『無双☆スターズ』一番人気のキャラは誰? ボクが、ワタシが夢想した最強チーム大発表!【特集第4回】

0 0
『無双☆スターズ』一番人気のキャラは誰? ボクが、ワタシが夢想した最強チーム大発表!【特集第4回】

20170330-musoustars-01.jpg

コーエーテクモの人気ヒーローたちが、異世界に召喚されて三つ巴の抗争に突入!?

お気に入りのメンバーを編成して無双アクションを楽しめるPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフト『無双☆スターズ』が本日3月30日(木)、ついに発売!

特集最終回となる今回は、コーエーテクモの各ブランド長、プロデューサー、ディレクター陣が夢想した最強チームと、『無双☆スターズ』特集第0回で行なった読者アンケートの結果を大発表!

最も得票率の高かったキャラは誰か? こだわりのチーム例やアンケート集計結果から、最強チーム作りの参考にしてもらいたい。

20170330-musoustars-02.jpg

コーエーテクモのオールスターに聞きました! YOUが夢想する最強チームを教えて?

鯉沼久史社長(ガストブランド長)

開発担当タイトル:「戦国無双」シリーズ、『仁王』など

◆鯉沼久史氏が夢想した最強チーム
リーダー:
ソフィー

20170330-musoustars-03.jpg

20170330-musoustars-04.jpg

メンバー:プラフタ/井伊直虎/ウィリアム/オプーナ

◆セレクト理由
ガストブランド長として、ブランド主軸の「アトリエ」シリーズから、ソフィーをリーダーに選びました。

メンバーには、ソフィーに欠かせないパートナーとしてプラフタ。また、タイトル・プロデューサーとして選んだのは、「戦国無双」から、今年の大河の主役である井伊直虎。『仁王』からウィリアム、そしてオプーナにしました。

ガストキャラクターと戦国系男女、そして異世界という、まさに今作だからできる超異色な組み合わせで、楽しんでいただけるのではないかなと思います。

襟川芽衣氏(ルビーパーティブランド長)

◆襟川芽衣氏が夢想した最強チーム
リーダー:有馬 一

20170330-musoustars-09.jpg

20170330-musoustars-10.jpg

メンバー:ダリウス/石田三成/趙雲/リュウ・ハヤブサ

◆セレクト理由
まず、『遙かなる時空の中で6』で、随一の剣技を持つ有馬隊長は外せません。居合が3Dでとても格好よく再現されているので、ファンの方は必見です。

そんな彼を支えるのは、もちろんダリウスです。鬼の力で華麗なサポートをしてくれるでしょう。

あとは、ダリウスのなりきり衣装を持つ石田三成をはじめとして、趙雲、リュウ・ハヤブサと各タイトルの美男子を選んでみました。

お風呂ではリュウ・ハヤブサの素顔も見られるそうですよ。ぜひ今作でしか体験できない、極上の美男子チームでプレイしていただきたいです!

小笠原賢一氏(ω-Forceブランド長)

開発担当タイトル:『討鬼伝』、『信長の野望・創造』、『ドラゴンクエストヒーローズ』など

◆小笠原賢一氏が夢想した最強チーム
リーダー:呂布

20170330-musoustars-15.jpg

20170330-musoustars-16.jpg

メンバー:ホロウ/時継/石田三成/織田のぶニャが

◆セレクト理由
リーダーは迷うことなく呂布を。各タイトルのスターが一堂に会するこのタイトルですが、”無双”という言葉のオリジンは呂布にありますから。

メンバーは『討鬼伝』で銃を使う二人と織田のぶニャが、石田三成にしました。単騎で突撃していく呂布を三成の指示で遠距離攻撃を持つ三人が援護するイメージです。

三成のことですから「世話のかかる……」と言いながらも、呂布の活躍を良い距離感でサポートしてくれるのではないでしょうか。

藤重和博氏(シブサワ・コウブランド長)

開発担当タイトル:『100万人の信長の野望』、『100万人の三國志』など

◆藤重和博氏が夢想した最強チーム
リーダー:
織田のぶニャが

20170330-musoustars-21.jpg

20170330-musoustars-22.jpg

メンバー:環/オプーナ/時継/マリー・ローズ

◆セレクト理由
リーダーはやはり、今作でシブサワ・コウブランドを代表しているのぶニャが様ですね。

チームメンバーはのぶニャが様のチームにふさわしいと思うキャラクターを選びました。特にオリジナルキャラクターの環はのぶニャが様の猫に対して、犬をモチーフにしたとあって外せませんね。

他にも、オプーナや時継など見た目が小柄で可愛いらしいキャラクターで固めています。マリー・ローズですか? 小柄で、可愛らしくていいじゃないですか。

早矢仕洋介氏(Team NINJA ブランド長)

開発担当タイトル:『DEAD OR ALIVE 5』、『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』、『NINJA GAIDEN 3』、『仁王』

◆早矢仕洋介氏が夢想した最強チーム
リーダー:ウィリアム

20170330-musoustars-27.jpg

20170330-musoustars-28.jpg

メンバー:リュウ・ハヤブサ/レグリナ/マリー・ローズ/オプーナ

◆セレクト理由
Team NINJAの最新作である『仁王』のウィリアムをリーダーに。戦国死にゲーなので、本編ではやられることも多いウィリアムですが『無双☆スターズ』のようなお祭りタイトルでは、ぜひ豪快に無双してほしい!

脇は、最強忍者として外せない『NINJA GAIDEN』のリュウ・ハヤブサと『影牢』のレグリナで。トラップで浮足立ったところをリュウが仕留める、という絵面を想像すると面白そうです。

残りの二枠は、衣装コラボを果たしたマリー・ローズとオプーナを入れてみました。この二人は、合体スキルで特別な技が使えるそうですよ。

鈴木亮浩氏(ω-Forceブランドプロデューサー)

開発担当タイトル:「真・三國無双」シリーズ、「無双OROCHI」シリーズ、『三國志13』など

◆鈴木亮浩氏が夢想した最強チーム
リーダー:
周倉

20170330-musoustars-33.jpg

20170330-musoustars-34.jpg

メンバー:呂布/リュウ・ハヤブサ/ウィリアム/プラフタ

◆セレクト理由
『真・三國無双8』参戦予定の周倉をリーダーにしました。俊足と怪力を活かしたアクションで、本編より一足先に大活躍できそうです。

メンバーには、周倉に合わせて怪力そうなキャラクターたちを選んでいます。呂布、リュウ・ハヤブサ、ウィリアムは、皆さんも納得の人選だと思いませんか? プラフタは駆動兵器の「ヘクセ・アウリス」で選びました。

怪力揃いのこのチームなら、最強のパワープレイが楽しめそうですね。

菊地啓介氏(ガスト副ブランド長)

開発担当タイトル:『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』、「零」シリーズ、「影牢」シリーズ

◆菊地啓介氏が夢想した最強チーム
リーダー:ミレニア

20170330-musoustars-39.jpg

20170330-musoustars-40.jpg

メンバー:アーナス/ソフィー/レグリナ/クリストフォロス

◆セレクト理由
ちょっと変わった戦い方のできる美少女の組み合わせパーティーを考えてみました。

『影牢』の二人のトラップでハメたところを、アーナスとソフィーで叩き、漏らした敵をクリストフォロスの楽器で仕留める! といった戦い方をイメージしました。

『影牢』原作では罠を仕掛けて待ち構えるという受動的な遊びでしたが、『無双☆スターズ』では、仲間と連携してトラップコンボを決めることに、一味違った面白さを感じてもらえると思います。

森中 隆氏(『討鬼伝2』プロデューサー)

開発担当タイトル:「討鬼伝」シリーズ、「真・三國無双」シリーズ

◆森中 隆氏が夢想した最強チーム
リーダー:桜花

20170330-musoustars-45.jpg

20170330-musoustars-46.jpg

メンバー:リュウ・ハヤブサ/ウィリアム/有馬 一/アーナス

◆セレクト理由
リーダーには『討鬼伝』から桜花をチョイス。剣こそ武士(モノノフ)たる者の命。チームメンバーは剣士のみで構成された斬撃チームにしました。

剣の達人たちの立ちまわりは、やはりカッコよくて見ているだけで絵になります。横一列に並び、ヒーローチェインで斬って斬って斬りまくる姿は圧巻です。

このまま「討鬼伝」シリーズに参戦しても、ゴウエンマをも圧倒できそうなチームではないでしょうか。

廣重演久氏(シブサワ・コウブランドプロデューサー)

開発担当タイトル:「のぶニャがの野望」シリーズ、『AKB48の野望』

◆廣重演久氏が夢想した最強チーム
リーダー:織田のぶニャが

20170330-musoustars-51.jpg

20170330-musoustars-52.jpg

メンバー:時継/クリストフォロス/リオ/オプーナ

◆セレクト理由
のぶニャが様は「理想を持ち、信念に生きる」者たちが大好きです。それは人であろうと、カラクリ人形であろうと、本であろうと、妖魔であろうと関係ありません。そもそもご本人が猫ですから。

また、鉄砲のような新しいものや見たことがないものにも興味がおありなので、時継殿や時継殿の銃の腕前が気になっているようです。

一方で音楽や娯楽といったものにも精通しておられますので、クリストフォロス殿やリオ殿をお選びになったとのことです。

オプーナ殿を選ばれたのは、揺れるものに対する本能的なものかと思われます。

安田文彦氏(Team NINJAブランド ディレクター)

開発担当タイトル:『NINJA GAIDEN 3』、『Ninja Gaiden 3: Razor’s Edge』、『仁王』

◆安田文彦氏が夢想した最強チーム
リーダー:
リュウ・ハヤブサ

20170330-musoustars-57.jpg

20170330-musoustars-58.jpg

メンバー:あやね/かすみ/井伊直虎/周倉

◆セレクト理由
リュウ・ハヤブサをリーダーに据え、メンバーにあやね、かすみを配すという、忍者中心のチームにしてみました。残りのメンバーも井伊直虎、周倉、と俊敏で忍者にイメージが近いヒーローたちです。

これらの5人のヒーローたちが、多数の敵を素早く倒していく様は、『NINJA GAIDEN』とはまた違ったカッコ良さになると思います。

井伊直虎とあやねは、ストーリー的な関わり合い方もあるようなので、ぜひゲーム中で楽しんでほしいですね。

新堀洋平氏(Team NINJAブランド ディレクター)

開発担当タイトル:「DEAD OR ALIVE」シリーズ

◆新堀洋平氏が夢想した最強チーム
リーダー:
かすみ

20170330-musoustars-63.jpg

20170330-musoustars-64.jpg

メンバー:マリー・ローズ/ほのか/あやね/井伊直虎

◆セレクト理由
リーダーからメンバーまで、すべて「DEAD OR ALIVE」シリーズに登場する女性キャラクターでまとめました。

私は「やわらかエンジン」のディレクターでもありますから、ここは女の子だけで!

「戦国無双」の井伊直虎は違うでしょ? という声が聞こえてきそうですが、『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』の追加キャラクターでちゃんと登場していますからね。

リュウ・ハヤブサも……とは思ったのですが、彼は”孤高の超忍”ですので……御免!

読者アンケートで見えてきた! ヒーローたちの愛され傾向ランキング

さて、特集の最後はアンケート結果から見えてきた各ヒーローの人気の傾向をランキング形式でお伝えする。

納得の声もあれば、思いもよらない事実がわかったりと、興味深い結果が出たのでお楽しみに!

<得票率ベスト5>

1位.趙雲
2位.呂布
3位.真田幸村/織田のぶニャが/石田三成

20170330-musoustars-69.jpg

得票率は趙雲がトップ! 呂布、幸村、のぶニャが、三成が僅差で追う!

リーダー、チームメンバー問わずの得票の多さは、趙雲が並み居るヒーローを僅差で制しての1位。

2位、3位も混戦状態で、3位には三人の英雄が並び立つ。ベスト5以降もかなり票が割れて、全てのキャラクターにまんべんなく票が入っているのが特徴だった。

●読者アンケートの主なコメント

・趙雲と幸村の共闘に期待!
・呂布と直虎が戦場を荒らし、時継とのぶニャが様が遠距離から支援、趙雲が的確に大将首を仕留めるようなフォーメーションを期待!

<リーダー人気 ベスト5>

1位.王元姫/呂布/真田幸村
4位.織田のぶニャが
5位.桜花

リーダー人気が高かったのは王元姫、呂布、幸村

読者アンケートでリーダーに選ばれる回数が多かったのは、王元姫、呂布、真田幸村の三人が同率首位。

呂布、真田幸村は順当だとして、王元姫が選ばれたのにも納得。みんな叱られたいんだね。

ちなみに、王元姫をリーダーに選んだ人はチームメンバーも全員女性キャラというパターンが多かった。操作して楽しいのはもちろん、見た目も華やか、声の演技も楽しみたいのだろう。

その逆に呂布をリーダーに選んだ人は、かなりの確率で「無双」シリーズの男性キャラのみでチームを編成していた。

「無双」シリーズの硬派な部分に惹かれている人たちがリーダー・呂布を支持しているのだろう。

あるいはリーダー=自分の分身と考えると、呂布のように大暴れしてみたい?

そして、真田幸村がリーダーのチームは、比較的男女バランスが良く、なぜかソフィーと井伊直虎がメンバーにいるパターンが多かった。

真田幸村はかわいい女の子を引っ張っていきそうなイメージなのか、あるいは真田幸村自身も「かわいいキャラ」の枠組みで捉えられているのかも。

●読者アンケートの主なコメント

・私はやっぱり、元姫ちゃんを中心とした無双チームかな?
・『真・三國無双VS』でよく使っていたキャラだから
・呂布のめちゃくちゃな命令に真面目なメンバーたちが素直に従わなくて一悶着あるといい
・正統派イケメン組のオーラにより戦場で疲れた瞳や心が癒され、さらに最強の武を持つ呂布で一騎当千の爽快感も味わえるから
・自分の中で無双と言えば幸村だから幸村がリーダー。メンバーは幸村に似ている部分がある好きなキャラクターを選んでいます
・幸村を中心に編成。趙雲さんとリュウさんは幸村とのイベントの会話が気になるから。三成殿は普通に定番で、直虎ちゃんは好きだから

<チームに加えたいキャラ ベスト5>

1位.趙雲
2位.石田三成
3位.織田のぶニャが
4位.呂布
5位.真田幸村

20170330-musoustars-73.jpg

チームメンバーは趙雲、三成、のぶニャが様の三強

前ふたつの結果からお察しのとおり、趙雲がここで大きく票を伸ばしている。

のぶニャが様も「信長」「猫」という人気要素が揃っているだけあり3位にランクイン!

呂布と真田幸村はリーダーとしてもチームメンバーとしても安定の得票だ。

そして、面白いデータが出たのが2位の石田三成。リーダーにしたい票とメンバーに加えたい票の比率が圧倒的で、なんと1:14! 他のキャラはおおむね1:3から1:7の間で推移しているが、石田三成だけが突出した値に。

「リーダーよりチームメンバーに選ばれる率」ではダントツトップだ!

●読者アンケートの主なコメント

・やっぱ戦国と三國勢で統一したくなるよな。のぶニャが様って戦国勢に入れてもいいよな? な?
・小っこいのとかモフモフに囲まれる呂布とか……良いと思います……
・お仕置きしてくれそうなメンバーが良いと思ったから。でも、その厳しさの中に優しさもあるチーム!
・のぶニャが様の指揮のもと、三成、ミレニア、レグリナ、ソフィーが罠、爆弾の雨あられ。足の踏み場もニャし

20170330-musoustars-74.jpg

<シリーズごとの得票率 ベスト5>

1位.「真・三國無双」シリーズ
2位.「戦国無双」シリーズ
3位.「討鬼伝」シリーズ
4位.「DEAD OR ALIVE」シリーズ
5位.「遙かなる時空の中で」シリーズ

シリーズごとに見ると「真・三國無双」「戦国無双」がワンツーフィニッシュ!

全体を俯瞰すると「無双」シリーズのキャラクターのランクインが目立つ。数値で言うと「真・三國無双」、「戦国無双」の両シリーズで4割を超えていた。

もちろん、他にもたくさんの声をいただいたので、一部をご紹介しておこう。

●読者アンケートの主なコメント

・リュウがリーダーのムキムキチーム。風呂場でも見せつけてくれる溢れんばかりの筋肉で敵を一網打尽。さらに魅惑的な肉体美で女性陣の視線も釘付け……!?
・マリー・ローズをリーダーにして”むそすた”ちっちゃいものクラブ結成!
・あやね、時継は、好きなキャラと中の人で決めた
・メンバーはかすみ、あやね、ほのか、井伊直虎……でかい。なんて夢のあるチームなんだ

20170330-musoustars-75.jpg

集計したデータを見て印象的だったのは、多くのランキングが僅差の票数だったこと。ランキングに名前が出てこなかったキャラクターたちにも、大きな期待と人気が集まっていたことは、改めて書き添えておきたい。

そして、そうしたファン一人ひとりの声や応援が確かに届いたからこそ、この『無双☆スターズ』という夢の作品は誕生したのだろう。

さて、全編を通して、キャラクターにスポットを当ててお送りした特集は楽しんでもらえただろうか?

『無双☆スターズ』は、コーエーテクモが総力を結集してオールスターのお祭り感を演出した作品。シリーズやキャラクターへの愛情もぎっしり詰まっているので、ぜひそのこだわりを実感してほしい!

▼PS4®/PS Vita『無双☆スターズ』のPS Storeでの購入はこちらから

—————————————-

無双☆スターズ

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:アクション
・発売日:好評発売中
・価格:
 PS4®/パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
    「TREASURE BOX」希望小売価格 12,800円+税
 PS Vita/パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,344円(税込)
    「TREASURE BOX」希望小売価格 11,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード版は、2017年4月12日(水)まで、早期購入キャンペーンとして販売価格から10% OFFになります。

—————————————-

『無双☆スターズ』公式サイトはこちら

キャラクターデザイン/NOCO、左、前田浩孝、眞島真太郎、水野十子、ゆーげん、四々九
©コーエーテクモウェーブ ©2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields