『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY』で資産を増やす方法教えます!! 参戦キャラ情報も!

0 0
『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY』で資産を増やす方法教えます!! 参戦キャラ情報も!

20170406-itastdqff30th-01.jpg

2017年発売予定のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』は、2大RPG「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の30周年を記念した夢のコラボ作品。シリーズの人気キャラクターが登場し、『ドラゴンクエストV』の「死の火山」や『ファイナルファンタジーIX』の「飛空艇」など、おなじみの舞台でボードゲームを楽しむことができる。

今回は、勝敗のカギを握るお金の稼ぎ方を解説すると共に、新たな参戦キャラクターたちを紹介しよう。

たくさん稼いで勝利をつかめ! お店と株で資産を増やすには?

「いただきストリート」は、スゴロクのようにダイスを振ってマスを進み、大金持ちを目指すボードゲーム。いち早くゴールしたプレイヤーが勝つのではなく、資産を増やし、いち早く目標金額に達した者が勝者となる。

資産とは、手持ちのお金、店、株を指す。これらをいかにして増やすかが、勝利のカギ。ここでは、店と株で資産を増やす方法を詳しく紹介しよう。

20170406-itastdqff30th-02.jpg

店を大きくして、より多くの「買い物料」をゲット!

勝利を勝ち取るために最も大事なのは、なんと言っても店! 自分が建てた店に他のプレイヤーが止まると「買い物料」としてお金をもらえるため、店がたくさんあるほど有利になる。

とはいえ、それだけでは勝利をつかむことは難しい。そこで重要なのが、店を大きくすることだ。自分で建てた店にお金をつぎ込むと、店はどんどん大きくなる。大きくなった店は買い物料もグンとアップし、より多くのお金を稼ぐことができる。

増資で店を大きくしよう

店を大きくすることを「増資」と呼ぶ。店をたくさん手に入れたら、今度は増資にチャレンジしよう。

増資によって、「わらの店」が「木のお店」に成長。買い物料もアップする!

同じエリアに店を建てると買い物料がアップ!

盤上のマス目は、エリアごとに区切られている。マスの枠の色を見れば、エリアを判断できる。

同じエリアに店を建てると、買い物料がアップ! さらにたくさん増資できるようになり、店をより大きくできる。

エリア独占でがっぽりいただき!!

もしエリア内を自分の店だけで独占できれば、買い物料と増資できる額がどーんとアップ!! これぞ、まさに「いただきストリート」の醍醐味。ライバルたちから、がっぽりお金をいただこう。

「株」を購入して、一発逆転を狙え!

店を大きくする以外に、資産を増やすもう1つの大きな方法がある。それが「株」だ。株を持つということは、いわばそのエリアのオーナーになるということ。エリアに含まれる店が大きくなると、それと連動して株の価格も上昇する仕組みになっている。これから株価が上がりそうなエリアを見極める、プレイヤーの腕が試される。

株を買ってみよう

株は、主に「ぎんこう城」で買える。手持ちのお金に余裕があるなら、株を買ってみよう。

株はエリアごとに購入でき、複数のエリアの中から好きな場所を購入可能。ただし、一度に購入できるのは、1つのエリアまでだ。

店が大きくなれば株価もぐんぐん上がる!

株を持っているエリアの店が大きくなると、株の値段も大きくアップする。

新たな登場キャラが判明! ゲームを盛り上げるキャラクターたち

本作には、20人を超える「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の人気キャラクターが登場。熱い真剣勝負を、フルボイスで盛り上げてくれる。前回の記事では8人を紹介したが、今回はさらに8人のキャラクターを紹介しよう。リッカ、ライトニング、ミンフィリアの3人は、「いただきストリート」初参戦!

ハッサン

CV:安元洋貴
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』

諸国を渡り歩く、たくましき旅の武闘家。一見こわもてだが、義理人情に厚く、自慢の体力と豪快な性格で仲間たちを引っ張っていく兄貴的存在。

ゼシカ

CV:竹達彩奈
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』

リーザス村の名家アルバート家の令嬢。殺された兄サーベルトのカタキ討ちのため、ヤンガスやククールらと共に旅を続けている。性格は行動的で勝ち気。

ククール

CV:細谷佳正
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』

マイエラ修道院を守る、聖堂騎士団の一員。聖職者にもかかわらず、ギャンブル好きで女好き。育ての親であったオディロ院長のカタキを討つべく旅に出る。

リッカ

CV:潘めぐみ
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

ルイーダの酒場もある「リッカの宿屋」を切り盛りする、とっても世話好きな女の子。そのもてなしは最上級で、多くの冒険者たちに愛されている。

スコール

CV:石川英郎
『ファイナルファンタジーVIII』

バラム・ガーデンに所属する特殊部隊SeeDの一員。いつも無口で無愛想だが、その実力は高く評価され、周りの者から一目置かれている。

バルフレア

CV:平田広明
『ファイナルファンタジーXII』

大空を駆ける、若き空賊。悪人だけをターゲットに盗みを働く義賊。ヴィエラ族の相棒フランとは、種族を超えた信頼関係にある。愛機はシュトラール号。

ライトニング

CV:坂本真綾
『ファイナルファンタジーXIII』

臨海都市ボーダムで任務に就いていた、聖府警備隊の元軍曹。下界のルシになった妹セラを救おうと、彼女を捕えた人知を超える存在ファルシの元へ乗り込む。

ミンフィリア

CV:沢城みゆき
『ファイナルファンタジーXIV』

エオルゼア全土で活動している「暁の血盟」の盟主。エオルゼアの脅威である蛮神を排除するために、新時代の英雄を探している。

——————————————

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:ボードゲーム
・発売日:2017年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1~4人(オンライン/アドホック時:2~4人)
・CERO:審査予定

※クロスセーブ対応

——————————————

『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』公式サイトはこちら

© 2017 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
DRAGON QUEST characters: © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
FINAL FANTASY characters: © SQUARE ENIX
CHARACTER ILLUSTRATION:SHIRO AMANO

※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPS4®版のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields