PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【E3 2017】クロエと相棒の絆に注目!『アンチャーテッド 古代神の秘宝』メディアセッションレポート

by PS.Blogスタッフ 2017/06/16

2017年6月17日(土) 記事中のキャラクター表記と一部情報を修正・追記しました。


20170616-e3-uncharted-01.jpg


好評発売中のPlayStation®4用ソフトウェア『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』。その追加エピソードとして登場し、ファンの熱い注目を集めているのが『アンチャーテッド 古代神の秘宝』だ。

主人公は、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』での登場から高い人気を誇る女性トレジャーハンターのクロエ・フレイザー。伝説として語られてきた古代インドの神「ガネーシャ」にまつわる秘宝「ガネーシャの牙」をめぐる、彼女の物語が描かれる。


20170616-e3-uncharted-02.jpg



クロエのパートナーとして、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では民間軍事会社を率いてネイトたちの前に立ちはだかったナディーン・ロスも登場し、共に冒険を繰り広げることに。なぜクロエが「ガネーシャの牙」を追い求めることになったのか、なぜナディーンと協力しているのかも気になるところだ。

米国・ロサンゼルスにて開催された「E3 2017」では、本作のメディアセッションが実施され、ジャングル地帯を舞台にした迫力のデモプレイを披露。その内容と、Naughty Dogスタッフとの質疑応答についてお届けしよう。

壮大なロケーションと息をもつかせぬ迫力アクション!

今回のデモプレイは、ジャングル地帯「ウェスタンギャッツ」が舞台。生い茂る木々と切り立った崖、そして点在する遺跡が特徴的な場所で、クロエとナディーンの2人は、秘宝を狙うアサーブの軍隊に追われつつも、遺跡の探索に向かうようだ。

スタートは、足の幅ほどしかない狭くて高い岩場の上から。どちらに進んでも転落しそうな場所だったが、フック付きのロープで軽やかに別の足場へ飛び移ると、パートナーのナディーンも同じようについてくる。その後は茂みに身を隠しながら見張りの兵士に近づき、素早く攻撃。途中、2人組の敵を手分けして倒そうと声を掛け合うも、ナディーンが2人とも倒してしまう場面も見られた。

不意打ちで順調に敵を無力化していく2人だったが、足場が崩れたことで見つかり、激しい銃撃戦へ。四方から狙い撃ちされ、とくに装甲車はやっかいそうだ。岩陰に身を隠しながら、滝を滑り下りながら、次々と場所を移して倒す中では、ヘッドショットあり、燃料タンクを撃っての爆発ありと、さまざまな攻撃方法を見ることができた。

やがて遺跡の内部に入り込み、追撃を逃れたように見えたのだが、岩壁を突き破ってきた装甲車によって大ダメージを受ける。大切な秘宝のカギをアサーブに奪われ、クロエが銃口を突き付けられて万事休す......というところで終了となった。


20170616-e3-uncharted-08.jpg


時間にして10分ほどのデモプレイだったが、その内容はとてつもなく濃密。壁に飛び移り、よじ登るクロエの超人的な動きは「アンチャーテッド」らしさにあふれつつ、敵のバランスを崩してから倒す格闘アクションは、力だけに頼らない女性ならではの身のこなしだ。また、次から次へと現れる敵をテンポよく撃退していく様子も爽快感抜群。見ているだけでは物足りず、早く実際に遊んでみたい気にさせるデモプレイだった。




数々の進化からストーリーの構築まで、開発スタッフへの質疑応答を紹介!

デモプレイ終了後は、開発を担当するNaughty Dogのスタッフへの質疑応答の時間が設けられた。ストーリーとキャラクターの構築から、ビジュアル面を中心とした進化ポイントまで、スタッフの回答を紹介していこう。


20170616-e3-uncharted-09.jpg

左から、Kurt Margenau氏(ゲームディレクター)、Shaun Escayg氏(クリエイティブディレクター兼ライター)、James Cooper氏(リードゲームデザイナー)。



――今回のストーリーとキャラクターは、どのようにして決まったのでしょうか。


『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の後から開発が始まり、いくつものストーリーラインを考えました。2カ月ほどかけて、どのストーリーがもっとも心を掴むかというところを検討しました。その結果、クロエのストーリーが一番で、彼女にとって最良の相手と最悪の相手が何なのかを考えてきたのです。

いろいろなストーリーを考えた中でクロエに決まりましたが、スタジオのみんなが彼女を好きです。とてもミステリアスで、タフなトレジャーハンターであり、ユーモアのある面白いキャラクターです。第六感を信じ、行動力のあるところも「アンチャーテッド」の主人公に向いていると思います。

また、クロエのパートナーとしてナディーンが登場します。一方はトレジャーハンター、もう一方は軍隊のリーダーということで、異なるキャラクター性を持った2人組ですね。


――これまでの主人公であるネイサンはどうなりますか?


『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』で、彼のストーリーを終わらせたかったのです。そして新しいことをするなら、ネイサンではない主人公でストーリーを作る必要がありました。ネイサンが主人公では、ストーリーが限定されてしまうからです。その意味で今回は、新しいキャラクターを模索する、とてもいい機会に恵まれたと思います。


――新しいグラフィックの特徴を教えてください。


これまでも常に進化させてきましたが、今回はさまざまなプロセスを効率化させています。スケールの大きさ、環境の美しさ、自然の緑も濃くなっています。例としては細かいことですが、髪の毛の表現も進化しました。長い髪の主人公というのは新しい試みですし、髪が濡れたりボサボサになったり、乱れを直す仕草であったりと、これらを含めてハードウェアとテクノロジーの限界に挑戦しています。

また、HDRにも対応し、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と同様にPlayStation®4 Proでより鮮やかな色彩を楽しんでいただけます。


――グラフィック以外で新しい特徴はありますか?


「アンチャーテッド」がクロエの世界観でどうなるか、冒険家としてどのような特徴を持っているかを考え、多様性のあるコンバットアクションが生まれました。それが美しく壮大な背景の中で繰り広げられるということが、新しい特徴と言えると思います。

また、クロエの行動に対して、ナディーンがどのようなレスポンスを見せるか、インタラクティブなAIプログラムも搭載しています。

ストーリーについては、クロエとナディーンの関係性が見どころになります。喧嘩をしたり絆を深めたり、冒険を共にする中でどのように発展するかに注目してほしいです。現在も開発中で、どれくらいの長さになるか決まっていませんが、単体作品としても十分なボリュームになるかと思います。


――『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の物語から、どれくらいの時間が経っているのでしょうか。


1年半ほど経過している設定です。私たちはいつも、現実での時間経過を意識して開発しています。


――今回のストーリーにクロエのロマンスはありますか?


彼女はプロフェッショナルなトレジャーハンターであり、冒険で生き残ることが中心になります。ですから、ロマンスというものは出てこないかもしれません。


――どれくらいのロケーションが用意されていますか?


遺跡が眠るジャングルのほか、街のロケーションなどもお見せしてきましたが、ほかにもたくさんのロケーションを作っています。クロエに縁のあるインドの西ガンジスが舞台ですが、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』から進化したような景色も見られると思います。今は開発の途中なので、これからもっと増えていきます。PVの中にいくつかヒントがありますので、探してみてください。


――乗り物は出てきますか?


クロエは運転がうまいので、彼女が乗り物を扱うシーンは出てくると思います。また、フィールドのスケールが大きいので、乗り物に乗って探索することもあるでしょう。


――ナディーンを操作することはできますか? また、マルチプレイヤーはありますか?


クロエのストーリーなので、プレイアブルなのはクロエだけです。マルチプレイヤーは『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と共通になっており、『古代神の秘宝』購入者も参加できるようになっています。アップデートもあるのでお楽しみに。


――本作の見どころを改めて教えてください。


冒険の楽しさや発見の驚きもありますが、クロエとナディーン2人の関係性がどのように動いていくか、ぜひご注目ください!



新たな「アンチャーテッド」への期待がますます高まることとなった今回のメディアセッション。『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の追加エピソードでありながら、単体でも起動するスタンドアロンDLCとして登場するほどのボリュームも楽しみだ。

なお、シーズンパス「トリプルパック」および同パックが含まれる『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション』を持っている方は、追加購入の必要なく本追加エピソードがダウンロード可能。

あとは国内配信日の発表を楽しみに待とう。


------------------------------------------

PS.Blogの『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』記事はこちら

PS.Blogの「E3 2017」記事はこちら

------------------------------------------



20170616-e3-uncharted-10.jpg

©2016 Sony Interactive Entertainment America LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC

記事を探す
トップに戻るボタン