PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『テイルズ オブ ゼスティリア』ついに本日発売!! 特集最終回は、シリーズの人気コンテンツ「衣装DLC」に注目! 馬場プロデューサーのスペシャルコメントも!

by PS.Blogスタッフ 2015/01/22

PlayStation®3専用ソフトウェア『テイルズ オブ ゼスティリア』(以下『TOZ』)の魅力を全力でお伝えしてきた特集もいよいよ最終回。今回はお楽しみ要素であるDLC、その中から特にファンの人気が高い"衣装DLC"に注目していきます。馬場英雄プロデューサーのスペシャルメッセージもありますので、そちらもお見逃しなく!

まずは、発売記念イベントの模様をお届けします!

多くのファンがお祝いに駆けつけた発売記念イベント!

本日、『TOZ』の発売を記念し、コトブキヤ秋葉原店で発売記念イベントが行われました。イベントには、あいにくの雨にも関わらず、多くの「テイルズ オブ」ファンがお祝いに駆けつけました。

トークショーでは、馬場プロデューサーが『TOZ』の開発裏話やスペシャルアニメ製作時のエピソードなどを披露。全国を回った特別先行体験会に話がおよぶと、各会場でのユニークなエピソードが次々と語られ、会場は笑いに包まれました。また、「テイルズ オブ フェスティバル2015」の開催日程も発表され、これには会場のファンも大興奮!


恒例となったジャンケン大会終了後には、馬場プロデューサーにプレゼントが。実は今回、SCEJAより『TOZ』発売をお祝いするため、内緒で特別ケーキを用意しておいたのです! 突然のサプライズに照れまくりの馬場プロデューサーでしたが、『TOZ』のパッケージイラストがあしらわれたケーキを見て、とっても嬉しそうでしたよ!
こうして発売記念イベントも大盛況のうちに終了。ファンの皆さんも馬場プロデューサーも、大満足のイベントとなりました!


いろんな衣装で大変身! 「テイルズ オブ」シリーズのお楽しみ・DLC

さて、「テイルズ オブ」シリーズでは、これまでさまざまな衣装DLCを配信してきました。歴代キャラクター風の衣装や水着衣装は、いまや定番のアイテムとなっています。また、タイトルによっては、人気アニメなどとコラボした衣装も配信されました。『TOZ』の衣装DLCを紹介する前に、まずは過去タイトルで配信された衣装の中から、印象的なものを振り返ってみましょう!


■『テイルズ オブ ヴェスペリア』

バンダイナムコゲームスの過去タイトルのキャラクター風に衣替えできる"なりきりコスチューム"が配信。おなじみのゲームキャラクターに扮することができました。


■『テイルズ オブ エクシリア』

人気アイドルプロデュース体験ゲーム『アイドルマスター2』とのコラボが実現! ミラが四条貴音、レイアが我那覇響、エリーゼが天海春香風の衣装にお着替え!


■『テイルズ オブ エクシリア2』

「テイルズ オブ」シリーズでは珍しいスポーツ衣装のほか、人気アニメの『コードギアス』や『魔法少女まどか☆マギカ』ともコラボを果たしました!

・スポーツ


・コードギアス


・魔法少女まどか☆マギカ

もちろん、『TOZ』だって負けていませんよ。コラボも続々と登場し、バラエティ豊かな衣装DLCをお楽しみいただけます!


◆『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』コラボ

<配信日:2015年1月22日(木)>
『TOZ』のキャラクターを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のキャラクター風に着せ替え可能! 髪型やメガネといった、こだわりのアタッチメントも充実しています!


◆『アイドルマスター』コラボ

<配信日:2015年1月22日(木)>
女性キャラクターたちが、『アイドルマスター』風のキャラクター衣装にかわいく大変身! いつもは清楚なライラも、騎士であれと信念を抱くアリーシャも、毒舌家のエドナも、活発で常にマイペースなロゼも、アイドル衣装と髪型をアレンジして見違えるよう。アタッチメントとして付けられるアイマス人形も付いてきますよ。また、戦闘時のBGMやセリフがアイドルマスター風のものに変わります!


◆TOZオリジナル衣装「ゼスティリア学園」

<配信日:2015年1月29日(木)>
「『TOZ』のキャラクターが現代の学園にいたら、きっとこんな感じになるのだろう」といった想像が楽しい、現代風の学園衣装です。服装と髪型に分かれた衣装と、アタッチメントが付いています。アタッチメントは着脱可能・パーティキャラ共通なのでいろんなバリエーションを楽しめますよ。さらに、戦闘中のBGMが専用BGMにチェンジ!


◆『青の祓魔師』コラボ

<配信日:2015年1月29日(木)>
月刊漫画雑誌『ジャンプSQ.』で好評連載中の『青の祓魔師』とのコラボ衣装です。憑魔を祓うスレイたちが、悪魔を祓う祓魔師たちの衣装に変身。情熱的な主人公の制服を着るスレイ、ビシッとした祓魔師のコートに身を包んだミクリオ、おっとりした女子の制服を着るエドナ、普段からは考えられないオープンな衣装のライラ! 戦闘勝利時に特別なセリフ・ポーズを行うこともありますので、祓魔師になりきって憑魔を退治してみてはいかが?


◆『戦国BASARA4』コラボ

<配信日:2015年1月29日(木)>
好評発売中のPS3®専用ソフトウェア『戦国BASARA4』とのコラボアタッチメント。あの戦国武将たちがアタッチメントに姿を変えて『TOZ』の世界に出陣します。名うての武将を頭上に乗せて一緒に世界各地を旅しましょう!


◆テイルズ オブ 歴代衣装

<配信日:2015年2月5日(木)>
シリーズ20年の歴史を紡いできたキャラクターたちの衣装を着て大暴れ!? 思い出に浸りながらのプレイや、衣装元のキャラクターとのギャップを楽しみながらのプレイなど、楽しみ方はいろいろ。また、戦闘時のBGMが各衣装の元タイトルBGMに変化します!


◆TOZオリジナル衣装「海のリゾート」

<配信日:2015年1月29日(木)>
華やかな水着衣装が勢ぞろい。戦闘中には専用のBGMも聴けますよ。開放的な水着に着替えて、重苦しく大変な"災厄の時代"をリゾート気分で乗り切ってください!


衣装DLC特集、いかがでしたか?
それでは最後に、馬場プロデューサーからいただいたユーザーの皆さんへのメッセージをご紹介します!

皆様こんにちは。「テイルズ オブ」シリーズプロデューサーの馬場です。
いよいよ本日1月22日発売を迎えることが出きましたシリーズ最新作の『テイルズ オブ ゼスティリア』ですが、シリーズ20周年の節目となるタイトルということで、スタッフ達と今までにない新しい体験、新しい進化を目指して開発を行ってまいりました。
長い歴史の中でファンの皆様に喜んで頂いてきた部分も大切にしつつ、我々ができる新しいチャレンジの結晶を是非、遊んでいただけたらと思います。
シリーズ初となる広大なフィールドの冒険、シームレスな雰囲気で展開するスピーディーで爽快感のある、何度戦っても飽きないバトルシステム、そして、20年間変わらぬテーマの「共存」と、今回の「情熱」というメッセージを主人公スレイの冒険の中で描いております。
たくさんの方々に我々の想いが届いたら嬉しいです。
ファンの皆様と共に歩んできた20年の歴史の中で、更なる一歩を踏み出すタイトルになれたらと思っております。
長い月日の中で皆様の温かな応援とご支持をいただきまして誠に有難うございます。
今後とも、「テイルズ オブ」シリーズを応援して頂ますよう、心よりお願い致します。


全5回にわたってお届けしてきた総力特集も、ついにフィナーレ。
馬場プロデューサーはじめ、スタッフ、そしてファンの熱い想いが込められた『TOZ』。皆さんも今日からたっぷり遊び尽くしてくださいね!


シリーズの新たな歴史を刻む『TOZ』の発売をみんなに教えよう!


■PlayStation®.Blog/『テイルズ オブ ゼスティリア』特集記事はこちら!



『テイルズ オブ ゼスティリア』公式サイトはこちら

「テイルズ オブ」シリーズ公式ポータルサイト「テイルズチャンネル+」はこちら


©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Games Inc.
©窪岡俊之
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006- 2011 CLAMP
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006- 2008 CLAMP-ST
©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
©カラー
©加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン