アドリブをクールに決めてラップでノッちゃえ! 『パラッパラッパー』本日発売!【特集第4回/電撃PS】

0 0
アドリブをクールに決めてラップでノッちゃえ! 『パラッパラッパー』本日発売!【特集第4回/電撃PS】

1996年にSIEよりPlayStation®で発売され、ファンから熱狂的な支持を集めた革新的リズムゲーム『パラッパラッパー』。本作は、音楽に合わせてボタンを入力し、ラップを刻んでいく、リズムゲームの元祖とも言える作品だ。そんな伝説のタイトルの映像が美しくリマスターされ、パワーアップしてPlayStation®4で再びユーザーの元に帰ってきた! 本作の魅力をお伝えする連載の最終回となる今回は、リズムゲームが得意な人にぜひ挑戦してもらいたい上級者向けプレイ動画と一緒に、独自のシステム「アドリブ」について解説していく。

20170420-parapparapper-01.png

アドリブでCOOLを狙おう!

各ステージでは、基本的に先生たちのお手本に合わせてボタンを入力していくことになる。しかし、お手本リズムを頼っているうちはまだまだ。一度GOODでクリアしたステージで、より高いスコアを狙いたいときは、お手本を元にオリジナル入力を加えた「アドリブ」に挑戦してみよう。この「アドリブ」はPS版にもあった本作独自のシステムで、ラップをより派手かつノリノリで楽しめる秘密のテクニックとなっている。PS4®版でも受け継がれているので、ぜひ挑戦してみよう!

いかがだろうか? お手本にないところでもラップを入れることで、GOODよりさらに上、COOL評価を叩き出している。もちろんデタラメに入力するだけではダメで、いくつか法則が存在する。基本的にルールは2つで、1つは「最初のボタンは必ずお手本と同じボタンを押す」こと。さらにもう1つ、「先生が使用したボタンを少なくとも1回は必ず使う」こと。この2つさえ守り、リズムにさえ合っていれば、自由にラップを刻んで問題ない。これが出来るようになってからがゲームの本番だ!

20170420-parapparapper-02.png

評価がCOOL状態になると特殊な演出も!

COOL状態になると先生たちがいなくなり、画面は「マスターコース」と呼ばれるパラッパの独壇場になる。「マスターコース」ではお手本がなくなるので、完全オリジナルのラップに挑戦することに! 各ボタンに振り分けられたフレーズを意識して、リズムに合わせてラップを作っていこう。COOL状態のままステージを終えると、ステージ最後の演出も通常とは異なるものになるので要チェック!!

20170420-parapparapper-03.png

ちなみにいったんCOOL状態になっても、リズムが崩れて評価が下がると、再び先生が登場して通常モードに戻ってしまう。そうならないよう、鍛えたラップでさらなるハイスコアを目指そう! なお、失敗なので基本的に見られないほうがいいのだが、この時の演出(先生の再登場シーン)も非常にユニーク。一見の価値あり!!

20170420-parapparapper-04.png

上手くラップが作れたらリプレイで保存すべし!

本作では、会心のプレイを保存しておき、「リプレイ」で自由に見返すことができる。COOL状態でカッコよくプレイが出来たときは、ぜひそのデータを保存しておこう。あとで見返せば思い出に浸れるだけでなく、よりハイスコアを目指すためのヒントが見つけられることも! すべてのステージをCOOL状態でクリアすると、お楽しみ要素も用意されているとか……!? ぜひアドリブを極めて、最高のラップを体感してほしい!!

20170420-parapparapper-05.png

『パラッパラッパー』ローンチトレーラーが公開中!

本日4月20日(木)の発売開始にあわせて、ローンチトレーラーを公開しました。ゲームプレイを中心に、ポップでキュートでノリノリなリズムアクションゲームの魅力が満載! ぜひお楽しみください。

PS4®『パラッパラッパー』ローンチトレーラー

PS4®テーマも本日4月20日(木)より配信開始!

PlayStation®Storeで『パラッパラッパー』PS4®テーマの配信を開始しました。ゲームの舞台となるパラッパたちが住む街並み「パラッパタウン」をモチーフにしたテーマとなります。ひょっこり顔を出すキャラクターたちにも注目です!

DL版の早期購入特典「オリジナルアバターセット」は5月7日(日)まで!

PS4®『パラッパラッパー』ダウンロード版には早期購入者限定アイテムとして、PlayStation™Networkで使えるオリジナルアバターセット(全6種)が付属! 2017年5月7日(日)までにご購入いただいた方が対象となります。この機会をお見逃しなく!

20170420-parapparapper-08.jpg

——————————————

パラッパラッパー

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:リズムアクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 1,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 1,944円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

『パラッパラッパー』公式サイトはこちら

電撃PlayStation®公式サイトはこちら

©2006, 2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
©Rodney A.Greenblat/Interlink

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields