終わらない仮面舞踏会にようこそ。「日本一 Indie Spirits」より『The Sexy Brutale』6月8日配信

0 0
終わらない仮面舞踏会にようこそ。「日本一 Indie Spirits」より『The Sexy Brutale』6月8日配信

20170601-sexybrutale-01.jpg

大邸宅「セクシー・ブルテイル」を舞台とした、本格ミステリーアドベンチャー

日本一ソフトウェアが展開する「日本一 Indie Spirits」は、海外のインディーゲームを中心に、まだ日本に存在しない面白くて斬新なタイトルを発掘し、PlayStation®Store向けに国内移植・販売していくプロジェクト。

20170601-sexybrutale-02.png

「日本一 Indie Spirits」ポータルサイトはこちら

このプロジェクト第4弾として、PlayStation®4ダウンロード専用タイトル『The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)』が6月8日(木)に登場!

本作は、海外ゲームスタジオ「Tequila Works & Cavalier Game Studios」による、見下ろし視点のミステリー・パズル・アドベンチャー。物語の舞台であるセクシー・ブルテイル邸は3Dで表現され、プレイヤーは宣教師ラフカディオ・ブーンとなって物語の謎を解いていく。謎と陰謀、そして怪奇現象が絡み合うストーリーと、随所に散りばめられた英国風のユーモアが魅力のタイトルだ。

ゲームの内容を紹介するプロモーションムービーが公開されているので、さっそくチェックしてみよう。

仮面舞踏会で起こる殺人と陰謀に挑む物語

仮面舞踏会を舞台に起こる殺人、陰謀、怪奇現象。そして24時になると時間が巻き戻り、何度も繰り返される1日──。プレイヤーは無限に続くループの中で殺人を防ぎつつ、ループ世界からの脱出を目指していくことになる。

この奇妙な世界でプレイヤーが体験する物語と、冒頭の流れを紹介しよう。

20170601-sexybrutale-03.jpg

<ストーリー>

舞台は英国の大邸宅「セクシー・ブルテイル」。毎年開催される仮面舞踏会に招待されるのは、限られたゲストのみ。完璧に訓練された使用人たちは、客のどんな要望にも応えることで知られている。

だが、今年は何かが恐ろしく、とてつもなく間違っている。客の要望など、全く満たされることはないのだ。

殺害されるゲストたち。館の使用人は、なぜ殺害を企むのか。そしてループの原因、館に潜む秘密、陰謀は何なのか。

それは自分の目で確かめるといい。時間はたっぷりとあるのだから。

20170601-sexybrutale-06.jpg

目覚め

物語の主人公は、宣教師ラフカディオ・ブーン。大邸宅のカジノ館「セクシー・ブルテイル」で開かれる、仮面舞踏会に招待されたゲストの1人だ。邸宅の一室で気を失っていた彼は、血塗れの姿をした女性の呼びかけで目を覚ます。

導き

不思議な女性に導かれるまま、ブーンは屋敷を探索する。彼女の言葉に従って、鍵穴から隣の部屋を覗いてみよう。何かを必死で探す男、レジナルド・シックスペンスを見つけられるはずだ。

最初の殺人

土曜日、15時45分。礼拝堂にいたレジナルドは、使用人によって射殺された。そして時間は巻き戻り、再び12時となる。ブーンが彼の運命を変えない限り、哀れなレジナルドは幾度となく15時45分に命を落とし、セクシー・ブルテイル邸は永遠に同じ1日を繰り返す。

レジナルドを救え

ループを終わらせるためには、使用人がレジナルドを殺害するのを阻止しなければならない。ただし、ブーンは使用人とゲストに姿を見られてはならず、殺人を阻止する手段は間接的なものに限られる。まずは屋敷を探索し、彼らを尾行し、どのように殺人が行なわれるのかを把握しよう。

血塗れの女性の願い

ブーンの働きにより、レジナルドは助かった。しかし、まだ多くのゲストが使用人に殺されようとしている。血塗れの女性はブーンに、すべてのゲストの命を救ってほしいと告げる。

仮面に隠された、それぞれの思惑とは? 謎を秘める多彩なキャラクターたち

セクシー・ブルテイルの仮面舞踏会に招かれたゲストたちと、それを殺害しようとする館の使用人。そして、凶行の阻止を依頼してくる血塗れの女性。この物語の登場人物たちは、誰もが謎に満ちている……。

ラフカディオ・ブーン

プレイヤーの分身となる、年老いた宣教師。邸宅のとある部屋で目覚め、舞踏会のゲストが殺害されるのを目撃してしまう。その後、仮面舞踏会の惨劇を知った彼は、殺人を阻止し、陰謀を暴いていく。

謎の女

邸宅で目覚めたブーンが初めに出会う謎の女性。その恐ろしい外見とは裏腹に、ブーンに対して非常に協力的な姿勢を取っており、何も知らないブーンを導いてくれる。

20170601-sexybrutale-15.jpg

レジナルド・シックスペンス

天才時計職人でありエンジニア。邸宅のあちこちに置かれた豪華絢爛な時計は、彼の手によるもの。

トリニティー・キャリントン

盲目の彫刻家で、世界で最も才能ある芸術家の1人。セクシー・ブルテイルの主人は、館を飾るための彫刻を彼女に依頼した。

サーノス・ゴレッキ

独創的な仕掛けに満ちたセクシー・ブルテイル邸を設計した建築家。邸宅に関する知識は豊富だが、そんな彼でも館の主が抱える秘密をすべて知っているわけではない。

侯爵

セクシー・ブルテイルのオーナーで仮面舞踏会の主催者。謎めいた人物として知られており、現在は姿を消している。

使用人

セクシー・ブルテイルで働く使用人たち。礼儀正しく、気配りが行き届いていることで知られている。しかし今年の仮面舞踏会では、その素晴らしい才能は計画的で無駄のない殺人を実行するために発揮されているようだ。今、この邸宅にいる客人は、何人たりとも彼らの奇妙で恐ろしいもてなしから逃れられない。立て続けに起こる凶行は、いったい誰の意思によるものだろうか?

20170601-sexybrutale-26.jpg

ループを繰り返し、すべての謎を解き明かせ

セクシー・ブルテイル邸内の時間は、24時を境に12時へと巻き戻り、同じ1日が繰り返される。このループシステムは、本作の大きな特徴だ。

ゲストと使用人たちは12時から24時までの12時間、邸内をリアルタイムに行動しており、同じ時間、同じ場所で、同じ出来事が起こる。最初から犯行を防ぐのは困難だが、一度現場を目撃することで阻止するヒントが手に入るだろう。ループを繰り返す中で得た情報を元に、殺人を阻止する方法を見つけ出そう。すべてのゲストを救い、彼らの言葉に耳を傾け、館に隠された謎を解いたとき、この物語の全体像が立ち現れる。

ここからは、謎を解き明かすためのシステムや能力について紹介していこう。

20170601-sexybrutale-27.jpg

邸宅の見取り図

メニュー画面からは、セクシー・ブルテイル邸のマップを見ることができる。探索した部屋と目撃した人物の行動、重要な手がかりが書き込まれていく。

20170601-sexybrutale-28.jpg

時間スライダー

マップ下には「時間スライダー」がある。任意の時間にカーソルを合わせることで、ゲストや使用人がどこの部屋にいるか、どう移動するかを見ることが可能だ。

探索中に見つかるもの

プレイヤーの分身であるブーンは、屋敷のあちこちで何に使うのか、見当のつかない調度品や品々を見つけることとなるだろう。これらは事件の謎を解くのに欠かせないが、多くのアイテムは24時の鐘と共に手元から消え、元あった場所に戻ってしまう。館のどこで手に入れたものかを記憶しておくのも重要だ。

20170601-sexybrutale-30.jpg

水槽

セクシー・ブルテイルには、館の主人が収集したさまざまな珍品や生物が飾られている。皮肉の効いた解説にも注目。

空砲

弾丸の込められていない銃弾。発砲すると、大きな銃声を響かせる。

20170601-sexybrutale-32.jpg

ハングリーなお守り

禍々しい雰囲気を持つ呪物。まずは、これが何なのかを調べる必要がある。

20170601-sexybrutale-33.jpg

新たな能力を得る

殺人を防ぐことで、ブーンは新たな能力を得る。その能力を使えば、さらなる探索が可能となり、別の被害者を救うことができるだろう。

20170601-sexybrutale-34.jpg

トリニティーの完全聴覚

ブーンが得る能力の1つ。使用中は、聴力が格段に向上する。隣の部屋で交わされる秘密の会話や、客人が漏らす独り言を聞くことができれば、この邸宅で何が起こっているかを解明する手助けとなるはずだ。

ループする世界で繰り返される殺人を防ぐためには、プレイヤーの観察力と推理力が必要だ。陰謀と怪奇現象が絡み合う本格ミステリーに挑み、物語の真実へとたどり着こう。

—————————————-

The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ミステリー・パズル・アドベンチャー
・配信日:2017年6月8日(木)予定
・価格:2,160円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

—————————————-

『The Sexy Brutale』公式サイトはこちら

20170601-sexybrutale-36.jpg

©2017 Cavalier Games Studios & Tequila works S.L. All rights reserved. Published by Nippon Ichi Software, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields