PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

激甘? 激アツ? PS Vita『喧嘩番長 乙女』ファンディスクの気になる中身をチェック!【特集第1回】

by PS.Blogスタッフ 2017/07/04

20170704-kbokanzenmuketsu-01.jpg

拳で愛を語り合う、甘さだけじゃない乙女ゲーム! それが『喧嘩番長 乙女』だ!!

「喧嘩番長」シリーズファンと乙女ゲームファン、双方の度肝を抜いた『喧嘩番長 乙女』の発売から1年とちょっと。熱いラブコールに応えて、ヤツらが再び帰ってくる!

7月27日(木)発売、PlayStation®Vita用ソフトウェア『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』は、スパイク・チュンソフト×レッド・エンタテインメントによる乙女ゲーム『喧嘩番長 乙女』のファンディスク。

メインキャラクター5人との恋愛エンディング後を描いた「アフター・ラブストーリー」、オールキャラが総出演する新規エピソード「アルティメット・ファイティング・夏合宿(UFN)」、さらにテレビアニメ『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』第1話が収録されている。



しかし、うっかり前作をプレイしそびれている人もいるだろう! そこで今回の特集では、『喧嘩番長 乙女』のおさらいをしつつ、ファンディスクの詳細、アニメやCDなどのメディア展開について紹介していこう。

"完全無欠のマイハニー"を待ち焦がれているみんな! しっかり付いて来て!!

Lesson 1
「喧嘩番長」シリーズって、漢たちのゲームじゃなかった?

『喧嘩番長 乙女』を紹介する前に、まずは「喧嘩番長」シリーズについて簡単に説明しよう。

「喧嘩番長」シリーズは、2005年に誕生したツッパリアクションアドベンチャー。喧嘩に明け暮れ、テッペンを目指し、時にはハクいマドンナと恋に落ちる。そんなヤンキーの美学にあふれる、漢くささ全開のシリーズだ。

もちろんウ●コ座り、メンチ、タンカ、拳と拳の語り合いといったヤンキーの作法もしっかり再現。

自由度は高いが、武器を使ったり、弱い者に暴力を振るったりするシャバ僧は評価もガタ落ち。逆に、漢らしく振舞えば、さまざまな伝説を打ち立てることができる。

現在までに7作が発売され、いずれも根強い人気を誇っている。


20170704-kbokanzenmuketsu-04.jpg

『喧嘩番長 Bros.トーキョーバトルロイヤル』

ツッパリの様式美を「メンチビーム」「タンカバトル」などのゲームシステムに落とし込み、一躍人気シリーズに。『喧嘩番長 Bros.トーキョーバトルロイヤル』では、ダブル主人公が全国の番長たちと激突!



Lesson 2
「喧嘩番長」×乙女!? まさかのスピンアウト!

と、そんなゴリゴリでバリバリな「喧嘩番長」シリーズが突然変異を起こし、生まれたのが『喧嘩番長 乙女』。

タイトルどおり、女性主人公を操作して男性キャラを攻略する"乙女ゲーム"になっての登場だ。

本作誕生の経緯については、特集第2回のクリエイターインタビューで明かされるので、お楽しみに! それでは乙女版「喧嘩番長」の概要を紹介しよう。



【ストーリー】男装した女の子が、県下一のヤンキー高校へ!

天涯孤独の中山ひなこ(名前変更可能)は、物心ついた時から施設で暮らしてきた女の子。

高校入学式の日、彼女は自分にうりふたつの少年と道路で激突! ぶつかった拍子に複雑骨折したと主張する少年は、「自分の代わりに1日だけ獅子吼(ししく)学園に行ってほしい」とひなこに頼み込む。



半ば脅されるように頼まれ、ひなこは男装して獅子吼学園へ。しかし、そこは県下一のヤンキー高校だった......!

実はひなこがぶつかった相手は、生き別れた双子の兄。しかも、極道一家の御曹司として知られる鬼ヶ島ひかるだった。

噂の極道の息子が入学するとあって、獅子吼のヤンキーたちは殺る気まんまん。争いごとが嫌いなひかるは、この修羅の国から逃れるため、身代わりとしてひなこを送り込んだ......というわけだ。

あどけないルックスとは裏腹に、あらゆる格闘技を体得しているひなこは、やがて獅子吼学園をシメるヤンキーバトルに巻き込まれていく。拳と女子力で、ヤンキーたちをオトすことができるのか!?




【キャラクター】5人のヤンキーたちと拳で愛を語り合え!

主人公と拳を交えるのは、5人のヤンキーたち。とはいえ、剃り込みの入ったいかついタイプではなく、イケメン揃いなのが乙女ゲームならでは。恋愛エンド/友情エンドの2パターンが用意されているキャラクターも存在する。


主人公

中山ひなこ(名前変更可能)

幼いころから暮らしていた施設の方針で、さまざまな格闘技を体得。突然現れた双子の兄ひかるにより、県下一のヤンキー高校に身代わりとして入学することに。



気のいい同級生ヤンキー

箕輪斗々丸(みのわ・ととまる)

CV:KENN

入学早々クラスをシメようとしていたが、主人公に倒される。それ以降、一目置き、親友に。裏表のない気のいいヤンキーで、心のつながりを大切にしている。

誰よりも主人公と一緒にいるのに、女だと全く気づかない鈍感男子。



1年最強ストイックヤンキー

金春貴之(こんぱる・たかゆき)

CV:蒼井翔太

主人公の隣のクラスの男子。小柄だがブラジリアン柔術に長け、1年最強と言われている。自分よりも体が小さい主人公に対し、仲間意識を感じて何かと目をかけてくれる。

「女=弱い」という固定概念があるため、女嫌い。主人公が女だとは夢にも思っていない。



孤高の一匹狼ヤンキー

吉良麟太郎(きら・りんたろう)

CV:細谷佳正

2年生ナンバーワンの呼び声高い実力派。しかし、周りが騒いでいるだけで、本人はトップ争いに関心がない。口数が少なく、人とツルむのが嫌い。いつもひとりで行動している。



自由奔放なアイドルヤンキー

未良子裕太(みらこ・ゆうた)

CV:柿原徹也

吉良と並ぶほどの実力を誇る、2年生のヤンキー。中学時代は学校をシメるほど強いヤンキーだったが、突然アイドルに転身。常に笑顔で飄々としているがどこか表面的で、深い部分には人を立ち入らせない。



学園をシメる伝説のヤンキー

鬼ヶ島鳳凰(おにがしま・ほうおう)

CV:前野智昭

主人公とひかるの腹違いの兄とのことだが、詳細は不明。小さい頃からひかるとは別々に暮らしており、ひかるに毛嫌いされている。

鬼ヶ島家のしきたりどおり獅子吼学園に入学し、1カ月足らずで学園をシメた伝説を持つ。



【システム】タンカバトルに喧嘩バトル 女子だってガチで闘う!

ゲームシステムは、学園や街マップを移動し、キャラクターと交流を深めるアドベンチャー形式。会話イベントのほかに、そのキャラとより親しくなれる個別イベントも用意されている。

会話中の選択肢によって「漢度」と「乙女度」のパラメータが変化し、最終的に「漢度」が高ければ友情ルートに、「乙女度」が高いと恋愛ルートに入る。



時には、ヤンキーたちと喧嘩が発生することも。選んだ「メンチ顔」によってひなこがタンカを切るので、そのフレーズを覚えて、制限時間内に正しくセリフを完成させよう。

うまく行けば、喧嘩相手の体力が減った状態からバトルをスタートできる。


メンチ顔選択

相手ににらみをきかせる表情を選ぶ。どれを選んでもストーリー進行に影響はないが、その後のタンカが変化する。

タンカバトル

正しいボタンを押し、あらかじめ表示されたタンカと同じフレーズを完成させる。


バトルが始まると画面上部から〇×△□などのアイコンが流れてくるので、同じボタンをタイミングよくプッシュ! ゲームが苦手な人でも「勝ったことにする」というお助けシステムがあるので、誰でもクリアできるはずだ。


20170704-kbokanzenmuketsu-19.jpg

Lesson 3
友情も恋愛も、燃え&萌えポイントをチェック!

喧嘩バトルに、拳を交わし合う熱いストーリーなど「喧嘩番長」シリーズの血脈を受け継ぎつつ、乙女ゲームとしての萌え要素を備えた『喧嘩番長 乙女』。本作の燃え&萌えポイントを、今一度おさえておこう。



<『喧嘩番長 乙女』、ココに燃える&萌える!>


  1. 拳を交わした者同士だからこそわかりあえる! 少年漫画的な友情がアツイ!!
  2. 恋愛ルートは、それなりに糖度も高いんです!
  3. 5人のメインキャラが全員イケてる!
  4. ストーリーを彩るボイスも、やっぱりイケてる!
  5. 存在感バツグンのサブキャラも、気になって仕方ない!


【POINT 1】拳を交わした者同士だからこそわかりあえる! 少年漫画的な友情がアツイ!!

ほかの乙女ゲームとは一線を画す『喧嘩番長 乙女』ならではの魅力と言えば、やはり拳を交える激アツストーリー! 

なにしろ主人公は、女子でありながらヤンキー高校をシメるほどの最強キャラ。守られるだけのヒロイン的な役回りではなく、ライバルと全力で闘い、互いの実力を認め合うことで心を通わせるという展開が待っている。



たとえその後、恋愛関係に発展しようと、そのまま友情をキープしようと、ふたりの根底には闘いを通じて深めた絆がある。魂と魂がぶつかり合うような、濃厚な人間関係を堪能できるのが本作最大の特徴だ。



【POINT 2】恋愛ルートは、それなりに糖度も高いんです!

上記のような設定もあって、一般的な乙女ゲームと比較すると甘さは少し控えめ。

とはいえ、恋愛ルートでは「今まで男だと思っていたアイツが女だった!」という"女バレ"展開が待っており、ドギマギしたり、扱いに戸惑ったりと、初々しい男子たちの表情を垣間見ることができる。

5人それぞれに用意された個別ストーリーも、彼らの意外な一面を浮き彫りにするものばかり。個々のエンディングを迎えるころには、きっと彼らに恋をしているはずだ!




【POINT 3】5人のメインキャラが全員イケてる!

黒蜜きなこ氏が描く5人のメインキャラは、いずれもイケメン揃い! 明るく単純な同級生が実は成績優秀だったり、チャラく見える先輩が実は一途だったり、そのギャップも魅力的だ。

どのキャラもいいヤツなので、推しメンをひとりに絞り切れずに悩んでしまうだろう。

また、キャラクター同士の横のつながりも見逃せない。同じ1年生の3人でワイワイ騒いだり、上級生も交えて遊びに行ったり、仲良し男子チームの一員として和気あいあいとした日々を過ごせるのも楽しい。

「ずっとこの世界に浸っていたい!」と思わせる、居心地のよい空間が広がっている。




【POINT 4】ストーリーを彩るボイスも、やっぱりイケてる!

メインキャラを演じるのは、今注目の若手声優たち。キャラクターのイメージぴったりで、ストーリーをドラマティックに盛り上げてくれる。

バトルでは熱く激しく、恋愛ルートでは甘く......と振れ幅の大きい演技は、声優ファンならずとも必聴。甘いセリフをヘッドフォンで聞けば、ニヤニヤ、ポッポッが止まらないぞ!




【POINT 5】存在感バツグンのサブキャラも、気になって仕方ない!

ひかるの身の回りの世話をする坂口、一度ひなこの実力を認めると途端にいいヤツになる同級生など、サブキャラクターも個性豊か。

ルートによっては深くストーリーに絡んでくるので、彼らの活躍も見逃せない。

中でも、ひかる&ひなこに仕える坂口は、ふたりへの愛が高まりすぎて、もはや変態の域に達しつつある。振り切れた演技も含め、ぜひ注目してほしいキャラクターだ。


20170704-kbokanzenmuketsu-28.jpg





ファンディスクの中身を、いち早くのぞいちゃえ!!

7月27日(木)に発売されるファンディスク『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』には、大きく分けて3つのコンテンツが収録されている。その中身をチェックしていこう。

その1.アフター・ラブストーリー

メインキャラクター5人それぞれとの恋愛エンディングのその後を描いたストーリー。すでに恋人同士ということで、いちゃいちゃラブラブ度は本編から200%アップ!(筆者想定値)



しかし、そこはやっぱり「拳で愛を語る恋愛アドベンチャー」。恋人になっても、やっぱりバトルは避けられない!? キャラクターによっては、相も変わらず喧嘩バトルが発生することもあるので温かく見守ってください......。

その2.アルティメット・ファイティング・夏合宿(UFN)

オールキャストが出演する書き下ろしのIFストーリー。獅子吼学園に入学したひなこが、1年目の夏休みに経験した破天荒な合宿とは!? まだ誰のルートにも入っていない、にぎやかな数日間が描かれる。

ひょんなことからセパタクロー部の夏合宿に参加することになった一行。なぜかひかるや坂口まで同行する、てんやわんやの日々とは? 途中の選択によって、エンディングも変わるのだ!


20170704-kbokanzenmuketsu-31.jpg

その3.テレビアニメ『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』第1話

今年4月から6月末まで放送された、テレビアニメ『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』第1話をまるごと収録。

ゲームにはなかったひなこのボイス(CV:山村響)が追加された上、迫力の喧嘩バトルもアニメで再現されている。アニメを観ていなかったゲームファンも、きっと全話観たくなるはずだ!


20170704-kbokanzenmuketsu-32.jpg

パッケージ版予約特典はオリジナルドラマCD!!

パッケージ版の予約特典は、オリジナルドラマCD「執事の頂点を極めし者」! メインキャラクターが勢ぞろいで、にぎやかなストーリーを展開する。


20170704-kbokanzenmuketsu-33.jpg

※画像はイメージです。
※デザイン、内容などは予告なく変更する場合がございます。

※数量限定となりますので、ご予約の際は店舗にてご確認ください。



ほかにも、オリジナル予約特典を用意している店舗が多数。詳しくは公式サイトをチェック!




ゲームだけじゃない! メディアもシメるよ、『喧嘩番長 乙女』!!

『喧嘩番長 乙女』は、ゲームにとどまらず幅広いメディアで展開を見せている。

本編発売前からキャラクターソングCDが発売され、『ザ花とゆめ』ではコミックも連載。小説、インターネットラジオにも進出している。

さらに、今年4月からはテレビアニメ『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』も放送! ゲームにはなかった主人公ひなこのボイスがつき、メインキャラとのバトルシーンがきっちり描かれているのもアニメならでは。

どのメディアから入っても、骨太な友情&甘い恋愛ストーリーが存分に楽しめる!


20170704-kbokanzenmuketsu-34.jpg

©Spike Chunsoft Co., Ltd./獅子吼学園理事会 All Rights Reserved.



特集第2回では、クリエイターインタビューを掲載予定。『喧嘩番長 乙女』誕生秘話、ファンディスクの見どころなどをたっぷりお届け!


------------------------------------------

喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:拳で愛を語る恋愛アドベンチャー
・発売日:2017年7月27日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,940円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』公式サイトはこちら

『喧嘩番長 乙女』公式サイトはこちら

©Spike ChunsoftCo., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike ChunsoftCo., Ltd. All Rights Reserved. Developed by RED.

記事を探す
トップに戻るボタン