビーたん

CV:高野 麻里佳

「ビーたん、女の子の部屋に侵入。まずは下着を探します――え、要らないですと? ......やる気なくしましたぁ!!」

不良軍人だが、かわいい女性を愛でる気持ちなら誰にも負けない。実力の無さは「間違った方向」への情熱で自らフォローする。

種族:宇宙人(パンデモ人)
職業:軍人
年齢:21歳
血液型:U-
趣味:バードウォッチング
特技:短距離走
好きなもの:女の子全般
嫌いなもの:宇宙トカゲのうち、赤いやつ(火を吐くから)




20170120-ggp-17.jpg

質実剛健のミニスナイパー

コードネーム・かめぽん

CV:大坪 由佳

「何も問題はない。この私が赴任したのだからな」

基礎能力は極めて高いものの、融通がきかないタイプ。自分が納得できない命令なら放棄してしまう。そんな、優秀な(?)不良軍人。クールぶっているものの、本心では相方であるビーたんのことが大好き。彼女に負けじと性格も熱く、小さくも強固なハートを持っている。

種族:宇宙人(パンデモ人)
職業:軍人
年齢:22歳
血液型:K++
趣味:狙撃訓練
特技:目を瞑ったままどこだろうと歩ける
好きなもの:ビーたん(黙っているとき限定)
嫌いなもの:ビーたん(普段の)




20170120-ggp-18.jpg

みんなのお母さん役?

佐藤アマヨ

CV:高橋 未奈美

「困ったことがあったら、お姉ちゃんに何でも言ってね♪」

女子寮「りりぃぱっと」で暮らしている大学生で包容力のある優しい性格をしている。りりぃぱっとでは年長者ということもあり、皆の世話係としていつも頑張っている。おせっかいすぎて、おばさんっぽくなってしまうこともまれにある。甘党で、体重が増えてしまうことが多く頻繁にダイエットを行っている。ところが甘いものを前にするとあっさり意志がくじけてしまいがち。まだまだ精神的に幼いところもあるようだ。

種族:地球人(日本人)
職業:大学生
年齢:20歳
血液型:A
趣味:ダイエット、ファッション雑誌収集、読書
特技:お菓子作り
好きなもの:甘いものなら何でも、単位を取りやすい授業
嫌いなもの:体重、というか体重計




20170120-ggp-19.jpg

天下無敵の破壊魔?

垣間ミナミ

CV:木戸 衣吹

「くっくっく......我にひれ伏すが良いみぃ☆」

りりぃぱっとへ新たに移住してくる中学生。中世の魔王(?)を意識したような発言が目立つが、実際は小心者で困ったことがあるとよく泣きそうになっている。小学生時代は明るい普通の女の子であったが、当時の親友が転校をしてしまったことを機にクラスで孤立し、その頃からなんちゃって魔術に傾倒していく。今でも、独自の世界を形成し続けている。周りはそれで苦労することもあるが、本人に悪気はない。

種族:地球人(日本人)
職業:中学生
年齢:15歳
血液型:B
趣味:ネットサーフィン、ブログ、黒魔術の実演(かぶれ)
特技:コスプレ衣装の早作り
好きなもの:ソーセージ
嫌いなもの:血




20170120-ggp-20.jpg

悩み無用のフードファイター?

鳥居キラ

CV:加藤 敦子

「これでも食って元気だせってこと!」

りりぃぱっとで暮らす高校生。健康的なボーイッシュ娘で、根は大真面目。いつも気が赴くままに直感で行動し、勉強はあまり得意ではない。一方、料理の腕は確かで自炊だと安上がりだからと、どんどん腕を上げていった。お金のことには少々うるさい。また、大食い大会の常連選手でもあり、毎回好成績をマークしている。女性フードファイターとしては業界でも一目置かれる存在であり、大会の連覇を狙っている。

種族:地球人(日本人)
職業:高校生
年齢:17歳
血液型:O
趣味:料理全般、懸賞に応募する(当たらない)、家計簿をつける(計算は好き)
特技:大食い、早食い
好きなもの:料理(作るのも食べるのも)
嫌いなもの:みんな知ってる黒いあの虫




20170120-ggp-21.jpg

ハイテンションオタク娘?

鳥居ミサ

CV:今村 彩夏

「あぁー! 嘆かわしい! そんなんじゃ笑われますなぁ!」

りりぃぱっとで暮らす高校生で、鳥居キラの妹。自分でプログラミングして、一からゲームを自作できる秀才。どの分野についても豊富な知識を持つが、日頃はセクシーできわどい男性向けオタク文化のことばかり考えている。インドア派であるものの、運動もそこそこ得意で、妹のエリとよく張り合っている。エリとは最近不仲のようだ。

種族:地球人(日本人)
職業:高校生
年齢:17歳
血液型:O
趣味:ゲーム制作、ゲームで遊ぶ、商品のレビューや記事を書く、音楽を聴く
特技:プログラミング、高速バグ潰し
好きなもの:セクシーなもの
嫌いなもの:ひみつ




20170120-ggp-22.jpg

スポーツ大好き秀才少女?

鳥居エリ

CV:種﨑 敦美

「エリにお任せって場面だねー!」

キラとミサの妹で、遅れてりりぃぱっとにやってくるアスリート志望の高校生。その実力は相当なもので、特にフルマラソンが得意。しかしスポーツが好きだからアスリートを目指しているというわけではなく、露出度の高い衣装(運動着)が好きだから、という変わった一面を持つ。彼女がそうなった理由とは?

種族:地球人(日本人)
職業:高校生
年齢:17歳
血液型:?
趣味:マラソン、トランプ遊び、ポエムを書く
特技:飲まず食わずでフルマラソン
好きなもの:誰が見てもセクシーな衣装
嫌いなもの:眼鏡、地味なもの




予約特典は特別なコスチューム! 豪華な特典が満載の限定版もあり!

本作の予約特典として用意されたビーたんとかめぽんのコスチュームは「白き魂の戦闘服U&K」と題された予約特典だけの新衣装! また、限定版の『ガンピク・エディション』は貴重な設定画が満載の特典冊子にゲームの前日譚の物語を描くドラマCD、サウンドトラックCDが同梱された豪華版。特製の収納BOXはキャラクターデザイン担当の平野克幸氏描き下ろしの特別版となっているので、お楽しみに!



◆限定版『ガンピク・エディション』同梱物

・ガンガンピクチャーブック
キャラクター紹介やキービジュアル、さらに秘蔵のラフスケッチなどが詰まった60ページのビジュアルブック

・ドラマCD「エピソードゼロ」
ゲームの第1話が始まる直前の物語を収録したドラマCD。女子寮で暮らす鳥居姉妹のエピソードがメインの物語

キャスト
 ビーたん:高野 麻里佳
 かめぽん:大坪 由佳
 鳥居キラ:加藤 敦子
 鳥居ミサ:今村 彩夏

・サウンドトラックCD
オープニングテーマ・エンディングテーマほか、バトル曲やイベント曲などゲーム内で使用しているBGMを全収録した60分超のサウンドトラック



宇宙人たちが調査に選んだ場所が「女子寮」ということで、通常のシューティングゲームではありえないファンシーなステージや、ユニークなイベントが満載の本作『ガンガンピクシーズ』。マルチエンディング制を採用した、先が見えないストーリーにもぜひ注目!



【公式サイトでは、本作の物語の第1話を完全公開中!】

女子寮「りりぃぱっと」で巻き起こるストーリーを一足お先に楽しみたい方はこちらへ。


------------------------------------------

ガンガンピクシーズ

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:女子寮×スケルスガンアクションADV
・発売日:2017年4月27日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    限定版 ガンピク・エディション 希望小売価格 8,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,480円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------


『ガンガンピクシーズ』公式サイトはこちら

©2017 COMPILE HEART / SHADE Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン