『ドラゴンクエストXI』で「ふしぎな鍛冶」に挑戦! 自分の手で装備品を作ろう!!

0 0
『ドラゴンクエストXI』で「ふしぎな鍛冶」に挑戦! 自分の手で装備品を作ろう!!

20170601-dq11-01.jpg

7月29日(土)発売のPlayStation®4用ソフトウェア『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、勇者の生まれ変わりである主人公が、広大な世界を旅するRPG。”悪魔の子”と呼ばれた主人公は、仲間と共にさまざまな困難を乗り越えながら、冒険を繰り広げていく。

「ドラゴンクエスト」シリーズ本編最新作の『ドラゴンクエストXI』では、主人公や仲間たちが身につける装備品を自らの手で作り出すことができる。強力な装備品を自分で作ったり、手持ちの装備品を強化したりできる「ふしぎな鍛冶」について紹介しよう。

「ふしぎな鍛冶」で装備品を作成&強化!

「ふしぎな鍛冶」では、素材とレシピをもとに装備品を自分で作ったり、手持ちの装備品を打ち直して強化したりできる。”鍛冶”と言っても金属性の武器やよろいだけでなく、服や帽子、アクセサリーなど、作れるものはさまざま。上手に作れれば装備品のできが良くなり、性能もアップする。もしうまくできなかったとしても、装備品そのものは手に入るので気軽に挑戦してみよう。

装備品を作成! 上手にできれば性能アップ

手持ちの装備品を強化

20170601-dq11-04.jpg

「ふしぎな鍛冶」で装備品を作るには?

では、「ふしぎな鍛冶」で装備品を作るために必要なもの、具体的な手順について紹介しよう。上手に作れば、性能もアップ!

【1】レシピと素材を手に入れよう!

「ふしぎな鍛冶」で装備品を作るには、レシピと素材が必要になる。まずは各地を探索して集めよう。レシピは本棚などで見つけられ、素材はフィールドなどで手に入る。

20170601-dq11-05.jpg

【2】キャンプで「ふしぎな鍛冶」に挑戦!

レシピと素材がそろったらいよいよ装備品作り。キャンプにある「ふしぎな鍛冶セット」を使って、「ふしぎな鍛冶」に挑戦しよう。地金をたたいてゲージを伸ばし、成功ゾーンに止めればOKだ。

地金をたたいてゲージを伸ばす!

20170601-dq11-06.jpg

「たたく」のコマンドや、特技を使って地金を整えよう。たたいたマスのゲージが伸びる。

成功ゾーンを目指せ!

20170601-dq11-07.jpg

緑色の成功ゾーンで止められればOK。成功ゾーンの中央で止められると、より良い結果に。

仕上げて装備品をゲット!

20170601-dq11-08.jpg

完成した装備品をゲット。上手に作ることができれば、できのよさがアップした性能の良い装備品が手に入る。

「うちなおしの宝珠」で手持ちの品の強化に挑戦!

「うちなおしの宝珠」があれば、手持ちの装備品を材料にして装備品の強化に挑戦できる。「ふしぎな鍛冶」を上手にできなかった時も、できあがった装備品を打ち直して強化することで、できの良い装備品を手に入れられるというわけだ。打ち直しに失敗しても装備品がなくなることはないので、上手にできるまで何度も挑戦してみよう。

20170601-dq11-09.jpg

「うちなおし」の宝珠は、装備品作りに成功すると手に入る。気軽に打ち直しに挑戦でき、うまくいけば手持ちの品ができの良い装備品に強化される。

目指せ「だいせいこう」! 「ふしぎな鍛冶」のコツ

「ふしぎな鍛冶」を上手に行なうためには、特技を使いこなしたり、アイテムの状況をじっくり確認したりといったコツがある。腕を磨いて「だいせいこう」を目指そう。

さまざまな特技を使いこなそう

20170601-dq11-10.jpg

特技を使えば、複数のマスを同時に叩いたり、地金の温度を調整したりできる。特技を使うと集中力をたくさん消費するので、使いどころの見極めが大切だ。

「くわしくみる」でこまめにチェック

20170601-dq11-11.jpg

「くわしくみる」を使えば、これまでに加えたチカラを確認できる。できの良さについてもわかるので、装備品作りが進めやすくなる。

「かいしんのてごたえ」を狙え!

20170601-dq11-12.jpg

「かいしんのてごたえ」が出ると、ゲージが成功ゾーンの中央にぴったり合いやすくなる。「だいせいこう」に近づく!

ダウンロード版の予約受付中! 早期購入特典は2つの便利な装備!

20170601-dq11-13.jpg

PlayStation®Storeでは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』ダウンロード版の予約を受付中。2017年8月28日(月)までに購入した方は、早期購入特典として冒険のスタートダッシュに役立つ便利な装備「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」を先行入手することができる!

詳しくは、こちらの記事をチェック!

▼PS4®『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のPS Storeでの購入はこちらから!

——————————————

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2017年7月29日(土)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 8,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 9,698円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイトはこちら

© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields