PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

歴代人気キャラクターが一堂に会する『英雄伝説 暁の軌跡』PS3®版がサービス開始!

by PS.Blogスタッフ 2017/04/26

20170426-akatuki-01.jpg20170426-akatuki-02.jpg

人気のストーリーRPG「軌跡」シリーズの流れを汲む基本プレイ無料のRPG!

PlayStation®4/PlayStation®Vitaで好評配信中の『英雄伝説 暁の軌跡』は、重厚なストーリー展開が人気のRPG「軌跡」シリーズの流れを汲む、基本プレイ無料で遊べるRPG。同シリーズの戦略性の高いバトルシステムを採用しつつ、独自の要素をプラス。

個性豊かなキャラクターたちとともにさまざまな危機に立ち向かう、新たな「軌跡」の物語が楽しめるRPGだ。このたび、PlayStation®3でも正式サービスがスタートし、ますます盛り上がる『英雄伝説 暁の軌跡』。シリーズのファンはもちろん、RPGファンなら要チェック!


20170426-akatuki-03.jpg

歴代シリーズのキャラクターたちがゲームに登場! きみだけの夢のパーティーが編成できる! なお、ゲームデータはPSNアカウントで共有されるため、たとえばPS VitaでプレイしているアカウントでPS3®版やPS4®版もプレイ可能だ。




『英雄伝説 暁の軌跡』の物語は......

クロスベル自治州で遊撃士を目指す少年ナハト・ヴァイスは待ちに待った遊撃士資格の認定試験当日、珍しい黒髪をした少女・クロエと出会う。彼女もまた、遊撃士資格を取得するためにリベール王国からやってきたという。

偶然にも同時に認定試験を受けることとなった2人は、遊撃士協会クロスベル支部のミシェルが口にした「特務支援課」という聞き慣れない部署名を気にしながらも、試験会場であるクロスベル地下、ジオフロント区画へと向かうのだが......。彼ら「半人前」の2人がコンビを組み、大陸を股にかける壮大な冒険を繰り広げることになろうとは、予想だにしていなかった。

さまざまな依頼をこなし、キャラクターを育成しつつストーリーを進めていこう。




『暁の軌跡』の物語を彩るキャラクターたち

プレイヤーはナハト&クロエの新米遊撃士コンビを中心に、パーティーを組んで冒険に旅立つことになる。ここではナハトやクロエ、そして旅先で出会うキャラクターたちを紹介していこう。

ナハト・ヴァイス

CV:石川界人

出身国籍不明の準遊撃士。 出来る限り目立たないように、「平凡」第一に行動することを信条としている。 遊撃士になってからは小さな依頼をコツコツと......などと計画をしていたが、不幸にも間逆の性格をしたクロエとコンビを組まされることになる。武器は導力銃が仕込まれたハルバード(斧槍)。斧槍術・銃撃のほか、導力式の地雷を仕掛けたりと、準遊撃士でありながらかなり戦闘技術に長けている。

クロエ・バーネット

CV:佐倉綾音

リベール王国ルーアン地方出身の準遊撃士で、ナハトとコンビを組むことになる少女。 正義感が強く、曲がったことが許せない性格。幼少の頃から親しんだ騎士道物語の影響か、やや時代がかった言動をすることもある。《リベールの異変》を解決した英雄(遊撃士)たちに憧れるあまり、ジェニス王立学園を退学し、 両親の反対を押し切って遊撃士になることを決意する。

ロナード・グリフィン

CV:日野聡

クロスベル警察、捜査一課に所属する上級捜査官。捜査のためなら手段を選ばない性格でときには暴力を振りかざしてしまうこともあるが、基本的には『罪を憎んで人を憎まず』の主義で面倒見も悪くはないタイプ。数年前に決行されたある教団の殲滅作戦後、残党勢力を洗い出すためにゼムリア大陸各地におもむき、遊撃士協会の《協力員》という形で単独操作を続けていたのだが......。

リーヴ

CV:上坂すみれ

天使のような微笑みと悪魔よりも腹黒い野心を持つベンチャー企業《エルフェンテック》の若き社長。企業家であると同時に貴族的な考えも持っており、「ミラ(金)は使うもの、貯めるものではない」という信条の持ち主。商才というより博才があり、《リベールの異変》やクロスベルで起こった《教団事件》の際、各地の混乱に乗じて株取引で大儲けし、莫大な富を築き上げた。

ジリアン・スカイ

CV:藤井ゆきよ

クロスベル警察のオペレーターで、ロナード捜査官の同僚兼お目付け役。正義感が強く、生真面目な性格のためか生まれ持っての苦労人気質。導力ネット関連の犯罪を一手に引き受けたり、ロナードが各地で起こした事件の後処理に追われるなど、日々のストレスに悩まされている。




戦略性の高いタクティカルバトルシステムを採用!

本作はシリーズおなじみのタクティカルバトルシステムを継承し、戦略性の高いバトルを実現している。特徴的な「ATボーナス」などを駆使し、戦闘を有利に進めよう。


20170426-akatuki-11.jpg

「ATボーナス」について

画面左に表示される「ATバー」はキャラクターの行動順を示しており、戦闘中このATバー上にランダムで発生するアイコンがATボーナスと呼ばれるもの。

これは敵味方を問わずそれぞれの行動順を迎えた際にアイコンの効果(HP回復や2回連続行動など)を受けられるというシステムで、味方が受けるボーナスはありがたいが、敵の行動時にボーナスアイコンがあると非常にやっかい。

そんなとき、便利なのが戦闘でたまるCPが100以上になると使用可能な「Sブレイク」をはじめ、加速技や遅延技など行動順を調整できるコマンドだ。敵が受ける恩恵を極力減らし、味方が恩恵を受けられるよう立ち回ることが本作の戦闘のポイントである。


20170426-akatuki-12.jpg

Sブレイクは行動順を無視してSクラフト(戦技)を発動できるコマンドだ。相手が受けるはずのボーナスを奪って、自軍を有利に!



20170426-akatuki-13.jpg

シリーズの歴代キャラクターたちが続々と参戦し、プレイヤーの力となってくれる点も本作の大きな特徴。これまで一緒に戦えなかったキャラと一緒に戦うこともできる。



「軌跡」シリーズのファンにはおなじみのバトルシステムを採用し、プレイヤーの采配ひとつで有利な状況を作り出せる戦闘は、本作の醍醐味のひとつ。ゲームは基本無料で遊ぶことができるので、興味がわいたらまずはプレイしてみよう!

------------------------------------------

英雄伝説 暁の軌跡

・発売元:USERJOY JAPAN
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita
・ジャンル:オンラインストーリーRPG
・発売日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------


『英雄伝説 暁の軌跡』公式サイトはこちら

©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
©USERJOY JAPAN CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
©USERJOY Technology CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン