PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®版はここがスゴイ! 5月25日発売『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』の追加要素とは?

by PS.Blogスタッフ 2017/05/01

20170501-ys8-01.png

20170501-ys8-02.jpg

シリーズ生誕30周年記念作品『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』がPS4®に登場!

「イース」シリーズは、1987年に第1作「イース」がPC版として発売されて以来、多種多様なプラットフォームへ移植され、海外へも展開しているアクションRPG作品。"イースアクション"と呼ばれるシンプル操作で爽快かつスピーディなアクション、男女年齢を問わず楽しめる明快でドラマチックな物語、そして"イースノリ"という言葉をも生み出した独特のサウンドなどにより、長く愛され続けている。

2016年にPlayStation®Vitaオリジナルタイルとして発売された『イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』(以下『イースVIII』)も、爽快なパーティバトルが楽しめるうえ、アドルとダーナの「W(ダブル)主人公システム」、漂流者たちと拠点を発展させる「漂流村」など独自のシステムを搭載し、シリーズファンのみならず新規ユーザーからも高い評価を受けた。

この『イースVIII』を大幅にグレードアップしたPlayStation®4版がついに登場! シリーズ生誕30周年記念作品として、5月25日(木)に発売される。


20170501-ys8-03.jpg


PS4®版ではキャラクター、マップ、インターフェースなど、すべてのデータを高解像度化し、PlayStation®4 Pro向けに4K画質へも対応。アクションRPGとしての快適性を重視し、フレームフレートの60fps化で、より滑らかなアクションを実現している。このグラフィック強化は、PS Vita版との比較ではっきりと見てとれる。


20170501-ys8-04.jpg


また、漂流者たちと敵拠点に攻め込む「制圧戦」、もう1人の主人公ダーナのスタイルを臨機応変に切り替える「スタイルチェンジ」など、新たな追加要素も多数収録。今回はこれら注目の追加要素を詳しく紹介していこう。

PS4®版『イースVIII』のWEB限定CMも公開されているので、こちらもチェックを!





ダーナ編に新キャラクターのイオが登場!

「W主人公システム」のダーナ編に、新キャラクターのイオが登場! 物語のカギを握る人物として、ダーナ編に登場することとなる。



「むふふっ、まだまだ遊び足りないし、今日は噂のオテンバ巫女様についてっちゃおうかな?」


イオ

??歳
CV:悠木碧

ダーナの前に姿を現す、薄桃色の髪をした無邪気な少女。清楚な見た目をしているが、図々しく偉そうな口調で話すこともあり、ダーナを巻き込んでトラブルを起こしてしまう場合も。

王都エタニアの「地下聖堂」に興味を示すダーナに対し、一緒に内部を調査しようと提案するが......。



物語の軸となるメインキャラクターたち

アドル・クリスティン

21歳/武器:剣/攻撃属性:斬撃
CV:梶裕貴

燃えるような赤毛と、少年のように澄んだ黒い瞳を持つ青年。16歳で故郷エウロペ地方の名もなき山村を飛び出し、古代王国「イース」や秘境「セルセタの樹海」など幾多の冒険に挑み、若いながらも"冒険家"としてその名が知られつつある。

旅客船ロンバルディア号に乗船していたが、ゲーテ海を航行中に謎の巨大海洋生物に襲われ、乗船客と共に行方不明となってしまう。



「燃えるような真っ赤な髪......あの人は誰だったんだろう......」


ダーナ

??歳/武器:半月刀/攻撃属性:斬撃
CV:大西沙織

アドルの夢の中に登場する、神秘的な蒼髪の少女。可憐な見た目とは裏腹に、想像力豊かで大胆な行動に出ることも多く、周囲の人々を驚かせることもある。

エレシア大陸では見られない、非常に高度な文明を持った地域で生きているらしく、アドルは夢を通じてその少女の生き様を追体験するようになるのだが......。



「"冒険家"ですって...? そんなふざけた肩書き、断じて認めるわけにはいきません!」


ラクシャ

19歳/武器:レイピア/攻撃属性:射撃
CV:高森奈津美

ロンバルディア号に乗船していた、ガルマン貴族ロズウェル家の令嬢。貴族として常に礼儀正しく振る舞おうとしているが、気位の高さや頑固な性格が災いして空回りしてしまうことも。

雑多な身分や職業の者たちが集まる漂流村での環境に戸惑いつつも、古代生物や動植物に関する豊富な知識を活かし、アドルたちと行動を共にする。



「ガハハ、おかげさまで助かった。お二人さん、愛してるぜ!」


サハド

41歳/武器:錨/攻撃属性:打撃
CV:木内秀信

豪快闊達で陽気なグリーク地方出身の漁師。がさつであけっぴろげな言動から貴族出身のラクシャを呆れさせることもあるが、人情家で涙もろいところがあり、どこか憎めない人柄の海の男。海に関する知識は豊富で、漁師ならではの独自の哲学も持つ。

故郷に家族がいるらしく、「セイレン島」から脱出するため、アドルたちと協力することになる。



「オレは何でも運ぶ。──例え、それが死骸やご禁制のものであってもな。」

ヒュンメル

24歳/武器:銃剣/攻撃属性:射撃
CV:KENN

「セイレン島」で一人潜伏を続ける謎多き"運び屋"。自分の仕事に極端なまでの誇りを持っており、一度請け負った依頼は完璧にこなさなければ気が済まない性格。潔癖症でもある。

どうやら依頼の品を預かったまま漂流してしまったようだが、かたくなに中身や依頼内容について語ろうとはしない。砲を小型化した"銃"と呼ばれる、最新鋭の武器を所持している。



「ボロい建物、おっきい木。アドル、オマエの好きなものいっぱい!」


リコッタ

12歳/武器:ウィップメイス/攻撃属性:打撃
CV:山本希望

アドルたちが漂着する前から「セイレン島」で生活していた少女。天真爛漫ですれたところがなく、島の地理や古代種の習性にも詳しい。島に流れ着いたさまざまな書物から知識や言語を修得しているようだが、その内容はかなり偏っており、時折妙な言葉使いになることも。

島の探索に出かけた「父上」の帰りを一人で待っているというのだが......。




ダーナのアクションや特殊能力を自在に切り替える「スタイルチェンジ」

PS4®版『イースVIII』のダーナ編では、操作キャラクターのダーナを「イクルシアン(水)」「グラティカ(地)」「ルミナス(光)」の3つのスタイルに切り替えることができ、状況に応じた多彩なアクションを楽しめる。また、新たに追加されたオリジナルダンジョンには、PS Vita版にはなかったギミックが仕掛けられており、「スタイルチェンジ」に備わる特殊能力を利用して突破することが可能だ。

スタイルの獲得と強化をするためには、まず地脈の乱れた場所を探してみよう。自然界の力によって生まれた精霊たちが囚われていることがあり、精霊を救出すると新たなスタイルの獲得、スタイル能力の強化、ダーナ自身のステータスアップなど、さまざまな恩恵を受けられる。



イクルシアン(水)

ダーナのデフォルト時のスタイルで、攻撃力、スピードのバランスが取れたオールマイティタイプ。SP(スキルポイント)の入手量が他のスタイルよりも多いため、乱戦時にはスキルを乱発させながら戦うことが可能だ。水の力で、ダンジョン内に仕掛けられた炎を消す特殊能力を持つ。




グラティカ(地)

高い防御力と攻撃範囲の広さを活かして戦うパワータイプ。動きが遅く、攻撃も大振りになってしまうものの、スタン値が高いためヒット時に高確率で敵を気絶させられる。ヒビの入った壁であれば、攻撃で破壊することが可能。



ルミナス(光)

イクルシアンを上回る圧倒的なスピードを活かして戦うヒット&アウェイタイプ。防御力はかなり低く、スキルもクセの強いものが多い。EXTRAゲージの入手量が多くなる特性を持っているため、手数の多さを活かしてスキル攻撃を連続で叩き込み、EXTRAスキルで一気に殲滅させるといった戦い方が可能。不可視の物体を見抜く特殊能力を持つ。



漂流者と共に敵拠点へ攻め込むノンストップバトル「制圧戦」にチャレンジ!

メインストーリーを進めていくと、「セイレン島」の獣たちが巣食っている拠点を攻める機会が訪れる。この時、プレイヤーが任意にミッションを選択することで、漂流者と共に敵の拠点へ攻め込んでいくノンストップの特殊バトル「制圧戦」に挑戦可能だ。

この新システム「制圧戦」のプレイ動画が公開されているので、さっそくチェックしよう!



「制圧戦」では、獣の巣である「エネミーネスト」を破壊することで制圧エリアを拡大できる。その際ポイントになるのが、エリア内のサークルに設置できる「かがり火」を絶やさないようにすることだ。「かがり火」を設置した周辺エリアでは敵が弱体するほか、漂流者たちによる支援砲撃も受けられる。「かがり火」を破壊しようと集団で襲ってくる敵を蹴散らしながら、「エネミーネスト」を攻撃しよう。


なお、PS Vita版にも搭載され、漂流者と共に拠点を守る「迎撃戦」では、WAVEごとの中間結果が表示される間に襲撃を受けることはないが、今回の「制圧戦」では中間結果の表示中もバトルが継続。息をもつかせぬスリリングなノンストップバトルを楽しもう!


20170501-ys8-26.jpg




周回プレイで、さまざまな隠し要素が解放!

PS4®版では、周回プレイで特定の条件を達成することで、さまざまな隠し要素を楽しめるようになる。新たなダンジョンや通常とは異なるパーティ設定など、すべての要素を遊びつくそう!

隠しダンジョンでさらなる強敵に挑め!

周回プレイ時、「セイレン島」内で新たなダンジョンが開放され、アドル編のメンバーで挑むことができるようになる。暗闇に閉ざされた空間で襲いくる数々の強敵、そしてダンジョン深部でアドルたちを待ち受けているものとは......?


20170501-ys8-27.jpg

特殊なアクセサリーで、攻撃属性とパーティ人数の変更が可能に!

周回プレイである条件をクリアすると、「斬」「打」「射」の属性を変更できる特殊なアクセサリーが手に入る。この「攻撃属性」変更アクセサリーを利用すれば、戦闘バランスを保ちながらお気に入りのキャラクターで戦闘パーティを編成することが可能に!


20170501-ys8-28.jpg


さらに、「攻撃属性」変更アクセサリーの入手により、通常3人編成のパーティを1人、もしくは2人に設定できるようになる。冒険家アドルの一人旅、お気に入りコンビでの二人旅など、自由なパーティ設定を楽しもう。




PS Vita版所有者にPS4®版DLCをプレゼント! すぐに隠し要素が楽しめる!!

PS Vita版『イースVIII』を持っているユーザーに、PS4®版で使用できるDLCセットをプレゼント! 通常は周回プレイをしないと入手できない「攻撃属性」変更アクセサリーをもらえるので、プレイ開始後すぐに攻撃属性とパーティ人数の変更が楽しめる。さらに、冒険に役立つアイテムやアクセサリーのセットも付属!

詳しくは公式サイトでチェックしよう。

PS Vita版購入者向け特典DLCについてはこちら




謎を秘めた広大なダンジョン「地下聖堂」に挑戦!

ダーナ編の追加要素として、新たなダンジョンが登場! 王都に存在する広大な「地下聖堂」を攻略できるようになる。


20170501-ys8-31.jpg

「地下聖堂」では各階の最奥に到達することで扉が開き、次の階層へ進めるようになるが、ダーナが「徳」を積んでいないと扉が開かない場合がある。「徳」はダーナ編のクエスト達成や精霊の救出で上昇するので、隅々までプレイしつつ「地下聖堂」攻略を進めよう。

「地下聖堂」のプレイ動画が公開されているので、こちらもチェック!





序盤のダンジョンや新規難易度をプレイできる、最速体験版配信中!

PS4®版『イースVIII』の最速体験版が、PlayStation®Storeにて配信中! 序盤に登場するダンジョン「隆起珊瑚の森」の攻略パートをプレイできるほか、新たに追加される極悪難易度「インフェルノ」への挑戦も可能だ。

『イースVIII』の広大なフィールド探索や爽快なパーティバトルを、PS4®で体験しよう!

※PS4® Proでプレイすると、より高解像度な画面でお楽しみいただけます。
※製品版へのセーブデータ共有はございません。




パッケージ版とダウンロード版、それぞれに付属する豪華特典をチェック!

5月25日(木)のPS4®版『イースVIII』発売に向けて、予約受付が始まっている。パッケージ版とダウンロード版それぞれに豪華特典が付属。確実に手に入れたいなら、早めに予約しておこう!

パッケージ版初回特典

・イースVIII -Lacrimosa of DANA- オフィシャル設定資料集

20170501-ys8-34.jpg

アドルやダーナなど各キャラクターの未公開初期デザイン案から、冒険舞台「セイレン島」の詳細設定、敵キャラクターデザイン、PS4®版資料に至るまで、『イースVIII』の貴重な開発資料を網羅した日本ファルコム公式フルカラー設定資料集!



・英雄伝説 閃の軌跡III 秘蔵資料集 ~EREBONIAN EMPIRE 1206~

20170501-ys8-35.jpg

2017年秋発売予定の「軌跡」シリーズ最新作、PS4®用ソフトウェア『英雄伝説 閃の軌跡III』から、物語のカギを握るキャラクターや舞台設定に関する未公開資料を多数収録。七耀暦1206年、エレボニア帝国を舞台に描かれる『閃の軌跡III』の極秘情報がこの資料で明らかに!

ダウンロード版予約購入特典

・イースVIIIオリジナルテーマ -予約購入特典ver.-

20170501-ys8-36.jpg

ダーナの「スタイルチェンジ」イラストや、PS4®版追加BGMを使用したオリジナルテーマ。



・イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック[完全版](61曲)

20170501-ys8-37.jpg

PS Vita版収録曲に加え、PS4®版追加楽曲も網羅した、全61曲の完全版サウンドトラック。

・アドル専用衣装「アドルのシルバーアーマー」

主人公アドルが初代『イース』で着用していた、「シルバーアーマー」に変更することができるDLCコード。



ダウンロード版はPS Storeで予約受付中!

PS Storeでは、ダウンロード版の予約を受付中。豪華3大特典が付属するうえ、予約購入後にゲーム本編の事前ダウンロードが可能となり、発売日の午前0時からすぐにプレイすることができるのでおすすめだ。


20170501-ys8-39.jpg


詳しくは、こちらの記事をチェック!



▼PS4®『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のPS Storeでの予約購入はこちらから




ダウンロード版予約開始記念! SDキャラのアバターを無料配信中

ダウンロード版の予約開始を記念して、かわいいSDキャラクターのアバターをPS Storeにて無料で配信中! ファンなら見逃せないアバターの数々を、ぜひダウンロードしておこう。


20170501-ys8-40.jpg



▼PS4®『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』アバターの無料ダウンロードはこちらから

------------------------------------------

イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)

・発売元:日本ファルコム
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2017年5月25日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,800円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.BlogのPS4®『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』記事はこちら

------------------------------------------


PS4®『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』公式サイトはこちら

「イース」シリーズポータルサイトはこちら

©2016-2017 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン