PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

特殊部隊が舞台の女性向け恋愛アドベンチャー『カレイドイヴ』がPS VitaとPSP®で好評発売中!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/02

美麗イラストに豪華声優陣、そして近未来の特殊部隊を舞台にしたシリアスなストーリー展開が魅力の女性向け恋愛アドベンチャー、PlayStation®Vita/PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア『カレイドイヴ』が現在好評発売中です! 今回はあらすじやキャラクターなど、本作の見どころをご紹介しますよ!


■『カレイドイヴ』公式サイト内「SPECIAL」にて様々なムービーを公開中!

ムービー掲載ページはこちら


■あらすじ

青い光に導かれ、君が僕を強くする――

物語は本作の主人公、葉山翼が幼馴染みである鷹宮大地と葉山製薬を訪れた際に巻き込まれた10年前の爆発事故から始まります。
事故をきっかけに、特殊防衛軍S.A.D.F.(サドフ)に入隊することを決意した主人公は、入隊後早々にサドフの隊員の中でも選りすぐりの人材を集めた特殊部隊「CUE」への仮配属を命じられます。

そこで出会った隊員たちと日々の訓練をこなし、交流を深めて行く主人公。
そんな折、街では連続通り魔事件が起こり始め、通り魔と接触した主人公は、怪我をしてしまいます。その瞬間見えた色とりどりの青い欠片の光は何を意味するのか。

その事件を通して主人公はCUEの隊員や、葉山製薬の人々の抱える想いや、謎を知って行くことになります。
そして、明らかになっていく通り魔事件の全貌。それは――。

◆用語解説

・S.A.D.F.(サドフ)
Special Armed and Defense Forcesの略。人々の平和を守る特殊防衛軍です。

・CUE(シーユーイー)
Commander Unit Educateの略。「キュー」の通称で呼ばれるサドフの特殊部隊で、指揮官育成を目的としています。

・葉山製薬
サドフと取引がある製薬会社で、10年前に爆発事故を起こしています。


■キャラクター紹介

◆葉山翼(はやま つばさ)
※名字は固定で、下の名前が変更可能

本作の主人公で、素直で誰にでも優しい性格。過去に事故で両親を亡くした際にS.A.D.F.に助けられ、それをきっかけに人助けができるS.A.D.F.の仕事を選びます。

◆五十嵐馨(いがらし かおる)
CV:小野友樹

S.A.D.F.の入隊試験を主席で合格し、主人公とともにCUEの一員に選ばれました。態度は粗暴ですが、困っている人を見ると放っておけない性格で、文句を言いながらも頼まれたことはこなします。人を助けたいという思いからS.A.D.F.の仕事を志望しました。

◆鷹宮大地(たかみや だいち)
CV:下野紘

CUEの一員で、主に実戦向きな隊員です。人当たりが良く、笑顔を絶やさない明るい性格。幼少時代、主人公と一緒に暮らしていたこともある幼馴染みで、S.A.D.F.で久しぶりに再会しました。基本的にポジティヴで前向きな思考の持ち主ですが...?

◆月島紘一郎(つきしま こういちろう)
CV:平川大輔

冷静沈着なCUEの隊長。頭のキレがよく、部下からも厚く信頼されています。整った容姿のため、広報活動にかり出されることも。

◆村瀬洋(むらせ よう)
CV:江口拓也

S.A.D.F.の研究員でCUEの一員。主人公が卒業した高校のOBであり、主人公の在学中も特別講師として講義をしていました。本人に悪気はないのですが、ストレートな物言いをしてしまうため、人に誤解されてしまうことが多いようです。

◆真柴拓海(ましば たくみ)
CV:鳥海浩輔

S.A.D.F.の研究員であり、CUEの一員。女性からの人気が高く、S.A.D.F.内にも親衛隊ができるほど。洋とは小学生からの幼馴染みで、しばしば彼のフォロー役として行動します。何でも器用にこなし、常に軽そうな態度を取っていますが...?

◆葉山黎(はやま れい)
CV:日野聡

葉山製薬に勤める研究員で、名字は違いますが大地の実の兄です。いつも冷めたような表情を見せ、何を考えているのか本心を読ませません。


■システムの注目ポイント

◆豪華声優陣によるフルボイス!
本作は全編フルボイス。主人公の名前をデフォルト名で設定すると、名前の部分にもボイスが付きますよ!

◆充実機能の"モードパネル"!
モードパネルを表示させると、ボタンを押すことで巻き戻しや早送り、前チャプターや次へのチャプターなど、楽に移動ができます。また、バックログからシーンを選ぶと、そのシーンの画面が表示されてクイックロードも可能です。

◆好感度によってルートが変動!
本作のストーリーは選択分岐式で進行し、途中の選択による好感度に準じて各キャラクターへの恋愛シナリオが派生していきます。それぞれのルートでHAPPY ENDを目指しましょう!

◆クリア後も楽しめる"EXTRA"
ゲームをクリアすると、"EXTRA"に後日談"AFTER STORY"や、出演者のコメントなど、さまざまな要素が追加され、『カレイドイヴ』の世界をより深くお楽しみいただけます!

いかがでしたか? 皆さんもぜひ、『カレイドイヴ』で近未来の恋愛模様を体験してみてくださいね!


『カレイドイヴ』公式サイトはこちら


©éstciel

記事を探す
トップに戻るボタン