PS4®『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』4月28日配信! 謎多き世界観や個性的な登場キャラとは?

0 0
PS4®『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』4月28日配信! 謎多き世界観や個性的な登場キャラとは?

20170414-littlenightmares-01.png

配信日が4月28日(金)に決定した、PlayStation®4オンライン配信専用タイトル『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』。今回は、本作がどういうゲームなのかといった基本的な部分のおさらいをはじめ、世界観や登場キャラクター、物語の舞台となるステージなどを紹介しよう。

20170414-littlenightmares-02.jpg

『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』第2弾PVはこちら

知恵と勇気で、この悪夢を抜け出せ。”胃袋”からの脱出を目指すサスペンスアドベンチャー

本作は、囚われの身となった少女シックスを操作し、さまざまな謎を解きながら”胃袋”の名を持つ巨大船舶「モウ」からの脱出を目指す、パズル要素の強いサスペンスアドベンチャー。モウ内にある各部屋は独房のようになっており、そこにいる住人たちはシックスにとって脅威となる。シックスの動きやアクションを熟知し、常に死と隣り合わせの状況を打開しよう。

20170414-littlenightmares-03.jpg

子どもであるシックスの視点から描かれた世界では、すべてのものが歪んで大きく見える。段差は崖のように見え、影はまるで底なしの深い闇のように……。

行く手を阻むさまざまな存在が、シックスに襲いかかる。シックスは自分より大きなものを引きずる、ジャンプして向こう岸へ飛び移る、敵に気付かれないよう気配を消して歩くなど、多彩なアクションが可能。捕まらないように、時には身を潜め、時には駆け抜けて、出口を目指そう。

20170414-littlenightmares-06.jpg

幼い少女シックスの前には、手の届かない段差や、鍵のかかった扉なども。隅から隅まで探索し、使えるものは何でも使うことが重要となる。走る、飛ぶ、隠れる、といったアクションや、多彩なギミックを活用して障害を乗り越えよう。

ものがたり

“胃袋”の名を持つ謎めいた巨大船舶”モウ”に囚われた、幼い少女シックス。物語は彼女がモウから脱出を試みるところからスタートする。

幼いシックスにとって、モウは牢獄であると同時に遊び場でもある。死の危険が至るところに潜む密室の中で、シックスはひとり知恵を絞って生き抜き、出口を見つけ出すことができるのだろうか……?

20170414-littlenightmares-09.jpg

謎多き巨大船舶「モウ」

モウは毎年やってくる。それはいつも同じ時期。だけど必ず別の場所。ゆっくり這うように進み、ギラギラと光る水中深くにツメを沈める。そして奇妙な沈黙の末、ある場所に腰を据える。まるで何かを待っているように。

間もなくすると、ゲストが到着し始める。汗をたらし、腹をすかせたおぞましいゲストたち。洋服がはじけんばかりに膨張した体、退屈で生気を失い死んだような目。彼らはすり足で入口へ進み、モウの口の中へと消えていく。ゲストたちは、それっきり姿を消した。

モウに入った者はひとりとして出てこない。中の様子は誰にもわからない。少なくとも、今のところは……。

20170414-littlenightmares-10.jpg

モウからの脱出を試みる少女シックスと、個性的なゲストたち

お腹をすかせた女の子

シックス

モウの奥深く、闇の中でもいちばんの暗闇の中に、ひとり囚われた女の子。お腹をすかせたシックスの行く手には、多くの危険が待ち受けている。普通の子どもなら、とうの昔に音を上げていたような出来事であっても、賢く、強く、そしてステキな黄色いレインコートをまとったシックスは立ち向かっていく。

いたずら好きのふしぎな子

ノーム

思いもよらないことがたくさん起こるモウの中に、ノームは潜んでいる。過去に何があったのか、おびえながら暮らすノームたち。それでも中には、他者と友達になりたがるノームもいる。そうしたノームは、たいてい長くは生きられないというのに。

残酷なふたり組

双子のシェフ

20170414-littlenightmares-14.jpg

暴力と肉をこよなく愛する双子にとって、シェフはまさに天職だ。冷たい床の上をすり足で歩き、肉を刻み、ミンチにし、ごちそうを用意する──ふと、何者かがそこにいる気配を感じ取った。招かれざる汚れた客。彼らの台所に忍びこんだ害虫は、1匹たりとも逃げることは許されない。

血に飢えたもの

ヒル

暗闇の中、じっとりと湿ったモウの片隅。身をよじりながら、ぶくぶくと膨れ上がった塊の山が、迷い人を待ち伏せる。毒を持つぬるぬるとした皮膚で、生ける者の血を吸い取るヒル。彼らにとってこの場所は、まさにうってつけだ。

長いうでを持つ男

管理人

20170414-littlenightmares-16.jpg

はるか昔に忘れ去られし場所の、はるか昔に忘れ去られし多くのモノを持って、この世から逃げ出し、モウにやってきた男。そんな彼は、まるで物語の中から飛び出てきたような姿をしている。いまや管理人となった男は、一体何をしているのか。沈黙の中、ひとりぼっちで。

シックスの行く手を阻む、さまざまなステージ

キッチン

20170414-littlenightmares-17.jpg

隠れ家の上、ごちそうの下。蒸し暑く、油でベタベタした台所で、双子のシェフが料理に精を出している。床の上をずるずる移動しながら、せっせと血と涙と汗を皿の上に盛っている。

冷凍庫から肉挽き機、そしてテーブルへと、シェフは動く。皮には塩をふり、心臓はボイルして、手羽はカット。それが何の肉であろうと、彼らには関係ない。台所はインスピレーションの泉。だけど、使う道具には秘密がある。それも、ゾッとするような秘密が。

隠れ家

20170414-littlenightmares-18.jpg

失われしモノが集まる場所、モウ。長いうで、終わりのない宴、不運な迷い人……語りつくせないほどの物語。しかし、ここはモウの中。物語も記憶も、すぐに忘れ去られてしまう。それらは皆、辿り着くことになる。ひとり、またひとり、沈黙の中で待ち続ける、長いうでを持つ彼の隠れ家へと。

20170414-littlenightmares-19.jpg

管理人によって集められた子どもたち。彼らがどうなるのかは、誰も知らない。

どこまでも追いかけてくる長い腕は、まさに脅威! 逃げ切ったと思っても、予想外の場所から現われてシックスを追い詰める。

行き止まりのような場所でも、あきらめずに周囲を観察し、脱出ルートを探そう。

PS Storeでアバター3種セットを無料配信中! さらにゲーム内アイテムが手に入る応募券付き!!

現在PlayStation®Storeでは、本作の発売後にゲーム内アイテムがもらえる応募券付きのアバターセットを、無料で配信している。アバターセットをダウンロードし、応募券を取得した状態で4月28日(金)から5月25日(木)の間にゲーム本編を購入すると、さらにゲーム内でシックスが身に付けることのできる「かかしのマスク」と「逆さまのティーポットマスク」をプレゼント!
※応募券は4月27日までの配信となります。以降はアバターセットのみの配信となります。

詳しくは、公式サイトの「スペシャル」で確認しよう。

※特典のマスクは後日販売予定です。

『LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-』公式サイトはこちら

—————————————-

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:サスペンスアドベンチャー
・発売日:2017年4月28日(金)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,376円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

Little Nightmares™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Europe.
Unreal, Unreal Engine, the circle-U logo and the Powered by Unreal Engine logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere.

※画面は開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields