PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

回って、吸われて、ジャンプして! PS4®版『LocoRoco』のギミックは超ユニーク!!【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2017/06/20

2006年にSIEよりPSP®「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェアとして発売され、ユニークな世界観やサウンド、そして不思議な生き物・ロコロコを転がすシンプルな操作性が好評を博した大人気アクションゲーム『LocoRoco』。この名作のリマスター版が、もうすぐ(6月22日(木)発売)PlayStation®4で登場! 発売直前となる今回は、具体的なギミックの解き方を解説することで、本作の魅力を紹介していく。


20170620-locoroco-01.png

20170620-locoroco-02.png

傾けると進んでジャンプで回避! シンプル・イズ・"楽しい"な操作方法

本作はL1またはR1ボタンで大地を傾けてロコロコを転がし、ゴールまで導くことが目的となる。さまざまな種類のフィールドが用意されており、そこにはロコロコの手助け、または難関となる多彩なギミックが! ○ボタンで体を分裂、合体できるロコロコの特長や、L1ボタン+R1ボタンでロコロコを弾いて、ギミックを解いていこう。今回は、数あるギミックのなかから、編集部が独断と偏見で選んだおもしろいフィールド&ギミックベスト3を紹介!




《1》目指せ最速! 氷のエリアは流れに任せて進むべし!

氷の張った場所はツルツル滑るため、ほかのエリアよりも転がるスピードが速くなる。ロコロコの成長に必要な赤いロコロコの実や、移動に必要なギミックもルートに沿って配置されたものが多いので、スピードに乗って一気に駆け抜ける爽快感を味わうことが可能だ!

同じエリアには、雪が降り積もっている場所も。そこは新雪の中を歩くように、じわじわと移動することになる。その緩急の差が、このフィールドの魅力だ。

《2》高くジャンプできるギミックもたくさん!

フィールドのなかには、ジャンプをサポートしてくれるトランポリンのような効果を持つギミックもたくさん用意されている。反動を使って天井に張り付いたり、ジャンプ台を使ってピンボールのように移動したりと、使い方しだいでアクロバティックなアクションが楽しめる!!

高い場所に生えている赤いロコロコの実もあるので、登れそうな場所やジャンプできそうな場所があったら、これらのギミックを積極的に活用していこう。


20170620-locoroco-11.png

《3》食べられるとロコロコの形が変化!?

茶色い生物にロコロコが飲み込まれると、体の形が変化する。長方形になったり、四角くなったりと、変化する形はさまざま。形が変わったことでロコロコのバウンドがランダム(?)になり、予測がつかないアクションを楽しむことができる。

また、ロコロコの形が細長くになると、高い位置にある赤いロコロコの実を取りやすいというメリットも......!? ただし、動くときのバランスはとりにくくなるため、いかに上手く転がせていくかテクニックの見せどころだ。なお、水に入ると、元の形に戻ることができる!


20170620-locoroco-14.png

まだ見ぬ多彩なギミックが行く手をはばむ! ロコロコたちの冒険行をぜひ体験しよう♪

ほかにも天敵であるモジャがたくさんいる不気味なエリアや、複雑に木々がしげるジャングルなど、いろいろな仕掛けやフィールドが用意されている。また、どのエリアも音楽が素晴らしく、映像も見ていて癒されるかわいいものばかりなのもポイント。プレイしていると思わず体が動き、歌まで口ずさんじゃうくらいの楽しさを体感可能だ。ぜひ本作をプレイして、ロコロコたちと一緒にノリノリの冒険に旅立ってほしい!!


さらなるお楽しみも! ギミックを利用したミニゲームにチャレンジしよう!!

ゲーム中でフィールドに隠れている妖精・ムイムイを一定数以上見つけると、多彩なミニゲームをプレイできるようになる。ミニゲームはフィールドのギミックを利用したもので、短時間で手軽に遊べるのが特徴。クリアするとさまざまな報酬をゲットできるので、ぜひ挑戦してみよう! ほかにも20匹ゴール後のタイムアタックに挑戦するなど、さまざまな楽しみ方ができるので、ぜひ遊んでほしい!!



《ムイムイクレーン》

20170620-locoroco-21.png

ムイムイが操縦するクレーンを使って、ロコロコやブロックをゲットしよう。



《チュッパチュッパ》


チュッパに協力してもらい、ゴールを目指そう! 右のゲージによって、吹き飛ばされる威力が変化する。ギミックに合わせて、調整するべし!



《ロコハウス》

20170620-locoroco-24.png

各ステージのギミックを解いたり、ミニゲームをクリアしたりすることで手に入るパーツを使って、ロコハウスをカスタマイズできる。いろいろなパーツを配置して、ロコハウスをおしゃれに改造しよう♪ また、OPTIONボタンを押すと、ロコロコがロコハウスの仕掛けを利用して楽しんでいる姿を見ることもできる。パーツを利用して、オリジナルのステージを完成させるのもおもしろい。



------------------------------------------

LocoRoco

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:2017年6月22日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 1,800円(+税)
 ダウンロード版 販売価格 1,944円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『LocoRoco』記事はこちら

------------------------------------------


PS4®版『LocoRoco』公式サイトはこちら

電撃PlayStation 公式サイトはこちら

©Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン