キャラクターを彩り独特の世界観を構成する"衣装デザイン"へのこだわりとは?【トモチルウォーカー第6回】

0 0
キャラクターを彩り独特の世界観を構成する"衣装デザイン"へのこだわりとは?【トモチルウォーカー第6回】

PlayStation®4のオンライン配信専用タイトル『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』の開発会社、Q-Gamesが開発側の目線でお送りしておりますトモチルウォーカー。
2016年9月7日(水)からワールドワイドで配信されている『トモチル』ですが、おかげ様でますます同志の数も増加しており、この「トモチルウォーカー」も今回で6回目の連載となります。

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』は無料で始めることのできる『入植者版』と、ボイドの世界を堪能できる有料の『建国者パック』が用意されていますので、まずはぜひ「入植者」としてダウンロードして試してみてくださいね。

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』公式サイトはこちら


さてさて、先日より開催されております「トモチルファッションウィーク」は皆さんご確認いただけましたでしょうか??

「トモチルファッションウィーク」の詳細はこちら

リリース当初から『トモチル』はたくさんのユーザー様に、その独特な世界を堪能していただいていると思うのですが、中でも質感の表現や、キャラクターのデザインなどにはQ-Gamesのこだわりがたくさん詰まっています。

ゲームの制作当初より、デザインや世界観に東ヨーロッパの文化(例えばロシア・アヴァンギャルドやチェコの人形劇など)を強く意識して反映しており、キャラクターのちょっとゴツゴツした木彫り人形の感じの残る質感の表現もそういったところに影響をうけています。ちなみにですが、アイテムのひとつひとつもその質感を出すために木彫りのようにゴツゴツしているんですよ。実はツルッとしたモデリングをするほうが簡単なところに、一手間も二手間も加えてこのようになっているんです。そう、これが《こだわり》なのです!!

今回の「トモチルファッションウィーク」では、そんなキャラクターのコスチュームやバッグ、ジェスチャーなどリリース当時より皆様に人気のアレコレがセール(※)となっていますので、ぜひぜひお気に入りのアイテムを手に入れて、労働してこのなんともヤミツキになるクセのある可愛い世界にどっぷり浸ってくださいね。

※特典やイベント報酬、愛国党員カタログ商品を除く

20170224-thetomorrowchildren-01.jpg

たくさんの衣装の中でアナタはどれが好き?

開発メンバーに聞きました! 衣装やキャラクターへのこだわりとは?

ここで、すべての衣装やキャラクターをデザインした開発メンバーの岡さんに、こだわりポイントやオススメの衣装を聞いてきたのでご紹介しますね。

――岡さんの衣装へのこだわりとは??

世界観の元になった時代のロシアやチェコは、当時のアメリカ、ヨーロッパと比べると資源も少なく、いろんなモノが制限された暗い時代でした。しかしそんな中でも女性の『ファッション』に対する欲求は制限にも負けず、強かったようです。

『トゥモロー・チルドレン』の衣装は、そんな当時の女性たちが、ほんの少しだけ輸入されたファッション雑誌を見ながら想い描いたイメージを形にしたものです。

当時は指定された労働服しか着られない時期もあったようですが、いろんなものが豊かになっていく事で、自由にたくさんの服装を選べるようになっていったそうです。
皆さんもいろんな衣装を着ることでこの豊かさを実感してもらえれば嬉しいです。

20170224-thetomorrowchildren-02.jpg

参考にした数々のファッション雑誌!こういった資料が衣装のクオリティーを高めていくんですね。

――岡さんのお気に入りコーディネートは??

私のイチ押しは『住民服(イージー)』です。
とてもシンプルなワンピースですが、鮮やかな色と軽快なシルエットは、若者が社会的に開放され新しいものを求める、そんな時代を象徴した一着だと思います。

20170224-thetomorrowchildren-03.jpg

今まで普通のワンピースだと思ってましたが、その背景を知るとまた違った印象になりますね。

また、コーディネートの幅を広げるバッグですが、こちらも同様にこだわった部分があるようなので聞いてみました!

――バッグのこだわりとは??

バッグはただ背負うだけの小物ではなく、衣装と組み合わせるファッションの一部なのでチープになってしまわないように、職人がひとつひとつ丁寧に手掛けるバッグをイメージしながらデザインをしました。

また、男性ユーザーが気恥ずかしくなってしまわないように、男女問わず気に入ってもらえるようなフラットなデザインと質感にこだわり、可愛いらしくもそれだけのデザインになってしまわないようにしています。

バッグにはいろんな性能が付いているので、その良し悪しで背負う物を選んでいる人が多いかもしれませんが、ひとつひとつにこだわっているポイントがあるので、気が向いたら見た目で選んでみて、背負っている少女の後ろ姿を楽しんでいただければ嬉しいです。

20170224-thetomorrowchildren-04.jpg

ファッションに重要なワンポイント! 皆さんは今どんなバッグを背負ってますか??

以上、トモチルの独特な雰囲気を支えてくれているデザイナーさんへのインタビューでした。
これでまたひとつトモチルの世界への造詣を深められました!

20170224-thetomorrowchildren-05.jpg

作業に勤しみながらも開発背景を教えてくれた岡さん。
ありがとうございます!!

また、キャンペーン期間中は衣装やバッグだけでなく、同じくらいこだわって作られたジェスチャーもお安くお買い求めいただけます。

おどけたポーズからクールな雰囲気なモノまで、色んなジェスチャーがあるので
好きな衣装とそれに合うジェスチャーを手に入れて、自分だけのファッションを周りにアピールしてみてください!

20170224-thetomorrowchildren-06.jpg

トモチルはリリース当初よりユーザー(同志)のみなさんのPS Share機能を使った、たくさんのストリーミング放送やTwitterなどを始めとしたSNSサイトへの投稿などによりコミュニティーが支えられていると実感しています。

ボイドの世界を美しく写しているスクリーンショットに息を呑んだり、ジェスチャーをつかって面白い投稿を見せてくれたりと、みなさんが楽しんでいただいている姿を開発の我々もとても楽しく拝見させていただいております。

そうそう、同志のファッションショー動画の投稿や組体操に挑戦している放送などもあったことを記憶しています。

労働するもよし! 同志とファッションを楽しむよし! ボイドの世界は、国家の支配下にあるように見せかけて、実は何ものにも囚われない自由でステキな世界です。触れてみれば、新しいゲーム体験がきっとできるはずですよー。

というわけで、今回はここまで。また次回!(。・ω・)ゞ

<プレイヤーズインフォメーション>

リリース以来、ハイペースで新アイテムや新要素の追加といったアップデートや調整を行なっている『トモチル』ですが、サーバーのメンテナンス情報や、アップデートの詳細などはプレイヤーズインフォページに掲載されています。ぜひチェックしてくださいね。

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』プレイヤーズインフォメーション

『The Tomorrow Children』オンラインマニュアルはこちら

『The Tomorrow Children』プレイヤーズインフォメーションのFAQはこちら

<Twitterのフォローのお願い>

『トモチル』の新機能の説明やアップデートの情報などの情報発信の場として。そして、『トモチル』の世界の魅力をお届けするコミュニティーのハブとして、同志の皆さんとのコミュニケーションの場にできればとTwitterで情報発信中!!

ぜひフォローよろしくお願いします。

【Twitter】

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』 公式アカウント

Q-Games 公式アカウント

<基本無料アプリ『The Tomorrow Children The App』配信中!>

町の発展のために欠かすことのできない「万能工作台」のパズルをスマホで手軽にプレイできる基本無料アプリ『The Tomorrow Children The App』。パズルの腕を磨いて、人類復興のために技術向上を目指しましょう!!

iOS版『The Tomorrow Children The App』のダウンロードはこちら

Android版『The Tomorrow Children The App』のダウンロードはこちら

<LINEスタンプ配信中>

実際にゲーム内のプロジェクションクローンを描いたアーティストと同じアーティストが今回のスタンプ用に新たに描き下ろした脱力系テイストのデザインです!!

【LINE STORE】

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』LINEスタンプ紹介リンク

PS.Blogの紹介記事はこちら

<『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』はPS Storeで配信中>

無料ではじめて、『トモチル』の世界を試したみたい同志にオススメ!!
▼PS4®『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』入植者版をPS Storeで見る

人類の復興にガッツリ貢献しよう!! あれこれ入ったオトクなパック!!
▼PS4®『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン) 』建国者パックをPS Storeで見る

【「トモチルウォーカー」のバックナンバーはこちら】

第1回:『The Tomorrow Children』を開発目線でご紹介!

第2回:新米同志の皆さんにレクチャーします!

第3回:ユーザーの皆さんによる『The Tomorrow Children』名シーン・珍風景をご紹介!

第4回:「いいね」して(もらって)ますか? 12月8日のアップデート後の変化を振り返る

第5回:これから始めるプレイヤー必見!序盤に押さえておきたい7つのポイントをご紹介

——————————————

The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ソーシャルアクション
・配信日:建国者パック 好評配信中
     入植者版 好評配信中
・価格:建国者パック 販売価格 2,700円(税込)
    入植者版 基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1人(オンライン専用)
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』公式サイトはこちら

『The Tomorrow Children』プレイヤーズインフォメーションはこちら

©2016 Sony Interactive Entertainment Inc.

※「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields