PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『テイルズ オブ ゼスティリア』特集第4回はシステム紹介編! 1月18日(日)に行われた先行体験会&トークショーの様子もお届け!

by PS.Blogスタッフ 2015/01/19

馬場プロデューサーのトークにファンも大盛り上がり! 先行体験会&馬場Pトークショー
人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの20周年記念タイトルとして大注目のPlayStation®3専用ソフトウェア『テイルズ オブ ゼスティリア』(以下『TOZ』)。その特別先行体験会&馬場英雄プロデューサーのトークショーイベントが、1月18日(日)にアニメイト秋葉原のイベントスペースで行われました。まずはそちらのレポートからどうぞ。

昨年10月の大阪会場からスタートし、広島、沖縄、札幌と全国を回り、今回の東京会場で8回目となる先行体験会&トークショー。会場となったアニメイト秋葉原には多くの「テイルズ オブ」ファンがつめかけました。参加希望者があまりに多く、当初は1回の予定だった馬場プロデューサーのトークショーが急遽2回に変更! 「テイルズ オブ」シリーズの人気の高さ、そして『TOZ』に対する期待をあらためて感じる幕開けとなりました。

ファンの大きな拍手に迎えられて馬場プロデューサーが登場し、トークショーがスタート。まずはスクリーンに映し出されるゲーム映像を見ながら、馬場プロデューサー自ら『TOZ』の見所を解説。サービス精神あふれる軽妙なトークは今回も健在で、会場は大盛り上がり。解説中に予期せぬ戦闘が始まってしまい、会場が爆笑に包まれる場面もありました。また、他の会場で発表された映像や、今回が動画では初出しとなる主要キャラクターの秘奥義も披露され、内容も盛りだくさんの1時間でした。
最後に、『TOZ』関連グッズがもらえるジャンケン大会が行われ、トークショーは大盛況のうちに終了。来場してくれたファン、そしてシリーズを支えてくれるファンに対する感謝の言葉にあふれたトークショーでした。

トークショー後には『TOZ』の先行体験会が行われ、抽選で選ばれた幸運な参加者たちが一足お先に『TOZ』をプレイしていましたよ。また、会場入口に置かれた"天遺見聞録"には、ファンの熱いメッセージが寄せられていました。


『テイルズ オブ ゼスティリア』進化したそのシステムに迫る!

「テイルズ オブ」シリーズは、ストーリーやキャラクターの魅力もさることながら、奥深いゲーム性にも定評があります。そこで特集第4回では、戦闘をはじめとした『TOZ』の魅力的なシステムを徹底チェック!


「テイルズ オブ」シリーズの戦闘システムは、毎回さまざまな趣向が凝らされ、戦略面だけでなく演出面も進化を遂げてきました。常に反響を呼んできた画期的なシステムの中から、一部を振り返ってみましょう。


■LMBS

ターゲットと操作キャラを結んだライン上でリアルタイムで戦う、本シリーズの戦闘の代名詞である"LMBS(リニアモーションバトルシステム"。敵味方の位置関係や行動のタイミングが重要なアクションゲームのようなプレイスタイルは、初代『テイルズ オブ ファンタジア』で誕生し、以降の全作品の根底に根付いています!


■秘奥義

特定の条件を満たすと発動可能な"秘奥義"は、『テイルズ オブ エターニア』をきっかけに取り入れられるようになりました。発動時は特別なカットインが入り、演出もド派手に!


■ユニゾン・アタック

『テイルズ オブ シンフォニア』で採用。1体の敵に仲間が連続で術や技を繰り出す、見た目も爽快な連携攻撃です。さらに、特定の術・技の組み合わせで複合特技が発動する奥深い仕掛けも!


■オーバーリミッツ

"オーバーリミッツ"を発動すると、キャラクターが大きくパワーアップします。『テイルズ オブ シンフォニア』でも存在しましたが、『テイルズ オブ ジ アビス』ではプレイヤーが任意のタイミングで発動でき、より戦略性が高まりました!


■リンクモード

『テイルズ オブ エクシリア』では、パーティ内の任意の味方とリンクし、2人のキャラクターがペアとなり協力して戦う"リンクモード"が登場。さらに強力な合体攻撃"共鳴術技(リンクアーツ)"を発動できます。誰とリンクし、どんな連携攻撃を放つか、その幅広い戦略性がプレイスタイルを広げてくれました!


そして、『TOZ』の戦闘システムは20年の集大成。究極進化を遂げた「FusionicChain-LMBS(フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム)」の注目ポイントをご覧ください!


■種族ごとに異なる戦闘スタイル

パーティは人間と天族の2つの種族で構成され、それぞれ独自の戦闘スタイルを持っています。各種族の特徴を活かした戦い方をすれば、戦況を有利に運べますよ!

◆人間の戦闘スタイル

物理攻撃に長けている点が特徴。移動と攻撃を兼ねた特技で立ち回り、敵に挟まれたら奥義で突破!


◆天族の戦闘スタイル

広範囲で威力も高い天響術が持ち味です。牽制能力の高い特技で近中距離戦もお手のもの!


■人間と天族が融合する"神依化"

霊応力の高いスレイは戦闘中、"神依化"によってパートナーの天族と融合変身できます。人間と天族とが力を合わせて戦う究極の形であり、パートナーの強大な力を惜しみなく振るえるように! しかもパートナーは簡単操作で変更できるので、戦況に応じてテンポよく形態を変えながら戦えます。敵の攻撃や属性に合わせ、さまざまな天族の力を使いわけるのがカギ!


■秘奥義

もちろん、好評の秘奥義は『TOZ』でも健在です。今回はスレイたち3人の秘奥義をご紹介!

◆スレイ 「雷迅双豹牙」

右手から振るうすばやい剣技で牽制し、すかさず剣を左手に持ち替えて雷撃をまとった斬撃をお見舞い。さらに敵を斬り上げます!


◆アリーシャ秘奥義 「翔破裂光閃」

大きく槍を振るって腰を浮かし、集中を極限まで高めて敵へ何度も叩き込みます!


◆ミクリオ秘奥義 「クリアレスト・ロッド」

杖に水の魔力を込めて3つの水弾を命中させ、さらに杖を投擲して敵を貫きます。また、この杖は水弾射出時に生成された魔法陣を通過させるたびに威力がアップ!


さらに、『TOZ』は戦闘システム以外にも注目のシステムが満載です。こちらも見逃せませんよ!

■移動や戦闘をサポートする"マップアクション"

スレイは移動中に特別なアクションを使うことで、障害物やギミックを解除・排除したり、敵に気付かれにくくなります。また、敵の弱点属性となるアクションをタイミング良く当ててから戦闘に突入すると、有利な状態で戦いを始められますよ!


■装備品がスキルを持つ"スキルスロット"

装備品には4つのスロットがあり、スロットにはスキルがセットされています。1つは装備品ごとに決まっていますが、残りの3つは入手時に種類が判明! また、最初からセットされている基本スキルの他に、スキルの組み合わせによってボーナススキルも発動します。組み合わせによっては思わぬ効果も発動するので、いろいろ探し当てるのも大きな楽しみですね。


■装備品をかけ合わせる"融合"

手に入る装備品は同名であっても、それぞれの持つ能力やスキルが異なります。それらを融合でかけ合わせれば、能力が強化されるだけでなく、スキルの強化や入れ替えが可能に! また、装備品は戦闘経験を積むことで熟練度が上がり、どんどん強くなっていきます。


■冒険を助けてくれる"ノルミン天族"

旅先で出会う各地のノルミン天族に協力してもらえば、彼らの持つ特殊能力の恩恵を受けられます。例えばノルミン天族「ディフェンス」の恩恵があると、防御力アップのスキルを持つ装備品を敵がドロップしやすくなります。彼らの能力がおよぶ範囲は地域ごとに決まっているため、各地でノルミン天族を集めて冒険の手助けをしてもらいましょう!


■演出豊富なチャットシステム

「テイルズ オブ」シリーズの伝統の1つ、チャットシステムも進化を遂げました。『TOZ』では、話していないキャラクターも会話に合わせて表情を変えるという芸の細かさ! また、カットインが入ることもあるので、キャラクターたちの感情も今まで以上に伝わりますね。

いかがですか? あらゆる面でパワーアップしたシステムの数々が、遊びの奥行きを広げることは間違いなし! ますます期待が膨らみますね。
最後に「テイルズ オブ」シリーズファンの皆さんにお知らせ! 現在、『TOZ』とセブン-イレブンのコラボイベントが開催中です(くわしくはこちら)。一番くじ「『テイルズ オブ』シリーズ 20th Anniversary」や、『TOZ』の特製カードが同梱されたウェファーチョコなど、ファン垂涎のアイテムを手に入れるチャンス! コラボ企画は他にも企画中とのことなので、今後も目が離せませんね。

特集最終回となる次回は、『TOZ』発売日の1月22日(木)公開予定です。お楽しみに!

『TOZ』発売に向け、みんなのツイートで盛り上げよう!


■PlayStation®.Blog/『テイルズ オブ ゼスティリア』特集記事はこちら!

『テイルズ オブ ゼスティリア』公式サイトはこちら

「テイルズ オブ」シリーズ公式ポータルサイト「テイルズチャンネル+」はこちら

©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Games Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン