PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~愛島セシル×うた☆プリベテランライター編~

こんにちは。ライターのサチコです。本日は『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の発売日ですね! 続々とみなさんのお手元にもゲームが届いている頃でしょうか? 私と同じくお迎えに行った方も多いかもしれませんね。そしてゲームの発売日ということは、連載記事も最終回を迎えたということ。第1回目の作品紹介に始まり、後半のプレイレポートでは毎日ライターが日替わりで『うた☆プリ』について感じたことを楽しく綴らせてもらっていました。


20170126-g-style-01.png


最終日を任された身としてどんな内容にしようか考えてみましたが、最後はやっぱり肝心要となるゲームの流れについて、私がパートナーに選んだ愛島セシルくんと一緒におさらいしていこうと思います。それでは最初に、今回のキーキャラクターでもあるセシルくんの紹介から。

年齢不詳の謎多き人物

20170126-g-style-02.jpg

愛島セシル(あいじま せしる)

CV:鳥海浩輔

[Profile]
年齢:年齢不詳
誕生日:10月31日(さそり座)
身長:177cm
体重:58kg
血液型:不明
得意楽器:フルート
趣味:マジック

エキゾチックな褐色の肌を持つハーフの青年。謎多き人物だが、その歌声は切なさを含んだ美声。主人公に向かって謎めいた言葉を残し、どこともなく姿を消す事が多い。

セシルくんはA、Sクラスのアイドル候補生との物語で思い悩む主人公の前にも時おり現れるのですが、『うた☆プリ』未経験組だった音也、レン、翔の記事を担当したライターさんからはプレイ当初に「これまで見たことない男の子が出てきた!」、「異国感すごい!」との声をもらいました(笑)。そんなミステリアスなセシルくんのパートナーとなった物語を例に、改めて本作の遊び方をチェックしていきましょう。




ゲームの遊び方をオープニングからエンディングまでおさらい

NEW GAME

一番上の「NEW GAME」をセレクトしたあと、まずはプレイヤーの分身である主人公の名前を入力していきます。デフォルトでは「七海春歌」&ニックネームに「ハル」と入力されています。



20170126-g-style-07.png

ちなみに、アドベンチャーパート中、△ボタンで表示できる「SYSTEM MENU」の「NAME CHANGE」からいつでも再変更が可能なのもうれしいポイントです。

プロローグ

20170126-g-style-08.png

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』で描かれるのは4月~「卒業オーディション」が実施される、翌年3月までの1年間。1章=1か月という構成からなる、全12章で綴られていきますよ。

物語は主人公が早乙女学園に入学する日から幕を開けます。期待に胸を弾ませる主人公をさまざまなハプニングと出会いが待ち受けていますので、じっくり読み進めていきたいところ! 

パートナーセレクト

プロローグ後に1年間、一緒に過ごすパートナーを決める場面へ。Aクラスに在籍する一十木音也くん、聖川真斗くん、四ノ宮那月くんの各ルートをある条件下でクリアすると、クリアしたアイドル候補生とライバル関係にあるキャラクターの一ノ瀬トキヤくん、神宮寺レンくん、来栖翔くんを選択することができます。今回、私がプレイする愛島セシルくんとの物語はさらに一定の条件を満たすことが必要になってくるので、プレイしたい方はぜひいろいろなアイドル候補生と交流してみてくださいね!

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートは完全フルボイス! また、ストーリー中に出現する選択肢によってエンディングにも関係してくる「恋愛値」と「音楽値」が変化していきます。何度もプレイする場合は、過去にチェックした選択肢に表示される「Complete」のマークを目安に既読率を上げてみましょう。また、アドベンチャーパートで特定の条件を満たすと追加エピソードが解放されるようになるので、お楽しみに!

ミニゲームパート

ストーリー中、ミニゲームとして「リズムレッスン」「演奏試験」「学力テスト」「作詞テスト」とバラエティ豊かな「定期試験」が行なわれます。試験の難易度は、EASYモードとHARDモードの2種類から選ぶことができるので、初めての方や苦手な方も安心して臨むことができますよ。学園生活に欠かせない定期試験をパスして、アイドル候補生との絆を深めてくださいね。


・リズムレッスン

20170126-g-style-15.png

作曲家に必要なリズム感を鍛えるための「リズムレッスン」! プレーヤーが最初に体験することになる定期試験ですが、先生のお手本の後に指定されたボタンをリズムよく押して演奏しましょう。4月(前期)と10月(後期)に実施されますよ。



・演奏試験

20170126-g-style-16.png

学園生活を通してアイドル候補生たちが歌う楽曲を練習! 物語を進めるごとに難易度がレベル1~3まで上がっていきます。今作ではコンボボイスも実装され、コンボを重ねていくと男の子たちが声をかけてくれちゃいます! ミニゲームはリトライも可能なので、自分の納得できる評価を得られるまで繰り返し挑戦可能。



・作詞テスト

言葉選びのセンスが重要になってくる「作詞テスト」。制限時間内に、楽曲にぴったりはまる歌詞を選んでステキな楽曲を作り上げましょう! インスピレーションメーターを止めた位置で選択肢が増減し、見事MAXに近い位置で止められると、正答が自動的にチョイスされる「ひらめきモード」が発動します。6月(前期)と11月(後期)に実施。



・学力テスト

20170126-g-style-21.png

プロの作曲家になるためには演奏技術だけではなく、音楽・芸能に関する知識も必須になってきます。こちらの「学力テスト」では音楽・芸能に関する基礎知識が選択形式で出題。注目ポイントはなんといっても、右上に表示されるキュートなアイコン! 残り時間や正解不正解で表情が変化しますのでぜひ見逃さないでくださいね。



20170126-g-style-22.png

5月(前期)と11月(後期)に実施されますが、専門知識が不安という方は事前に「SYSTEM MENU」の「DICTIONARY」で用語の確認をしておくと良いですよ!

エンディング

エンディングは各キャラクターごとに3つずつ用意されています。ストーリー中の恋愛値と音楽値のパラメーターによって分岐するので、2週目以降は数値を確認しながらプレイしていくのがオススメ! アイドル候補生との心ときめくようなエンディングをぜひ見届けてくださいね。さらに、エンディングの後にも特定の条件を満たすと追加エピソードを読むことができるので、すみずみまで楽しむことができます!

セシルルートのプロローグを特別に公開!

ゲームの流れをおさらいした後は、セシルルートを完全プレイレポート!! ......と言いたいところですが、セシルくんとの物語は「直接みなさまが体験することに意味がある」と言っても過言ではない物語の連続なのです! 見所満載の内容を余すところなくお届けしたいのですが、今回は涙をのんでセシルルートのプロローグをお届けしていきましょう。


20170126-g-style-23.png

男の子たちとの出会いに注目してしまいがちなプロローグですが、じつはここではもう一つの出会いも! 早乙女学園の入学式へ急ぎつつも、木から降りられなくなっていた黒猫を助けてあげましょう。



20170126-g-style-24.png

突然降り出した雨のなか、聞き覚えのある鳴き声が......! どうやら、朝に助けてあげた猫が今度は寒さに震えている様子。今回もあなたの助けが必要みたいですよ。



20170126-g-style-25.png

黒猫が心配なので、こっそりと寮の部屋で飼うことに! ルームメイトの渋谷友千香ちゃんも快諾してくれたので一安心ですね。ここからあなたと「クップル」の生活が幕を開けます。

プロローグはココまで! 「肝心のセシルくんは?」と思った方もいるかと思いますが、彼との物語はこれから先で明らかになっていきますよ。じつはセシルルートには6人のアイドル候補生だけでなく、先生たちも深くストーリーに関わってくるのでどのキャラクターが好きな方もきっと楽しめるはずです。 



20170126-g-style-26.png



約1カ月に渡ってお送りしてきました、『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』特集、いかがだったでしょうか? どのライターもまだまだ『うた☆プリ』について語りたいことは尽きないのですが、今回の連載はこれにて終了となります。魅力的なアイドル候補生たちが登場する本作、一度プレイすればきっとあなたも推したくなる男の子が見つかるはずです!! 発売日を迎えた『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』ですが、気になっている方はぜひ! 早乙女学園でキラキラのアイドル候補生たちがあなたの入学を心待ちにしていますよ!


------------------------------------------

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

・発売元:ブロッコリー
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
・発売日:好評発売中
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    通常ダウンロード版 販売価格 5,724円(税込)
    初回限定 Shining LOVE BOX 希望小売価格 7,800円+税
    Premium Princess BOX 希望小売価格 12,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』記事はこちら

------------------------------------------


『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』公式サイトはこちら



最新の乙女ゲームの情報を紹介する"乙女のためのPS Vita"。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

©早乙女学園 / Illustration 倉花千夏、工画堂スタジオ

記事を探す
トップに戻るボタン