シリーズNo.1の人気作が"究極"の形で蘇る!『遙かなる時空の中で3 Ultimate』プレイレポート

0 0
シリーズNo.1の人気作が"究極"の形で蘇る!『遙かなる時空の中で3 Ultimate』プレイレポート

◆”PS Vita用 『遙かなる時空の中で3 Ultimate』オリジナル壁紙プレゼント”は、2017年3月5日(日)23時59分をもって締め切りとなりました。たくさんのコメント、有難うございました。

龍神に選ばれ、怨霊と戦う力を持つ”神子”となった主人公が、時空を越えた異世界で唯一無二の恋を手に入れる「遙かなる時空の中で」シリーズ。ナンバリングタイトルではそれぞれ別の女の子が主人公となりますが、『遙かなる時空の中6』ではこれまで”白龍の神子” を主人公とした他のナンバリングとは違い、対をなす”黒龍の神子”が主人公になったことでも話題を集めました。

そんな累計100万本を超える大ヒットシリーズのなかでも、特に高い人気を誇るのが『遙かなる時空の中で3』。2004年にPlayStation®2版、2009年にPSP®「プレイステーション・ポータブル」版が発売され、今なお多くの乙女をとりこにしてやまない本作。そして本日2017年2月23日(木)に、数々の新規要素を加えた究極版『遙かなる時空の中で3 Ultimate』が、8年の時空を越え、PlayStation®Vitaで満を持して発売されました! ここではそんな本作の基本情報や追加要素について、プレイレポートを交えてたっぷりとお届けします。

20170223-g-style-01.jpg

ダウンロードで攻略できるようになる藤原泰衡を含めると、攻略対象は全部で13名!

20170223-g-style-02.jpg

天の青龍

有川将臣
(ありかわまさおみ)

声:三木眞一郎

20170223-g-style-03.jpg

地の青龍

源九郎義経
(みなもとのくろうよしつね)

声:関 智一

20170223-g-style-04.jpg

天の朱雀

ヒノエ

声:高橋直純

20170223-g-style-05.jpg

地の朱雀

武蔵坊弁慶
(むさしぼうべんけい)

声:宮田幸季

20170223-g-style-06.jpg

天の白虎

有川 譲
(ありかわ ゆずる)

声:中原 茂

20170223-g-style-07.jpg

地の白虎

梶原景時
(かじわらかげとき)

声:井上和彦

20170223-g-style-08.jpg

天の玄武

平 敦盛
(たいらのあつもり)

声:保志総一朗

20170223-g-style-09.jpg

地の玄武

リズヴァーン

声:石田 彰

20170223-g-style-10.jpg

奥州藤原氏の郎党


(しろがね)

声:浜田賢二

20170223-g-style-11.jpg

平家の将

平 知盛
(たいらのとももり)

声:浜田賢二

現代から源氏と平家が争う異世界の京へ――!

女子高生である主人公は、ある雨の日に不思議な少年を見かけます。この少年――白龍によって”白龍の神子”に選ばれた主人公は時空を越え、源氏と平家が激しい戦を続ける異世界へ。突然のことに戸惑いながらも、自ら剣をとって戦うことを選んだ主人公は、仲間の八葉たちや白龍と協力し、怨霊を操る平家と対峙します。ともに戦い危機を乗り越えるうちに絆を深める主人公と男性たち。

舞台が激しい戦乱の中にあるため、ときには大切な人の命が奪われてしまうことも……。しかし悲しみに暮れている暇はないのです! とある出来事がきっかけで”時空を越える力”を手に入れた主人公は、運命を変えて大切な人を助けるために過去へとさかのぼります。じつは、ここからが本作の真骨頂! 主人公は、彼の命を奪う悲劇の運命を1つ1つ上書きするという、本当の戦いへと身を投じていくのです。何度も何度も時空を越え、新たな選択肢を選び取る。それはすべて、彼との幸せな未来を掴むために……!

史実の源平合戦のエピソードがうまくシナリオに盛り込まれており、”宇治川の戦い”や”一の谷の戦い”などに主人公たちがどのようにしてかかわるか、といった部分も大きな見どころ。ちなみに、史実の義経がとった奇襲作戦として有名な”逆落とし”は、本作では一度失敗してしまいます。なぜこの奇襲が失敗してしまったのか? そして成功させるにはどうしたらいいのか? といった部分は、物語を進めるなかで明らかに。置き去りの伏線がひとつもなく、バラバラに見えるパズルのピースも最終的にはとても綺麗な形に収まるので、本当に気持ちがいいですよ……!!

戦闘パートでは、それぞれの固有技や術を使って怨霊と戦うことができます。複数人による協力攻撃は種類が多く、さまざまな組み合わせで放つことができますよ。戦闘に参加すると絆がアップするので、お気に入りの相手とはどんどん一緒に戦いましょう! クリティカル攻撃が発生した際に彼が声をかけてくれたり、怨霊の攻撃から彼がかばってくれたりすることも。豊富なボイスパターンをたっぷりと楽しんでください!

盛りだくさんの追加要素も必見!

ここからは本作を”究極(Ultimate)”に楽しめる3つの追加要素をチェック。

1:「遙か」シリーズ最大規模のシナリオをフルボイス化!

『遙かなる時空の中で3』『遙かなる時空の中で3 十六夜記』の2作の内容を1本にまとめ、PS Vitaでリメイクした本作。もちろん、PSP®版『遙かなる時空の中で3with 十六夜記 愛蔵版』での追加要素もすべて収録されています。これだけでもものすごいボリュームなのに、なんと『遙かなる時空の中で3 Ultimate』ではすべてのシナリオをフルボイス化!! 三木眞一郎さん、関智一さんをはじめとする実力派キャストによる熱演を堪能できますよ。

すべてのボイス聴きたさに、いろいろな選択肢を試したくなりますよね……!

2:描き下ろしイベントスチルを40枚以上追加!

PSP®版に収録されていたキャラクターグラフィックは、すべてPS Vita用にリメイクされ、PS Vitaならではの高解像度で楽しむことができます。さらに、本作のためだけに40枚以上の新規イベントスチルを描き下ろし! じつは今回の記事で紹介しているスチルも、大半が新規イベントスチルなんですよ。キャラクターたちの麗しい姿に、うっとりしちゃますよね。

3:ダウンロードコンテンツも超充実!

ゲーム本編をクリアしたあとも『遙かなる時空の中で3 Ultimate』の世界を楽しめるダウンロードコンテンツをたっぷりと配信予定。それぞれのキャラクターとの恋愛エンディング後を描くエピソードや、「遙かなる時空の中で」シリーズに登場した強力なラスボスたちとのバトルが楽しめるものも。なかでも一番の注目は、鳥海浩輔さん演じる”藤原泰衡”との恋愛が楽しめる個別ルート! 『遙かなる時空の中で3 十六夜記』のキーパーソンとして登場しながらこれまで攻略することができなかった彼が、本作でついに恋愛対象になります!

20170223-g-style-25.png

藤原泰衡(ふじわらのやすひら)
声:鳥海浩輔

非業の最期を遂げた彼の運命を、いよいよ上書きするとき! あなた自身の手で、ぜひ彼を救ってあげてくださいね……!

『遙かなる時空の中で3』のファンにも、まだプレイしたことがない初心者にも、間違いなく胸を張って、オススメです!! といえる本作。私も、これから時空を越えてきます!

PS.Blog読者限定!! PS Vita用 『遙かなる時空の中で3 Ultimate』オリジナル壁紙プレゼント

本作の美麗グラフィックを使用したオリジナルデザインの壁紙を、なんと4種類セットにしてPS.Blog読者限定でプレゼント! こちらのPS.Blog記事に『遙かなる時空の中で3 Ultimate』への愛をコメントしてくださいね。作品そのものへのコメントはもちろん、八葉への愛のメッセージでもOK。コメントをいただいた方には後日、ダウンロードURLを記載したメールをお送りします。今回限りのスペシャルプレゼント企画なので、お友達にもぜひ、この情報を拡散してくださいね! みなさんからのたくさんのコメントをお待ちしています。

こちらのイラストを使用した今回限りの特別壁紙です!!

20170223-g-style-26.png

<『遙かなる時空の中で3 Ultimate』オリジナル壁紙獲得方法>
・こちらのPS.Blog記事のコメント欄に”『遙かなる時空の中で3 Ultimate』への愛を叫ぶコメントを書き込んでください。キャラクターたちにあてたものや、スタッフにあてたものでも構いません。後日、オリジナル壁紙ダウンロード用URLを記載したメール(※)をお送りします。コメントの締切は2017年3月5日(日)23:59までです。メール送信は、3月中旬を予定しています。

(※) オリジナル壁紙プレゼントの配布メールは、Sony Entertainment Network(SEN)にご登録いただいているメールアドレス(サインインID)宛に送信させていただきます。SENアカウントにご登録いただいているメールアドレスが、受信可能かどうか改めてご確認ください。
なお、当社からのご連絡は「@psn.jp.playstation.com」ドメインのメールアドレスからご連絡します。受信いただけるよう迷惑メール設定等をご確認ください。

メールの再送はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

——————————————

遙かなる時空の中で3 Ultimate

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:恋愛アドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    通常ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
    その手で運命を変えるBOX 希望小売価格 30,000円+税
    トレジャーBOX 希望小売価格 13,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『遙かなる時空の中で3 Ultimate』公式サイトはこちら

最新の乙女ゲームの情報を紹介する”乙女のためのPS Vita”。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

イラスト/水野十子
© 2004-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields