PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

爽快ハイスピードバトルアクション『MALICIOUS FALLEN』! 人気シリーズの最新作がPS4®で配信中!

by PS.Blogスタッフ 2017/02/21

20170221-malicious-01.jpg

変幻自在のマントを武器に戦う「MALICIOUS(マリシアス)」シリーズの最新作!

現在好評配信中のPlayStation®4用3Dアクションゲーム『MALICIOUS FALLEN』は、絵画のような幻想的なグラフィックと、全編がボスバトルで構成されたバトルステージがアクションゲームファンから高い評価を受けている「MALICIOUS」シリーズの最新作にして集大成。

PlayStation®3やPlayStation®Vitaでリリースされてきた過去作のステージである討伐編・再誕編をゲーム内に再録し、さらに最終章となる「終焉編」だけでなく、新たなやり込み要素「フォールモード」など新規要素も多数盛り込まれている。現在公開中の公式トレーラームービーでは、本作のストーリーの一端と、主人公が持つ多彩なアクションを見ることができるので、ぜひチェックしてみよう!


公式トレーラー第1弾



公式トレーラー第2弾



20170221-malicious-02.jpg

主人公は変幻自在のマントを武器に、華麗に戦う!

討伐編・再誕編のステージもすべて収録しているため、遊びごたえあり!



20170221-malicious-05.jpg

本シリーズの特徴である、絵画のように幻想的で色鮮やかなビジュアルはPS4®でさらに進化! より美しく、より繊細に描かれたビジュアルが、プレイの没入感を高めてくれる。



20170221-malicious-06.jpg

ほかにもPS4®版で加わった新要素がいっぱい! 主人公のマントアクションの追加に、シリーズ最高難易度のボスラッシュ「フォールモード」、見た目と性能が変化する新規コスチュームの追加といったさまざまな要素がプラスされている。




討伐者となりマリシアスを打倒せよ!

本作の主人公は、「預言者」によって「討伐者」としてこの世界に呼び出されたプレイヤー自身。まもなく訪れるという災厄・「マリシアス」を討伐するには、かつて「預言者」から与えられた力を我がものにし続ける「狂王」とその臣下たちを倒し、自らの能力を強化していく必要があるだろう。


20170221-malicious-07.jpg

各ステージでは、さまざまなボス達が立ちはだかる。



なお、操作キャラクターは、「討伐者」としてこの世界に呼び出されたプレイヤーの精神を留めている人型の器。その身は淡く発光し、霊的な雰囲気を漂わせている。人の形をしてはいるが、あくまで精神を留める「器」にすぎない。

<男性型プレイヤーキャラ>

<女性型プレイヤーキャラ>




全編いきなりボス戦というゲームコンセプト! 攻略順はプレイヤーの自由!

本シリーズにはあらかじめ決められた攻略順は存在せず、各章ごとにプレイヤーの意思で好きなステージから自由に攻略することが可能だ。さらに全編がいきなり「ボスバトル」で、シーン開始からいきなりボスとザコが入り乱れての大乱戦が展開することが本作の大きな特徴でもある。息をもつかせぬ怒涛の展開がゲームをプレイしてすぐに楽しめる!


20170221-malicious-10.jpg

どのステージから始めてもOKだが、後半に回したボスは相応に強くなるので、自分に合った攻略順を考える必要があるだろう。

フィーリング重視の三次元アクション

プレイヤーは特別な操作なしに壁や天井を自由に移動できるだけでなく、最大6段まで可能となるジャンプアクションや飛行アクションを駆使することで、空間内を自由自在に移動することが可能だ。これが本作の軽妙なアクション性を生んでおり、多彩なマントアクションで敵を蹴散らす爽快さにもつながっている。

壁を移動できるだけでなく、飛行も可能。空間全体を利用して戦うことができるわけだ。

変幻自在のマントアクション!

プレイヤーの武器は、形状がさまざまに変化するマント「灰の外套」。一枚のマントが、攻撃から防御、移動にいたるまでめまぐるしく変化し、ハイスピードなバトルを演出する。ボスを倒すたびにその能力を吸収することで、新たなマントアクションも獲得できる。


20170221-malicious-13.jpg

PS4®版からの新アクションのひとつ、触れた敵にダメージを与え続ける刃で周囲を薙ぎ払い、命を刈り取る「鎌」の能力。



20170221-malicious-14.jpg

目の前のターゲットを捕捉し、強烈な乱撃で叩き潰す「杭」の能力! こちらも新アクション。




乱戦を生き抜くための多彩なゲームシステム

攻撃中にマントの形状を切り替えつつ戦うことで、プレイヤーはさまざまな派生技を繰り出せる。状況に応じてコンボを使い分けることができれば一人前だ。


20170221-malicious-15.jpg


・逆転の切り札・カウンターアクション!
ボスの大技に対して特定のボタン入力をすることで、特殊なカウンターアクションが発動できる。成功すれば大きなスキが生まれることになるので、一気にダメージを与えるチャンスだ!


・オーラを開放して性能強化!
敵を撃破して得た「オーラ」を使えば、攻防を強化することができる。継続的なオーラの消耗と引き換えにパワーアップし、敵をまとめて倒していこう。オーラを消費して出せる「オーラアタック」で敵を仕留めることで生じる「チェインリング」が敵に触れると、「チェイン」で付近の敵を一掃でき、一気に大量のオーラが獲得できる。


・コスチュームチェンジでプレイヤーの性能を変化させる!
前作『MALICIOUS REBIRTH』で可能だったコスチュームチェンジは本作でも健在。今回は新たに2種類の新衣装も追加され、さらなる使い分けができるようになった。


20170221-malicious-16.jpg

選択するコスチュームによって、プレイヤーの見た目だけでなく、能力も大きく変化する。前作でDLCとして追加された強力な衣装「守護者の衣」も、本作では最初から選択可能だ。

オーラ開放速度と維持に優れる「異界の礼装」と、移動や器の修復速度が上がる「異界の学装」が本作で新たに追加されたコスチュームである。




最終章「終焉編」開幕! 厄災の終焉を見届けろ!

前作PS Vita版『MALICOUS REBIRTH』のその後の物語を描いた最終章「終焉編」は、かつてない強大で特殊な力を持ったボスたちが次々とプレイヤーに襲い来る物語。これまでの戦いをはるかに凌駕する「厄災」をめぐる最後の戦いが、ここに始まる。

境界の深淵におけるマリシアスとの邂逅により、次に現れる極大のマリシアスを止める術がない、との結論に至った預言者たち。絶望した彼らは人に代わり自らが世界を変えることを決意し、世界の理(ことわり)の改変を目論むのだった......。

「終焉編」では、この預言者によって歪み疲弊した世界を救うために戦うことになる。

他の預言者たちと袂を分かった預言者・ヘクサの命で、プレイヤーは討伐に向かうことになる。そこには予言者以外にもさまざまな敵が待ち受ける。




新モード・ボスラッシュ「フォールモード」とは

新たなやり込み要素として導入されたフォールモードは、アクションゲームに自信のあるユーザーに向けたシリーズ最高難易度のボスラッシュモード。複数のボスが同時に出現するだけでなく、プレイヤーに影響を及ぼすさまざまなギミックも登場する。このモードではテクニックだけなく、戦略性も問われることになるだろう。


20170221-malicious-23.jpg


フォールモードはストーリー上では「追討編」となっており、PS Vita版にあたる「再誕編」と新章にして最終章「終焉編」をつなぐ物語となっている。先の戦いから数年......狭間の領域に生じた亀裂の奥を観測する預言者たちは、その深部にマリシアスの根源があると突き止め、根絶のため討伐者を送り込むのだった。

ボスの同時攻撃をかいくぐり深淵を目指せ!

自動で潜行する「潜行数式陣」に乗り、最深部を目指すことがフォールモードの目的となる。


20170221-malicious-24.jpg


画面右上に表示されたカウントは、最深部までの距離。カウントは自動で減るが、深度に応じて次々と敵が出現し、戦況によっては複数のボスを同時に相手しなければならない。画面内の敵の数が多いほど潜行速度が遅くなるため、敵をいかに素早く効率的に排除していくかが攻略の鍵となるだろう。


20170221-malicious-25.jpg


ステージ中央には「潜行数式陣」の動力となる「制御器」が存在し、敵はプレイヤーだけなく制御器にも攻撃をしかけてくる。制御器がダメージを受け、破壊されると強制的にゲームオーバーとなるため、常に制御器にも気を配りながら敵を撃破していく必要がある。



前作『MALICIOUS REBIRTH』の続きとなる新章「追討編」や「終焉編」が楽しめるだけでなく、過去作のステージもPS4®クオリティとなってプレイできる最新作『MALICIOUS FALLEN』。ボスラッシュモードや新規のマントアクションも加わり、さらに遊びごたえのある内容となっているので、アクションゲーム好きにぜひプレイしてほしいタイトルだ。ボスの攻撃を華麗に見切り、強大な敵を打ち倒せ!


------------------------------------------

MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン)

・発売元:アルヴィオン
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 3,600円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------


『MALICIOUS FALLEN』公式サイトはこちら

©2017 ALVION Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン