PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®で『ドラゴンクエストXI』を遊ぼう! PS4®を買うべき理由はコレだ!【特集EXTRA回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2017/06/30

20170630-dq11-01.jpg


発売まで残り1カ月を切った、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。本編シリーズ作としては、前作『ドラゴンクエストX オンライン』から約5年ぶりの発売となります。


20170630-dq11-02.jpg


この一大RPGの発売に「ドラゴンクエスト」ファンはもちろん、今まで本シリーズをプレイしたことのない方や、ゲームプレイからしばらく遠ざかっていた方も心を躍らせているのではないでしょうか。そこでここでは、これから何回かに分けて、本作の魅力を紹介していきます。

と......その前に。

久しぶりの本編シリーズ作ということで、これを機にPlayStation®4を購入する、もしくは購入を検討しているという方もいらっしゃるかと思います。そして、その購入を迷っている方のなかには「このゲームのためだけにゲーム機を買うのは・・・・・・」といった考えをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は特別回として、そんな方々のために、PS4®の魅力をたっぷりとお届けします! 『ドラゴンクエストXI』を遊べるだけではなく、むしろ家庭用ゲーム機だけで終わらせるにはあまりにももったいない性能を持つこのハイスペックマシンの魅力を知り、PS4®購入の一助にしてください!


20170630-dq11-03.jpg

PS4®の魅力①:PS4®を設置している部屋だけでなく、家中どこでも&外出先でも!

PS4®でゲームを遊べるのは、PS4®を設置している部屋だけだと思っている方はいらっしゃいませんか? そんなことはありません!

PlayStation®Vitaやパソコン、スマートフォンやタブレットを使った「リモートプレイ機能」を利用すれば、PS4®を設置している部屋だけでなく、外出先でも自宅のPS4®を操作することが可能なんです! もちろんこの機能を利用すれば、携帯ゲーム機であるPS Vitaで『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をプレイすることもできます。

自宅ではTVの大画面で、外出先ではPS Vitaで、といった、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』一色の生活スタイルを楽しむこともできちゃいます!

※PS4®と異なる外出先などのネットワークからリモートプレイを楽しむには、安定したWi-Fi接続およびブロードバンドインターネット接続環境が必要です。(3G回線は利用できません)


20170630-dq11-04.png


PS Vitaのリモートプレイの詳細はこちら

Windows(PC/Mac)リモートプレイの詳細はこちら




PS4®の魅力②:ゲームプレイを視聴しておもしろさを共有!

最近では、ゲームは自身でプレイするだけではなく、ネットワーク機能および動画配信サイトを通じて、そのプレイの模様を配信し、そのおもしろさを世界中の人々と共有する楽しみ方が人気となっています。

自分が興味を持つタイトルのプレイ動画を見て、「こういう攻略法があったのか!」「自分もここで苦労した~」といった、視聴による楽しみ方ですね。

PS4®ではブロードバンドインターネット接続環境さえあれば、メニュー画面の「Live from PlayStation®」から、ほかのユーザーの方がPS4®で配信している動画をすぐさま視聴可能です。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプレイの模様を楽しむこともできますよ!


20170630-dq11-05.jpg

検索機能で興味のあるタイトルのプレイ動画をすぐさま探すことが可能です!



もちろん視聴だけではなく、自分自身でプレイ動画を配信することもできます。

配信方法は簡単で、コントローラーのSHAREボタンを押して「ゲームプレイをブロードキャストする」を選択。そのあとに配信サイトを決め、番組タイトルや放送時間などを決めればいいだけ。プレイ動画を見ているうちに、自分でも配信したくなってきたと思ったら、この機能ですぐに行動に移せます。




PS4®の魅力③:動画配信サービスや「nasne(ナスネ)™」でドラマやアニメを視聴! Blu-ray Disc™やDVDも楽しめる!

PS4®では、「PlayStation™Video」などの動画配信サービスを利用することで、映画やTV番組の視聴が可能です。


20170630-dq11-06.jpg


動画配信など連携サービスの詳細はこちら



また、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」を使って、TV番組の録画や視聴をすることもできます。各種動画配信サービスと「nasne(ナスネ)™」を利用すれば、いつでも好きなタイミングで気になる番組を見ることができます! 


20170630-dq11-07.jpg


「nasne(ナスネ)™」の詳細はこちら


さらに忘れてはいけないのが、PS4®はBlu-ray Disc™やDVDの再生にも対応していること。動画配信サイトの利用に、テレビ番組の録画、そしてBlu-ray Disc™やDVDの再生と、PS4®ひとつで映像関係はひととおりまかなえちゃいます!




PS4®の魅力④:体験版のプレイやオンラインマルチプレイでゲームをさらに探求!

PS4®はさまざまな機能を搭載していますが、ひと際光る機能といえば、やはりゲームに関するコンテンツでしょう。

なかでも「PlayStation™Store」はとっても便利! PS Storeでは、ゲームのダウンロード版および、追加コンテンツの購入、そして、発売前のゲームの体験版などをダウンロード可能です。「あのタイトルが気になるけど、購入を迷っている......。」といったときは、体験版が配信されているかチェック! 配信されていたら、無料でダウンロードし、プレイしてから購入を決めればいいのです。

また、PS Storeでダウンロード版を購入すれば、自宅にいながらにして、発売当日の0時からプレイするといったことも可能です!
※予約購入対象タイトルに限ります。


20170630-dq11-08.jpg

最新作はもちろん、過去に発売された気になるタイトルもプレイしちゃいましょう。

「PlayStation™Store」の詳細はこちら



「PlayStation®Plus」もオススメの機能。メンバーシップサービス(有料)に加入すれば、毎月いくつかのフリープレイタイトルを遊べちゃいますし(7月期はなんと、『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』などもフリープレイタイトルです!)、オンラインマルチプレイに対応しているゲームを世界中のユーザーと楽しむこともできます。

さらに、期間限定でダウンロード版のタイトルを安価で購入できたりと、特典もたっぷり!

「PlayStation®Plus」の詳細はこちら




PS4®の魅力⑤:話題のPlayStation®VRでゲームの世界にダイブ!

「PlayStation®VR」をご存知の方も多いでしょう。専用のヘッドセットを装着してプレイすることで、ゲームのなかに自分自身が入り込んだような高い没入感を味わえるのがPS VRです。

かわいい女の子とのコミュニケーションを楽しめる『サマーレッスン』や、かつてないほどのホラー体験を味わえる『BIOHAZARD 7 resident evil』といった発売中のタイトルはもとより、これから多彩なタイトルが増えていくことは間違いありません。

そんなPS VRをプレイするには、PS4®も必要となります。今後PS VRを遊びたいと思っている方は、ぜひこの機会にPS4®を購入するのはいかがでしょうか。


20170630-dq11-09.jpg


「PlayStation®VR」の詳細はこちら




『ドラゴンクエストXI』を高画質・大迫力で楽しむならPS4®!

PS4®の魅力を5つのポイントから紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。家庭用ゲーム機としてゲームをプレイするだけにとどまらず、さまざまな機能が搭載されていることがおわかりになっていただけたかと思います。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を、高画質、そして迫力満点の画面で味わいたいなら、PS4®の購入を迷う必要はありません。 

PS4®だからこそできる表現と演出によって、ぜひ味わったことのないドキドキとワクワクにあふれる冒険を体験してください!


20170630-dq11-10.jpg


次回は本作の内容はもちろん、「ドラゴンクエスト」シリーズがなぜこれほどまでに愛されてきたのかについて、その魅力を探っていきます。




ダウンロード版の予約受付中! 早期購入特典は2つの便利な装備!

20170630-dq11-11.jpg


PlayStation™Storeでは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』ダウンロード版の予約を受付中。2017年8月28日(月)までに購入した方は、早期購入特典として冒険のスタートダッシュに役立つ便利な装備「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」を先行入手することができる!


20170630-dq11-12.jpg
20170630-dq11-13.jpg

詳しくは、こちらの記事をチェック!



▼PS4®『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のPS Storeでの購入はこちらから!


------------------------------------------

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2017年7月29日(土)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 8,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 9,698円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』記事はこちら

------------------------------------------


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイトはこちら

電撃PlayStation 公式サイトはこちら

© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン